• ベストアンサー

ホーランドロップの耳が垂れない

こんにちは。 タイトル通りですが もうすぐ3ヶ月になるホーランドロップの耳が垂れません。 生後40日位のときに見たときは 一文字のような耳でしたが 1週間ほどしてお迎えに行った時は 立派な立ち耳になっていました。 ショップの方に「耳垂れますよね」と聞くと 「垂れると思います。今は警戒しているのかも・・・」と 言われました。 その内垂れるだろうと思って連れて帰りましたが その気配はありません・・・ 顔はロップの顔ですし ロップイヤーにすると可愛いので ぜひ、ロップイヤーになってほしなぁと思っていますが 何かいい方法はないでしょうか? お父さんの耳が少し浮き気味だそうです。 お母さんと兄弟の耳はちゃんと垂れていました。 よろしくお願い致します。

noname#224675

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99924
noname#99924
回答No.2

私も以前に生後50日頃のホーランドロップのブルーの男の子を我が家に迎え、お空に行くまで一緒に暮らしていました。 そのコも最初は短い横耳でしたが徐々に下へ垂れ下がり、生後8ヶ月頃には顔よりも長いダンボになってましたよ。 ホーランドは小柄の品種らしいですが、そのコは大人になったら体重が2.5キロもあるデカロップだったので、私も夫と「本当は誰なの?」なんて笑ってました。 ホーランドロップは耳の付け根から頭にかけて少し長い「クラウン」という飾り毛があるのですが、いかがでしょう。 私は無類のウサギ好きで現在はミニウサギと暮らしてます。 どうして耳が立ったのか分りませんが、ホーランドロップの顔に立ち耳を想像してみると、まさに「イイとこ取り」という感じで、とってもチャーミングで素敵だと思います(*^_^*) 愛うささんと素敵な日々をお過ごし下さいね♪

質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m >そのコも最初は短い横耳でしたが徐々に下へ垂れ下がり~ 少し期待がもてました^^ お耳さん、頑張れ~と耳の付け根を撫でているのですが^^; 本人の気合が足りません^^; >「クラウン」という飾り毛があるのですが 耳の付け根には無いような気がします^^; 頭には少し長い毛があるような・・・ 兄弟の中では一番小さかったので 少し成長が遅いのかな?とも思うのですが・・・ >ホーランドロップの顔に立ち耳を想像してみると~ チャーミングかもしれませんね^^ その様に言って頂きありがとうございますm(__)m 回答者様も素敵なうさライフをお過ごしください☆

その他の回答 (1)

noname#113961
noname#113961
回答No.1

成長につれて垂れてくるものだと聞きますが・・・なぜなんでしょう>< 質問者さまのうさぎさんが関係ないことを祈っておりますが、以前こんな話を聞いたことがあります。 ロップイヤーのほうが立ち耳よりも人気があるので、もともと立ち耳の子ウサギの耳におもりを無理やり取り付けて、 一時的に垂れ耳にさせているという業者もいるようです・・・(*_*; もし耳が垂れてこなかったとしても、残念ですが垂れさせる方法は無いと思います・・・。

質問者

お礼

回答して頂きありがとうございますm(__)m 垂れさせる方法はありまんせんよね^^; 無理やり垂れさすと 頭を振って元にもどしてしまします・・・ 本人の気合が足りませんよね(笑) >もともと立ち耳の子ウサギの耳におもりを無理やり取り付けて~ そんな事があるのですね・・・ ひどい話ですね(T_T) ショーに出す訳ではありませんので ホーランドアップくんでもいいですけどね^^