• ベストアンサー

うさぎを飼い始めたのですが…2

こなだうさぎの事で質問させて頂き、回答もらったのですが…(その節はありがとうございました) また新たに問題が出てきました。 飼っているうさぎは、ロップイヤー(生後二ヶ月)という種類で、本来耳が垂れている事が特徴なのですが、二、三日前から片耳が立ってしまったまま元に戻りません。 耳をかく仕種をよく目にしますが、ダニがいるせいでしょうか? あと、おしりがとても汚く汚れています。 床には、新聞紙とワラをひいていますが、一日一回~二回取り替えています。 また、一日一回お尻は、ふいてあげてますが、次の日には汚れています。毛に糞がこびりついてなかなかとれない状態です。 あと、突然びっくりした様に飛び跳ねたりします。 これは、正常なのでしょうか?? ご存知の方、いらっしゃれば宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazsa
回答No.4

もう病院に連れて行ったかもしれませんが、一言。 お尻が汚れていることや糞については、前の方々が回答してくださっていますが、私も同じ意見です。 いろんな人の意見を参考にするのはとても大事なことですが、うさちゃんにしてみたら、ウサギの生態に詳しい安心して相談できる獣医さんを見つけてもらったほうが嬉しいと思いますよ。 ウサギはとてもデリケートです。脅かすわけではありませんが、普段と違うなと気付いたら信用できる獣医さんに見せることです。自分の判断が絶対正しいという自信があれば別ですが、大丈夫かな・・・で手遅れになってしまうケースがたくさんあります。 その「普段とチョット違うな・・」を発見できるのは一番近くにいるあなたですから。 それから突然飛び跳ねる行為ですが、初めて見たときは本当に狂ったんじゃないか(笑)とビックリされたのでは? うちのウサギも垂直とびを披露してくれてましたよ。 急にすごい速さで走り回ったり、ご機嫌なときの表現でした。 友達や知人のうさちゃん達も同じようにするので、安心していいと思いますよ。 ロップイヤーもその子によっては、たれ耳にならない子もいるようですよ。片耳だけたれなかったりも。 何かの病気で片耳だけ垂れないということはないかと思いますが、獣医さんに一応耳の中も見て貰った方がいいでしょうね。 耳をかくしぐさはうさちゃんなら誰でもしますよ。 元気になるように祈ってます。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは. ウサギやモルモット,ハムスターなどの動物がおしりの周辺を汚しっぱなしにしている状態というのは,動物の状態が悪いサインです. #2の方のご回答にあるように,ウサギは2種類の便をしますが,そのうち膜をかぶったような便はウサギが食べる便(食糞という行動です)ですので心配ありません. ですが,おそらく液状あるいは泥状便ですよね? であれば,その原因の一つとして寄生虫の可能性が考えられます. 脅かすようで恐縮ですが,寄生虫であれば最悪死亡するケースがありますので速攻で獣医さんに診せてください.

• dunnett
回答No.2

健康なウサギは軟便及び下痢はしません.従って,軟便のようですのでアルファルファーミール等のきれいな草類また軟便を治療する薬物を与えて下さい.正常な糞はコロコロしています.そしてウサギの糞は二種類あります.糞に膜のあるものとそうでない糞があります.膜にはビタミンB12が多く含有しています.この糞を摂取しないと30日ぐらいで死亡します.耳は一般的には,健康状態が悪い場合はたれます.ウサギは臆病ですので危険を仲間に知らせるため突然跳ねたり後ろ足で床を強くたたきます.いずれにしても軟便は異常です.

karikari-2000
質問者

お礼

やっぱり軟便は健康状態が悪く、危険なのですね!! これは、病院につれていった方がよさそうですね。 あと、耳はもともと垂れてるのが片方だけ立ってるんですよーっっ いずれにせよ病院いってみます♪ありがとうございました

• okztosh
回答No.1

初めて飼うとのことですので、おっかなびっくりなのだと思いますけど…たぶん、気にしすぎだと思います。  私も長年うさぎを飼っていましたが(ロップイヤーではなくよく小学校なんかで飼っている白毛に赤目の食用種です。食用に5,6匹飼って繁殖させていました)、その程度のことでいちいち気にしたことはありません。  糞をすればおしりが汚れるのは当たり前ですし、耳をかくのはあなただってしますよね? ダニは人間が住んでいるところならどこにでもいるはずです。ダニはいて当たり前。ノミなら退治した方がいいでしょうけど。耳も個体差の範囲内でしょう。特に小さいうちは耳の重さが軽い分だけ垂れ下がりにくいと思います。  まぁ、あんまり神経質にならないことだと思います。  そうそう、生後2ヶ月とのことですので、小さいうちはまだうんちが固まりにくいですから、よけいおしりは汚れやすいと思います。

karikari-2000
質問者

お礼

そうですね…心配しすぎかもしれませんが…。 ネットでもいろいろ検索したんですが、糞がやわく、お尻が常に汚れているのは、気をつけた方がいいとありましてそれで心配になったんです。 詳しい理由が書いてなかったので、教えてgooで質問してみました。 私もうさぎを飼うまでは、軽く考えていたのですが、ネットや本で調べてみると注意してあげなきゃいけない事が思ったよりたくさんあるんでビックリしています。 ダニぐらいいるのは当然かもしれませんが、皮膚病になったら命にも関わるそうなので心配なんです(汗)