• 締切済み

ネコちゃんの 発情期について

生後 8ヶ月まだ 小さいオスネコが 大人のオスネコに追いかけられて、まるで交尾するかのように 背中に乗られていました。 発情期の大人のオスネコがメスを追いかけるのと同じように、このチビちゃんを 追いかけているのです。どうしてか ご存知でしょうか? オスとメスの区別がつないのでしょうか? ノラネコちゃんが8ヶ月前につれてきてしまったのですが あまりにかわいそうなので、どう対処したらよいかと 心を痛めています。

noname#210141

みんなの回答

• debukuro
回答No.3

家の雌猫5ヶ月避妊済みが雄猫にのしかかります 発情とは関係が無いと思います 交尾期に入った雌猫がいると雄猫は雌の後ろをついて回ります いきなりのしかかることはありません

質問者

お礼

debukuroさま、ネコちゃんのことで ご回答をいただきまして ありがとうございました。なにせ、ネコちゃんとの付き合いが短いので、まったく わからないことだらけです。  いろいろな場面をごらんになっている経験者の方のアドバイス、とても ありがたいです。ありがとうございました。

回答No.2

はじめまして。 一緒に飼われている大人のオス猫ちゃんは 去勢していますか? 去勢されてみてはどうでしょう。 うちは雄と雌を15才差で二匹飼っていましたが そういうことはなかったです。 (あとからきたノラちゃんをすぐに 去勢しましたので。)

• eimei7
回答No.1

ざっと検索してみたのですが、マウンティングとさかりは必ずしも関係があるわけではないようです。上下関係をあらわす行動だとか。 それはそうとオス猫で間違いないのですか?オスメスの区別がつきにくい場合もありますよ。

質問者

お礼

eimei7さま  早速のご回答 ありがとうございました。 マウンティングとさかりは かならずしも関係があるわけではない との ご回答をいただきまして。。。すみません マウンティングの意味もわからず・・ でも、上下関係をあらわす行動なのですね。  納得しました。オスねこには、まちがいありません。  ありがとうございました。また、ご指導をおねがいします。ともこ