• ベストアンサー

一人暮らしでうさぎ2羽

現在、生後3ヶ月のネザーランドドワーフを飼っています。うちに来て4週間で、まだまだ慣れていない様子です。以前はホーランドロップを飼っており、その子のいた専門店からネザーくんをお迎えしたのですが、昨日店頭デビューしたロップくんに一目惚れしてしまいました。 しかも、以前飼っていたホーランドロップの子と誕生日が同じで運命を感じています。 でも正直、2羽の面倒を見続けることが自分にできるのか不安です。別々のケージでお世話が2倍になるのはやはり大変ですか? 2羽育てている方の経験談をお聞きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utyatopi
回答No.2

おばさんです。 ネザーくんとロップくんとありますので、オス同士ですよね? 可愛い子のために世話の手間を惜しまないとしても・・・お気持ちは分かりますが、世話のことだけではなくおすすめしません。 以前オスのライオンを1匹で飼っていました。 今はジャージーウーリーのオスを1匹で飼っています。 ウサギのオスは<縄張り意識>がでます。 特に発情期を迎えた場合には1匹で飼っていたとしても、気は荒くなります。 ケージの中は自分のテリトリーですから、掃除をする時に手を入れただけで・・・威嚇する素振りが見える場合もあります。 1番懸念されるのは・・・<縄張り>を主張するために行う<マーキング>です。 知り合いはオスの1匹飼いでしたが<マーキング>がひどい子で、ケージの外、部屋の中にスプレーするので、大変苦労していました。 幸い私の場合にはどちらのオスも大丈夫でしたが、発情期には掃除の時に手早く済ますよう気をつけています。 もし、お世話をする子がオスとメスでしたら・・・うさんぽで1分もしないうちに新しい命が宿ってしまいます。 メス同士だとしてもうさぎには相性もあります。 2日ほど前、メスでありながら2匹飼いからくる<マーキング>に対処できないと、里親サイトに募集がかけられた子がいました。 メスだから絶対マーキングはない!・・・とは言い切れません。 また、お世話だけでしたらそこまで大変だということもないでしょうが、もう1つの懸念は<臭い> 1人暮らしでしたらいくら冷房をかけていても、帰ってきたら臭いはこもっているはず。 1匹でもオスは臭うよ。 それが倍になったら・・・。 家族で暮らしていれば、部屋の換気が日中行えるのだとしたらそれほど問題にはならないだろうけれど・・・1人暮らしだと・・・きついものがあるんじゃないかな。 1匹で飼ってあげるほうが<縄張り>を主張する必要もなく、貴方自身も楽だと思います。 命あるもの、途中で放り出せないものね。 気持ちはわかるけれど・・・やめておいたほうが良いと思いますよ・・・。 ご参考までに・・・。

mametan0403
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お迎えしようか悩んでいた子もみんな男の子です。まだおしっこ飛ばしは経験したことがないのですが、想像すると怖いですね(^_^;)うさぎのおしっこはけっこう匂いますし…。 デメリットをたくさん教えて頂きありがとうございました。よく考え直すことにします。

その他の回答 (1)

• sparkle719
回答No.1

もちろん大変ですよ。 2羽同時に別の病気にかかったりすると医療費がそれだけかかりますし、 消耗品もえさも2倍ですよね。

mametan0403
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 医療費は心配ですね。いつ何が起こるかわからないし、手術や入院のことも考えると私には精一杯の治療を受けさせてあげられないかもしれません。 考え直します。