• ベストアンサー

ウサギのマウンティングについて

4ヶ月弱のホーランドロップおそらく♀を飼っています。今日、2ヶ月弱のネザーランドドワーフこれもおそらく♀をもらってきました。部屋で2匹を放し飼いにしていたらホーランドロップがネザーランドドワーフの上にまたがり背中に噛みつきながら激しく腰を振っていました。これはホーランドロップがオスなのですか?それとも上下関係を教えているのですか?上下関係を示している場合、一緒に放し飼いにしないほうがいいのでしょうか?長文すみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ウサギ2匹の飼い主をしています 我家の場合去勢済み男子ぃと 未避妊の女子ぃが居ますが 女子マウンティングしますよ、普通に。 恐らく強さの誇示ですので、あまりに酷い場合は 離して上げてください。 じゃないと出血した 噛まれて耳が欠けた!なんて話も聞きますので 出来れば離してあげたほうがいいんじゃないかかなって思います。 ちなみに去勢避妊してしまえば マウンティングは収まる場合がありますので 収まったら一緒に遊ばせて上げる事は可能ですよ それと万が一 男子ぃと女子ぃだった場合、繁殖して困るっていうのだったら 病院に行って健康診断のついでに性別検査をしてもらっておいた方が いいです。 生後半年で生殖機能は熟しますよ

その他の回答 (1)

• neikorou
回答No.1

上下関係、というか、メスがきたと思っているんでしょう。 ウサギのメスには、性器付近に匂い玉といって、左右に独特のにおいをだすコリっとしたものがかくれています。めくると、香ばしい匂いがします。その匂いがオスに届くと大変です。 でも、2ヶ月だと、オスかメスかは判別しにくい場合もあります。 もしオス同士なら、そのうち縄張り争いになって、かみついて大けがになったりします。 室内で飼う、うさぎは狭い空間で、縄張り争いを強く主張するので、ケージの外に出すのは別々が鉄則です。 4ヶ月のオスももしかしたら、メスだったなんてこともなくはないですし、(でもマウンティングするんじゃオスでいいのかな) もし、性交があって妊娠!なんてことになったら......。 うさぎはすぐ増えます。増えたら飼えますか? 繁殖能力がすごいので、どの動物よりも子宮の活動が活発です。子宮がんなどになりやすいのは、そのためです。 プレイボーイという雑誌にウサギの耳の女性が表紙なのは、そういう理由だという雑学もあります。 オス同士、オスとメス、メス同士、でも、去勢や避妊をして、かうことを うさぎの獣医師、さいとうラビットクリニックの先生はおすすめしています。 ちなみに早い子では、メスは4ヶ月くらいから避妊手術ができるとおもうのですが、かかりつけの獣医に確認を。 うちの子はしています。 おかげで10年生きてますよ。