• ベストアンサー

うさぎの爪切りについて

うさぎの爪切りについて。 近所に動物病院が3つあります。 (A)犬猫のみ診察だがウサギも診察してくれる。しかし保定もして頂けず血管を切られて出血。 料金は初診料524円、爪切り524円くらい。 (B)犬猫エキゾチック専門だが、ウサギの健康診断をお願いした際に、歯を見る際とかボールペンで口を開けようとする困ったお医者さん。 料金は初診料1500円くらい?(A)と変わらないくらい。 (C)は電話して相談しただけで実際には行ったことがないが1番近い場所にある。 犬猫ウサギのみで完全予約制。 初診料1800円、爪切り850円くらい。 しかし基本的にウサギの場合は「抱っこに慣れてる子か確認」して暴れるような子だと床に置いたまま診察や爪切りをしてくれるようです。 体重測定もキャリーケースから怖がって出ないような子は、無理に出したりしないでケースのまま測定して、飼い主に少しの間だけ出して貰い、その間にケースのみを測定してプラスマイナスで、ウサギちゃんだけの体重を出してくれる。 (C)は爪切りだけっていう項目はないようで、簡単な診断をした後に爪切りをするとの事で、全部で3000円弱かかる。 割高のように思えますが、大事な家族なので仕方ないのかなと。 (A)は高い診察台に乗せられて獣医師が保定も出来ず、結果的に診察台から2度も落とされた事があるので、2度と行ってない。 (B)は、一応診察もしてくれて保定もしてくれるが器具を使わないでボールペンで口内を診察しようとした事があり不信感がある。 両者はタクシーで15分くらいで行けますが、(C)は歩いて行ける距離にある。 初診料や爪切りにかかる費用って、やっぱりピンきりですかね?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204892
noname#204892
回答No.2

医師(特に動物病院)は 他の患者も診察するので なるべく手に傷が付いては駄目なのです・・ 其処から 他の患者に感染するので・・・ なので 噛まれたり 引っ掻いたりする動物相手には 素手を使用しない様に心掛けてるのです・・ そりゃあ ボールペンだと ちょっと気の毒だったかも知れないが そういう医師の気持ちも汲んであげて下さいね・・・

その他の回答 (3)

回答No.4

ピンきりですよ。 そして技術もピンきりです。 ウサ仲間の口コミで…といきたいところですが、口コミ集められるほど多くはないですよね。。。 ウサギの…かどうか分かりませんが、地元のウサギを診察してくれる病院での爪切りは300円でした。 ・・・猫のかもしれませんけど。。。 ウサさんを購入したお店で爪切りはしてもらえないのでしょうか? お店にもよりますけど、爪切りはサービスでやってくれるところもありますよ。 うちのうささんは妹が購入した子ですが、引っ越しするまでお店で切ってもらっていたそうですよ。 そしてウサさんの病院も紹介してもらったそうです。 遠いお店ですと爪切りに通うのは無理ですけどね。。。 爪切りだけならやっぱり飼い主さんがやったほうがウサさんも安心でしょうし、転落事故など防げますからね。 でもウサさんの色によっては血管部分がわかりにくいですね。。。 うちのウサは黒っぽい爪なんでちょっと難しいです。。。 一人暮らしではなかったら、ご家族の方に手伝ってもらうといいですよ。

• juliet33
回答No.3

病院によってだいぶ変わりますよね対応も金額も^^; 実家で飼っていたうさぎは自分たちで爪切りしてたので病院で切ったのは最初のうちだけだったのですが千円近く爪切りだけでした気がします。 でもやっぱり慣れないとこで知らない人に触られるのが怖いみたいで逃げようとしてるので、自分たちで切ってあげるのが一番ですよ^^; 案外やってみると簡単に出来るので。 探してみたら詳しく説明してくださってるとこがありましたのでURL置いておきますね^^ 参考URL http://usagi1.com/kaikatasodatekata/tumekiri.html 大切な家族なのでできれば主さんにしてもらったほうが怖くないですしね^^

回答No.1

結局、質問が何なのかよく分かりませんが・・・ 費用はピンきりです。 結局は質問者さんが信頼できる動物病院を見つけるしかないと思います。 他人に任せるのが嫌なのであれば、 質問者さんが爪切りしてはどうでしょうか。 それが一番安心でしょう。(面倒なのかもしれませんが) 私ならば、あえて(A)に行くかもしれませんね。 一度失敗しているなら、次は失敗しないでしょうから。 (もう一度失敗するようなら考えますが) 質問者さんがうさぎを大事に思っているのは良くわかります。 しかし、犬猫をメインに扱う病院に連れて行って、 うさぎへの対応が下手だからと文句言うのは少し違うと思います。 獣医も世の中全ての動物全てに精通している訳ではないですから。