• 締切済み

うさぎのお腹に腫れ物が…

飼い始めて5年ぐらい経つ♀のうさぎがいるんですけど 最近調子がおかしいんです。 食欲はあり元気なんですけど このところ下痢っぽいのばかりしています。 しかもお腹の真ん中辺りに 飴玉ぐらいのピンク色っぽい腫れ物ができてきたんです。 やはり早く動物病院に行くべきなんでしょうか? 昔ハムスターが具合が悪くなって動物病院に行ったとき 色々、レントゲンとか注射とか薬とかされて、けっこうな費用がかかり 行ったその日の夜に死んでしまったことを体験しているので 動物病院行くのが何か嫌です。

• xRENx
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• Puninyan
回答No.2

腫瘍の可能性もありますし、下痢をしているなら毛球症の可能性もありますね。 どちらにしても病院に連れて行った方が良いと思います。うさぎは病気になっても最初は元気で、元気がなくなった時には取り返しのつかないことになる場合も多いようです。 ただうさぎやハムスターのような小動物に詳しい病院は少ないのでネットや電話等で調べてから行った方が良いと思います。 ここはネット診察というのがあるので一度試してみても良いと思います。 http://www.amin.ne.jp/nature/ あとうさぎを診てくれる病院リストです http://www.pure-park.com/list.htm

xRENx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました! 色々調べてから行こうと思います。

回答No.1

腫瘍なのでしょうが文面からは状況はよくわかりません。 何れにしてもこのような場合、自然治癒は難しいと思います。 早々に動物病院で診察を受けることをお勧めします。 費用は腫瘍の検査費、切除なりするなら手術費、相応にかかるでしょうね。 でも、それは生き物と共に暮らす以上致し方ありません。

xRENx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず早く動物病院に連れて行こうと思います!