うさぎの病院でフンの汚れを取ってもらう方法は?

このQ&Aのポイント
  • 1歳6か月のホーランドロップイヤーの♂うさぎの袋のところやおしりの周りがフンで汚れた結果、自分で取ることができず困っています。
  • お湯で洗う方法を試してもうさぎが暴れてしまい家ではできません。病院で相談しても取ってもらえるでしょうか?
  • 病院でうさぎのフンの汚れを取る方法やお風呂の方法について詳しく知っている方のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

うさぎの病院

私は1歳6か月のホーランドロップイヤーの♂うさぎを飼っています。 今日の朝、よくはわからないのですが、 袋のところや、おしりの周りがフンで汚れ、カピカピになってしまい、 取れなくなってしまいました。 自分で毛づくろいなどをして取ろうとして何回もしているのですが、 いくらやっても取れないようです。 たぶん、お湯などで取ったらいいと思うのですが、うちのウサギは すぐに暴れてしまい家ではできません。 病院などで、相談したら、取ってくれるのでしょうか? しかし、どこの病院へ行ってもうさぎのことをあまり知らないらしくて・・・。 ぜひ、知っている方は、取り方やお風呂など教えてくださったら 幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sonic88
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.1

はじめまして 以前にうさぎを飼っていた時に同じ様な事がありました。 全く知識がなかったため動物病院につれていきました。 うちの場合はカピカピになって固まってしまった毛は全て切り取り 消毒をしていただきました。その後なった時は自宅で毛を切り取り病院で頂いた消毒液で消毒をしていました。 自分が直接病院にいってないのではっきりした事はわからないのですが食事が悪かったみたいです。 うちはある日突然家族が連れてきて、何の知識もなく飼い始めたため病院でも怒られました。 一度動物病院に見てもらった方がいいと思いますよ。

xxmikixx
質問者

お礼

回答、本当にありがとうございました。 今、母によく聞いたところ、うちのウサギも同じように 食事が悪かったのではないかと言っています。 最近人からニンジンをもらい、ウサギもあまり好んで食べませんでした。更に、ブロッコリーの葉っぱも、今までに食べたことがなかったのに食べさせました。 これはよくわからないのですが、ゲージ周辺にみかんの皮があったらしく、それを食べたのでフンの調子が悪くそのフンがお尻についたのかと思います。本当にありがとうございました。 今後とも何かありましたら、よろしくお願いします。

xxmikixx
質問者

補足

回答ありがとうございます! すごく助かりました。 明日ぐらいに動物病院に連れて行きたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • うさぎが下痢をしてしまった

    私の飼っているミニウサギがあと2ヶ月で3歳になるんですけど、最近ゲージの中にひくプラート?土台?みたいなやつに下痢の後があって、の時はフンを踏んでしまったのかと思い、気にしてなかったのですが、今日うさぎを持ち上げてみたら、お腹とおしりの所がフンで汚くなっていて、何とか押さえながら拭いたのですが、寝る前に見てみたら、下痢がおしりから垂れていて、また、吹いたんですけど、これって病院に行った方がいいのでしょうか? 下痢を起こすのはたまーにあるので、下痢をして病院に行ったことがないんですけど、、、(でも、1回は下痢以外の事情で病院に行ったことがあります。

  • うさぎが下痢をしました

    うさぎが下痢をしました。 形が長く2cmくらいで、色は茶色、くさいです。 糞はティッシュに包んでビニール袋に入れてあります。 すぐにでも病院に行ったほうがいいですか?また、どのような病気が考えられるのでしょうか。

  • 仔猫のおしり

    仔猫が風邪をひいておなかがピーピーになってしましました(>_<)お医者さんに診てもらったところ、食欲もあるので飲み薬で大丈夫とのことで安心しましたが、うんちがゆるいのでおしりがカピカピになってしまってとても痛そうなんです。まだ仔猫で毛づくろいも上手ではないので、うんちの度おしりを拭いてあげてるのですが、外から帰ってくるとやっぱカピカピになってしまっているんです。お風呂に入れてあげれればいいんですが、風邪をひいているし、まだ仔猫なので心配です。カピカピになってしまって毛はカットしても問題ないのでしょうか?また他に良い方法があれば教えてください(^人^)

    • ベストアンサー
  • うさぎの糞と消化時間について質問します。

    うさぎの糞と消化時間について質問します。 動物病院で一泊お預けしたのですが、 その後帰宅して様子見していたところ、糞の大きさが一周り小さくなっていました。 糞の数が少ないとかではなく、また食欲も普通でなんでだろうと思っています。 病院のお泊りで、いつもあげている牧草が用意できずに、別の牧草になってしまったので、 それが原因かなとも思っていますが、どうなのでしょうか? また、うさぎは食べた時間からどれくらいで消化され、糞になるのものでしょうか。

  • うさぎいつケージから出していいか

    こんばんは一昨日生後1ヶ月ぐらいの子うさぎをお迎えしました。すごく人懐っこいのかもう既にリラックスしていて目をつぶって寝るしご飯も食べるし生活音にびっくりもしていません。 抱っこは保険の写真を撮る時に ケージに入れる時    店員さんから渡された時に出てた涙やその周りが良くなってるかの確認(その子の定位置が基本反対を向いていてなかなか見せてくれず抱っこすることになりました)  大きな音を立てて足だんしていた時の足の確認(私は見てないのですが親がなにか前足が挟まったと言っていたので確認多分ケージに付属していた床の穴がその子には大きかった様です親にどうするかを相談中です今はしっかり歩いていて隠しているかもしれないので不安ですが取り敢えず様子みて病院に行きます)その系4回抱っこをしていて全ておしりをしっかり持って安定感があれば嫌がりませんでした。震えも無くなりました。 慣れたようで私が来るとよってきてケージを開けたら外に出ようとします。昨日の朝から出ようとして手が近くにあるのは良いけれど迫ってくるのが苦手なようだったので手を近づけて?対処していましたが、もう手を近づけても微動だにせず外に出ようとします。もうサークルが届いたのでいつでもケージから出せるのですがまだ三日目ですさすがに危ないですよね?ただケージの中で走る姿を見かけるようになったのでケージの外で遊んだ方がいいのでしょうか…個人的にはまだケージの中に居させたいです… あと家族みんなが基本うさぎを近くでまじまじとみてうさぎにストレスがかかってないか心配です。ちなみにうさぎの様子はご飯を食べて定位置で寝て毛繕いをしてと一人でいる時と変わらない態度です

  • ウサギさんが大変です!!!至急教えて下さい!

    うちの愛うさぎが、1週間位前に、毛玉症になりました。 4日注射と点滴で、すぐ、出なくなってたふんが出るようになり、食欲も出て、安心したのもつかの間、 元気になったんで、大好きなタンポポをあげたところ、一気にぐさぐさ大量に食べたのが悪かったのか、おしりが汚すぎるんで、洗ったのがいけないのか、又、元に戻り、ふんもしないし、食欲もなくなりました。 すぐ又、病院へ行き、注射と点滴の毎日なんですが・・・・今回はなぜか、まったく効き目がなく、まったくふんがもう2日間出ません。食欲もありません。どうしたら、ふんが出るようになるんでしょうか????このままでは、危ない思うので、至急なんでもお知恵があれば教えてください。 お願いします。もちろん病院も続けますが、点滴しても出ない状況が続いてるんで心配です。

  • うさぎが死んでしまう。

    水曜日の朝から食事を取らなくなり、息が荒く呼吸が苦しそうです。 ガリガリにやせていきます。 キャベツだけは食べます。 生まれて5年、メスのミニウサギです。 1月前に口の脇に大きなこぶが出来ました。 忙しくて元気でいつもと様子が同じだったので 病院には連れて行きませんでした。 うちは2部屋あるのですが 今までいた部屋(和室)は陽が当たらなくなってきたので 陽の当たる部屋(洋室)へ移しました。がそこは いつもいるメインの部屋ではなかったので いつも暗い状態でした。ストーブは付けていました。 生まれてから5年間一度も病院にいったことはありません。 ウサギは寒さや厚さに弱いと聞きますが うちの子は強いです。 考えられることといえば ここ3日ぐらい寒かったので 夜などは暖房を付けていなかったので 寒さにやられたのかと・・・。 それかこぶのせい・・・。 今日病院に連れて行きましたが レントゲンを取ったら肺に影がありました。 何かが圧迫しているようです。 それが膿みなのか腫瘍なのかわからないと言われました。 こぶも、腫瘍なのかわからないと言われました。 こぶが腫瘍なのであれば肺に転移していると 言われました。でも原因はわからないと言われました。 今日はおしりに注射をうってきました。 肺にある影を消すためだそうです。 朝の9時に打ちましたがいまだに呼吸の荒さは 変わりません。 ウサギは食べなくなったら死ぬといわれています。 キャベツもちょっとしか食べなくなりました。 パンを少し食べました。 水もカリカリも食べません。 ヨーグルトとか無理やりでも、口に入れたほうがいいのでしょうか? 苦しんでる姿を見てるのが辛いです。 ちなみに睡眠はしてないのでそれも気がかりです。 皆様アドバイスお願します。

  • うさぎまたおかしくなってます...

    二週間くらい前はうさぎがご飯食べないことについて質問させて頂き、色々良いご回答本当にありがとうございました。しかし、今日、うさぎちゃんが急激におかしくなりました。詳しく説明します。 先週新しい動物病院に連れて行き、毛球症ではなくちょっと口の中がやや切れてると先生に診査されました(一軒目の病院では歯は全く問題ないと言ってましたが)。今日までずっと餌をお湯で柔らかくして与えて、結構食べてくれました。今日は再診日ですので、また連れて行って、先生に触られるまでは普通に元気だったんですが、その後は急に今まで聞いたことのない大きい声出して、腰か足が痛そうに見えて(先生が何かした訳ではありません、ただ普通に触っただけです)、後ろ足があんまり歩けなくなって、今も全く回復しそうに見えないです。ずっと座ってますが、後ろ足はやっぱり力がないみたいで、だらーっとなってます。歩く時も引きずってます。 一応明日もう一回病院に連れて行きますが、これって一体何の病気でしょうか?しかもなぜいきなりですか?詳しい方是非教えてください。お願いします。

  • ウサギの前足のゴワゴワが洗っても落ちないのはなんでしょう?

    うちのウサギの右前足の外側のみがゴワゴワになり、スナッフル症状を疑い病院に連れて行ったのですが、鼻や口の周りのゴワゴワがないことや鼻水が一切出ていないこと、ゴワゴワが前足の内側ではなく外側であること、くしゃみは1週間で2回だけだったこと…などから病院での診断は「スナッフル症状の疑いは現段階では薄く、前足のゴワゴワもウサギの分泌物によるものとは決め付けられない」との結果になりました。 家に帰って、濡れタオルで拭いても落ちない様子だったので抱いてお湯でチャプチャプと洗ってみたのですが、濡らしてもゴワゴワがとれず今も根元から毛が固まりになったようなゴワゴワ状態が続いています… そこでこれまでスナッフル症状でウサギがゴワゴワになった経験のある方にお聞きしたいのですが、洗ったらゴワゴワは落ちましたか? また、このような落ちないゴワゴワを経験したことがある方(例えば樹液でそうなった等)いらっしゃいますか? お散歩時に透明な何かがついてしまったのだとしても、お湯で洗っても落ちないってあるのかなぁ…と悩んでいます。 くだらないことかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • うさぎを飼っています

    2ヶ月前からうさぎを飼っています。 もうすっかり慣れ、我が子です! ケージの中でも外(リビング)でも、 ちゃんとトイレも出来るようになりました。 リビングに出した時、 特にオシッコのしつけには本当に苦労しましたが、 その甲斐あってバッチシだったのに、 ここ1週間くらい、糞をトイレ以外の所でします。 ・・と言っても、トイレまで行くのですが、 トイレの横にしたり、 私達が座るカーペットにポロポロしてたり・・・。 更に、カーペットにした時は、かじって粉々にしています(>_<) オシッコをされないだけ幸いですが・・。 もぉ~、せっかく出来るようになったのにぃ・・。 反抗期かしら? また教えないといけないのかしら?? うさぎを飼ってらっしゃる方、 私のうさぎのように反抗期らしい時期はありましたか? ちなみに、ネザーランドドワーフの女の子です。 850gで、動物病院の先生曰く生後5ヶ月くらいです。

専門家に質問してみよう