初期の白内障の治療法と対策について

このQ&Aのポイント
  • 47才の女性です。1年前に老眼と診断されましたが、実際は初期の白内障でした。
  • 日差しやUVから目を守るためにサングラスやサンバイザーを使用していますが、白内障の治療や点眼の必要性について悩んでいます。
  • 白内障の原因は日光の浴びすぎか、遺伝かは分かりませんが、年令とは関係なく発症することもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

初期の白内障と診断受けたのですが…

47才の女性です。1年前にたまたま老眼かもしれないと眼科で視力検査と目の状態を診て貰ったら、視力は若い頃のままの1、5と言われましたが字がぼやけて見えずらい原因は老眼ですね。と言われ、納得しましたが、初期の白内障ですね。進行を遅らせる点眼始めますか?と言われ、自分が白内障になっているとは…ショックも有りましたが、取り合えず老眼なら眼鏡を作ろうと決めていたので、白内障の治療は今回は考えますと言って眼鏡が無いと仕事上不便なので、白内障の治療はまだ開始してません。五年くらい通勤往復1時間日差しと戦いながらUVのサングラスとサンバイザーで防御してますが、白内障の治療や点眼を進めた方が良いですよね?薬局の目薬を買ってその場しのぎしてます。47才で白内障って早すぎませんか?やはり日差しも白内障には悪いですよね。日差しを毎日浴びていたのも原因でしょうか? ちなみに、三年位は目の防御はしてなかったので影響あったかもしれないですよね?私の兄や姉に誰も白内障は居ないのに、なぜ15以上はなれた末っ子の私が白内障は考えにくいと思ってしまうので原因は日光の浴びすぎかなぁと勝手に思う自分が居ます。白内障には年令は関係無いのですかね?教えて頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go3776
回答No.1

確かに太陽光を長く浴びているのは原因の一つになります。紫外線はレンズ部分の水晶体にもダメージを与えるでしょう。ただいろいろな要因があるので、それだけとも言い切れないと思います。   白内障自体は瞳のレンズ部分が白く濁り始めているので、レーザー治療や、レンズ交換の手術があります。まだ保険適用外だと思いますが、多焦点レンズに交換すれば、白内障と老眼を一度に解決できます。   老眼も、白内障も個人差がありますので、何歳からとは一概に言えません。早い人も遅い人もいます。治療方法も今では各種あるので、眼科で相談してみてはいかがですか。まだまだこれから長く使う目ですから、いつかは治したほうが、生活の質は向上すると思います。  お大事にどうぞ。

その他の回答 (2)

• rokutaro36
回答No.3

紫外線が、白内障の原因というのは、 いわゆる「都市伝説」ですよ。 医学的には、証明されていないと言って良いです。 同じように、白内障の進行を止める薬も、 実は、臨床成績が証明されていない。 理論的には、止められる……かも、しれない という程度の薬です。 他に、何もないので、仕方なく、承認されているという 心もとない薬です。 なので、医学的には、 どうして白内障になるのか、不明。 高齢になると患者が多くなるが、若年層にも患者はいる。 白内障を薬剤で進行を止める、治すといことを 証明されたことは、過去に一度もない。 なので、日常生活に支障がでるようになれば、 手術をするしか方法はありません。

tjmtjwtj
質問者

お礼

解答くださってありがとうございました。治療に通う決心しました。 頑張ります。

• pokkorinnk
回答No.2

白内障の原因の多くは「紫外線」と言われています 私の叔母も四十代半ばで罹病しましたから、47歳というのは めずらしくはないかもしれません 私の叔母は事務の仕事をしていたので一日のほとんどを屋内で 過ごしていましたが紫外線が原因と言われている白内障に罹って しまったのは元々「紫外線アレルギー」という体質だったことも 関係していたかもしれない…と本人は言っていました 何にせよ白内障は、虫歯と同じで放っておけば悪くなる事はあっても 治ることは絶対にないので、一刻も早い治療が必要だと思います 白内障は今では日帰り手術で簡単に治せるのですから 見えない不便と、進行する不安に怯えて暮らすなんて 無意味なことではありませんか?

tjmtjwtj
質問者

お礼

虫歯と同じ感覚で治療始める決意できました。 数年間今現在も、慢性蕁麻疹の薬を服用しておりまして、皮膚科の担当医と相談しながら眼科の通院も始めることにします。よく分かりやすい説明文で助かり安心しました。目は大事ですものね。 お医者様かとおもいますが、悩んでもしょうがなく行動しなければと思わされました。感謝します。 白内障は、老人になったから発症するのかとおもいっていて、少し安心しました。 ありがとうございました。