• ベストアンサー

白内障手術で近視、、、

50代 女性です。 一年前に白内障と診断され点眼薬を使用。 視力は両眼とも0.01くらいでかなり強度の近視。 外ではコンタクトレンズ、家ではメガネを使用。 老眼もあります。車の運転もします(コンタクトで) いずれ手術をすることになると思います。 保険の適用される手術(単焦点)の場合 遠くが見えるように焦点を合わせたら視力はどのくらいまで可能でしょうか? もちろん個人差があり一概には言えないと思いますが。

noname#203216
noname#203216
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

遠くが良く見えるようにすると近くをみるのに眼鏡を使うことになります。 逆に近くが良く見えるようにすると遠くをみるのに眼鏡を使うようになります。 あるいは中間にあわせるか。 都合のよいところにあわせるのですが近視の人は近めにあわせるほうが自然だと言われ、私はそのようにしました。 以前は-10D以上のコンタクト(眼鏡)でしたが、現在は遠くを見るのに-1.5Dの眼鏡を使い、普段は眼鏡なしです。(眼鏡で0.9くらい。裸眼だと0.5くらいの視力です。) 新聞も眼鏡なしで読めますし、家の中では眼鏡はほぼ不要の状態です。 もし遠くにあわせれば老眼のような状態になるので近くを見るのに眼鏡が必要です。私は1.5見えるようになったとか2.0見えるという人がいるのは知っていますが、遠くが良く見えるよりは現在のほうが便利でいいと思っています。

noname#203216
質問者

お礼

ありがとうございました。 実際に手術を受けられたかたの体験なのでとても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.3

直接のアドバイスではありませんが,・・・ サプリメントで改善も期待できます。コンドロイチンやルテインなどの成分です。また,手術すると,後発性白内障になる可能性もあるので,その予防にもサプリメントは有効です。検索して見たら如何でしょう。白内障,緑内障などの予防や改善にルテイン等のサプリメントを薦める医者もいますよ。

noname#203216
質問者

お礼

ありがとうございます。 ルテイン 以前1ケ月1万円くらいのものを飲んでいました。 高価だと続きませんね。 今はいろいろあると思いますが。 参考にさせていただきます。

回答No.1

視力ではなにも語れませんよ。屈折度がわからないと。 「かなり強度」という自己申告ではなんとも。 その上で書きますが。 両眼とも同時期に手術するとします。理由は、片眼の手術だと、眼内レンズの度の決定は残る眼の屈折に引きずられるからです。 強度近視の場合、眼内レンズはそこそこ近くにあわせるのがふつうです。 たとえば-10D(ディオプター)の眼であれば、私であれば、術後も -2Dより近視、-3D程度にはしますね。 それでも、「時刻表の字が読める」とよろこばれたりします。普通の眼であればこの屈折度ではないことですが。 そもそも強度近視で黄斑がおかしくなってる場合もあり、その場合は視力は出ません。 なににしても眼の状態しだい、「視力」がどうなるかなんてわかりません。 以上、用語は自分で調べてください。わけわからないならここで訊いても無駄ということです。 詳しくは眼科受診してください。

noname#203216
質問者

補足

ありがとうございます。 -11Dです。 あまり希望をもたないことにします。

関連するQ&A

  • 白内障の手術後

    近々、両眼の白内障手術を日帰りでします。右目をして1週間後左目をする予定です。両眼とも01以下の強度近視でコンタクト使用。裸眼ではほとんど日常生活は送れません。 強度近視のため白内障のレンズを近くに合わす予定です。視力がたぶん0.2か3位しか出ないと思います。それで次の左目の手術までの1週間をどう過ごそうかと思っています。 手術してない左目はほとんど見えず、右目が0.2位見えたとして片目だけで生活できるでしょうか?いままで使ってたメガネの右目を度なしにしてかけようかとも考えてるのですが、手術された方はどう過ごされたでしょうか? 両眼手術された方などのお話が聞ければと思います。

  • 白内障手術 レンズ選びやり直したい

    64歳女性です。 5月21日に右眼、5月27日に左眼の白内障手術を受けました。 10代のころから近視で、高校生のころから長年ハードコンタクトレンズを使用、50代半ばごろからソフトレンズ、家では眼鏡と使い分けてきました。 乱視と老眼も出てきたので、コンタクトも低矯正で、一応老眼鏡も所持、眼鏡も遠近に変えました。しかし、白内障が進み、矯正もある程度までしかできなくなり、白内障手術を受けました。 色々迷った挙句、単焦点レンズに決め、それも強く勧められてピントを40センチくらいの近くに合わせました。今、もの凄く後悔しています。 低矯正のコンタクト使用くらいの軽い近視(ピント80センチ~1メートルくらい?)にすればよかったと思っているのです。 私は趣味がバレエのレッスンで、できるだけ日常は眼鏡無しで過ごしたい。運転や、舞台、映画を見るときは近視の眼鏡、読書やスマホを見るときは老眼鏡で十分でした。 率直にお尋ねいたします。 レンズを入れ直す、再手術は可能でしょうか? どんなリスクがあるのでしょうか?

  • 近視と白内障

    50代男性です、長年強度の近視でしたが視力は変わらなかったのですが、1年半前から近視が進んで視力が落ち、何回もコンタクトレンズを換えています、その時白内障があると言われましたが、白内障の自覚症状はありません。白内障と近視の進行とは関係があるのでしょうか?手術を勧められていますが、施術したほうがいいでしょうか?教えていただけましょうか。

  • 右眼だけ白内障手術 近視眼の左眼とのバランス

    53歳。28歳で両眼レーシック、46歳で右眼網膜剥離でバックリング術を受けてます。レーシック後視力は低下の一途を辿り数年で再び矯正が必要になり、現在は裸眼で左右共0.02ほど。その右眼が白内障になり手術を勧められました。 医師は私が視力で苦労してきたことから、右眼を裸眼でも良く見える様に近視と乱視の両方が矯正されるように手術しましょうと提案。では、左眼とのバランスは?と質問するとコンタクトで調整するとのこと。左眼も白内障手術になったら上手く調節して老眼にも対処するという。   私は2年前にコスト面や眼の乾き、面倒だという理由からコンタクトから眼鏡に移行しました。 それが再びコンタクトとは想定外で 悩んでいます。 眼鏡では、左右視力差がありすぎ気分が悪くてかけられないはずと言われ困っています。 いっそのこと両眼手術することは出来ないかと質問すると、白内障になってない眼の手術はお勧めしないと。 眼内コンタクトというのもあるが、片眼40万円て高額。 見えない左眼の視力に合わせると、白内障手術で良く見えるようになるという恩恵も授からず一生強度近視のまま。 それでも視力があるだけいいという考えもありますが、裸眼で見える眼になれる可能性とコンタクトの再使用に決断出来ずにいます。 片眼だけコンタクトとなどんな感じでしょうか?頭が痛くなったり違和感で苦しいことはありませんか。 また遠くが良く見えるようになると今度は老眼鏡が、必要になるのでしょうか? 本来医師に聞くことですが、紹介状を持っての初回理事長診察で「大分お時間とりました」と遮られ聞けませんでした。 白内障手術でも対応の良さでも、地域ではトップの評価を受けている眼科で、レーシック眼を手術できる病院は限られ病院探しも困難で苦境に立たされています。 どなたか、同じような決断を迫られた方、片眼コンタクトで乗り切っておられる方、 また別の解決策があれば、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 白内障の術後の見え方

    来月白内障の手術をする50歳主婦です。強度の近視で乱視もありコンタクト暦約30年になります。 最初近くは見えなくても老眼だと思えばいいと遠方を希望していました。でも、乱視は矯正がしにくく、希望する程の視力がでない可能性の方が高いし、強度の近視の場合は近くに合わせた方がいいと病院からすすめられ、近くに合わす方にしました。 ●私のような場合、やはり近くを合わすのが一般的なのでしょうか? ●現在の両眼の視力が0.03位でそれよりは見えるようになると言われましたが、大体この位の強度の近視ではどの位が見えるようになるでしょうか? ●術後、メガネを作るつもりですが、日常生活を一日メガネですごしたことないので、又、コンタクトも使用したいのですが、使用しても目に影響はないでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 白内障手術後(眼内レンズ)の見え方

    50代です。白内障手術(両眼)することになり、単焦点の眼内レンズを入れる予定です。度数の調整で医師から説明を受けましたが、どの距離にピントを合わせるか悩んでいます。遠くに合わせれば近くが見えなくなり、近くを見るためには老眼鏡が必要、近くにピントを合わせれば遠くを見るのに近視用の眼鏡が必要と理解しました。自分は強度近視で、出来れば手元は老眼鏡を使っても普段は眼鏡なしがいいと考えています。医師のすすめは「軽い近視状態」にするだそうです。眼鏡なしで近くが見えた方がいいのではないかとのことでした。また現在近視の人は近視の見え方に慣れているので、との事です。 そこで白内障手術経験者の方に質問です。 (1)遠方(例えば5メートル)にひピントを合わせた場合は手元から5メートルまではぼやけて見えないのでしょうか?5メートル以内は老眼鏡が必要になりますか。 (2)近方(例えば50センチ)に合わせた場合は50センチから遠くはすべてぼやけて見えますか?50センチ以上は近視用眼鏡が必要ですか。 仕事は室内での作業やパソコンが中心です。希望は主に眼鏡なしで生活できて、読書やパソコンでは眼鏡をかけるという生活です。 遠方、近方にピントを合わせた方に見え方を教えて頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

  • 白内障 多焦点眼内レンズと乱視について

    初めて質問させていただきます。 私は45歳の会社員です。両目とも近視(0.03程度、老眼はほとんど無し)で仕事ではコンタクトレンズ、帰宅後~就寝時のみメガネを使用しています。 数ヶ月前から左目が遠近とも見えにくくなったため眼科を訪れたところ、核白内障で手術が必要と診断されました。 当初、担当の医師からは右目も兆候があるため、左右あわせて多焦点眼内レンズによる施術をすすめられました。高額な手術となりますが、任意保険で対応できることを確認して安心していました。 しかし、先日手術のための精密検査を受けたところ、乱視が強いため多焦点レンズはお奨めできない。施術後にレーシックで乱視を矯正することも可能だが、どれだけ効果があるかわからない。乱視に対応した単焦点レンズで遠方の視力を確保することをすすめる、との診断を受けました。 また、単焦点レンズで遠方視力を確保すると強度の老眼状態になるが、矯正には遠近両用のコンタクトよりもメガネをすすめるとも言われました。 元々メガネが似合わない、ズレやすいために今まで30年近くコンタクトメインで生活してきました。しかし、片目施術の場合の老眼+近視、または両目施術の場合の老眼+老眼の状態では、常時メガネを使用せざるを得なくなってしまうようでショックを受けています。 本来、精密検査後に手術の日程を決める診察でしたが、決めきれずに2週間ほど結論を先延ばしさせていただきました。現時点では多少見にくい程度で生活に支障がないため、余計に悩んでいます。 仕事はPCに向かうことが大半で運転もします。また、自転車、ダイビング、テニス、夜間中心のルアー釣りなどを趣味としています。情けない話ですが、自分自身で遠中近の視力に優先順位をつけることができません。 つきましては、乱視にもかかわらず多焦点レンズを施術された方、または乱視により多焦点レンズを諦めた方がいらっしゃいましたら、体験談、アドバイスをお聞かせ願いたい次第です。何卒、よろしくお願いいたします。

  • 強度近視で、片目を眼内レンズにします

    57歳、強度近視で、ふだんはハードコンタクトを使用しています。 家にいるときは眼鏡にしていますが、視力が出ず、テレビの字幕も読めません。 でもPCや読書には老眼鏡をかけずにちょうどよい感じです。 黄班上膜で、右目を手術することになりました。 眼内レンズになるのですが、その視力の調整をどうするか決めなくてはならないのです。 左目はまだ白内障もなく、手術の予定はありませんが、いずれは区内使用にでもなれば、同じように眼内レンズになると思います。 (1)近視でない普通の視力にする・・・左だけコンタクトをすればよいのですが、眼鏡がまるっきり使えなくなり、コンタクトと使えないとき、困る。(左だけ近視用の眼鏡は頭痛がして、無理だそうです) (2)弱めの近視にする・・・ふだんも両方コンタクトをしなくてはならない。眼鏡にすれば、老眼鏡をかけなくても読書できる。 (3)元通りの強度近視に合わせる・・・今と同じ状態。左目を手術したとき、何の利もない。 選択肢は以上の3つです。 経験者の方、眼鏡に詳しい方、教えてください。

  • 白内障単焦点レンズ

    白内障手術を控えています 裸眼で0.1、矯正しても0.6位しか出なくなりました -0.5ディオプターレンズを選び、焦点を近視を残した遠くに合わせて貰う予定です 視力は0.6から0.8位だと言われていますが -1ディオプター、-0.75ディオプターに合わせた場合の大体の視力を教えて頂きたくお願い致します 私は眼鏡やコンタクトレンズなしで出掛けたいので裸眼で遠くを見えるものをと思いましたが、手術後、あまり視力が出過ぎて遠視になると困るので-1ディオプターに変更しようかと悩んでいます ご専門の先生、また、手術された方のご意見をお伺いしたいと思いますので、宜しくお願い致します

  • 白内障手術後の左右の見え方の違い

    白内障手術後の左右の見え方の違い 40代女性です。 幼少期より近視が強く、手術前はコンタクトレンズの度数が両眼共に-16.00という強度近視でした。 今年9月初旬に左目に-3.0Dのレンズが入り、術後の視力は1.2となったのですが、医師の『予定よりも遠くが見えるようになっちゃったねえ』のとおりでピントは2m以上遠くになってしまいました。 左目があまりにも不便だった為、1週間後に行った右目の手術は度数の変更をし、-1.0Dのレンズで50cmほどにピントが合うようになりました。 近視が強いと度数ズレが起こりやすいので仕方ないとは思ってたのですが… 生活のほとんどが家の中で、両眼で見て違和感がないのは2mほど離れたテレビくらい、それ以外は何を見て見えてはいても視界が半分ぼやけた感じで頭(脳)もぼやけた感じがし、たまの外出時も足元がフワフワした感じで怖いです。 メガネに関しても、両眼で見て違和感がなければいいとの事で、左が+2.5、右が+1.5の処方で、右目は手前30cm程に合うのですが左目は1mほどでないとピントが合いません。 医師に左目のレンズの入れ替えを申し出たのですが、『両眼とも視力は1.2あり、許容範囲内で再手術は必要ない』『元々見えなかったのが見えるようになったんだから違和感があって当たり前、慣れの問題』と断られました。 確かに手術前の視力やコンタクトレンズでの生活を思えば、メガネもそれほど必要としない今の状態は贅沢なくらいなのですが、できる事なら左右の見え方を近づけてぼやけた感じを軽減したいとも思ってしまいます。 慣れるかどうかもうしばらく様子を見るべきか、ダメ元でも他の眼科に行ってみるべきか、ご意見をください。

専門家に質問してみよう