• ベストアンサー

うさぎを見てくれる動物病院を教えて下さい!(茨城県)

姉と私が可愛がっているうさぎが、動物病院で喉下と左足付け根に癌腫瘍があると診断されてしまいました。もう長くないと言われ、それでも諦めずに必死に看病している毎日です。 ロップイヤーラビットでオスの6才(春で7才になります)家族同然に可愛がってきたので諦めたくありません。 違う病院に行きたいのですが、どこもうさぎに詳しくなくて反対に悪くなりそうで連れて行くのも怖いです。 茨城県石岡市周辺で、うさぎをしっかり見てくれる動物病院を知っている方いませんか? このまま見ているだけなんて耐えられません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ちょっと検索したら、↓のHPの「よい病院へ」と 言うところから、うさぎ飼いさん達の口コミ情報が検索できます。 茨城県内の病院も、いくつか情報が寄せられているようですよ。 http://homepage2.nifty.com/usausa/ もう7才になるのでしたら、外科的治療は難しいかもしれませんね。 ウサギは、麻酔が非常に難しい動物で、高齢になるほど 危険が大きくなるそうです。 動物の癌には、アガリクスが処方される事が多いみたいです。 (知人の獣医師に聞いたのですが・・・。気休めかも しれないけど、と補足されましたが。 ウサギフードでも、高齢ウサギ用はアガリクス配合の 物がありますね) 同じうさぎ飼いとして、少しでもご参考になれば、と 思い回答させていただきました。 悔いの残らないよう、できるだけの事、してあげてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/usausa/
noe-noe
質問者

お礼

アガリスクですか~。初めて知りました。 大変参考になりました。 まだ食欲もあり、諦めることができずにいたので 教えて頂いたHPで調べてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#9462
noname#9462
回答No.2

2箇所に癌があり余命は長くない、という診断を信用して書きます。 体の複数の場所に腫瘍があるなら、癌の転移を疑います。人の場合で入念な治療を施したとしても、転移した癌から生還するのは、もともと治療の効果が高い癌であるといった、幸運な例です。 生き物はいずれ死にます。それを看取り、幸せな死を迎えさせてあげることも大切です。

noe-noe
質問者

お礼

癌はやっぱり治るのが難しい病気ですよね。 でも、まだ食欲もあり、呼べば駆けてくるし やれることだけはやってあげたいと思っています。 苦しんでいる様子もないので、一度違う病院に 相談だけも行ってみたいと思います。

• moss0508
回答No.1

あまり力になれませんが、茨木市の動物病院の リンク集を「参照URL」に貼り付けておきます。 それと、こちら↓には生の声も有ります。 http://homepage2.nifty.com/usausa/ ここの「よい病院へ」というのを見て下さい。 noe-noeさん自身が、ここに投稿してみても良いかもしれません。 できるだけのことはやってあげたいですものねぇ。 病気が良くなることをお祈りしております。

参考URL:
http://www.petpet.ne.jp/hospital/hospital_cities.asp?area_id=8&areaname=%88%EF%8F%E9%8C%A7
noe-noe
質問者

お礼

茨木市ではなく、茨城県なのですが。 教えていただいたHPは病院紹介が 沢山あって参考になりました。 ありがとうございます!