• ベストアンサー

うさぎを飼い始めたのですが…2

こなだうさぎの事で質問させて頂き、回答もらったのですが…(その節はありがとうございました) また新たに問題が出てきました。 飼っているうさぎは、ロップイヤー(生後二ヶ月)という種類で、本来耳が垂れている事が特徴なのですが、二、三日前から片耳が立ってしまったまま元に戻りません。 耳をかく仕種をよく目にしますが、ダニがいるせいでしょうか? あと、おしりがとても汚く汚れています。 床には、新聞紙とワラをひいていますが、一日一回~二回取り替えています。 また、一日一回お尻は、ふいてあげてますが、次の日には汚れています。毛に糞がこびりついてなかなかとれない状態です。 あと、突然びっくりした様に飛び跳ねたりします。 これは、正常なのでしょうか?? ご存知の方、いらっしゃれば宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazsa
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.4

もう病院に連れて行ったかもしれませんが、一言。 お尻が汚れていることや糞については、前の方々が回答してくださっていますが、私も同じ意見です。 いろんな人の意見を参考にするのはとても大事なことですが、うさちゃんにしてみたら、ウサギの生態に詳しい安心して相談できる獣医さんを見つけてもらったほうが嬉しいと思いますよ。 ウサギはとてもデリケートです。脅かすわけではありませんが、普段と違うなと気付いたら信用できる獣医さんに見せることです。自分の判断が絶対正しいという自信があれば別ですが、大丈夫かな・・・で手遅れになってしまうケースがたくさんあります。 その「普段とチョット違うな・・」を発見できるのは一番近くにいるあなたですから。 それから突然飛び跳ねる行為ですが、初めて見たときは本当に狂ったんじゃないか(笑)とビックリされたのでは? うちのウサギも垂直とびを披露してくれてましたよ。 急にすごい速さで走り回ったり、ご機嫌なときの表現でした。 友達や知人のうさちゃん達も同じようにするので、安心していいと思いますよ。 ロップイヤーもその子によっては、たれ耳にならない子もいるようですよ。片耳だけたれなかったりも。 何かの病気で片耳だけ垂れないということはないかと思いますが、獣医さんに一応耳の中も見て貰った方がいいでしょうね。 耳をかくしぐさはうさちゃんなら誰でもしますよ。 元気になるように祈ってます。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは. ウサギやモルモット,ハムスターなどの動物がおしりの周辺を汚しっぱなしにしている状態というのは,動物の状態が悪いサインです. #2の方のご回答にあるように,ウサギは2種類の便をしますが,そのうち膜をかぶったような便はウサギが食べる便(食糞という行動です)ですので心配ありません. ですが,おそらく液状あるいは泥状便ですよね? であれば,その原因の一つとして寄生虫の可能性が考えられます. 脅かすようで恐縮ですが,寄生虫であれば最悪死亡するケースがありますので速攻で獣医さんに診せてください.

  • dunnett
  • ベストアンサー率24% (16/66)
回答No.2

健康なウサギは軟便及び下痢はしません.従って,軟便のようですのでアルファルファーミール等のきれいな草類また軟便を治療する薬物を与えて下さい.正常な糞はコロコロしています.そしてウサギの糞は二種類あります.糞に膜のあるものとそうでない糞があります.膜にはビタミンB12が多く含有しています.この糞を摂取しないと30日ぐらいで死亡します.耳は一般的には,健康状態が悪い場合はたれます.ウサギは臆病ですので危険を仲間に知らせるため突然跳ねたり後ろ足で床を強くたたきます.いずれにしても軟便は異常です.

karikari-2000
質問者

お礼

やっぱり軟便は健康状態が悪く、危険なのですね!! これは、病院につれていった方がよさそうですね。 あと、耳はもともと垂れてるのが片方だけ立ってるんですよーっっ いずれにせよ病院いってみます♪ありがとうございました

  • okztosh
  • ベストアンサー率33% (88/259)
回答No.1

 初めて飼うとのことですので、おっかなびっくりなのだと思いますけど…たぶん、気にしすぎだと思います。  私も長年うさぎを飼っていましたが(ロップイヤーではなくよく小学校なんかで飼っている白毛に赤目の食用種です。食用に5,6匹飼って繁殖させていました)、その程度のことでいちいち気にしたことはありません。  糞をすればおしりが汚れるのは当たり前ですし、耳をかくのはあなただってしますよね? ダニは人間が住んでいるところならどこにでもいるはずです。ダニはいて当たり前。ノミなら退治した方がいいでしょうけど。耳も個体差の範囲内でしょう。特に小さいうちは耳の重さが軽い分だけ垂れ下がりにくいと思います。  まぁ、あんまり神経質にならないことだと思います。  そうそう、生後2ヶ月とのことですので、小さいうちはまだうんちが固まりにくいですから、よけいおしりは汚れやすいと思います。

karikari-2000
質問者

お礼

そうですね…心配しすぎかもしれませんが…。 ネットでもいろいろ検索したんですが、糞がやわく、お尻が常に汚れているのは、気をつけた方がいいとありましてそれで心配になったんです。 詳しい理由が書いてなかったので、教えてgooで質問してみました。 私もうさぎを飼うまでは、軽く考えていたのですが、ネットや本で調べてみると注意してあげなきゃいけない事が思ったよりたくさんあるんでビックリしています。 ダニぐらいいるのは当然かもしれませんが、皮膚病になったら命にも関わるそうなので心配なんです(汗)

関連するQ&A

  • うさぎの耳 

    先日、うさぎを飼う為にブリーダーさんの家へ行きました。 ホーランドロップを購入予定なのですが 何頭か見せてもらったのですが、ほとんどが ロップイヤーの最大の特徴である うさぎの耳が垂れてなく、ピンとしている耳なのですが まだ、1ヶ月しか経ってないウサギなのだからでしょうか? 血統証・繁殖証明があるらしいのですが このロップイヤーなのに、耳がピンをしているウサギは 今後、成長するにつれて耳が垂れてくるものなのでしょうか?? とりあえず、予約の状態で里子に出せるのは、もう少し先みたいです。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが 回答宜しくお願いします。

  • うさぎのフンに・・・

    7ヶ月のロップイヤーを飼っています。 昨日ウサギのフンをお掃除をしていて、ふとフンのチェックをしていたら、ひとつのフンに半透明な長い物を見つけました、触ってみたら少し動いたような感じがしたので、これは、寄生虫の可能性はあるのでしょうか? 心配なので病院には行こうと思いますが・・・・ よろしくお願いします!

  • ウサギのフン

    ウサギのフンの臭いについてインターネットでいろいろ調べたのですが どのページにも、ウサギのフンは無臭だと書いてあります しかしうちのロップイヤーのフンは臭います どこか病気とかでもないし、盲腸便ではない普通のフンも臭うのです・・・ ウサギを部屋で放してしばらくすると、臭いで糞をしたのがわかるくらいの臭気を放っています これは普通なことなのでしょうか? 検索したページに書いてあった「無臭、ほとんど臭いはない」は、他の生き物ほどくさくはないという意味でしょうか? それとも文字通り一般的なウサギのフンは臭いを放たないのでしょうか? よろしくお願いします ちなみに餌はウサギ用のペレットと、乾草の両方を与えています たまに生野菜を与えることも有

  • 黒いウサギの夢

    夢占いに詳しい方いらっしゃいますか?何か判る事があればお願いします。 昨日 黒いウサギが出てくる夢を見ました。長い廊下がありそこに横並びに犬猫用のドームトイレがたくさん並んでいて なぜか小動物達がその中で暮らしていて(薄い記憶ですが多分ハムスター系) 私はトイレ掃除を始めます。中に動物が居るので避けながら掃除、そしてまた次のトイレ掃除 何個めかのトイレを掃除しようとすると 中に黒いロップイヤーが4匹とハムスターがひしめきあって入っていて 出さなきゃ掃除できない、と思って中を探るとウサギがトイレの外に出て走り回り 私は「ロップちゃんロップちゃん」と言いながら追いかけて2匹を捕まえ小脇に抱え… この辺りで目覚めました。 リアルでウサギやハムスターに関わった事もなくロップイヤーという名前もうっすら知っている程度です。 知らない黒いウサギ 品種の名前 4 2 ハムスター トイレ掃除 など様々気になるワードがあります。 不吉な前触れ? 何かご存知の方宜しくお願いします。

  • ウサギさんについてです。

    ウサギさんについて気になってます。うちのウサギちゃんははっきりした年齢は不明ですが7,8才位のシニアのロップイヤーです。室内の2階でフリーに暮らしてます。(コードなど危ない物は一切ありません)年齢もあり,うたた寝をよくするのですが、一昨日位に偶然、真横にコロンと転がる?仕草を見てびっくりして「大丈夫!?」っとスッとんでいきましたがウサギちゃんは?という感じでした。それがさっきも ふと見ると,コロンと真横になり寝てる?感じで、近寄って2分位様子を見てると「んっ?」という顔で起き上がってきました。夏の暑い日に冷え冷えマットの上ではよくコロンと転がっていましたがこの時期に…?部屋は20度位で暑くも寒くもないと思います。そんなにおでぶちゃんでもないと思います。寝てる時にズルズルと手足がズレたのでしょうか?普段は自分のペースでピョンピョン動き回ってます。特にびっこをひくとかはないです。これってどうなんでしょうか?

  • うさぎの食欲

    生後1年のロップイヤーの女の子と一緒に暮らしています。 病院へ行って点滴と注射を4回と強制給餌を二回やっていただきましたが、食欲がある日とほとんど食べない日があります。 うさぎは、一日食べなくなるとダメと聞きました。 病院では、元気な時の半分は食べない時は、強制給餌をするので、つれてきて下さい。と言われましたが、余計にうさぎ本人が食べなくなる気がします。 少しでも食べていれば大丈夫なのでしょうか?

  • うさぎがご飯をあまりたべてくれません

    うさぎについて質問させてください。 最近うさぎを飼い始めました。 生後2ヶ月の子をうさぎ専門店さんから引き取り、(ロップイヤーの女の子です)1ヶ月がすぎました。 三日前に掃除をしていると、糞がべちゃっとなっているのに気がつき、うさぎのお尻も汚れていたので、すぐに下痢かな?と思い病院に連れて行きました。 獣医さんに見てもらうと、寄生虫などはみつかりませんでしたが、腸の働きが悪くなっているのでお薬を飲ませて様子を見てくださいと言われ、規定の回数お薬を飲ませて様子をみている状態です。 野菜などは一切あげておらず、ペレット、牧草、おやつに少量の乾燥パパイヤのみ与えています。 牧草はいつでも食べれる状態に、ペレットは二回に分けて与えていましたが、下痢になってからあまりペレットや牧草が減っていません。 毎日掃除をしているのですが、前に比べ半分ほどまで糞の量も減っています。 このまま食べてくれなかったら、弱っていってしまうのではと心配です。 まだ家にきたばかり、慣れるまであまり構い過ぎないようにとブリーダーさんから教えてもらったのを守り、よってきてくれるまであまり触れないようになどと決まりをつくっていましたが、下痢の原因はストレスではないかと言われてしまいました。 どう工夫したらご飯をいままでどうりに食べてくれるようになるんでしょうか? 下痢になる前は結構食べていました。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • うさぎに熱湯がかかってしまいました

    生後2ヶ月半くらいのロップイヤーの頭の部分…耳の付け根あたりに熱いお茶がかかってしまいました。 すぐに冷たい水で湿らせたタオルを当ててみましたが… お茶をかけた父はすぐ飲める温度だったし火傷はしてないだろう、大丈夫大丈夫と連呼していましたが、 うさぎの耳の付け根あたりは赤くなっていました。 とりあえずうさぎは濡れていることを気にしているくらいで元気そうにはしていますが 近所の動物病院はこの時間やっている所がないので時間が経ったときどうなるか心配です。どうしたらいいでしょうか

  • うさぎがティッシュを誤飲してしましました…

    現在、6ヶ月になるロップイヤーの飼い主です。 数時間前に部屋で遊ばせていたところ、ティッシュを2センチ位誤飲してしましました。 ネットなどで色々調べましたが、糞が出るまで様子を見ることしかできない。との記事が多く、他に何か方法はないのかと思い質問させていただきました。 その後今は水も草も食べてはいるんですが…やはり出てこない事には心配で。 初めて飼ったうさぎなので尚更心配です。 ご回答よろしくお願い致します。

  • うさぎと犬・・

    四ヶ月になるロップイヤーを飼っています、実家から親が犬と一緒に私の家に遊びに来たのですが、犬とうさぎの相性が心配ながら会わせてみたら、やはりうさぎが犬を見て大パニックになってしまいました・・今はかごにカバーを被せてビクビクしながらも落ち着いているのですが、かなりストレスも受けている様で可愛そうです。 事前に犬を預けてもらうように言えば良かったのですが。 これから一週間家に犬が居る事になるのですが、何かうさぎに少しでもストレスを与えないように出来る事はあるのでしょうか・・・・

専門家に質問してみよう