• 締切済み

うさぎの動物病院(茨城県)

はじめまして 生後3か月のうさぎさんを飼っています。 最近ほっぺ?あご?の 左右の大きさが違く、右のほっぺが大きく腫れてる感じがします。 健康診断にもそろそろ連れて行こうと思っているので ほっぺも見てもらおうと思っているのですが 茨城県筑西市または結城市に良い動物病院はあるでしょうか? 近くにうさぎを飼っている人がいなく相談できなくて困っています。 サイトにもあまり情報が書いてなくて… 誰か情報をお願いします! 質問以外の回答はご遠慮ください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kuro0215
回答No.2

(1) 茨城県獣医師会に電話する。 (2) リストの動物病院に電話する。   (診てもらえない場合は、紹介してもらってください) (3) 近くのウサギを扱っているペットショップに聞く。 個人的には(3)が一番安心できます。 (観れる医者と治せる医者は違いますから…)

参考URL:
http://www.ibajyuu.com/index.htm
  • tarutosan
回答No.1

厳密には質問以外になりますが、参考にはなると思うので書いてみます。 ほほの大きさが違うとのこと、もしかしたらほほの異常ではなく歯が外に生えてしまってるのかもしれません。 ご存知だったらすみませんが、治療は歯を削ります。この時病院に寄って麻酔を使う、使わないが違います。 麻酔をするとうさぎさんに寄っては命に関わる場合もあります、 全身麻酔なら(やったことはないのですが確か全身麻酔な筈)うさぎさんに与えるストレスを最小限に抑える事が出来ます。 はたから見てても口の中にものを突っ込むのはものすごいストレスっぽいです。 目が覚めたら口の中がすっきり快調!でしょうからね。 どちらを選ぶかはママ・パパ次第です。 これも考慮した上で病院を決定されるといいと思います。 ただまだちっちゃいので歯かどうか少し疑問もあるのですが… 回復・解決をお祈りします!