• ベストアンサー

ウサギに糞がくっついちゃって・・・

ネザーランドのウサギを飼っています。 トイレで長い事お座りしてしまうせいなのか、よくお尻に糞がくっついて固まってしまいます。 お尻の毛に絡まってしまった場合、ウサギが自分でむしって取るのですが、 何故だか今回はお尻の手前・・・♂なんですけど、大事なところにくっついて固まって取れなくなってしまいました。 さすがにウサギ自身もその部分は取れないらしく、大変な事になっています。 お尻をお湯につけてうるかすとかしてしまっても問題ないものでしょうか? ウサギを飼っていらっしゃる方でこんな経験をお持ちの方いらっしゃいますでしょうか? このフンを優しくキレイにしてあげる方法がありましたらご教授願います!

noname#12504
noname#12504

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.1

もし恐がらないのであれば、洗面器にぬるま湯を溜めて そこで洗ってあげたら良いと思います。 付けっぱなしにしていると不潔ですし、炎症を起こしてしまったら大変ですもんね。 うちのも夏の毛が抜けて冬の毛に生え変わる時期なので 抜け毛が多く、この前お風呂でブラッシングし、シャワーでザーザー毛を流しました。 トイレの形体を変えてみたらどうですか? 大きめの穴のザル状になったトイレなら、正露丸(んち)が穴から下に落ちてくっ付かなくなると思いますよ。

noname#12504
質問者

お礼

穴のザル状!なるほど! うちの家は格子状の物を使っていたのですが、格子のちょうど上に柔らか~いのをされてしまって、うわぁな事になってしまっていたのかもしれません。 ありがとうございます! うちの男の子なのにちょっと臆病なので洗面器風呂もあばれるかもしれませんがチャレンジしてみます!

その他の回答 (1)

回答No.2

糞って盲腸糞ですよね? もしふつうの糞がくっついてしまうのでしたらちょっとおなかの調子が悪い事が考えられます。糞の状態良く観察してみてくださいね。 また、食糞が上手に出来なかったり、盲腸糞を食べ残しているようでしたら肥満or栄養過多or食糞下手くそ!の可能性ありなので体型やえさを見直してみたり、食糞の様子を観察してみてください。 食べようとしているのにこぼしたり、体につけてしまう場合は肥満か下手くそです。 無視するのは栄養過多。 お尻洗いは洗面器風呂もいいですけど、ドレッシング入れる容器(やわらかいプラスチック製で押すとピュ-と出てくる)物にお湯を入れてその部分だけ洗い流してもいいと思います。 良くタオルドライしてドライヤーで乾かしてあげてください。 ドライヤーでびっくりして怪我をさせないように注意です。 もしあまり抱っこがなれていないようでしたら、タオルに包んでおしりだけ出してドライヤーなど、目隠ししてあげてください。 くっついているところが所なので、あんまり糞取りに一生懸命になって思わず力を入れてしまうとキャーっていう泣き声を聞いてしますかもしれないので注意してくださいね(笑

noname#12504
質問者

お礼

この子食糞途中で投げ出すなぁと思ってたら下手だったんですね。(太ってはいないと思うので) さすが、ティモテが出来ないだけはある(^^;) 糞取りは母親が一生懸命になりすぎて私がキャーって叫んでいる状態です。 なるほど、ドレッシングシャワー!いいアイディアです! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • うさぎの糞について

    うさぎの糞は水洗トイレに流しても大丈夫でしょうか? 使用しているうさぎのトイレ砂に、流してもOKと書いてあるのですが、糞は固まることがないので流していいのかどうか疑問に思いました。 うさぎを飼ってらっしゃる方、処理の仕方を教えてください。

  • うさぎのふんについて(♀ウサギです。)

    生殖器の周りにやわらかいふんが固まってこびりついてしまい困ってます。先日初めて発見しティッシュで濡らしながら何とか取りましたが、昨日見てみたらまたこびりついてるんです。昨日のはゆるいふんにコロコロのふんが絡まってかなり大きくなってました。端のほうははさみで切りましたが生殖器付近は怖くてできません。ばい菌が入ってしまうのではないか心配です。本人はしっぽの辺りの汚れた毛は自分でむしり取るのに、この部分に関してはほったらかしです。これは人間が取ってあげなくてはダメなんでしょうか。ちなみに飼い始めた頃から抱っこが嫌いでひっくり返して見ることもできず、台に乗せてお尻の位置を上げて後ろから覗き込んでます。よそのうさぎさんはこんなことはないんでしょうか。もし同じ経験をされた方がいましたら教えてください。

  • うさぎに糞をする場所を覚えさせるには?

     うさぎに糞をする場所を覚えさせる際、どのような覚えさせ方が良いでしょうか?  先日(5日前くらい)にネザーランド系(雑種のようです)の生後2ヶ月のミニうさぎを家に迎えました。飼っている状況ですが、  ・ゲージは0.6m(幅)×0.8m(奥行)×0.6m(高さ)くらい。  ・かじり用のおもちゃが二つ(うさぎ専用のかじり木というのをショップで購入、もう一つは人参型の食べても安全な牧草みたいな材質のおもちゃ)。  ・大きめの3角トイレを使用。  ・水が飲めるような装置も設置  ・エサはペレットと牧草(チモシー)  1日目の3、4時間は、なかなか警戒しているせいか、ゲージの奥角でじっとしており、えさをあげても食べませんでした。「このままじゃな~」と思い、お近づきのしるしにリンゴを買ってきて、少量与えてみたら、あっさり食べてくれました。厚さ1mmくらいのスライス一枚くらいの量です。  これが良かったのか、少しずつ心を開いてくれたようで、リラックスしている様子が見られるようになりました。2日目には、ゴロンをし始めました(最初、「これどういう意味?」って不思議でしたが^^)。  おしっこは3日目くらいで覚えてくれました。地道におしっこして欲しくない場所におしっこをした場合、可能な限りずぐ拭いていたら、定位置の角にあるトイレの上でするになりました。もともと、最初からトイレの上を好んでいた様子があったからかもしれません。ゲージの外に出しても、外ではおしっこしません(まぁ、遊び盛りなのか、テンションMAXで走り飛び回り続けるので、強制送還しないとゲージには戻ってきませんが^^;)。  5日目の今では、私の前でもゴロンをし、顔を撫でて気持ちよさそうな顔をしてくれます^^ 外にいる時も、合図をしたら低確率ですけど私の所に戻ってきてくれます(来たら大好きなリンゴをあげるって感じで覚えさせてます)。  基本的には褒めて、ダメな行為に関しては、大きな音で知らせるようにしています。  が、糞だけはどうやって覚えさせれば良いのか分かりません!ゲージの外では基本的にしないのですが、ゲージ内はあっちゃこっちゃとしてます。  糞やおしっこをするタイミングが分からないので、今は糞を見つけたら、おしっこと同じ場所に移動させ、そこ以外のゲージ内を拭いて綺麗にしています。  うさぎは気長に付き合うしかないとよく聞くので、急いではいません。しかし、どのような方法が糞の場所を覚えさせることに繋がるのかなぁと思いまして^^;

  • うさぎの糞、どう処理されていますか?

    うちのコはトイレをなかなか覚えてくれず、今はトイレを外しています。でも自分で「ココ!」と決めてるみたいで、隅に大量にあります笑。 こないだ、糞に虫がいたんです。。。これからの時期、湿気が多くなりますます悩みそうです。皆さんはどうされていますか?今からトイレのしつけをしたほうが彼の為にも良いんでしょうか? 因みに・・ネザーランド(男の子・10ヶ月)です。

  • 【ウサギ】軟糞じゃないのに臭い

    生後5ヶ月の♀ミニウサギを飼っています。 最近、その仔の糞が臭いんです… 軟糞が臭いのは知っているのですが、軟糞じゃない普通の糞が臭いんです。 どうも糞出したてのときが臭いようで、トイレ後に本人が走り寄ってきた際は「くさっ!!><;」という感じです。 なんというか軟糞に近い匂いです。 最初は「食糞後でニオイが染み付いてるのかな」と思っていたんですが、 トイレにあった出したての普通糞を嗅いでみたら、それが臭かったんです…。 人間もトイレ直後は臭いしそれと同じようなものかとも思いましたが、 本やwebを見ていても「普通の糞は臭くない」と書いてありますので、 どうしても気になってしまって…。 ちなみに ・ペレットは普通量です。 ・牧草(一番刈り)が大好きなようで、モリモリ食べます。 ・出した直後の糞だけが臭い(トイレは朝晩掃除してるので、トイレ自体の臭いはないです) ・お尻や足は汚れてないので、下痢ではないです。 ・基本は室内での放飼いで、運動量も多いです。 本人はいたって元気そうなんですが、 下痢とかじゃない普通の糞が臭いため「腸の具合が悪いのでは…」と気になります。 軟糞じゃなくても臭い●をする仔っているんでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくおねがいします><

  • ウサギについて

    最近、家のウサギ(ネザーランド・ドワーフ)が、頻繁にクシャミを します、(餌はしっかり食べています。糞もちゃんと普通にしています。元気です。)ウサギも花粉症になるのですか?それとも他の病気でしょうか?分る方教えてください。

  • うさぎを飼い始めたのですが…2

    こなだうさぎの事で質問させて頂き、回答もらったのですが…(その節はありがとうございました) また新たに問題が出てきました。 飼っているうさぎは、ロップイヤー(生後二ヶ月)という種類で、本来耳が垂れている事が特徴なのですが、二、三日前から片耳が立ってしまったまま元に戻りません。 耳をかく仕種をよく目にしますが、ダニがいるせいでしょうか? あと、おしりがとても汚く汚れています。 床には、新聞紙とワラをひいていますが、一日一回~二回取り替えています。 また、一日一回お尻は、ふいてあげてますが、次の日には汚れています。毛に糞がこびりついてなかなかとれない状態です。 あと、突然びっくりした様に飛び跳ねたりします。 これは、正常なのでしょうか?? ご存知の方、いらっしゃれば宜しくお願いします。

  • うさぎを飼っています

    2ヶ月前からうさぎを飼っています。 もうすっかり慣れ、我が子です! ケージの中でも外(リビング)でも、 ちゃんとトイレも出来るようになりました。 リビングに出した時、 特にオシッコのしつけには本当に苦労しましたが、 その甲斐あってバッチシだったのに、 ここ1週間くらい、糞をトイレ以外の所でします。 ・・と言っても、トイレまで行くのですが、 トイレの横にしたり、 私達が座るカーペットにポロポロしてたり・・・。 更に、カーペットにした時は、かじって粉々にしています(>_<) オシッコをされないだけ幸いですが・・。 もぉ~、せっかく出来るようになったのにぃ・・。 反抗期かしら? また教えないといけないのかしら?? うさぎを飼ってらっしゃる方、 私のうさぎのように反抗期らしい時期はありましたか? ちなみに、ネザーランドドワーフの女の子です。 850gで、動物病院の先生曰く生後5ヶ月くらいです。

  • ☆うさぎのグルーミングについて☆

    うさぎを飼っている方に質問です。 うちのうさぎは自分で毛をむしっているみたいです。このままだと毛球症になる可能性もありますよね?パパイヤもあげていますが。。。 そこで、グルーミングをしたんですがあまり毛が取れないんです。 なので、皆さんが使っているブラシのメーカー・種類が聞きたいです! 因みにうちのうさぎはネザーランドドワーフです。ネザーは短毛種ですよね? お願いします。

  • ウサギの糞の処理について

    今年の1月4日の昼に我が家に一羽、 ホーランドロップ・イヤー生後2ヶ月以内の♀の子が やってきました。 この子はトイレが下手なのか、つい先ほど足とお尻を 糞まみれにしてしまっているのを発見しました。 とってあげようとすると猛スピードで逃げ、捕まっても バタバタして逃げたがってしまいます。 ウサギは風呂は止めた方がいいと聞きましたが、 よくついてる+チモシー付なので飼い主としてもとって あげたいのですがお家に来て日も浅く、風呂も必要ない と聞いたので途方に暮れてます。 また便も緩いみたいなのです。 生活環境は以前居たペットショップと同様の物を 使用し、またトイレの位置等の場所すら変えずにいます。 餌は主に 米国産チモシー(お店のオリジナルらしい) ペレット 乾燥フルーツ(ほんの少量) をショップの餌を与えています。ショップで見たときは 糞をほとんどつけていなかったので心配です。 近くの動物病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか?