• ベストアンサー

うさぎが何度も鳴いたあとゲージ内を走り回ったので、おかしいと思い動物病

うさぎが何度も鳴いたあとゲージ内を走り回ったので、おかしいと思い動物病院へ連れて行ったのですが、先生からは特に問題がないと言われました。(むしろ健康すぎると^^;) 検査の内容は、(1)問診(2)体重測定(肥えてると言われました)(3)触診(4)聴診(5)爪きり(おまけ)です。 問題ないと言われて安心しましたが、ではなぜうさぎは何度も鳴いたあとゲージ内を走り回ったのでしょうか? やはりもう一度病院へ行ってレントゲンや血液検査もやってもらうべきでしょうか? ちなみに今は全く異常がなく元気です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.1

その子ですが、両目のバランスをよくみてください。 もしかして斜視のようになっていませんか?

zyuken0304
質問者

お礼

お返事が遅くなってすいません。 普段はそんなことありませんが、リラックスして横にバタンと倒れたあと目が下を向いているときがあります。 おそらく寝ているだけだと思うのですが…。 最近はないたりもせず特に異常もないので大丈夫だと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 名古屋でうさぎを診てくれる病院

    こんにちは。 家庭の事情により、名古屋へ行くことになりました。 そこで、飼っているうさぎを診てくれる病院を探しています。 以前、触診もしないで血液検査やレントゲンといった検査ばかりで 高額な料金をとられた経験があることから、 うさぎのことを良く知っていて、飼い主の前で触診してから治療をはじめてくれる病院を探しています。 車がありますので、駅近くでなくてもOKです。 名古屋市内か春日井、小牧辺りでおすすめの病院がありましたら お願いします。 よろしくお願いします。

  • ウサギについて

    ウサギについて下記の質問があります。 (1)ウサギの歯と爪のケアを動物病院でしてもらおうと思うのですが・・・ 何か月に何回連れて行けばいいのでしょうか? (2)車がないので電車+徒歩で病院まで行こうと思っているのですが、 ペットと一緒に電車に乗っていいのでしょうか?(電車の中でウサギの毛が飛び散ったりするのが心配なので・・・・) ご回答の程、よろしくお願いします。  

  • 心臓の検査について

    ここ1ヶ月以上、寝つきはいいのですが寝入って2~3時間くらいすると 胸が苦しくなって背中に痛みがあり肩がこり目が覚めていました。 朝までそんなかといえばしばらくするとまた寝入ってしまう感じです。 昼間も苦しいことが多かったので、他の疾患で通っている総合病院の内科を受診しました。 診察は、問診、聴診器、右目の下をベロっと見、右足のむくみを触診等を実施しました。血圧と心拍数は待っている間に待合室の機械で測定。 最近ストレスが多いということも告げ、ストレスから来るものでしょうかと伺いましたら、心臓の検査するように指示されました。 心電図、血液検査、胸部レントゲン(正面&側面)、トレッドミル検査、心臓超音波検査です。 病院に行くまでは何かおかしいなと思いながらもどうせストレスからだろうと軽く見ていたのですが、 あまりにも検査の量が多かったのでびっくりしてしまいました。 心臓の検査というのは一気にこんなにも色々な検査をするものなのでしょうか。

  • ウサギが餌を食べなくなってしまいました。

    度々すいません。以前に仔ウサギの体重が増えないと言うことで質問させていただいた者です。 その時は病院へ連れて行き問題解決と思い質問を締め切らせてもらったのですが、その後、再び体重の増え方が悪くなってしまいました。それで一昨日もう一度病院へ連れて行きました。今回は小動物に詳しい病院を選びました。(少なくとも看板には『ウサギ・ハムスター・鳥・他』と表示してありました。) そこで見てもらったところお腹の中に寄生虫が居ると診断され、点滴をうってもらってお薬を頂きました。先生はこれで体重が増えると言っていたのですが、病院から帰ってきて以降ほとんど食べ物を食べてくれなくなってしまいました。好んで食べていた物を差し出しても2,3口齧ってそっぽを向いてしまいます。それに前は人の方へ近寄ってきたのにそれもせずじっとゲージの隅に居るようになってしまいました。体重も全く増えていません。これ以外はウサギを診てくれるような病院も知りません。 一体どうしたら良いでしょうか?また愛媛県の南予内、又はその周辺でウサギに詳しい病院があれば教えてください。お願いします。

  • 血圧測定や触診も無し。

    現在、内分泌疾患で専門内科通院中です。 何処の病院に行っても、血圧測定、聴診器、触診、をされません。 内科なのに不思議です。 たまたま年配の医師の診察を受けると何の症状でも問診から始まり、目や舌の観察、診察でも聴診器も使うし、診察台でお腹を押したり、脚気の検査まで一通りして下さりとても安心します。 医大では今、不要な事として教えて無いのでしょうか?

  • うさぎの胸の腫れについて

     本日、うさぎの体を触っていて、胸のあたりに5センチくらいの腫れを見つけました。硬めに膨らんでいるような感じです。うさぎの病気の本を読んでみましたが、胃のあたりではないかと思います。(前足のすぐ後ろあたり)  ミニウサギ。オス。5歳位。去勢はしていません。  一週間ほど前に食欲不振になり、動物病院でレントゲン、血液検査をしました。大きな毛のかたまりは見つかりませんでしたが、水分が上手く吸収できずに少し脱水症状気味とのことでした。血液検査でも少し値が高めの項目がありましたが、重篤な数値はありませんでした。その時には腫れについては指摘されませんでした。 お腹を動かす薬をいただき、診察後2日目くらいには食欲がほぼ戻りました。現在は食欲もあり、ウンチもほぼ以前くらいの大きさになり、毎日出ています。(直径7ミリくらい)ただ、毛でつながったウンチがたまに出ています。何度かお腹が動かなくなったことがありますが、このような腫れができたのは初めてなので心配です。  明日、仕事が終わったら病院に行くつもりですが、胃に毛などが固まっているのでしょうか?私がそこのところを少し押すと、うさぎは力をいれるようで、やはり少し異常な感じがします。 もし胃に毛などが詰まっているようなら、それが流れるとき腸につまらないか心配です。    このような経験をした方がいましたら、どのような状態だったか教えていただければ幸いです。

  • うさぎのお腹の中にしこりが・・・

    病院に掛かってから、もう2ヶ月になります。 血尿が出て動物病院でうさぎのお腹の触診をしてもらいました。 梅干ぐらいのしこりがお腹の中にあると言われ レントゲンを撮った結果、結石だと写真に写るはずが 何もうつらなかったのです。 膀胱炎でも、しこりが出来るそうなので、尿検査もしたところ、3項目引っかかりました。 ですので、抗生物質を2週間飲ませました。 結果、血尿は止まっていますが、触診ではしこりが小さくなっていませんでした。 念のためにさらに2週間ほど抗生物質を飲ませていますが、しこりは小さくならず・・・ 初診の段階で、結石がうつらなかったので、癌の可能性が高いと言われていました。 癌だったら、何を調べたら分かりますか?と聞いたところ お腹を切らないと癌かどうか分からないと言われました。 「うさぎ・癌」・・ネットで検索すると出てきます。 手術したのに転移していたなども聞きます・・・。 それって、癌なのか、良性か悪性か分からずにお腹を開き 手術をしているのでしょうか・・・・?? そんな事ないですよね? 人間だと、影があるなど癌を特定できますが、ウサギは出来ないのですか?? 手術はハイリスクなのは分かっています。 7歳なので例え癌であっても手術はしないつもりです。 初診の頃も元気でしたがあれから2ヶ月経ち、血尿が止まったのでさらに元気です。 体重も増えました。

  • 悪徳動物病院訴えられますか?

    近所のお年寄りが飼っていた犬が交通事故にあい、初診で触診で7000円1週間後にまた来てと言われ血液検査とレントゲンで9万、そのあと資金が無くなり病院へ行かれず、結局骨折していて発見が遅れ壊死、足を切断することになりました。飼い主も無知だと思いますが、9万も請求されて怖くて動物病院に行かれなくなったそうです。 他にも検査入院なのにそのまま死亡したなどが2件。1件は6万請求。 実家の猫は巨大結腸症ですが、便出しに行ったら1万円請求されました。この地域の相場は2500円程度です。 近所にとんでもない額を請求する動物病院があります。 死亡した例もあります。 被害者が増える前に早く何とかしたいです。

  • 動物病院レントゲン

    先ほど、ペットのウサギが体調わるく、動物病院に行きました。 レントゲンを3枚撮ったのですが、 レントゲン代だけで 1万円しました。 病院によって値段が違うような事を聞いたのですが、 この病院は高いですか?妥当でしょうか?

  • 健康診断の先生の問診で

     健康診断の医者の先生の問診?聴診器あてる検査で、血液検査の結果でも出ると思うけど、近いうちに大きい病院にいって検査してくださいと言われました。  いままでそういうこと言われたことないのですごく不安なのですが、どんな病気が考えられるんですか?なんともないってことはないですか?教えてください。