• ベストアンサー

ウサギの発情期について質問です。現在8カ月のオスを飼ってます。まだ発情

ウサギの発情期について質問です。現在8カ月のオスを飼ってます。まだ発情は見られません。同じようなウサギを飼ってる方いましたらお答え願います。オスの発情はある日突然やってくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うさぎの発情には、個体差があるようです。 生後3ヶ月で発情する子もいれば、1年以上発情しない子もいます。 うちの場合は、初代の子は3ヶ月ほどで発情行動がはじまりました。 2匹目は、1歳4ヶ月でなくなったのですが、最後まで発情行動はありませんでした。 メスうさぎと会うと刺激されて、発情行動がはじまることもあります。 あとは、お尻というか腰のあたりをマッサージするように触ると刺激されて始まることもあるようです。 まあ、あまり心配することはないと思います。 ずーっとないって子もいますから。

参考URL:
http://picotann.exblog.jp/10329020
buchiyama
質問者

お礼

1歳4カ月でならない子もいるんですね。驚きました! 現在一匹飼いだからでしょうか。本を見ても発情期のないウサギの事は載っていなかったので、とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• utyatopi
回答No.3

NO.2です。 すいません…。 発情って、スプレー行動では無く、マウンティング行動の事だったのですか…。 今サイトを見て、初めてウサギにもあるんだぁと知りました。 なので、1歳6カ月の<うちゃ>には、今のところ1回も見られません。 参考になるサイトを載せておきます。 http://www.rabbittail.com/qa/

buchiyama
質問者

お礼

1歳6か月でもないんですね。すごいですね。ウサギはあまり感情表現がわからないのでどう思っているのか怖い時はあります(笑) 参考になりました。サイト、ありがとうございました。

• utyatopi
回答No.2

1歳半のオスのライオンラビットを飼っています。 今までスプレー行動は幸いにも一度も有りません。 室内飼いなので、発情したら私も困りますし…。 お店の方からは、発情しない場合もある…という言葉を頼りに…気をつけている事は、 ●多頭飼いをしない。必ず1羽で。 ●雌を飼っている人にも敏感に反応したので、他の人のウサギにも近づかせていません。 ●もち、可愛がる! ●檻は少し大き目を用意しました。 ●適度に外に出し、ストレスをためさせない。 ●バランスの良い食事。 もっこりする事はありますが、今のところ<平和>に過ごせています。 ただ、時々トイレとか、餌箱とかを力任せに咥えてひっくり返したり、振り回そうと暴れている事はあります。 一種のストレス解消だと捉えていますが、その時期かどうかは解りません。 縄張りの主張からの行動でもあるので、メスでもあったと聞きました。 本心ではお見合いもさせたかったのですが…、<目覚める>と大変になるので、可哀そうですが…、ずっと<童貞君>でいてもらいます。 うちの場合は、こんな感じです。

buchiyama
質問者

お礼

私もストレスをためさせないようにしています。 しかし、今度就職した仕事は夜勤が入るので、これからウサギにとってストレスにならないか心配ではありますが。 時々興奮してるのか臭い時はありますが、カクカクはないです。 貴重なご意見ありがとうございます。