• 締切済み

抜毛症?

数年前、抜毛症かどうかわからないのですが髪の毛を抜く癖がありました。ストレスとかよりも毛根を見るのが楽しいという感情で抜いていた気がします。軽い円形脱毛症ができているのを親に指摘されすぐにその癖はなくなりました。 本題なのですがその頃同時に腕の毛や脚の毛指の毛などを抜く癖もありました。今でもその癖は続いており毛を見つけたら抜く作業に没頭してしまいます。 授業中でも体育の授業でも気になってしまい本当に困っています。 視界に入ってしまったらそれ以外のことは考えられないという感じです。 これは抜毛症ですか? 解決法があれば教えてください。 ド田舎に住んでいるので世間体や通院できない(往復3~4時間かかる)ということから精神病院には行きにくいです。 因みに学校生活には不満はありませんし家族仲も良く、抜毛症の主な原因となるストレスはそれほどないと思います。 とりあえず気にせずにいられる解決法が一番知りたいです。 大事な時期なのに勉強が手につかず大変困っています。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 家族や友人関係での不満やストレスがないという前提で考えれば、 あなたはきちっとした性格で、何事も納得しないと徹底的にやり込む性格ですか? 最初は、毛根を見たいから始まって、そのうちに、少しでも毛が生えていると気が済まない、全部とっちゃえという感じになってきた感じでしょうか 世間体ということも気になりましたが、人からどう見られているか気になるタイプですか? 毛深いことがコンプレックスとか、はどうでしょうか? あとは、得にこれが趣味だという打ち込むことや刺激的なことが無くて、いつのまにか暇つぶしで始めたことが、いつの間にか趣味みたいになってしまい、相変わらず周りには面白いことがないから、はまってしまっているとか。 「軽い円形脱毛症ができているのを 親に指摘されすぐにその癖はなくなりました。」 とありますが、すぐに治せたんですね?どうやって治したんでしょうか? それと、今は、親御さんに指摘はされていないんですか?もしされたら、またすぐ治りますか? 親御さんにきずいてほしい、見ていてほしいみたいな気持はありますか? 勝手ながら、少ない情報から推測や質問をいっぱいを書かせてもらいましたが、 上記のことでしっくりこない場合は、神経症ということを視野にいれて、 一度、岡本財団のサイトをチェックしてみることも一つかと思いました。ご参考になれば。 http://www.mental-health.org/morita2.html

jamimaj
質問者

お礼

確かに趣味の一つになっているのかもしれません。 趣味はたくさんあるのですがね…。 人の目が気になるというよりも、ド田舎なんで精神病院に行ってるなんて情報はすぐに知れ渡ってしまい親に迷惑をかけてしまうのが嫌という感じですね。 円形脱毛症は自分が醜いハゲって考えたらすぐ治りました。 毛深くもないし他の人よりは薄い方なんですが色白なんで気になるのかもしれませんね。 家族仲は良いのでこれ以上見られたら逆に嫌ですね。 少ない情報でこんなに意見をくれてありがとうございました。 また何か気がついたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 抜毛症

    子供の頃抜毛症で毛を抜いてしまう癖があり、現在睫毛がありません。 調べたところ、ルミガンという毛生え薬があるらしいのですが 毛根から抜いてしまっていても、生えてくるものなのでしょうか?

  • 抜毛症を治したい。

    睫毛を抜いてしまう癖と、親指の皮を剥いてしまう癖が治りません。 現在心療内科にかかっていますが、 実際抜毛に対する対策などは得られません。 ストレスからくるものらしいですが、 ストレスのない人なんて居ないし、 ストレスのない人生がこれから訪れるとは 思えないので、治らないのかなと思ってます。 抜毛症という病気があるのは一年前ぐらいに知りました。 自分は中2の時に睫毛や髪の毛をブチブチ抜いていて、 他人に剥げてるよと言われても やめられませんでした。 そのときは単に癖だと思っていたし、 一年ぐらいで治ったので余りきにしていませんでした。 それからずっとしなかったのですが、ここ3年ぐらい前から また睫毛を抜くようになりました。 気づくと抜いている感じで、はっとして 鏡を見てはやめればよかった…と後悔しています。 今はマスカラなどでごまかしてますが、 殆ど睫毛がないので、つんつるてんでかなり変です。 睫毛がないので、ゴミが入る頻度が高く、 目の病気にもよくなり、眼科にもかかっています。 頭の毛は今のところ抜いてませんが、 その代わりに親指の皮を剥がしてしまう癖が 出てしまい、第一間接ぐらいまで肉が剥き出しになっています。 元々はささくれが気になり、剥がしていたのが 癖になった感じですが、一度炎症を起こして 皮膚科にかかったので、治したいです。 抜毛症は一度なると癖になり、なかなか治すのが大変 みたいなので、どうしたらいいのか悩んでいます。 みんなマツエクとかして、睫毛を増やしたい ぐらいなのに、自分で抜いて馬鹿みたいですね… 抜毛症を克服した方がいたら、是非アドバイスを 頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 抜毛症でしょうか?

    閲覧ありがとうございます。 私は小学校高学年くらいから、毛を抜くようになりました。 最初は髪の毛ではなく、眉毛や睫毛などを抜いていました。 ですが、去年くらいから髪の毛を抜くようになり つむじが大きくなった様になってしまい 友達に「はげてるよ」など言われました。 私が抜く毛は、頭のてっぺんらへんの 短く太い毛やガタガタした毛です。 抜く量は1日10本未満くらいです。 これは抜毛症ですか? 単なる癖ですか? ちなみに中2です。

  • 抜毛症と食毛症について教えてください

    私は中学生の女です。 私は小学校4年生の時から髪の毛を抜いて食べる癖がついてしまいました。 多分、原因は担任の先生とイジメられてたことです。 今も、毎日髪の毛を抜いてしまいます。 最初は髪が薄いところを隠していたりしたのですが、それもできない位髪が薄くなり、今はカツラをかぶっています。 私は抜毛症と食毛症なんでしょうか? もしそうだとしたら、病院などに行った方がいいのでしょうか? あと、母には自分が抜毛症と食毛症だという事をどうやって伝えたらいいのでしょうか? 回答お願いします。

  • 抜毛癖が完治したかた、いらっしゃいますか?

     20代後半の女性なのですが、抜毛癖(自分で自分の髪を抜いてしまう)で苦しんでいます。 小学校中学年の頃から始まり、その後は、試験や人間関係のストレスのたびに、10円ハゲができるくらい抜いてしまいます。  カウンセリングに通ったこともありましたが、治りませんでした。 精神的に落ち着いてきたら、また生えてはくるのですが、 髪なので、短い毛が混じったりで、、、  一時期治ったとしても、またストレスなどがあると、抜毛癖が出てしまいます。  ここでの完治とは、どんなストレスがあっても、抜毛癖が出ないことなのですが。。。。抜毛癖って治るのでしょうか?

  • 抜毛症は自力で治せますか?

    はじめまして。 私は小学校の高学年の時から抜毛症です。 イライラしたり不安になったりしたら髪を抜いてしまいます。 最近は毛抜きで短い毛を抜くようになってしまいとても困ってます。 どうしようもなくなって母に相談してみたのですが、『気持ちの持ちよう。自分でなんとかできるでしょ。リビングやトイレとかに髪が落ちてて気持ち悪いから気をつけて。抜毛症じゃなくてただの癖でしょ。』など言って理解してくれません。 『心療内科に連れて行って治療させて欲しい』と頼んでも『気持ちの持ちようだから行く必要は無い。あなたは抜毛症じゃなくてただの癖なの。それを認めたくないから抜毛症だと言ってるの。』と言われて相手にしてくれません。 抜毛症は自力で治すことができるのでしょうか? 自力で治す方法があったら教えてください。

  • 抜毛&食毛症  これからどうすればいいか…

    私は現在高校一年生です。公立高校に通っています。 今、抜毛症と食毛症に悩んでいます。 抜毛症について… 小学校のころ一度か二度抜いてしまって少し禿げましたが、それから抜かなくなりました。しかし、昨年の5、6月くらいから再び抜き始め、少しずつ禿げ、今では上から後頭部にかけて髪がほとんどない状態です。無意識に抜いてしまうのです。親にはもう気付かれ、「やめなさい」と心配されています。抜くのを防ぐのに帽子などを被るようにしたのですが、すぐに取っ手抜いてしまいます。勉強中、気付いたら、机の上にびっしり髪が落ちてたり…見てゾッとしました。 恥ずかしながら、学校に行く時はマッキーなど油性ペンで頭皮を塗り、わきの残っている髪で一つに束ねて何とか誤魔化しています。しかし最近それが困難になってきました。 食毛症について… 「髪の毛を食べる」という行為に気付いたのは今年の2、3月頃です。食毛症という名前を知ったのは今年の7月です。髪の毛食べるといっても、抜けるのと一緒に出てきた頭皮の白い部分だけです。毛根というのでしょうか?これはなかなか親にもいえません。 **** 友達には数名打ち明けました。しかし、抜毛症は少しは受け入れてくれても、食毛症は気持ち悪がられてしまいました。 中学校の頃は学校では抜きませんでしたが、今は、抜いてしまうことがよくあります。みんなも、うすうす気付いてるかもしれません。 たまに、爪も噛んだりします。イライラしたと思ったら、一気にテンションが落ちたり…そんな自分が嫌だし、怖いです。 やっぱり、病院に行った方が良いのでしょうか…行くにしても、親に連れてってと言う勇気が出ません… かつらなども考えているのですが…どうしたらいいでしょうか 自分は、この二つの症状を凄く治したいです。回答、お願いします

  • 抜毛症について

    私は中学の頃に一度抜毛症になり、それから今までに数回抜毛症を繰り返していますが、ここ最近になってまた再発しました。抜毛症が神経症の一種だと気付いたのはここ最近です。自分では気が付いていないどこかでストレスがあって再発したと思うのですが自分では分からない心理的な問題というのでしょうか?深層心理?を確かめる心理研究法?は具体的に何がありますでしょうか? 参考までにお聞きしたいです。

  • 長い抜毛症のあと、髪は生えてくるんでしょうか?

    現在19歳の男です。 長い間自分で髪を抜いてしまう抜毛症であり、現在抜かなくなり抜毛症は治ったのですが、その後髪がちゃんと生えてこず、心配でたまりません。 小学校高学年の頃持病のアトピーの悪化に伴うかたちで髪を抜きはじめ、それから8、9年間生えては抜きを毛抜きなどで繰り返してきました。 しかし2年ほど前から精神・アトピー両面での復調もあり、抜く頻度がじょじょに少なくなり、半年ほど前から現在までずっと抜いていません。 発症して数年してからだと思うのですが、側頭部と生え際の髪が細く・やわらかく・密度が薄くなったように感じていました。 その後抜毛が収まっても、頭頂部や後頭部はもう剛毛がしっかり生え揃っているのに、側頭部(ウド鈴木が刈っている範囲らへんです)は、わずかにしか生えてこず、密度が薄かったり、円形脱毛のように全く生えてない部分が多くあったり、生える毛もやわらかく細かったりして、とても悩んでいます。 この後生えてくればいいのですが、抜毛を繰り返して毛母細胞を傷つけると髪が生えてこなくなるときいたので、せっかく頑張って抜毛症を克服したのにこのままこの頭で一生過ごさなくてはいけないのではないかと不安でしょうがありません。 改善の余地はあるのでしょうか? またもしもう生えないのであれば、割り切るためにその確証が欲しいのですが、検査などはできるのでしょうか? できるのであればどこでやっていただけるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 精神病 抜毛症について

    私は抜毛症です。 人間関係のトラブルからストレスで抜毛症になってから、今年で6年が経ちます。 もう病気ではなく、癖になっていると思います。 私は、自分がひきこもりになっても 苦しくて泣いても 焦らずゆっくりやっていけばいいよ と笑って優しく言ってくれる親にとても感謝しています。 私は抜毛症ということを親に言ってません。 昔、精神科に連れて行ってくれましたが 抜毛症 という結果に そんな病気本当にあるのか? と、それ以来 私を皮膚科に連れて行くようになりました。 髪の毛が早く伸びてくれる薬をくれるので一度それで自力で治しましたが、 半年後にまた抜毛症になってしまいました。 それから一年間経ち今にいたります。 気持ち悪い 自分で抜くなんて そう思われるのが怖くて 言えません。 だけど 家族にもう迷惑かけたくありません。 なのでその半年間で貯金してたお金で 一人で精神科に行こうと思いました。 でも外に出るのが怖いです こんなの甘えだ ってわかってます でも外に出るのが怖い なんでかわかりません こう考えるたびに死にたくなります 遺体処理に一番手のかからない自殺方法は何かっていつも考えてしまいます 相談できる人がいないのでここに書きました ごめんなさい 私はどうすればいいでしょうか…