• ベストアンサー

うさぎの仕草

ネザーランドドワーフのオス5歳を飼っています。 悩みでは無いのですが部屋んぽさせてる時についてきたり傍に立っていると足をすごく舐めてきます。撫でた時はもちろんすごく舐めてくれます。 鼻でつんつんしてきたり部屋んぽ中作業するために少しそばを離れると戻ってきた時にダッシュで駆け寄ってくれます。 これは好かれている、懐かれているという認識で良いのでしょうか?とても甘えん坊で撫でるともっと撫でてと言わんばかりにペターっとなってしまいます。 やはり好かれてないより好かれてる方が嬉しいので素朴な疑問として質問させて頂きました。 回答のほどお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。今までに5羽のうさぎを飼っていました。いつも癒されて楽しかった日々を思いだします。 なめるという行動は、親愛の表現ですよ。撫でているときになめるのは「気持ちいい」撫でるのをやめた時になめるのは「もっと撫でて」という表現らしいです。 鼻ツンは、かまってというアピール。 走ってくるのは、やはり嬉しいんだとおもいます。うさぎは甘えんぼうですし、色んな仕草をみせて気持ちを表現しますよ。 おやつが欲しかったりすると足元を8の字に回ったりします。(これは発情した時の求愛活動でもあります) 怒ったりもしますし。たくさん可愛いがってあげて下さいね。 後は、体調を崩したりもしますのでオシッコやウンチの状態や食事の量、細かいことを日々記録していると病院に行った時に役にたちますよ。