• ベストアンサー

ロップイヤー 1日目!

今日、生後2カ月前後のライオンロップイヤーをお迎えしました。 ケージに入れてからずっと隅っこで固まっています。 エサを入れたときに少し動きまわったくらいで、 ずっと固まっていますが最初だからでしょうか? それから一緒にブリーダーさんからペットショップに 連れてこられた子が体調がよくないらしく店頭に出ていなかったのですが 一応、病院に連れて行ったほうがいいでしょうか? 又、食糞と普通の糞、健康な糞の見分け方を 教えてください。今している糞は0.5cmほどの大きさです。

• rd49w
  • お礼率36% (62/169)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99924
noname#99924
回答No.2

私は現在3匹目のウサギと暮らしている者です。 その後ウサギさんの様子はいかがでしょう。 糞についてですが、私は今までウンチのサイズを測った事がないのですが、体も小さいでしょうから0.5センチくらいならいい感じだと思います。 毎日見ているとそのうちに「今日は少し小さめだな」とか分るようになりますよ☆ 食糞は顔を下に入れ込むように体を丸めて、お尻から出すと同時に食べてしまうので、健康なウサギさんならほとんど見る事がないです。 ベチャベチャしたような見た目のものだったと思います。 普通の糞、健康な糞は、うす茶色や茶色で1つ1つがきちん分かれていて、丸くコロコロしているもの。 ・・・という感じでしょうか^^ 来たばかりのウサギさんは緊張しているので、最初の3日くらいは食事と排泄物のお世話くらいでできるだけ静かにそっとしてあげ、仲良くし始めるのは1週間後くらいからが良いと思います。 私のところへやって来たウサギさん達も最初の3日くらいは結構ジッとしていましたよ^^ おうちに慣れてきたら一度病院へ健康診断に連れて行かれると良いと思います。 私もお誕生日月には年に1回の健康診断に連れて行ってます♪ ウサギさんと素敵な日々をお過ごし下さいね^^

その他の回答 (1)

回答No.1

2代目うさがいます。 まずは、環境に慣れてもらうため、ケージを布などで覆い、 せめて1週間はペレット・チモシー・水やり以外はそっとしておいてあげてください。 とても警戒心の強い動物なので。。。 ペレット等をあげる時も、名前を呼びながらやさしく声をかけてあげてください。 病院へは、健診を兼ねて行かれたほうが良いですよ。 (ペットショップで健診済みなどと言われていても) 現在の体重や体調を把握することで、今後のうさライフの参考にもなります。 また、何かあった場合の信頼できるお医者さま探しでもありますし。 飼育本はお持ちですか? ネットでも情報を得られますが、本屋さんで実際に手に取り、ご自身に あったものを1~2冊用意されるといいですよ。 糞の見分け方についても書かれています。 今の仔は、8ヶ月くらいの時に里子ちゃんとして迎えました。 迎えた翌日健診に行った時は、「健康優良児」でした。 1歳のお誕生日に健診に行った際、「毛球症」で緊急入院。。。 素敵なうさライフを!