• ベストアンサー

うさぎの仕草

ネザーランドドワーフのオス5歳を飼っています。 悩みでは無いのですが部屋んぽさせてる時についてきたり傍に立っていると足をすごく舐めてきます。撫でた時はもちろんすごく舐めてくれます。 鼻でつんつんしてきたり部屋んぽ中作業するために少しそばを離れると戻ってきた時にダッシュで駆け寄ってくれます。 これは好かれている、懐かれているという認識で良いのでしょうか?とても甘えん坊で撫でるともっと撫でてと言わんばかりにペターっとなってしまいます。 やはり好かれてないより好かれてる方が嬉しいので素朴な疑問として質問させて頂きました。 回答のほどお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。今までに5羽のうさぎを飼っていました。いつも癒されて楽しかった日々を思いだします。 なめるという行動は、親愛の表現ですよ。撫でているときになめるのは「気持ちいい」撫でるのをやめた時になめるのは「もっと撫でて」という表現らしいです。 鼻ツンは、かまってというアピール。 走ってくるのは、やはり嬉しいんだとおもいます。うさぎは甘えんぼうですし、色んな仕草をみせて気持ちを表現しますよ。 おやつが欲しかったりすると足元を8の字に回ったりします。(これは発情した時の求愛活動でもあります) 怒ったりもしますし。たくさん可愛いがってあげて下さいね。 後は、体調を崩したりもしますのでオシッコやウンチの状態や食事の量、細かいことを日々記録していると病院に行った時に役にたちますよ。

関連するQ&A

  • ウサギのマウンティングについて

    4ヶ月弱のホーランドロップおそらく♀を飼っています。今日、2ヶ月弱のネザーランドドワーフこれもおそらく♀をもらってきました。部屋で2匹を放し飼いにしていたらホーランドロップがネザーランドドワーフの上にまたがり背中に噛みつきながら激しく腰を振っていました。これはホーランドロップがオスなのですか?それとも上下関係を教えているのですか?上下関係を示している場合、一緒に放し飼いにしないほうがいいのでしょうか?長文すみません。

  • うさぎのトイレ( ̄○ ̄;)

    11日からオスのネザーランドドワーフ(10月下旬生)を飼い始めました。 来たばかりの時はちゃんとトイレでおしっこをしてたんですが、最近になってエサ入れの中でおしっことうんちをするようになってしまいました(ノ△T) 3日前から可愛いさのあまり少しだけ部屋の中で放してしまいました。 ストレスによるものなんでしょうか? 今日からしばらくは出すのはやめようと思ってます。

  • うさぎの行動について

    家に来て1週間になるネザーランドドワーフを飼っているんですが、部屋の中で遊ばせていると近寄ってきて足や手を舐めてきます。 この行動には何か意味があるのでしょうか?? ストレスの表れとか… 始めてうさぎを飼うのでわかりません(-.-;) あと私は毎日朝と夜に小松菜とニンジンをペレットと一緒にあげていますが、あげすぎでしょうか? 教えてください。 お願いしますm(_ _)m

  • うるさいウサギをどうにかしたい!!!

    父親が飼って一年になるウサギがいます。 居間のゲージで飼っている、オスのネザーランド・ドワーフなのですが、ここにきて夜に警戒音を出し続けて眠れません。 これまでも、深夜2時頃に5、6回後ろ足でタッピングをしていたのですが、それで止むか、父親が一回様子を見に行けばその日はもうおとなしかったのです。 しかしここにきて、10時・1時・2時・4時と断続的に何十回と大きな音(タッピング)を出し、もううるさくてたまりません。 家の構造が、居間を中心に父親・母親・私の部屋があるという平屋でも珍しい構造なので、部屋を変える・ゲージの位置を変えるというのは不可能です。 しかし、このままでは、不眠症で倒れてしまいます。 ちなみに毎日ではないですが、ストレスがたまらないよう庭に出して遊ばせてもいます。 発情期なのか寂しいのか知りませんが、どうにかならないもんでしょうか。 ウサギにお詳しいかた、どうか、ご教授の程よろしくお願い致します。

  • うさぎ♂のふしぎな行動

    生後半年くらいのネザーランドドワーフ♂ですが、ゲージから出してあげると部屋の中を喜んで走り回っています。その時、ゲージ外でうんちをするのですが、する場所が特定の場所で、私の座っている周りでばかりで家内の周りでは一切しません。 何でそういう行動をするのでしょうか?

  • 兎の寒さ予防

     ネザーランドドワーフを飼っています。現在、生後2か月程度で元気に育っていますが1点だけ悩みをかかえています(ーー) それは今ずいぶん寒いのでヒーターカーペットを置いていますが・・まったくのりません(^^;)  しかもトイレの上でくつろいで、悪い時にはヒーターにおしっこをしています。  おしっこはこれからしつけていけばいいんですが、ヒーターは寒さに弱いので大丈夫かと心配しています。  うさぎ的には自分が寒くなったら勝手にのるようになるのでしょうか? 分かる方お願いします☆

  • ウサギに噛まれる(噛み癖?)

    ネザーランドドワーフ(♀)を飼い始めてもうじき2ヶ月になります。 生後4ヶ月ほどです。 だいぶ生活も落ち着いてきて たまにダンボールでサークルを作ってケージから出しています。 かなり警戒心の強い子でなかなか近づいてくれなかったのですが、 最近やっと足の上とかに乗ってくれるようになりました。 (やはりこちらからの抱っこなどは猛烈に嫌がりますが) ただ、布のようなヒラヒラしたものが気に入らないのか すぐに私の服をかじって引っ張ります。 その際、ウサギは布だと思っても実際私の体まで齧ってしまい 痛くてちょっと怖いです。 私の指とかを噛むときは加減しているようなのですが、 服の場合は加減無しで噛むようでとても痛いです。 ウサギはかじるのが仕事のようなものだと認識していますが、 この状況は何とかしたいと思っています。 何かいい方法はないでしょうか。

  • 抱っこ嫌いなうさぎ

    ネザーランドドワーフの9か月になる女の子を飼っています。 部屋でのゲージ飼いなので毎日部屋に放してあげるのでが、ゲージに戻す時、抱っこが嫌いなので無理やり抱っこすると暴れたり腕もひっかき傷キズが絶えません>< どうしてもダメな日は座布団を子供に持たせ、帰る道を作ってドライフルーツでおびきよせたり。。。 おうちに帰るようなしつけってあるんでしょうか?? 撫でたり、私の手からもエサも食べてくれるので私には慣れてくれてるはずなんですが・・・ みなさんは、ゲージに返す時どうやっていますか? アドバイスお願いします♪

  • うさぎがケージを..

    生後2ヶ月半のネザーランドドワーフを飼っています。最近の悩みは、 夜中にケージを噛む事なんです。私は日中は仕事の為、家を留守にしています。 夜帰って来たら、だいたい19時から3時間以上はケージから出して遊ばせています。私が寝ると同時に、ケージに戻すともの凄い勢いでケージを噛むんです。 可哀想だからついつい出してしまううんですけど・・私自身、正直毎日が寝不足 状態で・・・。周りからは甘やかし過ぎだと言われます。 何かよい方法はありませんでしょうか?

  • うさぎと犬の室内飼い

    私と同じくうさぎを飼っている友人のSさんから悩みを相談されました。 Sさんの彼氏がチワワのオーナーと知り合いで、子供が生まれるので1匹引き取りたいらしいのです。しかし、Sさんと彼は2~3年後には結婚をする予定らしく、結婚したらチワワとうさぎを同じ家(室内飼い)で飼うことになってしまいます。小さいし、吠えたりせず大人しいタイプの犬だからチワワくらいならウサギのストレスにはならないかも、とSさんは思っているようです。 ・犬とウサギを一緒に飼うとくことはどうなのでしょうか?(ウサギへのストレス、犬へのストレス、病気の問題など) ・一緒に飼えるとしたら、早いうち(犬とうさぎが若いうち)から慣らすべきですか?それとも大きくなってから引きあわせるほうがよいのでしょうか? ・また、同じ部屋は難しいにしても、同じマンションで別々の部屋とかで飼うのであれば大丈夫なのでしょうか? あと、Sさんは「もし、チワワ程度に耐えられなければ、将来赤ちゃん(Sさんの)が生まれた日にはもっと大変なことになる・・・」なんてことも心配していました。 ・ウサギを飼っている家に人間の赤ちゃんが生まれた時ってウサギはどんな態度を見せますか?嫌がるのでしょうか? ちなみに、Sさんのウサギは生後1年程度のネザーランドドワーフ(・・・とのとですが、ドワーフにしてはかなり大きいと思います。2~3キロあるのではないでしょうか。下手するとチワワより大きいかもしれない・・・)です。 ずっと室内飼いで、日中はケージでSさんが家にいるときは放してあげる、という飼い方です。かなり元気で部屋中を飛び回る子です。