うさぎを病院に連れていくべきか

このQ&Aのポイント
  • うさぎの病院へ連れて行くべきか悩んでいます。
  • うさぎの病院へ連れて行くストレスや注意点について知りたいです。
  • うさぎの健康診断の重要性と病院選びについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

うさぎを病院に連れてくべきか。

いつもお世話になっております。 我が家のうさぎ♀4才について質問です。 数日前から糞の大きさにばらつきがあったためヘアボールを与え様子を見ています。 一昨日頃から糞の大きさが戻りつつあり、若干小さめな感じもありますが、量は普通だと思います。 食欲はいつもと変わらずたくさん食べ、お水もよく飲みます。 しかし、先ほどからお腹にガスが溜まっているのか、コポコポ音が聞こえています。 マッサージをしようと思いましたが、避妊してないメスの場合子宮疾患だと逆効果だという記事を読み、軽ーく撫でる程度です。 本人はうずくまったりはしておらず(びよーんと伸びてます)、いつもと変わらない感じですがたまに歯ぎしりをするので(普段も寝てる時や撫でるとします)、もしかしたら痛がっているのかなと心配です。 病院に連れていくべきでしょうか? ちなみに今までは1回しか行ったことがなくて、そのときも思い切り暴れてしまい落ち着くのにかなり時間がかかりました。 健康診断も行かなくてはと思うのですが、ストレスのことを思うと行けずにここまで来てしまいました。。 小さいうちから健康診断に行き慣れさせるべきだったと後悔しております…。 病院は自宅から電車で30分くらいのところにうざぎ専門の病院があるので、そこに行こうと思うのですがやはりこれも結構なストレスをかけてしまうんでしょうか? ちなみに東京都田端にあるウサギクリニックという病院です。 (引っ越したので以前は違う病院にお世話になりました) 明日はお休みらしいので連れていくのは明後日になります。 長々と書いてしまいましたが、どなたかご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CAR15
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

うさぎ専門の病院が近くになるなんて恵まれているじゃないですか。 連れて行くべきだと思います。餅は餅屋って言葉もありますしね。 素人療法は危険。 うさぎが病院に慣れて居ないストレスを気になされているようですが、 2~3回行けば慣れますよきっと。 昔家に居たわんこも、最初病院嫌がってたりしましたが、 何回かかかるうちに全然動じなくなりました。注射だって余裕でしたよw

lavivsq
質問者

お礼

早急なご回答ありがとうございました。 やはり゛慣れ゛なんですねf^_^; これからは頻繁に連れて行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 札幌でうさぎに強い病院

    5ヶ月になるミニうさぎ(メス)を飼育しております。 病院での健康診断はまだ行っておりませんが、いまの所、順調に育ってくれているようです。 悩んだ末、今年5~6月くらいに、避妊手術を受けようかと考えています。 ですが、自分なりに動物病院を調べてみても、犬猫が主流で、 当方もうさぎを飼うのが初めてで知識不足なこともあり、病院選びに苦戦しています。 そこで、健康診断、避妊手術に向けての、 札幌で、うさぎに強い病院の情報を教えて頂きたいのです。 また、これに限らず、避妊手術を受けられた方の経験談など、 なんでもアドバイス頂けたら幸いと思います。 (術後、性格が変わったなども聞きますので、少し気になります) ちなみに、飼うきっかけが 過酷な毎日に疲れ、なかば動物セラピー的な意味で飼い始めたうさぎなのですが、 その存在だけで、想像以上に日々精神的に助けてくれており、とても感謝しているのです。 飼い主の責任に加え恩返しの意も込めて、できるだけ長生きして欲しいと考えています。

  • ウサギの預け先で迷ってます

    同じような質問はありましたが、 なんとも判断できず、質問させてください。 3泊4日で旅行に出ます。 下記2点で迷っています。アドバイスお願いします。 1.ウサギ専門店に頼む   移動には電車も含め1時間半ほどかかる。    持ち込むのはいつも食べているエサのみ。 2.かかりつけの獣医さんに頼む   移動は車で10分ほど。   犬猫も扱っている病院。   ケージから何からすべて持ち込む。 どちらがウサギにとってストレスがかからないでしょうか? うちのウサは外出と言えば病院への健康診断しか 経験がありません・・・。

  • うさぎはオナラをしますか?

    先日、動物病院(健康診断のため)で、他のうさ飼いさんと話す機会があり、驚いたのですが、その方のうさぎさんは大変臭いオナラをするのだそうです。音はしないそうです。 私のうさぎも生き物である以上は確実にオナラをしていると思いますが、音も臭いもしないので、実際しているのか分かりません。 私もその方もうさぎを飼い出してまだ1年くらいなので、ベテランの方でどなたかうさぎのオナラについて経験や知識のある方、教えてください。 フンと同様に、健康状態のバロメーター等になるのでしょうか? ネットのうさぎ関連サイトでも飼育書でも、不思議とオナラについては触れていないのです。

  • うさぎのフンに・・・

    7ヶ月のロップイヤーを飼っています。 昨日ウサギのフンをお掃除をしていて、ふとフンのチェックをしていたら、ひとつのフンに半透明な長い物を見つけました、触ってみたら少し動いたような感じがしたので、これは、寄生虫の可能性はあるのでしょうか? 心配なので病院には行こうと思いますが・・・・ よろしくお願いします!

  • うさぎの事で悩んでいます

    こんにちは。うちで飼っているミニウサギ(生後約3ヶ月)なのですが、飼い始めて1ヶ月です。先日病院で健康診断をさせました。すると先天的な心肥大で、心臓が大きすぎると言われ、肋骨や他の器官に圧迫されて苦しくなってしまうので血管拡張の薬を処方されました。心電図の山も異常に高かったです。普通のウサギさんより寿命は短いだろうとも言われました。たぶん毎日、この先この子の寿命が来るまで薬を飲ませるべきなのですが、病院に行くだけでとても怯えるので、頻繁に病院に行ったり薬を飲ませるのはとてもストレスになるのでは…と心配です。それにこの先何年も毎日薬を飲ませる事自体、なんだか気が遠くなるような心持ちです。もちろん、だからと言って放棄はしません!家族に相談したら、エサもたくさん食べて糞もたくさんして調子が良さそうだったら、薬を与え続けるのもかわいそうだし、病院には連れて行くのはよけいなストレスになるから行かなくてもいいんじゃないかと言われました。まさかこんなすぐ心臓疾患が見つかるとは思ってもいなかったし、どうしたら一番この子のためになるのかわからなくなってしまいました。

  • 病院連れて行ったほうがいいですか?

    ジャンハムを飼って一年が経ちます。 特に変わった様子はないのですが。 餌も食べていますし、糞も便も良。 私は健康診断として、 病院に連れて行こうと思うのですが、 身内が、ストレスになるからやめたほうがよい といいます。 どちらの意見が正しいのでしょうか?

  • うさぎの動物病院(茨城県)

    はじめまして 生後3か月のうさぎさんを飼っています。 最近ほっぺ?あご?の 左右の大きさが違く、右のほっぺが大きく腫れてる感じがします。 健康診断にもそろそろ連れて行こうと思っているので ほっぺも見てもらおうと思っているのですが 茨城県筑西市または結城市に良い動物病院はあるでしょうか? 近くにうさぎを飼っている人がいなく相談できなくて困っています。 サイトにもあまり情報が書いてなくて… 誰か情報をお願いします! 質問以外の回答はご遠慮ください。 よろしくお願いします。

  • ウサギの糞が小さい・・・

    こんにちは。 現在、ホーランドロップ(雄、1400グラム、生後13ヶ月)を飼っています。 2週間ほど前から、糞の大きさが小ぶりになりました。 全部が小さいというわけではないのですが、 大きな糞の中に、小ぶりの糞も混ざり、中には直径5ミリ程度しかない糞も混ざっています。小さいやつには、乾燥した糞もあります。 食欲は前と変わらず旺盛で、運動量同じ、体重も変わらず、元気に走り回っています。環境も変わっていませんし、牧草やペレットの種類も変えていません。ストレスもないと思います。 先日、病院に連れていったのですが「腸の働きを良くする薬」をいただき与えています。いつもどおりの大きさになりましたが、依然と小さい糞も混ざっています。獣医さんは、もしこの薬を与えても小さい糞がでるようでしたら、今度はレントゲンを撮るとおっしゃっていました。 みなさんのウサギさんは、この様な経験はございますか? これは、深刻な病気の前兆なのでしょうか?

  • うさぎのおなかがコポコポいってます・・

    標記の通りですが、うさぎのおなかが人間が下痢をした時の様にコポコポいうんです・・・ しかも、ペレットは全く食べないし水も飲んでません。大好きなおやつも食べません。 症状は昨夜からで今日一日様子を見て、変わらなければ明日病院へ行こうと予約はしてあります。 でも今朝からフンもしてないし(トイレ以外ではしてるかもしれませんが・・)、オシッコも1回だけしかしてません。。 というのも昨夜気付いた時にお尻を見たら軟便がくっついてて(太っていて口がお尻に届きません・・・) そのせいもあるとは思うのですが・・・ 今日も仕事を早く終わらせて帰ってきましたが、上記の通りです。 明日病院へ行きますが、今は黙って様子を見るしかないでしょうか・・・ 何だか何を質問してるのかもわからない状態ですが、不安でいっぱいです。 太らせてしまったのも私の責任だし、かわいそうで仕方ないんです・・・。 あ、質問は、それでコポコポいうお腹の原因はなんだと思いますか??これも餌を食べなくなってしまった原因なのかもしれませんよね。。。どなたか同じ経験をなさった方がいらっしゃいましたらご助言をお願いします。

  • ウサギの血尿について

    もう7歳のウサギですが、今朝から血尿が2回ほどありました。(その後は普通です) なのに、すごく元気で何でも食べるし、走り回っています。糞もちゃんとしていて正常です。 とても臆病で、病院に行くだけでブルブル震えていて私にしがみついてしまう子なので、やたらと病院に連れて行って入院にでもなったらきっとそれだけでかなりのストレスになってしまいそうです。 友達曰く、たまにウサギにはある症状だけれど、もしかしたら子宮ガンかもとも言っていました。 まだ続くようでしたら明日にでも病院に連れて行きますが、同じような症状の経験がありましたら教えてください。 また入院や手術などの費用的なことも大体でいいのでわかったら教えてください。(週末なので先におろそうかと・・・)