• ベストアンサー

うさぎを2羽飼いたいのですが。

現在、ネザーランドドワーフ(♂、生後8ヶ月)を飼っています。新しくホーランドロップの♂を飼って2羽で飼いたいのですが、うまくやっていけるでしょうか?

• isid
  • お礼率33% (10/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lop_lop
回答No.5

ANo.2 です。 やはりマウンティングを始めましたか。 よかったですね。さほど心配はいらないようですね。 ウサギはある程度は群れで生活できる動物です。 しかしウサギ同士の初対面の場合は最初が肝心です。 初対面の場合は双方が相手にマウンティングを試みます。 問題はこのときで、マンティングをされる側が拒否した場合に ケンカが始まります。 相手が子ウサギの場合は「マンティングってなに?」って感じ でマンティングされてもとくに拒否しません。 だから上下関係がそこで成立します。 これは父ウサギと子ウサギとの関係と同じです。 メスが介入しない限りはズッと仲良しです。 メスが介入すると100%血の雨が降ると思ってください。 それと注意ですが、その2羽は今後常に一緒のケージや なるべくそばに見える所にしてください。 3日以上離して飼うと、また赤の他人同士になり、さらに双方が 成熟した状態で一緒にすると、また上下関係を決める争いになります 一度ケンカした同性のウサギ同士は、以降は仲良くならないと 思ってください。

その他の回答 (4)

回答No.4

#3です。 先の回答者様が順位付けが終わったら仲良くすると書いていますが、 うさぎは群れの中にオスは一匹しかいない動物です。 負けたオスは群れを出て行くんです。 ですから、死ぬまで戦うか、出て行くか。 仲良く暮らすというのは本能ではないんですよ。 ペットうさぎの中にはそういう子もいますけどね。

回答No.3

遅かったようですね。 オス2匹は時に殺し合いをします。 メスがいる場合に多いのですが、オス同士のみでも大変なことなる場合が 多々あります。 今後は接触は避けてください。 ケージ越しに噛み付きもありますので、散歩中はケージによれないよう に工夫を。 マウンティングは順位付けです。 そのうちスプレーもするようになるでしょう。 お店にアドバイスをもらったんですか? ブリーダーはたくさんのうさぎを飼育しているので、その中でのうさぎ と個人宅で数匹のうさぎを飼うのとは一緒にしない方が良いです。 家庭できちんと自分の主張を聞いてもらえる環境に育ったうさぎは大変 感情が豊かになります。また、自分が一番にもなります。 また、子供の頃から一緒にいると仲良く暮らせる…というのは迷信です。 今まで仲良く暮らしていた子達がある日突然血だらけになっていたりします。(性成熟する前後) ただし、例外はあります。 オス同士で、仲良く暮らしている子も知っています。 でもこれは、めったにないラッキーな事なんです。 どんな飼育本にも書いてあります。 そもそもうさぎは一羽で飼うのが一番問題ない場合が多いのです。 多頭がいの場合はスプレーもするし、いたずらも協力するし、そのくせ 喧嘩するし、ラブラブになって変に依存して一匹が病気になるともう 一匹も体調悪くなるし、 楽しいけれども大変なんです。 飼ってしまったからには責任を持って、2匹を幸せにしてください。 適切な時期に両方を去勢する事で仲良く暮らせる場合もありますが、 そうでない場合の方が多いのでは?

• lop_lop
回答No.2

ホーランドロップの♂の睾丸が降りてこない、まだ子供の頃(生後60日以内)から一緒にかえば大丈夫です。 一緒にするとネザーが上に乗ってマウンティングを始めますので その行為が終わったら上下関係が確立されたことになりますので 以降は仲良くなります。

isid
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 2羽を引き合わせてみたのですが、仰る通りネザーがマウンティングを始めて、射精までしてしまっているようです。ネザーの方が大分興奮してしまって収まらないのですが、特に心配いらないでしょうか?

回答No.1

生後8ヶ月というのが微妙ですが...本人達を会わせてみてはいかがでしょうか?? うさぎにも合う合わないがあると思いますので。

isid
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 お店が遠方で一番目の子を連れて行くのは難しかったのですが、お店の方のアドバイスも頂いてホーランドロップを飼ってみる事にしました。 引き続き、様子をみてみます。