• 締切済み

1型糖尿病、白内障と目の症状について

閲覧頂きありがとうございます。 私は若い頃に1型糖尿病になり、数年前から白内障を患って正常な状態より景色が白っぽく見えたりします。 眼科の先生からは、白内障の手術をすると焦点が合いにくくなるから、ギリギリまでは様子をみましょうと言われています。 質問なのですが、白内障は目が空気に触れるとチクチク痛みを感じたりしますか? 小さい頃から目が痒くなるアレルギー持ちですが、ここ数年は時々、急に視界が眩しくなり、目を開けているのが辛いぐらい目の表面がヒリヒリ(チクチク)したりします。 白内障の眩しさのせいでしょうか?? だとしたらもう手術する段階でしょうか? 眼科を変えて、診てもらおうかなと思っているのですが… お詳しい方が居ましたらよろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

一概に白内障といっても、加齢による場合は眩しく感じたりすることもあるようです。 セカンドオピニオンもアリですよ。それで質問者さんの不安が少しでも解消されるなら。

関連するQ&A

  • 1型糖尿病と白内障

    現在 家族が1型糖尿病でインスリンによる血糖値のコントロールをしております。年齢は85歳になります。自宅近くの病院の内科と眼科(同じ病院)を受診しております。HbA1cが7.6のため もう少しHbA1cが下がってから白内障の手術をすることになっております。 白内障の手術についてアドバイスを頂きたいのですが、白内障の手術はどの病院で行っても心配はないでしょうか?それとも常に込み合っている地域の眼科医、あるいは規模の大きな病院で行ったほうが良いでしょうか? 現在通院(3年ほど)している病院(一般病床50床 療養病床98床 緩和ケア病床20床)ですが、このまま通院し続けても大丈夫だろうか?という心配があるため 病院を変えるべきか悩んでおります。白内障の手術がそんなに心配がない というのであればもう少し様子をみてケアマネジャーさんなどと相談しながら今後のことを考えようと思いますが、白内障の手術が病院によって差がある というのであれば早急に考えなければと思っております。

  • 白内障手術後の症状についてお聞きします。

    白内障手術後の症状についてお聞きします。 私は学生のころに若年性?の白内障になり、手術で眼内レンズを入れたのですが、 最近この手術した方の目の視界が、非常に悪くなってきています。 具体的には、白いもやのようなものが視界に常時かかっており、 屋外などの明るい場所では症状がさらに悪化します(真っ白でほとんど見えません)。 症状的には、完治したはずの白内障とほとんど同じ状態となっています。 レンズを入れたので、再発する可能性は皆無だと思っていたのですが、 再発することもありえるのでしょうか?それとも眼内レンズの問題? どなたかこの症状についてお詳しい方がいましたら、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 白内障と糖尿病の関係教えて下さい。

    先日、父が白内障の手術を受けました。 もとからの持病の糖尿病のせいで、白内障の手術を完璧にして頂きましたが、糖尿病からきている目の病気は、治るみこみはないのでしょうか。 レザー治療や、手術のお話も聞きます。 この場合、保険は適用するのでしょか。 また、内科治療しながら、治療する事が一番ですよね。 教えて頂けますか。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 糖尿病による白内障

    経験者の方(親戚・知人に経験者のいる方)専門の方に質問です。 63才の叔父が糖尿病なのですが、それに伴う白内障になり、 手術したのですが、見えずもう1度手術しました。が 数ヶ月経った今も見えません。 糖尿病から白内障になった場合、手術では視力回復は 出来ないのでしょうか? 来月、別の病院で診てもらう事になってます

  • 糖尿病のレベルは?そして白内障?眼のにごり

    母が急に「右眼」があまり見えない感じ・・。と言い出しました。 内科での診断で糖尿病のようですが・・。その糖尿病においてもすごく重い訳でもないようですが・・。 一応「血糖値を下げる」「血圧を下げる」「血栓ができないようにする」 その様な薬も一応処方されてはいますが・・すごい事はあまり医師から言われてはいません。でも・・きっと糖尿病の軽い方??なのでしょうか? 私は「右眼」が見えにくくなった事から、「糖尿病」ための「合併症」ではないかと考えました。 しかし・・母は「メガネのレンズ作り直してくる・・」と言い、 自分でやりたい事をひとまずやらせてみよう・・と思い「メガネのレンズ」をきつくしてきました。 連休中でしたので病院もやってない事ですし・・。 2日後くらいに「やっぱり眼科に行ってみる」と母が言い出したので・・やっぱりね!と思い、一緒に付き添い、結果を医師に聞いたところ、 眼球の奥ににごりがある、そのにごりは結構密度が濃い、内科処方薬からみても、ある程度の「糖尿病」みたいだし・・。 少しの「白内障」にもなっているんだけど・・とにかくにごりが濃いために見えづらくなっている、それが「糖尿病」からきているかはわからない。 ・・と言うことで「白内障治療用」と書かれた点眼薬と眼の近辺の血管に「血栓」ができないように・・の内服薬を処方して頂き、14日後にまた来てみて下さいとの事でした。 以上の、あまりうまくない説明から・・母はどのくらいの重度のどんな病気なのでしょうか?・・特に「眼の奥のにごり」というのがイマイチわかりません。「白内障」→「眼の中のにごり」なのでしょうか? 何かお気づきの方!是非アドバイスお願い致します!また補足質問などもさせて頂こうと思っています!宜しくお願い致します!

  • 高血圧、糖尿病のある場合の白内障手術について

    先日、糖尿病と高血圧症の父親が眼科での眼底検査と蛍光造影検査の結果 眼底出血がみられ糖尿病性網膜症(比較的に軽度でレーザー治療などはまだいらない)と診断されました。 他に、白斑、白内障があるといわれました。 視力が片目0.03と悪く、 「白内障の手術を早めに行った方が良い」といわれました。 それ以外に詳しい説明がなく、後になっていろいろと 気になってきました。 白内障の手術は、網膜症を治してから行う方が良いのでしょうか。 信頼していないわけではありませんが、造影検査の前に眼底検査結果を説明してくれた別の医師が「これは高血圧性の網膜症でしょう。先にこちらをなんとかしなくては、白内障どころではありませんよ」とおっしゃっていたので、少しくい違っているように感じたのです。 ・「糖尿病性網膜症」と「高血圧性網膜症」は違うものなのでしょうか。 ・軽度の網膜症なら白内障の手術を先にしても良いのでしょうか。 眼の機能が回復する最良の順序で臨みたいと思っています。 もう一度、眼科にかかって相談するつもりではいますが、 知識のある方に前もって少しでも教えていただきたく 質問させてもらいました。

  • 白内障手術 糖尿病

    61才男性 糖尿病持ち 現在、三井記念病院に入院しています。心臓バイパス手術を受け終わり白内障手術をする予定でしたが、三井記念病院の眼科では今から予約をしても、半年待ちです。出来れば退院後、すぐにでも白内障手術がしたいと思っています。 白内障手術を日帰りではなく、入院で出来る病院を探しています。 親切、丁寧な病院… どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 希望としては東京台東区に住んでるので台東区内であれば嬉しく思います。

  • 白内障に眼薬はきかないの?

    白内障といわれました。まだ初期段階なので手術は必要なく進行を遅らす 眼薬を使うよう指導されました。それも結構値段が高いのですが 遅らすだけでなく、治療できる眼薬は無いのでしょうか? (63歳、女性)

  • 糖尿病からくる白内障について(再)

    糖尿病の母のことで、先日から質問させていただき 数々のお答えを入れてくださった方へ御礼を申し上げます! 実は、血糖値が入院治療により、白内障の手術が可能!という事で 1週間前に入院先の病院での検査の結果・・。 今日手術を行いました(今日は右眼で来週が左目・・ということです) 先日の専門科の方よりのアドバイスで 「白内障」には「老人性白内障」と「糖尿病性白内障」の二つがある事を知り、 私は今日の手術は・・単なる「白内障」の手術=「老人性?」と安心しておりましたが、実際には白内障の手術をしてみなしと分らない・・。 ・・と言うことで、「網膜症」の可能性も?・・。という感じで教えて頂き、とても参考になりました。 手術後、60分くらい点滴を打ちながら静かに寝ていてください・・と言う感じで、 そのあと「医師からの説明があります」と今日の手術の説明書には書いてあったので、仕事をずらして時間的に合う様に訪れたのですが・・。 手術のあとの何分か後に医師が部屋に来たそうで、たまたま居合わせた従兄弟が少しだけお話を聞いた・・と言うことで終わりました。 私が訪れた時は医師は帰ってしまっていたので、明日の朝の外来で今日の経過がある程度判るそうなので・・。 明日聞く場合「網膜症の心配は無いでしょうか?」・・と聞いてみようかと思いますが・・そのような聞き方で宜しいでしょうか? ちなみに、従兄弟には「うまくいきましたし、大丈夫ですよ!」と 優しく声をかけにきてくれたそうです。 この場合「普通の白内障の手術としての部分のみOK!」・・それとも 「普通の白内障の手術としてはOKだが、網膜症に関しては又、別?」(網膜症に関しては又、別に心配しなければならないのか?) ・・と言う感じで少し自分でも良く判らないのですが・・。 このような場合はどのように判断するべきなのかナァ~?と思い質問させていただきました! これだけじゃ判らないと思いますが・・経験者の方や、専門科のかたからのアドバイスを頂ければ有り難いと思っております! どうぞ宜しくお願い致します!!

  • 白内障について 長文です

    18歳の白内障の友人がいるのですが、 半年と少しほど前に白内障とゆう事がわかり 色々相談されました。 最初は視界に白いものが見えると相談され 白内障と結膜炎という事がわかり 病院に手術したほうがよいと言われたものの 結膜炎が原因で手術は難しいと言われたそうです。 手術をするのを説得しても嫌がり、ドンキホーテなど 普通のお店で売ってあるカラーコンタクトをし始め、 友人の元々の性格もあって本当に白内障なの?と 思うようになりました。 カラーコンタクトをしているといつも私が怒るので 最終的に今はちゃんと眼科で買ったカラーコンタクト をしていると言います。 もちろん眼科も白内障とゆう事は知ってるはずなのですが・・・ 白内障でもカラーコンタクトをしてもよいのでしょうか? 病院側はそんな事を承諾するのでしょうか? 白内障とわかって半年以上たちますが外見から では目が少しも白くも濁ってもみえません。 最初に病院に行った時点で目薬はもらわないのでしょうか? 目薬をしている所、もっている所を一度もみた事がありません。 今も眼科に行って治療をしていると言っていましたが 白内障って手術やレーザ?の他に 眼科に通って治療する方法があるのですか? 結膜炎は今は治っているそうです。 あまり詳しくないのですが片目が不自由だと 距離感がわからなくなりそうですが 携帯の文字を読むなど何かをとるなどの行為で 不自由そうにしているようには思えません。 友人はそれ嘘じゃないの?と思うような話をよくする人で 失礼ですがあまり信用がないので本当に白内障なのか 知りたいです。回答お願いします。

専門家に質問してみよう