• ベストアンサー

うさぎの餌について

少し前にも質問させていただきましたが、また新たに質問ができてしまいました。 生後2ヶ月のうさぎで、大量の盲腸糞の食べ残しを発見してペットショップに相談したところ、ペレットなどの栄養を取りすぎだと思うのでペレットを減らしてくださいと言われました。そこでペレットを減らして牧草を増やしたところ、大量の盲腸糞は出なくなったのですが、この時期のうさぎはペレット食べ放題にしないといけないというようなことを何度も耳にしたことがあります。牧草を与えすぎるとかえって必要な栄養素まで排泄してしまうと。今食べてるペレットの量は朝晩だいたい体重の3%ほどで、10gずつくらいです。子ウサギにしてはちょっと少ないかな?と心配になってしまいますが、それ以上あたえると盲腸糞を食べ残します。子ウサギを飼っていてペレット食べ放題にされてる方は、同じような感じなのでしょうか?牧草(チモシー)は大好きなようでよく食べます。 あと牧草フィーダーに牧草を入れてるのですが、ほりほりしてほとんど下に落ちちゃうのが悩みです…。 すぐ掘って下に落としてしまって、「もうないんですけど」っていう顔してきます。 どなたかお暇な方、ご意見ください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こうさぎと大人のうさぎは違うので、盲腸糞残しても心配いりません。 子うさぎは盲腸の細菌がまだ未完成で不安定なので、単純に栄養過多 という訳ではないんですよね。 子うさぎは盲腸糞を残すものなんです。 常に清潔にするように心がけてあげてくださいね。 子うさぎはたった4ヶ月で大人になるので、2ヶ月頃はペレット食べ放題 牧草一掴みがベストですよ。アルファルファも栄養過多を心配しなくても 大丈夫です。 牧草に関しても質問者様の認識で良いのですが、おなかの調子がいまい ち悪い時には子うさぎでも牧草を大目が良いですよ。 子うさぎは牧草の方が好きなようですね! 牧草は食料と同時におもちゃですから、ほりほりくらいは多めに見て あげてください!安い牧草を使うのも手ですし、フィーダーの下に わら座布団をひくのも悪あがきとして有効かもしれません。 こうさぎはあっという間に大人になるので、今のうちにたくさん写真 とっておくと良いですよ!

himawari0824
質問者

お礼

ありがとうございます!盲腸糞残しても問題ないのですね。牧草食べ過ぎて栄養がたくさん排泄されすぎちゃったのかと、心配してました。今朝アルファルファのキューブをあげました。遊びながら食べてます。 フィーダーの下にわら座布団はいいですね!下に落ちても、それがたくさんたまってすのこからはみだしてくるまでは食べれないので、下にたまってるのを見て食べたそうにウロウロするんです。自分で落としたくせにって思いながらもかわいそうで…。うちに来て1週間目の今日、体重が20g増えてました!たくさん写真とっておきます!

その他の回答 (6)

• kantan119
回答No.7

3歳になるウサギが居ます。 牧草主食+ペレット補助食で育てています。 子うさぎのころはアルファアルファ系(ペレット、牧草)を与えていました。徐々にチモシー系(ペレット、牧草)をブレンドしていき、1歳の大人になる頃には完全にチモシー系へ切り変わりました。 牧草を与えると凄く快便になります。 食べきれないほどモリモリ盲腸糞が出るらしく3歳になった現在でも食べ残しています。ちゃんと食糞をしているようなら、少々食べ残しても問題ないと思いますよ。 うちのウサギも牧草を散らかしますが、翌朝になったら 綺麗サッパリ無くなっています^^

質問者

お礼

ありがとうございます!すっかり軟便もなくなりました。 おなかの調子が悪いのかと思ったので、アルファルファに少しチモシーをまぜてあげてみました。 盲腸糞は相変わらず残していますが、あまり心配することはないとの事で安心です。

回答No.6

No.5さんには申し訳ないのですがマルカンのベビーフードは 子うさぎにあげてはいけません。 子うさぎは過剰な炭水化物で中毒症状を起こす場合もあります。 (正確には炭水化物で悪玉菌が繁殖してその毒素が原因) クッキーは大人の健康なうさぎにだけあげるのがベストです。 しかもこのような乾燥野菜はおやつとしてあげるものであって、 ご飯として多量にあげるものではありません。 結果的に胃腸にたくさんの負担をかけるフードです。栄養も偏って ますし。 乳酸菌ならビオフェルミンでよいですよ。顆粒もありますしね。 それからやわ糞ならまず病院へ行ってください。 病院に行かなきゃ分からないこともたくさんあります。買ったときの ダンボールにたくさんの牧草を入れて移動してください。 今なら外気温も安定しているので大丈夫でしょう。

質問者

お礼

何度もご親切に教えていただいてありがとうございます! お礼が遅れてしまって申し訳ないです…。 軟便は家に来て2日目に一度出たきりでなくなりました。病院に電話したところ、外出が心配ならとりあえず糞だけ持ってきてくださいとの事で、持って行ってみてもらいました。下痢ではないし特に悪い菌などもなく、一日だけということで環境が変わったせいで一時的におなかを悪くしてしまったんだろうと言われました。アリメペットという乳酸菌のタブレットをすすめられたので購入しました。ビオフェルミンでもいいんですね!勉強になります。食欲もあるしコロコロしたいい糞もたくさんしています。ありがとうございました。

回答No.5

>顔が牧草だらけに・・・ かわいいいい~~!! なんか行動がいちいち可愛すぎる子ですねVV 私はペットショップで働いていますが、こうさぎにはベビーフードとチモシー入りペレットとアルファルファをあげてます。 盲腸便で床がべたべたになることもないですし、なにより喜んでたべてくれますよ(^^) ちなみにお店で使ってるベビーフードは乾燥野菜が主原料でおなかの調子をととのえるヨーグルトクッキーがはいってます。 今まで使った中で一番調子いいです~。 URL商品考にしてみてください。

参考URL:
http://www.marukan.org/yadokariland/index.html
質問者

お礼

ありがとうございます☆ほんとかわいくて見てて飽きないです。時々片足で耳の後ろを掻く時にグラっとなってケージに頭ぶつけるんですけどそれがドジでかわいいです。教えていただいたサイト見てみました!ヨーグルト入りのクッキーの入ったベビーフードは良さそうですね!ビフィズス菌が必要かなと思ってもいたのでとても参考になります。盲腸便で足やお尻が汚れてしまうのがかわいそうです。早く仰向け抱っこをマスターしなくちゃです(> <)

質問者

補足

色んなサイトで調べてみたところ、盲腸便じゃなく軟便かも?って思えてきました。でも今病院に連れて行くのはすごいストレスになりそうで怖いです…。

回答No.3

こんにちは。私もうさぎ、飼ってます(^^) 生後3週間でうちに来たのですが、ペレットを食べ放題にさせた事はありません♪確か来た頃は...10グラムとかだったと思います☆☆病院で聞いてみるのも良いと思いますよ。 牧草はそのまま置いて毎日掃除するのが一番良いと思います。コマメに牧草を補充出来るのであれば、少しずつ入れると汚れなくて良いですよ♪「もうないんですけど」って顔、想像しちゃいました!とっても可愛いですね(^^) 参考になれば嬉しいです。

質問者

お礼

ありがとうございます! うちのコも、10gでちょうど次あげるときに食べきってる感じです。 食べ放題じゃなくてもちゃんと育つのですね。 でも食べきってすぐ補充って感じなので、食べ放題 みたいな状態です。l 牧草ほりほりはもうあきらめました)^o^( 好きに遊ばせておきます!

noname#25358
回答No.2

#1です。  返答の中に捨て置けない文章がありましたので戻ってまいりました。  アルファルファはマメ科の植物なので、うさぎにとっては高カロリー食品です。ペレットほどではありませんが、それなりに注意が必要ですのでお気をつけ下さい。

質問者

お礼

たびたびありがとうございます! そうなんですか…。飼育書などには成長期にはペレットとアルファルファだけでもいいみたいな事も書いてあったりして、いいのかと思ってました。チモシーを主にたくさんあげることにします。

回答No.1

食べ放題にするのはペレットでなくてもかまいません。  うさぎは常に腸を蠕動運動させていないと(副)交感神経系が正常に働かなくなるため、それで何らかの食べ放題の状況が必要なだけです。  ゆえに、チモシーが好きならそれを食べ放題にしてみてください。  ペレットよりはよくなると思います。  うちの先生は毎日チモシー食べ放題です。ペレットはおやつ程度にしかあげてません。  個人的にはその方式の方がいいと思います。ペレットはたくさんあげると栄養過多になってしまいますが、チモシーはどれだけあげても大丈夫ですから。  それに、小さいうちから牧草に慣れていた方が、自分で食べる量をコントロールできるようになるのでいいです。 >「もうないんですけど」っていう顔してきます。  か……かわいい……。  いやいやいや。  えーと、下に落としてしまう牧草類は、次の掃除まで放置しておけば大丈夫です。暇つぶしに食べますからね。もちろんフィーダーに入ってないと本人には不満なんでしょうけど。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。deagleさんには前回の質問の時もアドバイスいただきました。感謝です。 ペレット食べ放題じゃなくてもいいんですね。ペレット少なめの牧草多めで、成長期に必要な栄養という面では大丈夫なんでしょうか??アルファルファも好きみたいなので、そちらをたっぷりあげた方がよさそうですね。 牧草は放置しておきます。フィーダーからなくなるたびに足してたんですけど、フィーダーの下がかきだした牧草で山のようになってました。そこに顔をつっこんで食べてる時もありますけど…。必死すぎて頭が牧草だらけになってます。