• 締切済み

札幌でうさぎに強い病院

5ヶ月になるミニうさぎ(メス)を飼育しております。 病院での健康診断はまだ行っておりませんが、いまの所、順調に育ってくれているようです。 悩んだ末、今年5~6月くらいに、避妊手術を受けようかと考えています。 ですが、自分なりに動物病院を調べてみても、犬猫が主流で、 当方もうさぎを飼うのが初めてで知識不足なこともあり、病院選びに苦戦しています。 そこで、健康診断、避妊手術に向けての、 札幌で、うさぎに強い病院の情報を教えて頂きたいのです。 また、これに限らず、避妊手術を受けられた方の経験談など、 なんでもアドバイス頂けたら幸いと思います。 (術後、性格が変わったなども聞きますので、少し気になります) ちなみに、飼うきっかけが 過酷な毎日に疲れ、なかば動物セラピー的な意味で飼い始めたうさぎなのですが、 その存在だけで、想像以上に日々精神的に助けてくれており、とても感謝しているのです。 飼い主の責任に加え恩返しの意も込めて、できるだけ長生きして欲しいと考えています。

みんなの回答

noname#85292
noname#85292
回答No.2

こんにちは。3才半になるネザーの女の子を飼っています。 私も避妊手術については、ものすごく悩みました。いろいろなサイト・飼育書を見たり、獣医に相談したりして、悩んで悩んで悩みぬいた末、2才半で手術を受けました。 その理由としては、3才を過ぎると子宮の病気になる確率が高いこと、病気になってからより元気なうちに手術を受けたほうが体の負担が軽いこと、できるだけ長生きしてほしいこと、いざ具合が悪くなってもすぐに病院に連れて行ったり、つきっきりでいることができない可能性もあるので、できるだけの予防をしておこうと思ったこと、などです。 病院では当然リスクがあることも説明されました。でも、うさぎに詳しい病院だったし、うさぎの手術をたくさんしているところだったので、安心してお任せすることができました。 退院の日、病理にまわす必要はなかったけれど、子宮はだいぶ充血していたので、手術してよかったですね、といわれました。麻酔の覚めもよく、その日の夜はごはんもよく食べたそうです。 お腹は縫合したので、カラーをつけさせられていました。毛づくろいも耳をかくこともできないのですが、うさぎ自身はやっているつもりのようで、カラーの上から顔を洗ったりしていました。一番困ったのは、食フンができないこと。なので、出たてホヤホヤの盲腸フンを私が拾って食べさせてやってました。でも、2~3日でカラーにも慣れたのか、そのうち自分で拾って食べてました。 1週間後に抜糸、その後も2日くらいはカラーをはずさない方がいいといわれ、結局10日間くらいつけたままでした。すごくストレスがたまるんじゃないかと心配していましたが、あまりいつもと変わったようすもなかったです。もちろん、不自由だったでしょうがお部屋の散歩も普通にしていましたよ。 うちは特に性格が変わったということもなかったです。体重が少し落ちて、首のマフマフがなくなってしまいましたが。 無事に手術が済み、元気な今だから言えるのだと思いますが、私は受けてよかったと思ってます。 でも、本当にこればっかりは飼い主さんの考え方次第なので、やった方がいいとも、やめた方がいいともいえません。うさぎの気持ちが聞けたら一番いいのですが(笑)

mojico74
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 無事に手術できて何よりでしたね・・・! 避妊手術するなら若いうちがいいという話も聞きますが、 3才を目処に、でも大丈夫なんですね!(健康に問題無し、が前提なのでしょうけど(;´Д`) うちのは生後2ヶ月でうちに来て、3ヶ月が経ち、やっと慣れて来た所なので、 まだもう少し平穏に過ごさせてあげたい気もするので・・・ もしする気になったとしても、1才を超えてからにしたいと思います。 ただ手術自体はやはり、迷います。 飼い主的には、できるだけの予防はしてあげたいのですが・・・、 もしかすると必要のないことかもしれなくて、実際負担がかかるのはうさぎなので・・・ 子宮系の病気にかからなかったら可哀想だな、とι つい最近入社した職場の後輩も、うさぎオスメス(5才)を一匹ずつ飼っていて どちらも去勢や避妊をしなくても、遊ばす時間や場所を工夫して問題なく飼っているようなのです。 お医者さんにも、もし手術するならオスだけでいい(メスは開腹するので負担が大きいから)と云われたけど、 結局どっちも手術しないで飼えている、というのです。 そういう話を聞くと、本当に必要なことなのかも、考えてしまうのです。。。 主治医になってるれるお医者さんとの話次第になるのかな・・・。 経験談、参考になりました、ありがとうございました!

• minaaoi
回答No.1

あなたがウサギに出来ること。 富山県のうさぎにとても詳しい獣医師さんが開設されているホームページです。 うさぎ飼いの人達の心強い味方です。 うさぎの飼い方から病気のこと、そして何よりうさぎの飼い主達のうさぎを診ることが出来る動物病院口コミ情報まであり、我が家のうさぎ達もここでかかりつけ医を一発で見つけることが出来ました。 是非是非、一度覗かれてみることをオススメします。 うさぎの避妊についてですが、私の場合は獣医師に相談した結果、避妊した方が良いというアドバイスを受けて受けさせました。 何故なら、メスは子供を産まない年は、病気になる率が80%まであがり、子供を産むと40%まで割合が下がるので、いざという時の為にも避妊させておいた方が良いとのアドバイスを受けたからです。 私の場合は、納得がいくまで獣医師さんに相談しました。 ただ、経験豊富なうさぎ飼い主さん達は、する必要はないとおっしゃっている方が結構います。 この話は、以前にもここで論議を呼びました。 その時のページを貼り付けておきます。 是非参考になさってみて下さい。 http://okwave.jp/qa3568379.html 我が家には、ミニウサギの女の子と、ドワーフロップイヤーの男の子がいますが、ミニウサギの女の子は避妊後、ちょっとだけ性格が丸くなりましたよ。 まあ、それでもわがままお嬢様ですけれど… メスの避妊手術は、オスの去勢手術と違い、お腹を切り開いて切除する分費用がかかります。 オスの場合は、外についているものを切除するだけらしく、1万円は安いそうです。 我が家の場合は、手術、入院1日、薬代込み3万円でした。 うちの子が手術を受ける際に、獣医師に言われたことは… 麻酔は、ガス麻酔を行うことと、犬猫みたいに鼻から管を通して常に麻酔管理出来るワケではないので、うまく麻酔から覚めずに死んでしまう場合がありますので、覚悟しておいて下さいと言われました。 あと、切り開いたお腹は縫合しませんので、患部を噛まない様に気をつけて、薬をちゃんと飲ませて下さいと言われました。 縫合しない?パッぱっくり?とドキドキしながら、うちの子を迎えに行ったワケですが、医療用ボンドでくっ付けたのだと思いますが、見てもぽっちゃりとした白いお腹が見えただけでした。 避妊手術については賛否両論ありますが、私の場合は初めて飼うこともあり、いざという時に対応できるのか不安で仕方がなかった為、避妊を行いました。 こればっかりは、飼い主さんの考え一つですので、獣医師に納得がいくまで相談したり、いろんな人の意見を聞いて判断されてみて下さい。

参考URL:
http://www.usagi.cn/
mojico74
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「あなたがうさぎに出来ること」はちょくちょく見に行ってましたが、「病院リスト」ってあったんですねι 気持ちいいほど見落としてました(TдT) 自分で調べて、割と近所で気になってた病院が、ココに良い評判で書かれていたので、背中を押された気分です! ありがとうございました。 あと、避妊手術についてですが・・・・ 過去に議論になったというページ、読ませて頂きました。 うーん・・・悩みます。 百羽以上も飼育している方が、そんなに心配ないとおっしゃっていることと、 議論の中でも、 バイトリルなどで治る場合もある、近年では医学レベルも上がっている、仮に子宮系疾患があっても手術で治る、 出血がありレントゲンに影があってからでも遅くはないというぐらいの気持ちで良い・・・・・ という意見を聞き・・・、 とりあえず今年の5~6月にはしないでおこうと思います。 まずは健康診断に行き、そこの先生の意見も聞いてみたいと思います。 (今の、おてんばで超甘えっ子な性格が変わっちゃうのもちょっと寂しいし・・・。) 議論ページの質問者さん、回答者さんも、1年を目安に行っているようですし・・・ でも手元の飼育本には3~6ヶ月、って書いてるんですけどねι 3ヶ月で手術なんて、ありえない!が個人的感想ですが(;・∀・) 色々と情報頂き、ありがとうございました! うちのうさぎの気持ちは、聞くまでもなく、健康な体にメスを入れられるのはイヤに決まっていると思うです。 たとえうさぎに「病気の予防なんだよ?」って言い聞かすことができたとしても、 うちのうさぎは絶対に納得しないと思います(;´Д⊂) もし子宮系の病気が仇で亡くなることがあったとしても、それがこの子の自然な寿命なのだと思えるように、 日々の生活で予防出来るその他の病気にかからないよう、愛情をかけ、気をつけていきたいと思います。 (・・・って、「先生にしたほうがいい」って云われたら、この気持も揺らぎそうですが(゜Д゜;))