避妊手術後の発情について

このQ&Aのポイント
  • 先住猫の去勢手術済みの雄が、避妊手術後の雌の発情に反応してしまっています。
  • 避妊手術後の雌は以前より反応は薄いものの、完全に反応がなくなっていません。
  • 雌の発情期間が終わるまでは、避妊手術をしても発情の状態が残る可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

避妊手術後の発情

先々週、保護した野良猫五ヶ月の雌が先週末から発情し始め 先住猫の雄(去勢手術済みですがスプレー行為が続いている子)が 一緒に発情してしまい慌てて雌の避妊手術をしました。 が、戻ってきても雄が匂いを嗅いで反応します。 雌の方は以前より反応は薄いのですが全く反応無しでは ありません。これは発情中に手術した事と関係あるのでしょうか? できれば先住(3匹)と一緒にしてあげたいのですが 雄が首を噛んで乗ってしまいそうなのでその保護した子だけ 隔離しています。 その為一人ぼっちにしてしまう時間が多いので早く 一緒にしてあげたいのと雄の方も発情してしまった?ので 会えないのがとてもストレスになっているようです。 雌の発情期間が終わるまでは手術しても残るのでしょうか? もしそうならお互いのストレスになるので雌だけ何処かで その期間だけ預って貰うか考えているのですが とても困っています。 どなたかご存知な方もしくは何か良い方法をご存知でしたら 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eustoma07
回答No.1

去勢済みのオス猫ちゃんの反応からもご存知かもしれませんが、 去勢や避妊をしましても手術後はまだ体内にホルモンが残っています。 その為、手術をしても暫くは発情行為が続いてしまうこともあると、獣医の先生から伺ったことがあります。 また、手術後の発情で考えられますのは卵巣などに何か問題がある場合。(避妊手術では発見しにく例もあります) そして、ただ本能的なもので異性の臭いや声に反射的に起こってしまう場合などですね。 発情中に手術と言いますか、オスでもメスでも一度発情をしてしまってからの去勢避妊ですと、 生殖器摘出後も発情行動は残り易くなってしまうようでして、 やがて収まる子もいれば、ずっと続く子もいるそうです。 我が家もオスのにゃんこが半年未満で発情をしてしまいまして、 去勢をしたのですが半月を経過しても時折そうした行為が見られていますしね(^^; huku1291様宅の猫ちゃん達ですが、発情反応は四六時中なのでしょうか、時々なのでしょうか。 常に発情をしている状態でしたら双方にストレスもかかりますし、 隔離の現状も寂しい思いをさせてしまいますものね……。 一応、マイクロチップのようなホルモンの働きを抑える薬を皮下に埋め込むことで 発情を抑えてしまう方法もあるそうです。 ですが、それにより他の病気を併発することもあると耳にしたこともありますし、 まずは手術をして頂いた獣医さんにご相談をされてはどうでしょうか。 余り参考にならずにすみません。 可愛い二匹の猫ちゃんとhuku1291様ご一家が心平穏に過ごせますよう、お祈りしております。 (※あと、過去ログに同じような質問を見つけましたので、リンクしておきますね(^^))

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2739239.html
huku1291
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 昨日は雌の方は隔離しているし落ち着いてきたようです。 うちの男の子は時々スプレーをしていましたが 彼女に反応してスプレーが増えてしまいました。 病院に聞いたら「そうですねー残る子いますよー」 とお気楽お返事で^^:取りあえず様子をみましょうとの事でした。 なので週末に一緒にいるところで会わせてみようと思います。 もう大丈夫そうな気がしますがどちらかが反応すると 応えてしまいそうな感じがするので。 お忙しいところ励まし&詳しく説明頂き有難うございました。 女の子も残る子がいるのですね。 もうちょと様子をみてみます。ありがとうございました! 頑張ってみます!!