うさぎが急激におかしくなりました!一体何が原因なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 先週新しい動物病院に連れて行ったうさぎちゃんは、口の中がやや切れていることが判明しました。餌はお湯で柔らかくして食べさせていましたが、今日は病院の再診日でした。触られた後、うさぎちゃんは大きな声を出し、後ろ足が痛そうに見えます。さらに、後ろ足の力がなくなり、歩くときに引きずっています。
  • 明日もう一度病院に連れて行く予定ですが、うさぎちゃんの症状は一体何の病気なのでしょうか?また、なぜ急に症状が現れたのかもわかりません。詳しい方に教えていただきたいです。
  • 明日の病院の診察が待ち遠しいですが、うさぎちゃんの病気の原因となるもの、そして治療方法について知りたいです。ご教授いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

うさぎまたおかしくなってます...

二週間くらい前はうさぎがご飯食べないことについて質問させて頂き、色々良いご回答本当にありがとうございました。しかし、今日、うさぎちゃんが急激におかしくなりました。詳しく説明します。 先週新しい動物病院に連れて行き、毛球症ではなくちょっと口の中がやや切れてると先生に診査されました(一軒目の病院では歯は全く問題ないと言ってましたが)。今日までずっと餌をお湯で柔らかくして与えて、結構食べてくれました。今日は再診日ですので、また連れて行って、先生に触られるまでは普通に元気だったんですが、その後は急に今まで聞いたことのない大きい声出して、腰か足が痛そうに見えて(先生が何かした訳ではありません、ただ普通に触っただけです)、後ろ足があんまり歩けなくなって、今も全く回復しそうに見えないです。ずっと座ってますが、後ろ足はやっぱり力がないみたいで、だらーっとなってます。歩く時も引きずってます。 一応明日もう一回病院に連れて行きますが、これって一体何の病気でしょうか?しかもなぜいきなりですか?詳しい方是非教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cana1020
  • ベストアンサー率75% (15/20)
回答No.1

恐らく骨折しています。 ウサギは骨がとても弱く、診察中にウサギを押さえつける時に力の加減が悪いと、骨折することがあるそうです。 ただ、診察中のできごとなら、獣医師が気付かないはずありません。 もしも故意に黙っていたなら、同じ病院に連れて行っても、自分の非を認めないかもしれませんね。 よい獣医師に掛かって、お大事になさってください。

timumu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。長い間返信できず申し訳ございませんでした。 その後、少し家から離れた有名な動物病院に連れて行き、やはり骨折(骨盤が外れたような状態)と診断されました。すぐには命の危険はないようですが、治ることはやはり難しいと言われました。腰以下は麻痺してる状態ですので、今は介護している日々です。 骨折させた獣医は本当にひどいです。それに対して何もできないのが悔しいです。

その他の回答 (2)

  • mtxnjp
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

他の方が言われているように、私も骨折だと思います。 ただ、完全に折れてないなら、私なら数日うさぎには触らずにそっとしておきます。  少しでもウサギの食欲があれば、問題ないです。 あなたは、ウサギの可愛いさのあまり、ウサギに触りすぎのように見受けられます。 うさぎが動きたくないと思っているときは何も構わない方がいいと思います。 骨折は2週間位で、結構、自然治癒しますよ! 骨折しているのに、無理やりゲージから出され、病院につれていかれ、ヒビの入った箇所を獣医に触られるのって結構苦痛で、かえってうさぎが弱ってしまうリスクがありますよ! 

timumu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。返事大変遅れました申し訳ございません。 骨盤のとこが骨折したみたいで、今は下半身が麻痺状態になっています。 餌は良く食べるようになってくれまして、難しいですが、少しでも良くなってくれると毎日祈ってます。 ただ、骨折させた先生に対してどうしても納得できません。そして何もできないのが悔しいです。

回答No.2

うさぎは驚いた時や起こった時に暴れてしまいます。その時に自分で背骨などを骨折してしまうことがあります。その時暴れたりしませんでしたか?? お力になれればと思います。

timumu
質問者

お礼

ご回答有難うございました。大変遅くなり申し訳ございません。 当時は元気そうに動いてたが暴れる程ではなかったですね。 今は下半身は麻痺状態になって、毎日介護する必要もあいますが、餌は結構食べてくれてまだよかったです。

関連するQ&A

  • うさぎご飯食べません、助けてください。

    5歳位のネザーランドうさぎです。二週間前から餌などを食べなくなって、フンもいつもより断然ちいさくなったので、先週に動物病院へ連れて行きました。レントケンを取って色々診査してもらった結果、毛球症の可能性が高いと言われました。薬をもらって一週間位あげてるのですが、あまり回復傾向は見られません。また、餌以外はちんげんさいやパインナプルなどの生のものも色々試してみたのですが、全く食べませんでした。乾燥したリンゴのおやつならほんの少し位は食べます。フンはやはり食べてないからあまり出ないです。出たとしてもかなり小さく形も良くないものです。 うさぎは常に食べてる状態でないとまずいと言われてますが、うちのうさぎは大丈夫でしょうか。毛球症以外の病気の可能性はありますか?どうしてあげれば良いか本当に分かりませんので、どなた詳しい方是非教えてください。宜しくお願いします。 付属説明: ケージ:かなり大きめ(長年使ってます) 遊び道具:あり ヒーター:あり トイレの掃除:毎日 餌:いつもの通り(長年かわりありません) 爪:長め 見た目:いつものように健康そう 食欲:食べ物は欲しがるように見えますがあげると食べない

  • ウサギの夢

    夢占いサイトを見ても当てはまらないのでこちらにて宜しくお願いします。 今日の夕方頃ウサギの夢を見たんです。 ウサギの夢は良いらしいのですが、私の見た夢は酷いものだったので質問させていただきます。 夢の中で私は前にかごの付いた自転車に乗っていて、気付けばかごの中にモシャモシャ何か食べてる生き物がいたので自転車を停め良く見てみると明るい茶色?の毛並みをしたウサギの頭で、もっと良くみると体がおかしくて抱き上げると後ろ足が二つとも切断されていたんです。人間で例えると膝から下を切られた感じでした。 私は焦って実際通っている動物病院に連絡し酷い話ですが治療費の心配をして、看護師さんに治療費について聞き高かったら貯金下ろさなきゃ等考え、それほど高くないと言われたので直ぐに動物病院に行き、先生に色々治療について聞き治療が終わり私の家にウサギを連れ帰ったんですが、後ろ足が無くなっているのにウサギは凄く元気にピョコピョコしていて私にも懐いてくれていて…と、ここで目が覚めたのですが、私は結構夢を見る方で夢占いなどすると良く当たっていたりするので、悪い事が起こるんじゃないかと不安です。 この夢はどういった意味なのか解る方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • うさぎの毛球症予防について

    飼っているうさぎはもうすぐ3ヶ月になるネザーランドドワーフです。 今日、動物病院で毛球症を予防できる方法を尋ねたら、チューブの薬(猫の毛球除去剤で「ラキサトーン」といいます)をすすめられ、購入してきました。 病院では、箱に書いてある注意書き通りに与えて下さいと言われましたが、帰ってきてよく読むと「生後4ヶ月未満の子猫には使用しないこと」とあります。 猫とうさぎは食べるものも違う動物ですが、4ヶ月未満の子猫に与えていけないものを、3ヶ月未満のうさぎに与えて良いものなのでしょうか? ひとまず、今は毛球症ではないし、この薬も予防が目的で購入したので、すぐに飲ませないといけないわけではありませんが、経験者や他の専門の方の意見も聞いてみたい思い、質問してみました。宜しくお願いします。

  • うさぎが、口をパクパクさせて苦しそうです。

    1歳半のうさぎです。 1ヶ月前に、エサを全く食べなくなり、病院に連れて行きました。 病院では、口の中を見たり、聴診器を当てたり、触診したり されましたが、異常がないと言われました。 その時にこちらのサイトで、毛球症なのではというアドバイスを頂き、 その対処をしたところ、えさも食べるようになり、 ほぼ元通りの健康に戻っていたのですが、 今から一週間前から、エサの量がまた減ってきました。 それと昨日、ねばねばした液体が口の周りについていました。 今日にはその液体の量が増えて胸のところまでビショビショになって います。隅っこで丸くなって、口をぱくぱくさせて、 すごくつらそうな状態です。 今は病院もお休みなので、どうしたらいいのか分かりません。 この苦しそうな状態を、助けるにはどうしたらいいでしょうか。 アドバイスをどうかよろしくお願いします!

  • ウサギが出血!

    ウチのうさぎは、時々足の汚れのため、洗面器にお湯をためて洗うのですが、 さきほど、湯の中で後ろ足関節から流血していることに気づきました。 洗っているトキに、足をバタバタした勢いで強打?したのか、切ってしまうような危険なものはなかったのですが あわててそっとタオルをあて、止血してみました。 今は血も止まったようで、足をひきずる様子もありませんが 何せ、かかりつけの病院は今日は休診で、このまま様子をみるしかないのか、心配でたまりません。 何かアドバイス等ありましたら、ぜひお願いします!!!

  • うさぎの病気について

    オス6歳のホーランドロップ(去勢していない)なんですが 4日ほど前からうさぎの尿の色が赤っぽいオレンジ色になり、臭いもいつもと違いました。 いつもなら真っ先に食べる餌も残していて、少し食欲がない気がします。(たまたま少し餌を入れすぎて残しているのかもしれませんが…) ですがいつも通り遊んだりケージから出してアピールもします。おやつも食べてました。 牧草は時々食べてます。(これは昔からそうでした) ちなみに餌やおやつは変えてません。これは何かの病気なのでしょうか? 近々動物病院に連れて行こうと思いますが、動物病院に行くのははじめてなので何か用意した方がいい物があれば教えて下さい。 それとペット用尿検査キットがあるらしいのですが、それはペットショップで販売しているのでしょうか?今後また同じことがあった時に買っておきたいです。 質問が多くてごめんなさい。よろしくお願いします。 ●うさぎが食べているもの ・牧草の粉末?が混ざっている緑色のペレット ・うさぎの健康食(にんじんフレークが混ざっている) ・牧草 ●時々あげているお菓子 ・毛球病予防のお菓子 ・うさぎ用の棒状のクッキー(にんじんとほうれん草のクッキーがある)

  • うさぎについて

    昨夜から我が家のうさぎの食欲がなく、じっとしていて触ろうとすると逃げてしまいます。 便もあまりでていないようです。毛球症でしょうか? 今日午後病院へ行きますが、不安です。どなたか回答お願い致します。

  • 8歳のうさぎが餌を食べません。食べさせ方を教えてください

    8歳のうさぎが餌を食べなくなりました。今までもあり、その時は毛玉を溶かす薬を飲ませれば、食事をするようになりました。半年くらい前にも同じ用に食べなくなり、ペレットを水に浸したら食べるようになりました。その時に、変に舌を出したりしていたので、歯の状態が良くないのではと思い、見てもらいましたが異常ありませんでした。しかし、昨日見てもらったら、奥歯が少し伸びているということでした。歯は削ってやらなければならないのですが、今は少しでも何かを食べさせなければと思っています。食べなくなって今日で4日目、水は給水器を口につけるとどうにか飲んでくれます。昨日ビタミン剤は病院でうってもらいました。

  • うさぎはおとなしい?

    TVなどでうさぎが出ているのを見ていると抱っこされたり、なでられたり、子供に雑に触られたりしても動かずボーーッとしていてホントおとなしいなって思います。 でも、うちのうさぎは触ろうとすると、「ダンダン」と後ろ足をたたいて威嚇してきたり、「ブゥブゥ」鳴いて怒ってきたり、噛み付こうとしてきます。 もちろん呼んでも来ません。 えさが欲しいときだけは寄ってきますが、これも生意気な態度です。 かといってやっぱり甘やかしてしまいます。 たまに寄ってくるのでかまって欲しいのかなと触ろうとしたら起こられるし。 何をして欲しいのかがわかりません。 たまに無理やり撫でたり、ブラッシングしたりしている時はおさえつけているのでじっとしていますがそれも気持ちがってるのかどうかがわかりません。 あんまり長くやっているとやっぱり「ブゥブゥ」言って噛み付こうとしてきます。 抱き上げようとすると、地面にべタッとはいつくばるので手が入らないし、無理やり持とうとするとかみつこうとしてきたり暴れます。 持っても目が飛び出るので怖いです。 なので、ほとんど外に出すことはありません。 でも、1日中狭いケージの中にいるのを見るとちょっとかわいそうになります。 でも外に出したら出したで捕まえるのが大変だし、なんでもかじるので危ないし部屋に放つこともできません。 前のうさぎもこうでした。 うちの飼い方が悪いのでしょうか? うさぎが膝の上で寝るとかにあこがれます。 もう結構大きくなってしまいましたが今からでもなつかせることは出来るでしょうか?

  • うさぎに詳しい方、または沖縄に住んでいてうさぎを飼ってる方が居ましたら

    うさぎに詳しい方、または沖縄に住んでいてうさぎを飼ってる方が居ましたら回答お願いします! 7歳のライオンラビットの♂を飼っています。3日前に、口の下の顎の方がぐっしょり濡れているのに気付き、口の中を見ようとしましたが前歯しか見れず、でも前歯に異常は無く、餌もいつもどおりに食べていたので、最初は拭いてあげたりして様子を見ていたのですが次の日になっても治まらず、餌は食べるのですが盲腸糞を全く食べなくなってしまいました。 手元のうさぎの本に、歯の異常が起きた時にヨダレが出て、顎の下が濡れ、奥歯の場合は盲腸糞も食べれなくなると書いてあったので、タウンページで病院を探したのですが、沖縄にはうさぎ専門の動物病院が無く、犬・猫・その他小動物と書いてある病院(複数)へ問い合わせてみた所、「犬や猫の延長で診てます」との返答で困ってました。 ですがネットのホームページ情報を頼りに、内地でうさぎ専門の動物病院で勤務していた経験のある先生が居る病院へ行きました。それが昨日です。 診察台で先生が口の中を見た後で、「歯並びが悪いので、少し切って整えましょう。そうすれば良くなると思います」との事でした。心配で立会たかったのですが、待合室で待ってて下さいと言われたので待ってました。 すると1時間後、「麻酔をして歯を整えた際に、左上に1本膿んでグラグラしていた歯があったので抜きました。来週の月曜日にまた来てください」と言われその日は帰りました。 ですが、帰ってからうさぎの様子が変です。 その日はずっと物陰に隠れてました。今日になっても元気もなく、食欲も無いみたいで、いつもの5分の1の量も食べてません。大好物のエンムギや食べやすくすりおろしたニンジンなどもあげてみたのですが、食べたい気持ちはあるのに食べれないという感じです。バナナは小さく3かじり程食べてくれました。 そして今日、ネットでうさぎの歯の事を調べると、 ・顎がとても脆く、デメリットが多い為に安易に歯を抜いてはいけない事 ・ニッパーで切るという方法はうさぎにとってとても良くない事 ・高齢になればなるほど麻酔の危険性は高まるので、血液検査やそういった説明もしてから麻酔をかける事 などの情報を見て、とてもショックを受けて泣いてしまいました。私のせいで余計に苦しめてしまったのではないかと今すごくすごく不安で眠れません。 この病院の先生がやった処置は適切だったのでしょうか? 食欲が無くなったのは、歯を抜いたのが原因でしょうか? そもそも、歯は抜くべきだったんでしょうか?飼い主に確認もせずに抜いちゃっても良いのでしょうか? 月曜日にもう一度行くように言われていますが、歯を勝手に抜かれてしまった事や麻酔の説明が無かった事でとてもこの先生に不安な感情を抱いてしまっています。ここへ行くべきですか?それとも、他の小動物も診れると書いてある病院へ行くべきでしょうか? そして、動物病院へ行った事が無かったので教えて欲しいのですがこの日の治療代は1万3千円でした。この値段は妥当な金額ですか? 立会をするというのはどこの病院も無理なのでしょうか? 私はうさちゃんに何をしてあげれば一番良いのでしょうか? 食欲がなくても食べやすい物って、他に何がありますか? 3日食べないとうさぎは死んでしまうと聞いた事があります。大丈夫でしょうか? 不安でたまりません。 些細な事でも構いません。教えてください。