• ベストアンサー

うさぎのお腹にガスが溜まるのですが・・・

ロップイヤーを飼って2年ぐらいになりますが、最初にガスがたまったのは昨年の11月頃です。食欲がなくなり、排便もありませんでした。 病院で注射を打ち、薬をもらって回復しました。 でも、また昨日から元気がなくなり、同じ症状が見られたので、今日また、病院へ行き同じ治療をしてきました。 「うさぎ」って、このような症状がよくあるのでしょうか? また、どうしたら予防できるのでしょうか。 よいアドバイス等ありましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.2

胃腸内容うっ滞という病気のようですよ。下記のようなサイトを見つかったのでお知らせしておきます。お腹をマッサージするのは効果があるようですね。

参考URL:
http://www.nurs.or.jp/~usagi/GIStasisJ.html
usahama
質問者

お礼

わかりやすいURLを紹介していただきありがとうございます。早速毎日マッサージをしてあげたいとおもいます。 今回はすぐには元気にならないのでゆっくりやっていきたいと思います。

その他の回答 (2)

• nachiguro
回答No.3

こんばんは 私はREXとホーランドのオーナーですが、REXでは良くあります。 このREX君、所謂「現場おやじ」みたいなやつでペレット(15g)を入れると5分で食い尽くすとんでもないやつですが、それで消化不良を起こし苦しくなるとトイレでうずくまっています。 うちの場合は、栄養を与えることを重視しておりますのでペレットをすり鉢ですりつぶし、粉をお湯でふやかしてシリンジで強制給餌します。 それでもだめな場合は野菜のすりつぶしで対処し、だめなら獣医と言うパターンにします。 獣医のパターンではさまざまなパターンがありますが、皮下注射、針治療などさまざまありますがもっともポピュラーなのは2さんの薬品注射でしょうか… 防ぐ方法は牧草を与えつつ猫に与えるペトロモルトという毛玉取りを飲ませるといったところでしょうか… 特に糞が毛でつながってくるようでしたら(盲腸便とは別に)危険ですのでご注意を

usahama
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、今日も医者へ行って注射を打ってもらいました。 昨日よりは元気な様子です。毛球症ではないかと言うこと。パイナップルジュースを飲ませるよう、指示されました。改めて動物の健康管理がたいへんなことを思い知らされました。

回答No.1

ウサギ飼ってますが、そのような症状になったことないです。 今まで結構な数を見たんですが・・・経験ないです・・・。 ただ、犬では1度あります・・・拾い食いで飲み込んだものが詰まって・・・です、手術したんですが。 その獣医さんは何のアドバイスもしてくれないんですか?予防についても本来は獣医さんに教えて頂くものだと思うのですが・・・。 他の獣医さんでも一度そうだんしてみてはどうですか? その獣医さんがどうとかではなくて・・・。

usahama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。獣医さんは環境が変わったのではないかと言いましたが別に変わっていませんしストレスもないと思うのですがどうでしょうか? ネットのほうで調べるとエン麦や豆類が原因になるとか書いてあったのですがそのせいなのかもしれません。