中学生の抜毛症と食毛症について

このQ&Aのポイント
  • 中学二年生の女子が抜毛症と食毛症で悩んでいます。枝毛や太い毛を抜いていたが、最近は普通の毛も抜くようになりました。クラスでハゲと言われて傷つき、ストレスでなるという情報もあります。食毛症では、歯の間に挟まってしまい抜けなくなることがあります。家族には父と妹に話していますが、祖母には話していません。自己処理する方法や病院に行くべきかも知りたいです。
  • 中学2年生の女子が抜毛症と食毛症に悩んでいます。最初は枝毛や太い毛を抜いていましたが、最近は普通の毛も抜くようになりました。クラスでの傷つく発言やストレスが原因かもしれません。食毛症では歯の間に髪が挟まってしまい、とれなくなることがあります。家族の中では父と妹には話していますが、祖母には話すことができていません。自己処理や病院での診察や治療方法を知りたいです。
  • 中学二年生の女子が抜毛症と食毛症に悩んでいます。最初は枝毛や太い毛を抜いていましたが、最近は普通の毛も抜くようになりました。クラスでの傷つく発言やストレスが原因かもしれません。食毛症では歯の間に髪が挟まってしまい、とれなくなることがあります。家族の中では父と妹には話していますが、祖母には話すことができていません。自己処理や病院での診察や治療方法についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

抜毛症について

中学二年生の女子です。 私は抜毛症と食毛症です。 二年前からそのことについて悩んでいます。 最初に気付いたのは枝毛や太い毛 切れ毛やなみなみした毛だけを 抜いていましたが しばらくすると普通の毛を抜くようになりました。 クラスでハゲと言われとても傷つきました ストレスでなると書き込みがありましたが 私には思い当たることがありません。 ですが自虐行為だと知って 治したいと思いこちらに投稿しました。 食毛症については 歯の間に挟まってしまい とれなくなることがあります。 家族でこの病気について話しているのは 父と妹だけです。 祖母にはなしていません 床に髪が落ちてたり抜いてたりすると 祖母にたびたび注意されるのですが 私はそれがとてもいやです。 今は抜かないように髪をゴムで縛り ハゲが見えないようにしています あまり心配をかけたくなくて病院に行かなかったのですが 病院に行った方がいいのでしょうか? なに科にいけばいいのですか? 自力で治せるなら良い方法を教えてください 今は前よりはひどくないので 食べないようにする方法と 抜かないようにするいい方法を お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

短めの手の混んだボブとかショートヘアにすると、一時的にではありますが改善しますよ。 あと、お金はかかりますがなるべくしょっ中、美容院に行ってなめらかで美しい髪の状態をキープすると、その状態を壊したくないという心理が働いてやや改善されると思います。 私も10代の頃、受験のストレスで禿げるほど抜いてしまったことがあります(当時は、抜毛症という言葉すら知るすべがありませんでしたが)。 伸ばしっぱなしで髪の状態が悪いと、傷んだ毛を抜いてしまいたい心理が働くと思います。 と言いつつ、そのときの年齢から倍以上、生きていますが今だに抜いてしまうときはあります。しかし、禿げるほどではありません。 それが難しいようでしたら、代わりとなることを見つけるのもいいかも。猫の蚤をとるとか、冬毛をブラッシングしてとるとか、癒しになることがいいですね(笑)。

その他の回答 (1)

• sr3599
回答No.1

心療内科へ行かれたほうがいいと思います。 潜在的にストレスが溜まっているのかもしれません。 薬で幾分か楽になると思います。