• ベストアンサー

子うさぎの目について

春からうさぎを飼おうと思っています。 今日、ペットショップをのぞいたら、とてもかわいくて人懐っこい、ロップイヤーの女の子を見つけました。 生後2ヶ月弱です。 一目で気に入ったのですが、目が片目だけあまり開かないように見えました。 どちらにしても、いつも目を細めているのが気になりました。 これは、まだ幼いからでしょうか? それとも元々そういう顔なんでしょうか? よろしくお願い致します。

noname#149052

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maibb
回答No.1

こんばんは、うちもロップ(♂)が1羽います。 うさぎとってもかわいいですよね。 うちのうさぎは生後1ヶ月ちょっとで我が家に来ましたがその時はもう目は普通に開いていましたよ。 うさぎの赤ちゃんは生後10~14日位で目が開くそうです。 生後2ヶ月で目があまり開いていないのなら何か眼のトラブルがあるのかもしれませんね。 目やにや涙が多く出ていたりまぶたが腫れていたりしたら「結膜炎」、目を細めて痛そうにしていたら「角膜炎」の可能性が…と私が持っている飼育書には書いてあります。 もしかしたら、先天性のもので目があまり開かない子かもしれないっていう可能性もあるし、ペットショップの店員さんにしっかり確認してみた方がいいと思いますよ。

質問者

お礼

さっそくありがとうございます! 確かに他の子うさぎはみんなパッチリしてますよね。 このうさぎは元気に動いているのに、目をつむっている事が多いきがしました。 次回行ったら店員さんに聞いてみようと思います。 ありがとうございました!!