うさぎの病院でフンの汚れを取ってもらう方法は?

このQ&Aのポイント
  • 1歳6か月のホーランドロップイヤーの♂うさぎの袋のところやおしりの周りがフンで汚れた結果、自分で取ることができず困っています。
  • お湯で洗う方法を試してもうさぎが暴れてしまい家ではできません。病院で相談しても取ってもらえるでしょうか?
  • 病院でうさぎのフンの汚れを取る方法やお風呂の方法について詳しく知っている方のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

うさぎの病院

私は1歳6か月のホーランドロップイヤーの♂うさぎを飼っています。 今日の朝、よくはわからないのですが、 袋のところや、おしりの周りがフンで汚れ、カピカピになってしまい、 取れなくなってしまいました。 自分で毛づくろいなどをして取ろうとして何回もしているのですが、 いくらやっても取れないようです。 たぶん、お湯などで取ったらいいと思うのですが、うちのウサギは すぐに暴れてしまい家ではできません。 病院などで、相談したら、取ってくれるのでしょうか? しかし、どこの病院へ行ってもうさぎのことをあまり知らないらしくて・・・。 ぜひ、知っている方は、取り方やお風呂など教えてくださったら 幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sonic88
回答No.1

はじめまして 以前にうさぎを飼っていた時に同じ様な事がありました。 全く知識がなかったため動物病院につれていきました。 うちの場合はカピカピになって固まってしまった毛は全て切り取り 消毒をしていただきました。その後なった時は自宅で毛を切り取り病院で頂いた消毒液で消毒をしていました。 自分が直接病院にいってないのではっきりした事はわからないのですが食事が悪かったみたいです。 うちはある日突然家族が連れてきて、何の知識もなく飼い始めたため病院でも怒られました。 一度動物病院に見てもらった方がいいと思いますよ。

xxmikixx
質問者

お礼

回答、本当にありがとうございました。 今、母によく聞いたところ、うちのウサギも同じように 食事が悪かったのではないかと言っています。 最近人からニンジンをもらい、ウサギもあまり好んで食べませんでした。更に、ブロッコリーの葉っぱも、今までに食べたことがなかったのに食べさせました。 これはよくわからないのですが、ゲージ周辺にみかんの皮があったらしく、それを食べたのでフンの調子が悪くそのフンがお尻についたのかと思います。本当にありがとうございました。 今後とも何かありましたら、よろしくお願いします。

xxmikixx
質問者

補足

回答ありがとうございます! すごく助かりました。 明日ぐらいに動物病院に連れて行きたいと思います。 本当にありがとうございました。