• 締切済み

抜毛症?

数年前、抜毛症かどうかわからないのですが髪の毛を抜く癖がありました。ストレスとかよりも毛根を見るのが楽しいという感情で抜いていた気がします。軽い円形脱毛症ができているのを親に指摘されすぐにその癖はなくなりました。 本題なのですがその頃同時に腕の毛や脚の毛指の毛などを抜く癖もありました。今でもその癖は続いており毛を見つけたら抜く作業に没頭してしまいます。 授業中でも体育の授業でも気になってしまい本当に困っています。 視界に入ってしまったらそれ以外のことは考えられないという感じです。 これは抜毛症ですか? 解決法があれば教えてください。 ド田舎に住んでいるので世間体や通院できない(往復3~4時間かかる)ということから精神病院には行きにくいです。 因みに学校生活には不満はありませんし家族仲も良く、抜毛症の主な原因となるストレスはそれほどないと思います。 とりあえず気にせずにいられる解決法が一番知りたいです。 大事な時期なのに勉強が手につかず大変困っています。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 家族や友人関係での不満やストレスがないという前提で考えれば、 あなたはきちっとした性格で、何事も納得しないと徹底的にやり込む性格ですか? 最初は、毛根を見たいから始まって、そのうちに、少しでも毛が生えていると気が済まない、全部とっちゃえという感じになってきた感じでしょうか 世間体ということも気になりましたが、人からどう見られているか気になるタイプですか? 毛深いことがコンプレックスとか、はどうでしょうか? あとは、得にこれが趣味だという打ち込むことや刺激的なことが無くて、いつのまにか暇つぶしで始めたことが、いつの間にか趣味みたいになってしまい、相変わらず周りには面白いことがないから、はまってしまっているとか。 「軽い円形脱毛症ができているのを 親に指摘されすぐにその癖はなくなりました。」 とありますが、すぐに治せたんですね?どうやって治したんでしょうか? それと、今は、親御さんに指摘はされていないんですか?もしされたら、またすぐ治りますか? 親御さんにきずいてほしい、見ていてほしいみたいな気持はありますか? 勝手ながら、少ない情報から推測や質問をいっぱいを書かせてもらいましたが、 上記のことでしっくりこない場合は、神経症ということを視野にいれて、 一度、岡本財団のサイトをチェックしてみることも一つかと思いました。ご参考になれば。 http://www.mental-health.org/morita2.html

jamimaj
質問者

お礼

確かに趣味の一つになっているのかもしれません。 趣味はたくさんあるのですがね…。 人の目が気になるというよりも、ド田舎なんで精神病院に行ってるなんて情報はすぐに知れ渡ってしまい親に迷惑をかけてしまうのが嫌という感じですね。 円形脱毛症は自分が醜いハゲって考えたらすぐ治りました。 毛深くもないし他の人よりは薄い方なんですが色白なんで気になるのかもしれませんね。 家族仲は良いのでこれ以上見られたら逆に嫌ですね。 少ない情報でこんなに意見をくれてありがとうございました。 また何か気がついたらよろしくお願いします。