• 締切済み

ホームセンターのウサギの劣悪飼育環境と無知

こんばんわ。 昨日、息子となにげなくホームセンターのペットコーナーを覗いてきました。すると、大きくなってしまったロップイヤーが二匹安値で売られていました。その入れられていたケージが劣悪な状況で、すのこの目が糞とトイレ砂でびっちり詰まり、コバエがブンブンしてました。あまりの状況に息子が「かわいそうだから連れて帰ろう」と言うので、うちにはすでに先住ロップがいるのですが、そのうちの一匹を飼うことにしました。その時の店員の説明がまたひどいもので、「この子たちはくしゃみと鼻水の症状があるので安いんですがいいですか?ロップイヤーは鼻面が短いのでこういう風になりやすいんです。獣医に診てもらってもなかなか治らない。」と言いました。二匹ともスナッフルの症状があるのにケージが隣り合わせで、不衛生な環境で治るわけないです。それを品種のせいにしてました。そんなの聞いたことないです。治療費覚悟と先住ロップにうつらないよう気を付けることにして、早々に連れ帰ってきました。 ふつふつと頭にきたので、あの店や店員に何か思い知らせる方法はないかと思い、ウサ好きのみなさんの知恵を借りたいと思います。でないと残されたもう一匹もかわいそうで。 よろしくお願いします。

  • 9oo-i
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

noname#196134
noname#196134
回答No.2

動物に値段をつけて売ること自体虐待でしょう。 奴隷制度があった時代に、奴隷市場があってセリをしてましたが、同じですね。 そしてそれらをお金を出して買う人たちも虐待を助長している事に変わりはありません。

9oo-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特にペットショップでの生体販売に関しては私も問題だと思います。それなのにそこで購入したことに意見を頂くのはごもっともです。 お金で買うことが正しいか否かはもちろんですが、今回はお店の環境改善を促すには何が一番良いか知りたいです。

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.1

動物愛護教会に通報ですかね そもそも動物を購入すること自体が私には考えられない あなたのように購入する人がいるから販売する人もいるんです 買わなければ誰も売らない

9oo-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 mac1963さんの返答はごもっともと思います。しかし残念ながら日本では生体販売が認められています。そしてすべてのペットショップが悪とは思いません。きちんとしたブリーダーから購入し、正しい知識の元適切な管理がされているところもあります。 どういう経緯でどこにいようと同じ命であることにかわりなく、知識もなく扱い本来されるべき管理がされずにいることが腹立たしかったのです。

関連するQ&A

  • うさぎの放し飼いからケージ飼い

    うさぎの飼育について、参ってしまっています。 事情があり、実家で放し飼いにしていた2歳のロップイヤーを3日前に 隣県の私の自宅に連れて来ました。 賃貸であることと、主人が嫌がるため、放し飼いにすることが出来ず、 ケージ+サークル(ラビットケージH65)で過ごさせることにしたのですが、 サークルを歯で持ち上げ、脱走して来ました。 戻しても、ずっとサークルを齧っている状態なので、サークルの内側全体にすのこを取りつけました。 しかし、すのことすのこの間の隙間を齧る、持ち上げようとする、 私の姿が見えるとサークル内で大暴れ、どうしたら良いのか分からなくなりました。 就寝時は薄い白のカーテンのようなものを上に掛け、クリップで止めているのですが、 普段はカーテンはしていません。 不安で外出もままならず、出来ることならケージ飼いをしたいのですが、 引っ越しで環境が変わった今まで放し飼いだったのにケージに戻すと かなりのストレスになると思います。 元々はケージ飼いだったのですが、軟便でおしりがものすごく汚れてしまって以来、 ケージの中では糞もおしっこも全く出来なくなり、放し飼いになりました。 1年前のことです。 2.5kgの大きなうさなので、うさぎ用のトイレには乗れないため、 トイレはワンちゃん用のものを使用しています。 もしケージ飼いにするのであればトイレも変えなければなりませんが、 また出来なくなってしまうのではないかといった心配もあります。 以前居たロップはケージの中で暴れて、天井で頭を打ち、亡くなりました。 ケージ飼いが怖いと思っているところもあります。 今の子は、2.5kg・足を伸ばすと50cm程です。 男の子で、そばに寄るとすぐにマウンティングしようとします。 この子のためにはどうしてあげるのが一番良いのでしょうか。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • うさぎのしつけ(トイレの砂遊び)

    耳がたれたロップイヤーのうさぎ、8ヶ月程度。 ケージの中に三角形のすのこ付のトイレでおしっこウンチともするのですが、困ったことに、すのこを口でくわえて取り外して、おしっこの砂をかき出すことを覚えました。おしっこを固めるための砂です。 多分遊びでしているのでしょうが、困っています。 何とか辞めさせる方法はないでしょうか。お知恵をお願いします。

  • うさぎがふるえるんです。

    こんにちは、以前も質問させていただきました。その時も適切なアドバイス、ありがとうございました。今回もうちのうさちゃんについて質問させてください。 約生後半年、飼って5ヶ月のロップイヤーの女の子なのですが、だっこが大嫌いなんです。持ち上げてケージに戻そうとしたりする時も凄く暴れて降ろす前に落としてしまうんです。落とさないために離さないよう頑張るのですが、酷い暴れようでひっかかれて離してしまうんです。うさぎの本を読んだのですが、すぐはなさないようにする、とか色々書いてあったのですが、やってみても駄目です。 あと、うちの子はたまに酷くふるえているんですが、これは普通なのでしょうか?部屋が寒いわけでもないので凄く心配しています。 どなたかわかる方、教えてください!お願いします。

  • うさぎの多頭飼いについて

    うさぎの多頭飼いについてなんですが… 現在生後8ヶ月のドワーフロップ(♂)を飼っています。そこに2日前、友人から里子として譲り受けた生後2ヶ月のミニレッキス(♂)がいます。 一応ケージの間はバスタオルでしきって直接目が合わないようにしていますが、ロップが部屋んぽすると…レッキスがケージ内をバッタバタ走り周り角で固まっています。 この状況はこれから、どんどん悪くなるでしょうか?また悪くなると、どう言った症状?環境になりますか? それとも…慣れてくるんでしょうか? 多頭飼いをしている方…または詳しい方、回答の方よろしくお願いします

  • ネザーウサの育て方★諸説あり悩み中★体験談募集

    ネザーの女の子と暮らしています(避妊手術はしてません) 生後4カ月半です。 ネットやウサギの本を色々、読んでいるのですが、みな違うことが書いてあり、どう育てたものか悩んでいます。 今のところ、うさは元気いっぱいです。 一度は、念のための健康診断に連れていこうかなと思ったのですが、友人から「知らない場所、まして病院に行くのはウサギにとってストレスだ。どこも悪い兆候がないなら行くべきでない」とアドバイスされました。 また、フードの量ですが、牧草は食べ放題状態にしてます。 ペレットの量なのですが、これも「食べ過ぎて脂肪がつくと病気になりやすい」という説と「7カ月までは食べ放題」という説を聞きました。 どちらのほうがいいのでしょうか? できるだけ、長生きしてほしいです。 爪切りもブラッシングもだっこ&ひっくり返しだっこも、おりこうさんにしててくれます。 ただ、一度完ぺきに覚えたトイレを、最近、トイレ外でチッコするようになりました。 原因は色々考えてみたのですが、思い当たりません・・ 一人暮らしなので、毎日1時間、部屋遊びタイムをとっています。 今も、遊びタイムは続けていますが、部屋でチッコ&ウンチとも粗相はしませんが、ケージ内では、トイレ外にチッコをします。トイレにもチッコします。 再トイレトレーニングをするべきか・・ あるサイトでは「トイレを完全に覚えるまではケージの外に出してはダメ」とありました。 私が慣れたのか、うさのチッコ臭が気にならないので、今のところ、再トレーニングはせず部屋遊びは続けています。 また、最近はうさの防寒グッズが、さかんに売られており、私もこのうさを購入したショップの店員さんに、A4サイズぐらいの床に敷く薄いヒーターを買うようすすめられ買いました。 南向きのマンションのため、暖房は入れなくても、平均室温が18度ぐらいあることを説明しましたが、やはり必要とのことでした。 が、あまり好きでないらしく、ケージの「プラスチックすのこ」のほうに好んで、います。 現在は、ヒーターは使っておらず、チモシーおざぶに替えてみたのですが、プラスチックすのこのほうが好きみたいです。 見ていると、あまり寒さを感じていないように見受けられます。 寒さに強いコもいるのでしょうか? うさの健康にとって、どうするのが一番か? ウサギを飼われている方、アドバイス頂けたらありがたいです。 また、先の話と思いますが、人間より寿命が短いのが自然の摂理です。 将来のこのコの死に直面するのが、今から恐ろしいです。 せめて、このコが赤ちゃんを産んで命をつなげていってくれたなら・・ と思うのですが、ウサギは多頭で生まれるんですよね? 一匹はお世話できても、複数は無理です。 複数生まれた場合、他のコをどなたかに引き取って頂くようなシステム・アイデアはありませんでしょうか? 勝手なことを言って、呆れられましたかもしれませんがご容赦下さい。 よろしくお願い致します。

  • ホームセンターのウサギちゃん

    ホームセンターなどで安く売られている ホ―ランドロップは純血でなく、雑種だと聞きました。 そこで疑問なのですがこの雑種のロップイヤー、 個体差はあるかと思いますが成長しても(肥満を除き) 体重は2kg前後くらいでしょうか? あと雑種ってだいたい、何とのmixなんでしょう・・・・

  • うさぎの飼育

    今度うさぎに関するホームページを作ることになりました。 うさぎを飼っている人にも、これから飼いたいと思っている人にも役立つサイトにしたいと思っています。 そこで、 「こんな情報が欲しい~!」 「こんな情報が役に立った~!」 などのご意見があればぜひ聞かせて下さい。 どんな些細なことでもかまいません。 また、おすすめのうさぎ本があったらそれも教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • ウサギの飼育

    1歳半のウサギを飼育しています のらネコが多いのであまり庭には出してやっていないんですが、本人はとっても穴を掘りたいようです。 憂さも相当たまるので出してやりたいのですが・・・ うちのウサギは結構強いと思うのですが やっぱりネコにねらわれますかね? 近頃のネコにそんな根性がありますかね? どう思いますか????

  • うさぎの飼育について

    以前ウサギを飼っていましたが、7歳で死んでしまいました。 原因は、牧草があまり好きでなかったので与えていなかったことによる奥歯が伸び過ぎでした。 反省を込めてペットは飼わないつもりでいましたが、うさぎをまた飼いたいと思っています。 ただ、前回のような失敗をしたくないので、みなさんの知っている ・ウサギの喜ぶエサ ・与えてはいけないエサ ・したほうがよいこと ・注意すべきこと など アドバイスありましたらよろしくお願いします。 種類は決めていませんが、ごくごく普通のウサギにしたいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • うさぎの飼育で大変なことは何ですか?

    うさぎの飼育を検討しています。 とてもかわいくて飼いたいのですが、大変なことをきちんと知った上で 検討して飼いたいと思います。 みなさんの多数のご回答をお待ちしておりますので、よろしくお願い致します。