• ベストアンサー

白内障のウサギ

中3のvaboです。 一昨年くらいまでウサギ(ロップイヤー)を飼っていました。 亡くなって2年、今日偶然ともだちといったペットショップに行ったら、白内障の子ウサギがいました。 それは多分1歳未満で小さなミニウサギだったと思います。「白内障なので代金は頂きません。里親を捜しています。」と書いてありました。 そのウサギは、目がすこし白くにごっていましたが、私がみてた限りピョコピョコ動いて別に不健康ではなかったと思います。 私はその子を飼いたいと思いましたが、白内障っていうとやっぱり目が不自由で飼うときにも注意することが沢山ありますよね。親にもこれから相談しますが、誰かアドバイスあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 No.1のかたもおっしゃるように、若いウサギで眼球に濁りを認めた場合、まず疑う疾患は若年性白内障ではありません。 それより先に、角膜炎や角膜潰瘍、ブドウ膜炎、虹彩膿瘍などを疑う必要があるかと思います。 角膜異常は外傷などにより、ブドウ膜炎や虹彩膿瘍は細菌感染などにより発生する例が多いです。 ちなみにエンセファリトゾーンは腎臓に寄生する微胞子虫で、もし脳に転移すれば神経症状を呈することがあり、抗生性薬剤投与のほかには特に有効な治療法は確立されていないと記憶しています。 ペットショップの判断の根拠が不明ですので何とも言えませんが、もしきちんとした獣医師の判断でない可能性があるのであれば責任者に確認したほうがいいかも知れません。 ウサギは眼球が大きく、検査は比較的容易です。もし飼ってみようとお考えに鳴るのであれば、事前にエキゾチックアニマルの診療経験のある動物病院に相談してみることも有効な場合があると思います(よい動物病院であれば飼う前の相談に快くのってくれます)。飼育するに当たってのアドバイスも求めることができます。

bavo123
質問者

お礼

おお!とっても細かい説明ありがとうございます。 やっぱ病院で観てもらうのが一番みたいですね。 親と相談してみます。今回はほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

若年性白内障ですか? うさぎではあまり聞きませんが。。。 眼球に傷がついた場合も白く濁りますし、膿みがたまっても濁ります。 膿みの場合はエンセファリトゾーン(Ez症)という寄生虫が原因の病気の場合 もあって、早期発見、早期治療で良くなる事が多いのですが、目のほかにも 脳やその他の臓器を傷つける事もあります。斜頚が有名ですね。 目が不自由なだけなら普通に生活している子もたくさんいますが、もしEzだ とすると他の臓器に回ったりもして、最悪寝たきりになったりするので、 その目が本当にお医者さんの診断で白内障かどうか尋ねてみてください。 まったく見えていないなら、環境へ適応するのも大変でしょうから、ゆっくり 見守ってあげてくださいね。

bavo123
質問者

お礼

目が不自由で生活してる子ってたくさんいるんですかぁ?(◎o◎) はい。病院でみてもらいます。 親にも相談してみます。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • うさぎを飼いたい

    ロップイヤーのかわいいうさぎをペットショップで見かけました。 うさぎ(ロップイヤー)って外でも飼えますか? 室内では飼えないので。 見たかんじ内じゃなきゃ飼えなそうですが・・・ 寿命はどれくらいですか? ちなみにこっちは新潟です。

  • 目の見えないウサギ

    ペットショップで、目の見えないうさぎと出会いました。 白内障か緑内障のようです。 もともとウサギを飼うつもりだったのでその子を貰おうかと思っているんですが、 目の見えないウサギを飼う時に、特に気をつけることなどありますか? ちなみにまだ生後数ヶ月の小さなピーターラビットです。 アドバイスお願いします。

  • 子うさぎの目について

    春からうさぎを飼おうと思っています。 今日、ペットショップをのぞいたら、とてもかわいくて人懐っこい、ロップイヤーの女の子を見つけました。 生後2ヶ月弱です。 一目で気に入ったのですが、目が片目だけあまり開かないように見えました。 どちらにしても、いつも目を細めているのが気になりました。 これは、まだ幼いからでしょうか? それとも元々そういう顔なんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • うさぎの毛色が変わってきました

    ペットショップでお迎えした 1歳と数か月のロップイヤーの フロスティのメスを飼っているのですが 耳と鼻の周りだけグレーで真っ白だった背中が だんだん全体的に(特に背中)茶色になってきました。 専門店で購入した血統書付きの子では無いので たぶん雑種(ミニウサギ)ですし、 ただの成長と遺伝でしょうか? 気にしなくて良いですか? ちなみに、この子の兄弟は 黒に近いブロークンブラウン(ブロークンチェスナット)でした。

  • 白内障について

    母親が78才で2年ほど前に白内障と診断されましたが手術をいやがって治療をしません 今では白内障であることも認めなくなりました 現在は見えているようですが時々目をこらしていたりトイレなど汚しても判らないようです このまま進行するとどのような症状になるのでしょうか 眼鏡、老眼鏡はしていません もともとの視力は良いみたいです お願いします

  • ウサギの目に出来物

    我が家のウサギさんももちゃんは、ロップイヤーの約9年のおばあちゃんなんですが… 骨が折れたり、目やに・鼻水・涙などが頻繁にでて、お腹も壊しやすかったり、病気ばかりにかかっている子なんです。 それで、約2ヶ月ほど前からなんですが、ももちゃんの目に出来物ができ、ずっと治らないままだんだん大きくなり、目の膜がおかしくなってきました。 まぶたではなく、眼球に直接できています。 ウサギは痛みに強いと聞いたことはありますが、痛がっている様子がまったくありません。 この出来物は潰していいのか。一体何が原因で何の病気なのか。 病院に行かなきゃいけないのか。 教えください。

  • 白内障?

    こんにちは。 一昨日ごろから右目がおかしいと感じています。 遠くのほうを見るときに、右目だけなにか白いフィルターがかかっているような、ゴミがあって見えにくいような、かすむように見えます。 最初は前髪がかかっているだけだろうと思っていたのですが、前髪を上げてもそのように見えます。目薬をさすとしばらくクリアになるのですが、すぐに戻ってしまいます。 何か目に異変がなかったか心当たりを探しましたが、つい先日コンタクト購入のために眼科で診察をし受けたときには先生に なにもなくてキレイですよ と言われたので以前から何かあったわけではなさそうです。 コンタクトは、診察する前に使っていたものと同じもの(ワンデータイプ)を購入したのですが、常にゴロゴロしていて目に違和感があり、すぐ乾燥して目が疲れるように感じていました。 白く見える症状が出たときにコンタクトはしていませんでした。 コンタクトのことが関係あるのかはわかりませんが、 白くかすんで見える症状といったら白内障…のようなものでしょうか?中年の方~を中心にかかる病気だときいていますが10代後半で白内障というのはあるのでしょうか?あるとすれば中年の方がかかるものと同じものなのでしょうか? すぐ眼科に行って診てもらうべきだとは思うのですが、すごく不安なので少しでもなにか情報をいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • ウサギを飼おうと思うのですが

    ずっとウサギを飼いたいなぁと思っていて、涼しくなった秋以降にかい始めたいなぁと思っています。 そこで質問なのですが、 1・最低限かかるお金(えさ代など)は月々どれくらいでしょうか? 2・どの種類が一番飼いやすいでしょうか?   考えているのはロップイヤーです。 最後に、 ウサギをどこで買おうかということです。 ホームセンターなどで、ウサギを販売していますが、ちょっと信用できず、かといって田舎なので、ウサギ専門店もありません。 やはり、ホームセンターのペット売り場でかうしかないのでしょうか? それとも、ネット販売で購入したほうがよいでしょうか? あとは、近隣の県まで足を運ぶべきでしょうか? (このとき、車がないので、高速バスや電車になるかもしれません・・・) アドバイスおねがいします。

  • 白内障

    質問します。 一応、昔から御世話になっている眼科の先生に「初期の白内障」と言われました。 経緯としては元々問題のない飛蚊症です、ただ先生の薦めで一年に一回くらい検査しましょうと言われ、また、血糖値も高めなので年1回受診しています。 今回の結果は血糖値高めの為の目の病気はゼロと言われました。 ただ、年齢(63歳)の為の初期の白内障と言われました、私があとどのくらいで本格的になりますか?と尋ねましたら、全然まだまだ言い換えれば「入門」したところと言われ、また、1年後に来てくださいと言われました。この先生の言葉はどい捉えていいのか、少々消化不良です。なんか、すっきりしません。白内障の症状は出ていません、眼底検査、視力等の検査でした。

  • うさぎ…

    うさちゃんに詳しい方、回答よろしくお願いします。 1月中旬から、うさちゃんを飼うと決まりました。ゲージや飼い方の本も買ってあります。 ペットショップへうさちゃんを見に行ってみました。すると、 ・ネザーランドドワーフ ・ミニうさぎ ・ロップイヤー ・ミニレッキス の赤ちゃんうさぎがたくさんいました。 母はミニうさぎがいいと言うのですが、私はネザーランドドワーフが大人になっても小さいしいいな…って思ってます。 ミニうさぎちゃんは、大きくなるうさちゃんもいるようなので、迷ってます。 母は、そこまで大きくならないでしょ~?と言っているのですが、本当のところはどうなんでしょう? また、うさちゃんを買う所ですが… ペットショップかホームセンターならどちらがいいのでしょうか。 また専門店では、値段が上がると聞いたのですが本当ですか? また、うさちゃんのシャンプーや爪切りをしてもらうと、いくらくらいかかるんでしょうか? 長文失礼しました。