• ベストアンサー

うさぎの誤飲について!

うさぎの誤飲について!生後2ヵ月のロップイヤーを 飼っているのですが今日ケージを見たらフェルトを齧って食べてしまっていました。 いつごろ食べたのかは不明です。すべて私の不注意にあるのですが すぐに病院に連れて行ったほうがいいでしょうか? ペレットも牧草も水も食べていますが心配です。

• rd49w
  • お礼率36% (62/169)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lop_lop
回答No.2

フェルトの繊維の長さと量によります。 ウサギは換毛期には自分の毛を舐めて食べてしまうので 少量ならさほど心配はありません。 ウンチが数個、毛で繋がって出てくる程度です。 よって、心配不要 あと、この質問とは関係ないのですが つくしは うさぎの大好物です。 でも、スギナ(葉っぱの部分)はあまり食べないです。

その他の回答 (1)

• nrb
回答No.1

フェルトは羊毛や化学繊維もありますが、フェルト大きさ小さいくやわらかく消化器系をいためることは無いと思います そのままウンチと一緒に排出されます したがって、フェルトならば大丈夫です もし専門家聞きたいのであれば動物園に電話して聞いて見れば良いです 相談にのってくれます

rd49w
質問者

お礼

フェルトにボンドも ついていたのですが大丈夫でしょうか? 糞がいつもより1~2まわり小さいのですが・・。 ちなみにペットヒーターの上に かけてあった布にボンドでフェルトが くっつていたのを齧ってしまったようです。