うさぎが急激におかしくなりました!一体何が原因なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 先週新しい動物病院に連れて行ったうさぎちゃんは、口の中がやや切れていることが判明しました。餌はお湯で柔らかくして食べさせていましたが、今日は病院の再診日でした。触られた後、うさぎちゃんは大きな声を出し、後ろ足が痛そうに見えます。さらに、後ろ足の力がなくなり、歩くときに引きずっています。
  • 明日もう一度病院に連れて行く予定ですが、うさぎちゃんの症状は一体何の病気なのでしょうか?また、なぜ急に症状が現れたのかもわかりません。詳しい方に教えていただきたいです。
  • 明日の病院の診察が待ち遠しいですが、うさぎちゃんの病気の原因となるもの、そして治療方法について知りたいです。ご教授いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

うさぎまたおかしくなってます...

二週間くらい前はうさぎがご飯食べないことについて質問させて頂き、色々良いご回答本当にありがとうございました。しかし、今日、うさぎちゃんが急激におかしくなりました。詳しく説明します。 先週新しい動物病院に連れて行き、毛球症ではなくちょっと口の中がやや切れてると先生に診査されました(一軒目の病院では歯は全く問題ないと言ってましたが)。今日までずっと餌をお湯で柔らかくして与えて、結構食べてくれました。今日は再診日ですので、また連れて行って、先生に触られるまでは普通に元気だったんですが、その後は急に今まで聞いたことのない大きい声出して、腰か足が痛そうに見えて(先生が何かした訳ではありません、ただ普通に触っただけです)、後ろ足があんまり歩けなくなって、今も全く回復しそうに見えないです。ずっと座ってますが、後ろ足はやっぱり力がないみたいで、だらーっとなってます。歩く時も引きずってます。 一応明日もう一回病院に連れて行きますが、これって一体何の病気でしょうか?しかもなぜいきなりですか?詳しい方是非教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cana1020
回答No.1

恐らく骨折しています。 ウサギは骨がとても弱く、診察中にウサギを押さえつける時に力の加減が悪いと、骨折することがあるそうです。 ただ、診察中のできごとなら、獣医師が気付かないはずありません。 もしも故意に黙っていたなら、同じ病院に連れて行っても、自分の非を認めないかもしれませんね。 よい獣医師に掛かって、お大事になさってください。

timumu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。長い間返信できず申し訳ございませんでした。 その後、少し家から離れた有名な動物病院に連れて行き、やはり骨折(骨盤が外れたような状態)と診断されました。すぐには命の危険はないようですが、治ることはやはり難しいと言われました。腰以下は麻痺してる状態ですので、今は介護している日々です。 骨折させた獣医は本当にひどいです。それに対して何もできないのが悔しいです。

その他の回答 (2)

• mtxnjp
回答No.3

他の方が言われているように、私も骨折だと思います。 ただ、完全に折れてないなら、私なら数日うさぎには触らずにそっとしておきます。  少しでもウサギの食欲があれば、問題ないです。 あなたは、ウサギの可愛いさのあまり、ウサギに触りすぎのように見受けられます。 うさぎが動きたくないと思っているときは何も構わない方がいいと思います。 骨折は2週間位で、結構、自然治癒しますよ! 骨折しているのに、無理やりゲージから出され、病院につれていかれ、ヒビの入った箇所を獣医に触られるのって結構苦痛で、かえってうさぎが弱ってしまうリスクがありますよ! 

timumu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。返事大変遅れました申し訳ございません。 骨盤のとこが骨折したみたいで、今は下半身が麻痺状態になっています。 餌は良く食べるようになってくれまして、難しいですが、少しでも良くなってくれると毎日祈ってます。 ただ、骨折させた先生に対してどうしても納得できません。そして何もできないのが悔しいです。

回答No.2

うさぎは驚いた時や起こった時に暴れてしまいます。その時に自分で背骨などを骨折してしまうことがあります。その時暴れたりしませんでしたか?? お力になれればと思います。

timumu
質問者

お礼

ご回答有難うございました。大変遅くなり申し訳ございません。 当時は元気そうに動いてたが暴れる程ではなかったですね。 今は下半身は麻痺状態になって、毎日介護する必要もあいますが、餌は結構食べてくれてまだよかったです。