• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

うさぎの種類について

うさぎの種類について 家族で前々から考えていたうさぎを飼おうとなりました。 飼い方の本も二・三冊買い読みました。 本に色々な種類のうさぎが載っていて、迷っています。 迷っているのは、 ・ミニウサギ ・ネザーランドドワーフ ・ホーランドロップ です。 初めてなのでなるべくなつきやすく、飼いやすい種類がイイと思っています。 なつきやすく、飼いやすい 種類はなんでしょうか? 回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • うさぎ
  • 回答数2
  • 閲覧数2582
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 ミニウサギは、俗に言う雑種のことで、大きさも性格もバラバラになります。格安で丈夫ですが、遺伝的要素が良く分からないので、先天的遺伝の病気があることもあるので、多少のリスクはあります。  ネザーは小さくて、とてもかわいらしいですが、無理に小さくしたいとうことで、顔が小さくなりすぎて、歯並びが悪い固体がいることがあります。不正交合といいますが、この固体はとても大変です。つねに病院通いの、大金をかけないといけないというリスクがあります。ネザーを飼う場合は、やはり専門店で選ぶことをおすすします。  ただし専門店でしたら、遺伝的な要素を考慮して繁殖してます点、値段は高額になります。  ホーランドロップが、一番おっとりしてて、扱いやすいです。  一番、おすすめは、ホーランドロップを専門店で見つけて、生後4.5ヶ月たっているうさぎさんがいいですね。その頃のうさぎさんは、値段も半値以下になってますし、まだまだ子供ですし、なにより丈夫です。  子うさぎは、あまり知られてませんが、突然死が多いのですよ。お迎えして1.2週間で、亡くなるうさぎさんは、かなり多いのです。最低でも3ヶ月以上たっているうさぎさんが安心です。

参考URL:
http://www.usagi.cn/anketo/yoibyouin.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ネザーランドドワーフは、歯並びが悪いうさぎもいるんですね…。 本には大人のうさぎを飼うとなつかない事もあると載っていたので、家族でもどうしようかと悩んでいました。 やはり、赤ちゃんよりも少し成長していた方が丈夫ですよね。 初めての私にはその方がいいのかも…と考えています。 ありがとうございました。 とても参考になりました。 命ある生き物なので、何度も家族で話し合い、決めていこうと思います!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • yunnu
  • ベストアンサー率61% (11/18)

ホーランドロップは、よく大人しくて懐きやすいと聞きます。 ネザーランドドワーフは逆に活発で少々反発的なようなので、ホーランドロップでいいのではないでしょうか? 耳が垂れているか立っているかがポイントのようです。 が、個体差があって一概には言えませんので、自分が気に入った仔でいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 感謝です^^ 家族は耳が垂れていた方が可愛いと言ってます☆ 本には、耳の掃除などもする、と書いてあるので、私は立っていた方が掃除しやすいのかな?と思ってます。 一応、病院でしてもらおうと思ってますが…汗。 やはり、初めてなので「丈夫でおとなしい子がいいね」などと言っていたのですが、やはり気に入った子が一番ですよね! ありがとうございました!