• ベストアンサー

うさぎについて

昨夜から我が家のうさぎの食欲がなく、じっとしていて触ろうとすると逃げてしまいます。 便もあまりでていないようです。毛球症でしょうか? 今日午後病院へ行きますが、不安です。どなたか回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203921
noname#203921
回答No.1

何か体調が悪いのでしょうね。 私も昔、家でハムスターとかを飼っていましたがある日餌を与えても全然食べなくなりそのまま死んでしまったことがあります。 質問者さんのうさぎも何か原因があるのだと思いますから早めに動物病院へ連れていってください。

tanutanu1209
質問者

お礼

うさぎの体調はなんとか回復し、今は元気に遊びまわっています。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 老うさぎについて

    我が家では11歳になるうさぎを飼っています。 この冬ぐらいから、そのうさちゃんが年のせいかよく下痢をします。 しかも下痢をするのは午前中だけです。 食欲や元気はあるのですが、心配です。 病院に連れて行きたいのは山々なのですが、車に酔ってしまうし、年のためできれば連れて行かないようにしてあげたいです。 何か対処法などを知っている方がいれば、ぜひ回答をお願いします。

  • ウサギの足について

    ウサギの足についてすぐにでも回答ほしいです!うちのウサギさんは正確な年齢は分かりませんがシニアにあたることは確かです。でも元気で食欲もあり,便も正常です。しかしさっき左の後ろ足が何かおかしいと思い見てたら,どうやら内側に入り込む感じで それ故に時々バランスを崩し左側に倒れる(転がる)感じになります。起こしてあげると又普通になりますが後ろから今,見てても 明らかに左側に姿勢がよってます…今日の昼とかには普通にちょこちょこと 動いてたので凄く胸がいたみます。シニアであることは分かってますが これは病院に行って治る、或いは改善されますか?スミマセン 混乱してて文章が雑かもしれませんが どなたか回答お願いします!!

  • ウサギの排泄物について

    こんにちは ウチのうさぎさんはシニアのロップイヤーですが昨夜見慣れぬ排泄物があったので気になってます。画像をのせますが 説明として透明なプチプチとした塊?のようなものです。実はここ数日の暑さゆえエアコンをつけていました。出来るだけ温度は高く風も弱くしましたが、やはり冷えたのか便が殆ど出てなくて(排尿はしてます)次の日から、最高に暑い時間だけエアコンつけて、囲いの所に屋根代わりのタオルをかけたりしました。そしたら大量の便(普通便)がでたようです。その日の夜中に問題の排泄物がでました。それを写メしてさっき動物病院に見せに行ったのですがわからず…腸の粘膜か??と言ったあたりです(あいにくウサギさんに詳しい病院は休みでした)ウサギさんは食欲もあり牧草、野菜、果物、ペレット、水 どれも食べます飲みます。 シニアゆえすごく些細な事でも心配です。どなたかこの排泄物についてわかるかたいらしたら教えて下さい。お願いします。

  • ウサギさんが大変です!!!至急教えて下さい!

    うちの愛うさぎが、1週間位前に、毛玉症になりました。 4日注射と点滴で、すぐ、出なくなってたふんが出るようになり、食欲も出て、安心したのもつかの間、 元気になったんで、大好きなタンポポをあげたところ、一気にぐさぐさ大量に食べたのが悪かったのか、おしりが汚すぎるんで、洗ったのがいけないのか、又、元に戻り、ふんもしないし、食欲もなくなりました。 すぐ又、病院へ行き、注射と点滴の毎日なんですが・・・・今回はなぜか、まったく効き目がなく、まったくふんがもう2日間出ません。食欲もありません。どうしたら、ふんが出るようになるんでしょうか????このままでは、危ない思うので、至急なんでもお知恵があれば教えてください。 お願いします。もちろん病院も続けますが、点滴しても出ない状況が続いてるんで心配です。

  • うさぎまたおかしくなってます...

    二週間くらい前はうさぎがご飯食べないことについて質問させて頂き、色々良いご回答本当にありがとうございました。しかし、今日、うさぎちゃんが急激におかしくなりました。詳しく説明します。 先週新しい動物病院に連れて行き、毛球症ではなくちょっと口の中がやや切れてると先生に診査されました(一軒目の病院では歯は全く問題ないと言ってましたが)。今日までずっと餌をお湯で柔らかくして与えて、結構食べてくれました。今日は再診日ですので、また連れて行って、先生に触られるまでは普通に元気だったんですが、その後は急に今まで聞いたことのない大きい声出して、腰か足が痛そうに見えて(先生が何かした訳ではありません、ただ普通に触っただけです)、後ろ足があんまり歩けなくなって、今も全く回復しそうに見えないです。ずっと座ってますが、後ろ足はやっぱり力がないみたいで、だらーっとなってます。歩く時も引きずってます。 一応明日もう一回病院に連れて行きますが、これって一体何の病気でしょうか?しかもなぜいきなりですか?詳しい方是非教えてください。お願いします。

  • ウサギについて

    母の友人が病気で入院をすることになり、ウサギを預かることになりました。 我が家に来て一週間ぐらいになります。 初めて動物を飼うので、どうしたらよいのか分からず、ネットで色々調べましたが、不安なので質問させてください。 部屋の一角にスペースをつくり(一畳分ぐらい)、初めは餌もいつ食べるのかどれだけ食べさせればいいか分からなかったので野菜をいつでも食べられるようにしていました。本当の飼い主さんの家から持ってきた乾燥野菜なども常においてあります。最近は牧草もおくようにしました。 我が家に来て4,5日間はよく食べて糞もちゃんとしてました。 ところが、突然糞をあまりしなくなってしまい、食欲も以前より少なくなった気がしました。 原因で思い当たることは、 ・冷房が切れてしまい、4時間ぐらい部屋が暑かったこと ・量的には少量だと思いますが、新聞を食べていた(すぐに新聞は取り上げました) ・同じく量的には少量ですが、トイレシートを食べていた あとはストレスとかなのかなとは思うのですが・・・ 毛づくろいもしているので、もしかしたら毛球症とかいうやつですか? よろしければ、アドバイスなどいただければと思います。

  • うさぎのひどい怪我。

    家には2匹うさぎが居て、最近子うさぎを お迎えしました! この前柵を使って2匹をベランダに出して いたのですが、隙間から子うさぎが出てしまって、もう1匹のうさぎに噛まれてしまいました。すぐに母に病院に連れていってもらいましたが、目の横から耳手前まで皮膚と毛がなくなってしまい、赤くなっていました。 病院では毛は生えてくると言われましたが、本当でしょうか? 軟膏を朝晩塗ってますが、不安です。 食欲はかなりありますし、頭も揺れたりはしていません。 私が完全に悪いのですが、可哀想な事をしてしまいました。 回答よろしくお願いします。

  • うさぎの毛球症予防について

    飼っているうさぎはもうすぐ3ヶ月になるネザーランドドワーフです。 今日、動物病院で毛球症を予防できる方法を尋ねたら、チューブの薬(猫の毛球除去剤で「ラキサトーン」といいます)をすすめられ、購入してきました。 病院では、箱に書いてある注意書き通りに与えて下さいと言われましたが、帰ってきてよく読むと「生後4ヶ月未満の子猫には使用しないこと」とあります。 猫とうさぎは食べるものも違う動物ですが、4ヶ月未満の子猫に与えていけないものを、3ヶ月未満のうさぎに与えて良いものなのでしょうか? ひとまず、今は毛球症ではないし、この薬も予防が目的で購入したので、すぐに飲ませないといけないわけではありませんが、経験者や他の専門の方の意見も聞いてみたい思い、質問してみました。宜しくお願いします。

  • うさぎご飯食べません、助けてください。

    5歳位のネザーランドうさぎです。二週間前から餌などを食べなくなって、フンもいつもより断然ちいさくなったので、先週に動物病院へ連れて行きました。レントケンを取って色々診査してもらった結果、毛球症の可能性が高いと言われました。薬をもらって一週間位あげてるのですが、あまり回復傾向は見られません。また、餌以外はちんげんさいやパインナプルなどの生のものも色々試してみたのですが、全く食べませんでした。乾燥したリンゴのおやつならほんの少し位は食べます。フンはやはり食べてないからあまり出ないです。出たとしてもかなり小さく形も良くないものです。 うさぎは常に食べてる状態でないとまずいと言われてますが、うちのうさぎは大丈夫でしょうか。毛球症以外の病気の可能性はありますか?どうしてあげれば良いか本当に分かりませんので、どなた詳しい方是非教えてください。宜しくお願いします。 付属説明: ケージ:かなり大きめ(長年使ってます) 遊び道具:あり ヒーター:あり トイレの掃除:毎日 餌:いつもの通り(長年かわりありません) 爪:長め 見た目:いつものように健康そう 食欲:食べ物は欲しがるように見えますがあげると食べない

  • うさぎのおしりに...

    私は、まだ1才にもならないオスのミニうさぎを飼っているのですが、先日、肛門のあたりに小指の先ほどの赤いものがあることに気づきました。食欲もあり、元気もあるので病院には連れて行ってません。うさぎにも「痔」などはあるのでしょうか。どんな、ささいな事でもいいので回答をお願いします。