• 締切済み

うさぎが、口をパクパクさせて苦しそうです。

1歳半のうさぎです。 1ヶ月前に、エサを全く食べなくなり、病院に連れて行きました。 病院では、口の中を見たり、聴診器を当てたり、触診したり されましたが、異常がないと言われました。 その時にこちらのサイトで、毛球症なのではというアドバイスを頂き、 その対処をしたところ、えさも食べるようになり、 ほぼ元通りの健康に戻っていたのですが、 今から一週間前から、エサの量がまた減ってきました。 それと昨日、ねばねばした液体が口の周りについていました。 今日にはその液体の量が増えて胸のところまでビショビショになって います。隅っこで丸くなって、口をぱくぱくさせて、 すごくつらそうな状態です。 今は病院もお休みなので、どうしたらいいのか分かりません。 この苦しそうな状態を、助けるにはどうしたらいいでしょうか。 アドバイスをどうかよろしくお願いします!

みんなの回答

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.2

それ風邪ひいているような症状ですね。 ネバっとしたのは鼻水かもしれないし、口をパクパクは 鼻つまりのときに口で呼吸するからそのような動作をします。 応急の処置は ヒターなどで十分な温度upが必要なのと、水分補給が必要です。 水分はペット用のスポーツドリンクがショップで売っていますが 私は人間用を与えていますけど大丈夫です。

回答No.1

こんばんは。ごめんなさい…うさぎは昔に飼育していた事があるのみで、そのような症状にもなった事が無いのですが、苦しそうとの事なので病院はお正月でもやっています。 調べてみて是非とも連れて行ってあげて下さい。 どちらにお住まいかわからないので病院の紹介は出来ませんが、ネットで動物病院というキーワードを入れると沢山出てきます。 全国からの検索も可能なサイトも豊富にあるので、そこで調べてみてください。 大事に至りませんように…。

関連するQ&A

  • 8歳のうさぎが餌を食べません。食べさせ方を教えてください

    8歳のうさぎが餌を食べなくなりました。今までもあり、その時は毛玉を溶かす薬を飲ませれば、食事をするようになりました。半年くらい前にも同じ用に食べなくなり、ペレットを水に浸したら食べるようになりました。その時に、変に舌を出したりしていたので、歯の状態が良くないのではと思い、見てもらいましたが異常ありませんでした。しかし、昨日見てもらったら、奥歯が少し伸びているということでした。歯は削ってやらなければならないのですが、今は少しでも何かを食べさせなければと思っています。食べなくなって今日で4日目、水は給水器を口につけるとどうにか飲んでくれます。昨日ビタミン剤は病院でうってもらいました。

  • ウサギ

    今穴掘りウサギ(主流のペット)をかっています。3匹いますが、4日前まで外のウサギ小屋で買っていました。大きさはもうかなり成長しました。が3日前に「2日ほど様子をみてないな}とおもいウサギ小屋へ餌の補充もかねて見に行ったところ1匹が足を悪くしてしてどうも餌が食べられずにやせこけていました。それであわてて家の中へゲージを作りそこへ移したのですが、最初はなんとか座っていられる位でしたが、今日はもう両足が全然動かず、立つこともできず、人間が餌を与えてあげないと食べられず、水も飲ませてあげないと自分で水の所までたどり着けずにいます。 ウサギなどは良く足をけがすと餌を食べられず死んでしまうと聞きましたが、人間が幾ら口に餌を持っていって与えても先は短いのでしょうか? 病院へつれていきたいのですが、一回の通院で終われば気にもなりませんが万が一入院にでもなったらとんでもない金額になってしまうのでつれていけません。たぶん今までの経験からいくと今つれていっても遅いと思うのです。もし私たちが手を貸してあげるだけで生きれるのなら家で最後まで面倒を見てあげたいと思いますが、もし幾ら餌を食べても先が短いのかどうか分かればと思います。主人は一番心配なのは動かない足が腐ってくるのでは無いかと心配しています。この変の事はどうなのでしょうか? 内蔵などはしっかりしていると思います。何せ餌は与えればかなりの量を食べてくれます。誰か分かる方がいたら教えてください。

  • うさぎまたおかしくなってます...

    二週間くらい前はうさぎがご飯食べないことについて質問させて頂き、色々良いご回答本当にありがとうございました。しかし、今日、うさぎちゃんが急激におかしくなりました。詳しく説明します。 先週新しい動物病院に連れて行き、毛球症ではなくちょっと口の中がやや切れてると先生に診査されました(一軒目の病院では歯は全く問題ないと言ってましたが)。今日までずっと餌をお湯で柔らかくして与えて、結構食べてくれました。今日は再診日ですので、また連れて行って、先生に触られるまでは普通に元気だったんですが、その後は急に今まで聞いたことのない大きい声出して、腰か足が痛そうに見えて(先生が何かした訳ではありません、ただ普通に触っただけです)、後ろ足があんまり歩けなくなって、今も全く回復しそうに見えないです。ずっと座ってますが、後ろ足はやっぱり力がないみたいで、だらーっとなってます。歩く時も引きずってます。 一応明日もう一回病院に連れて行きますが、これって一体何の病気でしょうか?しかもなぜいきなりですか?詳しい方是非教えてください。お願いします。

  • うさぎご飯食べません、助けてください。

    5歳位のネザーランドうさぎです。二週間前から餌などを食べなくなって、フンもいつもより断然ちいさくなったので、先週に動物病院へ連れて行きました。レントケンを取って色々診査してもらった結果、毛球症の可能性が高いと言われました。薬をもらって一週間位あげてるのですが、あまり回復傾向は見られません。また、餌以外はちんげんさいやパインナプルなどの生のものも色々試してみたのですが、全く食べませんでした。乾燥したリンゴのおやつならほんの少し位は食べます。フンはやはり食べてないからあまり出ないです。出たとしてもかなり小さく形も良くないものです。 うさぎは常に食べてる状態でないとまずいと言われてますが、うちのうさぎは大丈夫でしょうか。毛球症以外の病気の可能性はありますか?どうしてあげれば良いか本当に分かりませんので、どなた詳しい方是非教えてください。宜しくお願いします。 付属説明: ケージ:かなり大きめ(長年使ってます) 遊び道具:あり ヒーター:あり トイレの掃除:毎日 餌:いつもの通り(長年かわりありません) 爪:長め 見た目:いつものように健康そう 食欲:食べ物は欲しがるように見えますがあげると食べない

  • うさぎが何度も鳴いたあとゲージ内を走り回ったので、おかしいと思い動物病

    うさぎが何度も鳴いたあとゲージ内を走り回ったので、おかしいと思い動物病院へ連れて行ったのですが、先生からは特に問題がないと言われました。(むしろ健康すぎると^^;) 検査の内容は、(1)問診(2)体重測定(肥えてると言われました)(3)触診(4)聴診(5)爪きり(おまけ)です。 問題ないと言われて安心しましたが、ではなぜうさぎは何度も鳴いたあとゲージ内を走り回ったのでしょうか? やはりもう一度病院へ行ってレントゲンや血液検査もやってもらうべきでしょうか? ちなみに今は全く異常がなく元気です。

  • ウサギ 危篤でしょうか?

    ペットのウサギについて質問させていただきます 飼って7年を過ぎるウサギがいます。先月も健康診断を兼ね動物病院に連れて行きました。 触診のみです。体重が若干減っていましたが異常はありませんでした。 老いを感じてはいましたが、この5日間、重心を極端に傾けるように、 しんどうそうに横になっています。 昨晩、エサを食べるのに立ち上がった瞬間、突然よろけ、 けいれんをしているうに見えました。 とても焦り、骨折等しているのではないかと、心配でしたが、 今晩はさらにまして、片目が目ヤニが付くように、目 に力がありません。 エサは多少食べますが、水分をまり取らず、トレイに行く様子がありません。 明日は休日診療をしている動物病院に連れて行こうと思いますが、 もしかすると、年齢の為、大変に衰弱しているのかとも考えます。 最期なのかとも・・・。 このような経験をされた飼い主様いらっしゃいましたら、 ぜひアドバイスを頂きたいです。 少しでもウサギが楽に過ごせる環境等ありましたらお願いします。

  • うさぎ(10才)が餌を食べません

    我が家のうさぎは10才になります。 少し前から餌を残すようになり病院へ連れて行きましたところ 病気などが見つからず「加齢によるものでは…」と言われました。 病院では栄養剤の点滴をしてもらいました。 そしてもらった薬を毎日あげています(胃薬の類だと思います) そして獣医のアドバイス通り餌をお湯でふやかしてあげたりもしています。少しは食べるのですがごく少量でこのままでは餓死してしまうのではないかと可愛そうで心配です。 ラビットフードのほかに果物やヨーグルトや野菜も与えていますがやはりほんの少ししか口にせず食欲がわかないようです。 その獣医には昔うさぎの歯の病気を見つけてもらったこともあり 近所で評判も良い病院で信頼しています。 他に何かできそうなことってないでしょうか? 高齢になったうさぎにはもうこれ以上手の施しようが無いもの… だとしたら、食べられなくて辛い状態がうさぎさんにとってかわいそうなので極端な話ですが安楽死させてあげた方が…とも思ってしまいます。そういうこと(安楽死をさせる場合)ってあるのでしょうか? (不謹慎な選択肢かもしれません…すみません…) 食べないのならば無理にでも点滴等続けて生き続けさせるべきなのでしょうか? 獣医からは高齢である為もしも病気等がみつかったとしても体力がない為、手術はできないだろうといわれています。 とにかく苦しい思いをさせたくないのですがアドバイスを頂けないでしょうか。 ちなみに小型のうさぎで体重は1.2キロ程度で、最近の状態としてはいつも静かにじっとしているという感じです。

  • うさぎの病気について

    オス6歳のホーランドロップ(去勢していない)なんですが 4日ほど前からうさぎの尿の色が赤っぽいオレンジ色になり、臭いもいつもと違いました。 いつもなら真っ先に食べる餌も残していて、少し食欲がない気がします。(たまたま少し餌を入れすぎて残しているのかもしれませんが…) ですがいつも通り遊んだりケージから出してアピールもします。おやつも食べてました。 牧草は時々食べてます。(これは昔からそうでした) ちなみに餌やおやつは変えてません。これは何かの病気なのでしょうか? 近々動物病院に連れて行こうと思いますが、動物病院に行くのははじめてなので何か用意した方がいい物があれば教えて下さい。 それとペット用尿検査キットがあるらしいのですが、それはペットショップで販売しているのでしょうか?今後また同じことがあった時に買っておきたいです。 質問が多くてごめんなさい。よろしくお願いします。 ●うさぎが食べているもの ・牧草の粉末?が混ざっている緑色のペレット ・うさぎの健康食(にんじんフレークが混ざっている) ・牧草 ●時々あげているお菓子 ・毛球病予防のお菓子 ・うさぎ用の棒状のクッキー(にんじんとほうれん草のクッキーがある)

  • ウサギが不正咬合で…

    今私が飼っているウサギが不正咬合で困っています。 (奥歯の歯が抜けて、噛み合わせる歯が伸びてきている状態だと思います) 行き着けの動物病院に通っているのですが、痛み止めの薬を貰い飲ませ続けています。 手術を私は望んでいるのですが、飼っているウサギが高齢なので麻酔を打つ手術は止めたほうがいいと言われます。 そしてこのまま薬を飲ませ続けるしかないと言われました。 もし本当に何も食べれなくなってしまったら手術するとのことです。 病院側はしっかりこちらのことも考えて下さっているのですが、餌を食べにくくしている姿を見ていると心配です。歯が伸びてるわけだから痛いですし可哀相で… せめて柔らかいものを餌としたいのですが、何かいい餌はないでしょうか? 今はペレットを粉末にして水でこねてみようかと思っているのですが… 同じ境遇の方、アドバイスをお願い致します; 乱文失礼しました。

  • ウサギが餌を食べません

    3歳になるウサギが餌を食べません。 病院で処方された薬と野菜ジュースを無理やり飲ませなければ飲み食いは全くしません。 何も食べてない影響で、寝たきり状態になってしまいどうしようもない状態です。 もう一度病院へ行くつもりなのですが、あまり改善されないと思います。 ウサギが何も食べないときはどうしたらよいのでしょうか? 回答お願いします!

専門家に質問してみよう