• ベストアンサー

うさぎの餌について

少し前にも質問させていただきましたが、また新たに質問ができてしまいました。 生後2ヶ月のうさぎで、大量の盲腸糞の食べ残しを発見してペットショップに相談したところ、ペレットなどの栄養を取りすぎだと思うのでペレットを減らしてくださいと言われました。そこでペレットを減らして牧草を増やしたところ、大量の盲腸糞は出なくなったのですが、この時期のうさぎはペレット食べ放題にしないといけないというようなことを何度も耳にしたことがあります。牧草を与えすぎるとかえって必要な栄養素まで排泄してしまうと。今食べてるペレットの量は朝晩だいたい体重の3%ほどで、10gずつくらいです。子ウサギにしてはちょっと少ないかな?と心配になってしまいますが、それ以上あたえると盲腸糞を食べ残します。子ウサギを飼っていてペレット食べ放題にされてる方は、同じような感じなのでしょうか?牧草(チモシー)は大好きなようでよく食べます。 あと牧草フィーダーに牧草を入れてるのですが、ほりほりしてほとんど下に落ちちゃうのが悩みです…。 すぐ掘って下に落としてしまって、「もうないんですけど」っていう顔してきます。 どなたかお暇な方、ご意見ください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こうさぎと大人のうさぎは違うので、盲腸糞残しても心配いりません。 子うさぎは盲腸の細菌がまだ未完成で不安定なので、単純に栄養過多 という訳ではないんですよね。 子うさぎは盲腸糞を残すものなんです。 常に清潔にするように心がけてあげてくださいね。 子うさぎはたった4ヶ月で大人になるので、2ヶ月頃はペレット食べ放題 牧草一掴みがベストですよ。アルファルファも栄養過多を心配しなくても 大丈夫です。 牧草に関しても質問者様の認識で良いのですが、おなかの調子がいまい ち悪い時には子うさぎでも牧草を大目が良いですよ。 子うさぎは牧草の方が好きなようですね! 牧草は食料と同時におもちゃですから、ほりほりくらいは多めに見て あげてください!安い牧草を使うのも手ですし、フィーダーの下に わら座布団をひくのも悪あがきとして有効かもしれません。 こうさぎはあっという間に大人になるので、今のうちにたくさん写真 とっておくと良いですよ!

himawari0824
質問者

お礼

ありがとうございます!盲腸糞残しても問題ないのですね。牧草食べ過ぎて栄養がたくさん排泄されすぎちゃったのかと、心配してました。今朝アルファルファのキューブをあげました。遊びながら食べてます。 フィーダーの下にわら座布団はいいですね!下に落ちても、それがたくさんたまってすのこからはみだしてくるまでは食べれないので、下にたまってるのを見て食べたそうにウロウロするんです。自分で落としたくせにって思いながらもかわいそうで…。うちに来て1週間目の今日、体重が20g増えてました!たくさん写真とっておきます!

その他の回答 (6)

  • kantan119
  • ベストアンサー率22% (117/525)
回答No.7

3歳になるウサギが居ます。 牧草主食+ペレット補助食で育てています。 子うさぎのころはアルファアルファ系(ペレット、牧草)を与えていました。徐々にチモシー系(ペレット、牧草)をブレンドしていき、1歳の大人になる頃には完全にチモシー系へ切り変わりました。 牧草を与えると凄く快便になります。 食べきれないほどモリモリ盲腸糞が出るらしく3歳になった現在でも食べ残しています。ちゃんと食糞をしているようなら、少々食べ残しても問題ないと思いますよ。 うちのウサギも牧草を散らかしますが、翌朝になったら 綺麗サッパリ無くなっています^^

himawari0824
質問者

お礼

ありがとうございます!すっかり軟便もなくなりました。 おなかの調子が悪いのかと思ったので、アルファルファに少しチモシーをまぜてあげてみました。 盲腸糞は相変わらず残していますが、あまり心配することはないとの事で安心です。

回答No.6

No.5さんには申し訳ないのですがマルカンのベビーフードは 子うさぎにあげてはいけません。 子うさぎは過剰な炭水化物で中毒症状を起こす場合もあります。 (正確には炭水化物で悪玉菌が繁殖してその毒素が原因) クッキーは大人の健康なうさぎにだけあげるのがベストです。 しかもこのような乾燥野菜はおやつとしてあげるものであって、 ご飯として多量にあげるものではありません。 結果的に胃腸にたくさんの負担をかけるフードです。栄養も偏って ますし。 乳酸菌ならビオフェルミンでよいですよ。顆粒もありますしね。 それからやわ糞ならまず病院へ行ってください。 病院に行かなきゃ分からないこともたくさんあります。買ったときの ダンボールにたくさんの牧草を入れて移動してください。 今なら外気温も安定しているので大丈夫でしょう。

himawari0824
質問者

お礼

何度もご親切に教えていただいてありがとうございます! お礼が遅れてしまって申し訳ないです…。 軟便は家に来て2日目に一度出たきりでなくなりました。病院に電話したところ、外出が心配ならとりあえず糞だけ持ってきてくださいとの事で、持って行ってみてもらいました。下痢ではないし特に悪い菌などもなく、一日だけということで環境が変わったせいで一時的におなかを悪くしてしまったんだろうと言われました。アリメペットという乳酸菌のタブレットをすすめられたので購入しました。ビオフェルミンでもいいんですね!勉強になります。食欲もあるしコロコロしたいい糞もたくさんしています。ありがとうございました。

回答No.5

>顔が牧草だらけに・・・ かわいいいい~~!! なんか行動がいちいち可愛すぎる子ですねVV 私はペットショップで働いていますが、こうさぎにはベビーフードとチモシー入りペレットとアルファルファをあげてます。 盲腸便で床がべたべたになることもないですし、なにより喜んでたべてくれますよ(^^) ちなみにお店で使ってるベビーフードは乾燥野菜が主原料でおなかの調子をととのえるヨーグルトクッキーがはいってます。 今まで使った中で一番調子いいです~。 URL商品考にしてみてください。

参考URL:
http://www.marukan.org/yadokariland/index.html
himawari0824
質問者

お礼

ありがとうございます☆ほんとかわいくて見てて飽きないです。時々片足で耳の後ろを掻く時にグラっとなってケージに頭ぶつけるんですけどそれがドジでかわいいです。教えていただいたサイト見てみました!ヨーグルト入りのクッキーの入ったベビーフードは良さそうですね!ビフィズス菌が必要かなと思ってもいたのでとても参考になります。盲腸便で足やお尻が汚れてしまうのがかわいそうです。早く仰向け抱っこをマスターしなくちゃです(> <)

himawari0824
質問者

補足

色んなサイトで調べてみたところ、盲腸便じゃなく軟便かも?って思えてきました。でも今病院に連れて行くのはすごいストレスになりそうで怖いです…。

回答No.3

こんにちは。私もうさぎ、飼ってます(^^) 生後3週間でうちに来たのですが、ペレットを食べ放題にさせた事はありません♪確か来た頃は...10グラムとかだったと思います☆☆病院で聞いてみるのも良いと思いますよ。 牧草はそのまま置いて毎日掃除するのが一番良いと思います。コマメに牧草を補充出来るのであれば、少しずつ入れると汚れなくて良いですよ♪「もうないんですけど」って顔、想像しちゃいました!とっても可愛いですね(^^) 参考になれば嬉しいです。

himawari0824
質問者

お礼

ありがとうございます! うちのコも、10gでちょうど次あげるときに食べきってる感じです。 食べ放題じゃなくてもちゃんと育つのですね。 でも食べきってすぐ補充って感じなので、食べ放題 みたいな状態です。l 牧草ほりほりはもうあきらめました)^o^( 好きに遊ばせておきます!

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 #1です。  返答の中に捨て置けない文章がありましたので戻ってまいりました。  アルファルファはマメ科の植物なので、うさぎにとっては高カロリー食品です。ペレットほどではありませんが、それなりに注意が必要ですのでお気をつけ下さい。

himawari0824
質問者

お礼

たびたびありがとうございます! そうなんですか…。飼育書などには成長期にはペレットとアルファルファだけでもいいみたいな事も書いてあったりして、いいのかと思ってました。チモシーを主にたくさんあげることにします。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 食べ放題にするのはペレットでなくてもかまいません。  うさぎは常に腸を蠕動運動させていないと(副)交感神経系が正常に働かなくなるため、それで何らかの食べ放題の状況が必要なだけです。  ゆえに、チモシーが好きならそれを食べ放題にしてみてください。  ペレットよりはよくなると思います。  うちの先生は毎日チモシー食べ放題です。ペレットはおやつ程度にしかあげてません。  個人的にはその方式の方がいいと思います。ペレットはたくさんあげると栄養過多になってしまいますが、チモシーはどれだけあげても大丈夫ですから。  それに、小さいうちから牧草に慣れていた方が、自分で食べる量をコントロールできるようになるのでいいです。 >「もうないんですけど」っていう顔してきます。  か……かわいい……。  いやいやいや。  えーと、下に落としてしまう牧草類は、次の掃除まで放置しておけば大丈夫です。暇つぶしに食べますからね。もちろんフィーダーに入ってないと本人には不満なんでしょうけど。

himawari0824
質問者

お礼

どうもありがとうございます。deagleさんには前回の質問の時もアドバイスいただきました。感謝です。 ペレット食べ放題じゃなくてもいいんですね。ペレット少なめの牧草多めで、成長期に必要な栄養という面では大丈夫なんでしょうか??アルファルファも好きみたいなので、そちらをたっぷりあげた方がよさそうですね。 牧草は放置しておきます。フィーダーからなくなるたびに足してたんですけど、フィーダーの下がかきだした牧草で山のようになってました。そこに顔をつっこんで食べてる時もありますけど…。必死すぎて頭が牧草だらけになってます。

関連するQ&A

  • ウサギの軟便とエサについて

    5歳になるウサギを飼っているのですが、その子が軟便をしたり、盲腸糞を食べずに踏んでしまうので、スノコがいつもウンチで真っ黒になってしまいます。 最近始まったことではなく、わりと若いうちからそうでした。体調は、いたって元気です。 色々調べた結果、恐らく高タンパクのペレットの食べ過ぎが原因ではないかと思っています。 現在与えているのは、「スマックうさぎ」というペレットです。 エサを牧草中心にしたいのですが、この子はウサギなのに小さい頃から牧草が嫌いで、与えても全然食べてくれません。 ペレットを低タンパクのものに変えてもあまり食べなくなります(普段完食する量なのに半分しか食べなかったり)。 野菜は食べます。 このような子に、オススメの方法や食べ物(エサ、牧草、サプリメント?)がありましたら教えてください。 毎週スノコをガリガリ擦ってこびりついたウンチを落とすのは大変ですし、何より体調が心配です。 よろしくお願いします。

  • うさぎのエサについて

    生後約4か月になるミニロップイヤーを飼っています。 親を含め私たちの勉強不足が原因なのですが うさぎは牧草だけでも(食べ放題の状態にする)大丈夫という話を聞き、 生後まだ半年たっていませんが、最初の1か月間を除き ずっと牧草だけで育ててしまいました…。 抱っこする度に「軽いなぁ…」と思い、ネットでいろいろ調べたところ 半年まではペレット中心に…という記事を見てしまいました…。 今のところ、体重は1キロありません。 大丈夫でしょうか?… それと今からでもペレットを与えた方が良いでしょうか?

  • うさぎのえさについて教えてください!

    うさぎのえさについて教えてください! 最近ネザーランドを飼い始めました。生後そろそろ1か月の♂です。牧草はよく食べていて、糞もしっかりとして健康、トイレも覚え始めました。ただ、一つえさの事で気になっている事があります。 副食として「ペレットと大麦を混ぜて与えてください」とショップの人に言われたのでその通りペレットとペレットの全体量の1/5程度(←これは私の判断)大麦を混ぜていますが、関心するほどにペレットの中から大麦だけを探して食べます。しまいには餌箱をひっくり返してまで探してます・・。 (最初はペレットだけの餌箱に入りおしっこをしていました。今はひっくり返せず、中にも入れない餌箱に変えました。) 牧草はしっかり食べてるので問題ないと思いますし成長期なので、しっかりと食べさせて立派な体を作ってあげたいのですが、大麦はカロリーが高いので、こればかりというのも副食としては気になるのですが、まだ赤ちゃんだと思うので(ペレットが固くて好まないのかも)食べれる物を増やす意味でも、この量を守り毎日えさをあげてれば問題ないでしょうか。 出来ればペレットも大麦も牧草と同じように食べ放題にしたいのですが(成長期だけ)大量にペレットだけ 残るので、過剰にカロリーを取らないか心配ですし、この時期に食べた物もしか食べなくなる事を与えると、少しでもいいので食べてほしいのですが・・・。ご存知の方おしえてください。 ちなみにえさ関係はすべて同じお店で調達しており牧草、大麦は実際にこの子が食べていたものペレットもお母さんと同じゲージに入れていたえさのようです。他におやつとしてときどき1日3粒ほど乾燥パイナップルをあげ始めています。これは固いのによく食べます。またペレットはベビー用(最近知りました)ではないです。離乳期は早いですが既に迎えている様子です。(ショップの方3人の判断)一時牧草も食べなかったので(お迎え当日~2日くらい)粉ミルク(チルミル)は一度作ってみましたが1~2口ぺろぺろしただけで見向きもしませんでした。それ以降、小屋や環境に慣れたのか猛烈に牧草を食べ水飲み、走り回っては寝てますので、ミルクは与えてません。 よろしくお願いします!

  • ウサギのエサ!

    ウサギのエサについてよく理解できていないんですが この解釈の仕方で大丈夫でしょうか・・・? ・ラビットフード=ペレット ・ペレットは1日きまった量のみ与える ・主食は牧草(チモシー&アルファルファ) ・牧草は常に食べられるようにしておく ・子ウサギにはアルファルファ、大きくなったらチモシー ・おやつは少し与える(野菜、ドライフルーツ、果物、ビスなど) あとは水を与えるくらいでいいんでしょうか? ちなみにおやつは毎日、いつ、どのくらい与えるものですか?

  • はじめてうさぎを飼うのですが

    このたびミニウサギを飼う事になりました。 それでいくつか質問させてください。 ・エサについてですが、飼育書を2冊買って読んだところ、「仔うさぎのうちは牧草食べ放題でペレット少なめ」と、「ペレット食べ放題で牧草少なめ」と違う事が書いてあって混乱してしまいました。どちらがいいのでしょう? ・ケージから出すのは「1週間くらいたってから」と、「1~2ヶ月たってから」はどちらがいいのでしょうか?これも飼育書で書いてある事が違いました。 ・一人暮らしのワンルームなのですが、音に敏感なうさぎさんの近くで人がドライヤーを使っても怖がったりしないでしょうか? 以上長くなってしまいましたが、よろしくお願いします!

  • 生後3ヶ月の仔ウサギが2~3日前からペレットを食べなくなりました。

    生後3ヶ月の仔ウサギが2~3日前からペレットを食べなくなりました。 ウサギちゃんはネザーランドドワーフです。 牧草は食べているようなのですが、フィーダーから引っ張り出して 床に落としてるものも多く、すぐ牧草がなくなってしまう状態です。 ペレットを食べなくなったのが心配なので、 なにかアドバイス等ありましたらお願いします。

  • 2ヶ月のウサギがペレットをたべません

    生後2ヶ月ちょいのウサギを飼い始めて2週間弱になります。 ペットショップではほぼ牧草とペレットを8:2の割合であげていたようで、 牧草はまったく違う種類をあげてますがトモシーもアルファルファもボリボリむさぼり食ってますが ペレットは、ショップであげてたものや他の物をあげたりと試すのですが ほとんど食べてくれません。 牧草がなくなると、渋々食べてるような感じです。 いちど朝に牧草をあげずにペレットだけをあげてみたのですが、 帰宅後見て見ると数粒しかたべてませんでした。 ペレットを食べて欲しくて現在は牧草を少なめにしていますが、 我が家に来てはじめの1週間はちゃくちゃくと体重が増えてたのですが 少なめにしてからは1週間で体重が10~15グラムくらいしか増えていません。 この場合、栄養は牧草でとってもらうことにして、 アルファルファ増量したほうがいいのでしょうか?

  • 子ウサギの食事について教えてください。

    始めてウサギを飼っています。 今、生後59日?ペットショップで購入11月5日で生後30日と言われました。購入時240g今現在500gになりました。 食事は牧草は食べ放題、水は毎朝変えています。 ペレットなんですが、成長期には食べ放題と言う説と体重に対しての量とがありますが、どちらが正しいのでしょうか?凄く食欲が旺盛でペレット食べ放題ではないのですが今は1日朝、昼、晩の3回人握りを与えています。 体重の増え方も約倍になっているのでこれは正常な成長と考えていいのか、やはりペレットの与え過ぎなんでしょうか? とても可愛く、飼った以上は責任を持ちこの子の命を大事にし長く生きてもらいたいので、うさぎを飼われてる方の意見、アドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • うさぎがご飯をあまりたべてくれません

    うさぎについて質問させてください。 最近うさぎを飼い始めました。 生後2ヶ月の子をうさぎ専門店さんから引き取り、(ロップイヤーの女の子です)1ヶ月がすぎました。 三日前に掃除をしていると、糞がべちゃっとなっているのに気がつき、うさぎのお尻も汚れていたので、すぐに下痢かな?と思い病院に連れて行きました。 獣医さんに見てもらうと、寄生虫などはみつかりませんでしたが、腸の働きが悪くなっているのでお薬を飲ませて様子を見てくださいと言われ、規定の回数お薬を飲ませて様子をみている状態です。 野菜などは一切あげておらず、ペレット、牧草、おやつに少量の乾燥パパイヤのみ与えています。 牧草はいつでも食べれる状態に、ペレットは二回に分けて与えていましたが、下痢になってからあまりペレットや牧草が減っていません。 毎日掃除をしているのですが、前に比べ半分ほどまで糞の量も減っています。 このまま食べてくれなかったら、弱っていってしまうのではと心配です。 まだ家にきたばかり、慣れるまであまり構い過ぎないようにとブリーダーさんから教えてもらったのを守り、よってきてくれるまであまり触れないようになどと決まりをつくっていましたが、下痢の原因はストレスではないかと言われてしまいました。 どう工夫したらご飯をいままでどうりに食べてくれるようになるんでしょうか? 下痢になる前は結構食べていました。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • うさぎの夏ばて。。。

    ウサギの飼い主さんに質問です。 家のウサギは毎年、夏は、ばてます。空調などは万全にしているのですが、時期になると毎年なのです。 軟便になったり、普通便に戻って、たくさん出たりばらつきがでて、牧草もいまいち食べません。夏は特に、ペレットや野菜をほしがるのです。 8年飼育しているので、うさぎは下痢をしたり、食べなくなったりしたら、まずい。というのもよく知っています。ただ、葡萄の房のような、ネッチョリした便が多くでたり、コロコロのでっかい健康便もちゃんと出ていますし、盲腸便もよくたべて自分で調整しているのも見られます。 ウサギに牧草をもりもり食べてもらいたいのですが、個体差もあってか、うちのウサギは今、牧草をいやがります。病院では、ペレットや野菜を食べているなら、問題ないといいます。 でも、牧草も食べてほしいなと思いつつ。。。夏を越します。毎年です。 なんとかならないものでしょうか。 季節によって、牧草嫌いになるウサギを飼育している方、教えて下さい。