• 締切済み

ウサギの脱毛

はじめまして 気になる事があるので投稿しています。 現在7歳になるニュージーランドホワイトの白ウサギと三歳のロップイヤーを飼っています。二匹とも柵に囲まれた4mx4mくらいの中で生活しています。干し草と水は常にあるよう気をつけています。好きな野菜は一日一回、パパイヤタブレットも一日一錠便通のためにやっています。 今日気づいたのですか、白ウサギの耳と耳の間から背中(後ろ首あたりです)にかけて約直径2cmの楕円形のハゲができてしまいました。ロップイヤーの方にハゲはありません。毛の変わり時かなと思ったのですが、白ウサギにしか見られないのでケンカか何かで出来たものなのか、それにしてはおかしな所だと思い困っています。 一応ハゲの中心から短い毛が生えてきているのですが、これまで見られなかった事なので誰か似た経験のある方、知識のある方がいれば話を聞きたいなと思い投稿しています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• minaaoi
回答No.1

こんにちは。 ドワーフロップイヤー(♂)とミニウサギ(♀)を飼っている者です。 ストレス或いはダニなどの可能性があるのかなと思います。 ドワーフロップイヤーの方が、うなじに10円ハゲらしきハゲが出来ました。 ミニウサギが誤食した時に、たまたま一緒に健康診断で連れて行った際に、まず看護師さんが耳が熱いことに気が付きました。 私は常にそんなものだろうと思っていたのですが、異常に熱いとの事だったので、獣医師さんがくまなく体中を調べたところ、うなじに10円の様なハゲが一つ。 患部をセロハンテープで採取。 そのまま顕微鏡にかけたら・・・。 ひっくりかえったあの世に旅立った「ウサギツメダニ」が一匹。 子供の頃もハゲがあったのですが、その時は何も発見できなくて、今回たまたま発見できたそうです。 我が家のかかりつけ医は、駆除剤を注射で投与し、2週間様子見て下さいとのことで診察終わりました。 2週間後、薬が効いたのかしっかり毛が生えてました。 ウサギツメダニは、人間にも感染するらしいので注意が必要であることを言われました。 また、公園等にはあまり行かないので、可能性として考えられるなら、もともともっていたか、牧草から移ったかのどちらかではないかと言われました。 白ウサギさんの方ですが、背中を全力でひっかいていたりしませんか? うちのロップイヤーは、痒がって何度もかいていたというよりは、1回を全力でかいていました。 なので、痒がっているという感じがあまりしなかったので、気づくのが遅かったのだと思います。 一度、健康診断を受けに行かれて相談されてみてはいかがでしょうか。