• ベストアンサー

ウサギに糞がくっついちゃって・・・

ネザーランドのウサギを飼っています。 トイレで長い事お座りしてしまうせいなのか、よくお尻に糞がくっついて固まってしまいます。 お尻の毛に絡まってしまった場合、ウサギが自分でむしって取るのですが、 何故だか今回はお尻の手前・・・♂なんですけど、大事なところにくっついて固まって取れなくなってしまいました。 さすがにウサギ自身もその部分は取れないらしく、大変な事になっています。 お尻をお湯につけてうるかすとかしてしまっても問題ないものでしょうか? ウサギを飼っていらっしゃる方でこんな経験をお持ちの方いらっしゃいますでしょうか? このフンを優しくキレイにしてあげる方法がありましたらご教授願います!

noname#12504

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myume
回答No.1

もし恐がらないのであれば、洗面器にぬるま湯を溜めて そこで洗ってあげたら良いと思います。 付けっぱなしにしていると不潔ですし、炎症を起こしてしまったら大変ですもんね。 うちのも夏の毛が抜けて冬の毛に生え変わる時期なので 抜け毛が多く、この前お風呂でブラッシングし、シャワーでザーザー毛を流しました。 トイレの形体を変えてみたらどうですか? 大きめの穴のザル状になったトイレなら、正露丸(んち)が穴から下に落ちてくっ付かなくなると思いますよ。

質問者

お礼

穴のザル状!なるほど! うちの家は格子状の物を使っていたのですが、格子のちょうど上に柔らか~いのをされてしまって、うわぁな事になってしまっていたのかもしれません。 ありがとうございます! うちの男の子なのにちょっと臆病なので洗面器風呂もあばれるかもしれませんがチャレンジしてみます!

その他の回答 (1)

回答No.2

糞って盲腸糞ですよね? もしふつうの糞がくっついてしまうのでしたらちょっとおなかの調子が悪い事が考えられます。糞の状態良く観察してみてくださいね。 また、食糞が上手に出来なかったり、盲腸糞を食べ残しているようでしたら肥満or栄養過多or食糞下手くそ!の可能性ありなので体型やえさを見直してみたり、食糞の様子を観察してみてください。 食べようとしているのにこぼしたり、体につけてしまう場合は肥満か下手くそです。 無視するのは栄養過多。 お尻洗いは洗面器風呂もいいですけど、ドレッシング入れる容器(やわらかいプラスチック製で押すとピュ-と出てくる)物にお湯を入れてその部分だけ洗い流してもいいと思います。 良くタオルドライしてドライヤーで乾かしてあげてください。 ドライヤーでびっくりして怪我をさせないように注意です。 もしあまり抱っこがなれていないようでしたら、タオルに包んでおしりだけ出してドライヤーなど、目隠ししてあげてください。 くっついているところが所なので、あんまり糞取りに一生懸命になって思わず力を入れてしまうとキャーっていう泣き声を聞いてしますかもしれないので注意してくださいね(笑

質問者

お礼

この子食糞途中で投げ出すなぁと思ってたら下手だったんですね。(太ってはいないと思うので) さすが、ティモテが出来ないだけはある(^^;) 糞取りは母親が一生懸命になりすぎて私がキャーって叫んでいる状態です。 なるほど、ドレッシングシャワー!いいアイディアです! ありがとうございました!