• ベストアンサー

ウサギの爪切りについて

ウサギの爪切りについて 生後3日ヶ月ネザーランドの爪を始めて切りたいと思っております。抱っこ嫌いで暴れてしまいます。良い方法はありますでしょうか?家族で奮闘中です。ウサギ専用の爪切りは用意してあります。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご家族で保定する人と爪を切る人で分担をすると良いと思いますが それでも暴れて難しいようでしたら(抱っこが嫌いなコは難しいかもしれません) バスタオルなどで保定して切りたい部分だけバスタオルから出して 切っていくのが良いようです。(膝の上で) 我が家では座った状態で膝に乗せると逃げ込むように脇の下に 顔を隠すので、そのままパチパチと切っています。 検索すると色んな方法が写真つきなどで出てきますので 参考にして、そのコにあった方法を見つけられるといいですね。

aendspro
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。とても参考になります。本日挑戦してみます。

関連するQ&A

  • うさぎの爪切りについて

    うさぎの爪切りは、生後何ヶ月くらいから始めたらいいのでしょうか? うちのうさぎは、生後3ヶ月くらいで、ゲージ飼いで、下はすのこをひいてます。夜は2時間くらい部屋で囲いの中で遊ばせてます。つめの長さは、血管より3ミリくらい伸びてます。 HP等で調べても爪切りは、うさぎが暴れて大変!みたいな事がよく書かれてますが、うちの子は爪切り大好き!とかいう子はいないのでしょうか?今から、爪切りにドキドキしてます。後、コツがあったら教えて下さい。

  • ウサギの爪切り・トイレについて

    10月にウサギを飼い始めました。 <爪切りについて> 飼い始めてから何度も爪切りをしようとしたのですが、飼い主が抱っこしようとしても逃げ回るほどで、仮に一瞬抱っこできても驚くほど足をジタバタさせて抵抗するので、かわいそうという気持ちがわいてしまい未だに爪切りはおろか抱っこもしていません(じっとしていれば膝の上に乗ったりはします)。 爪が伸びすぎると危険なので、はじめにペットセンターか動物病院で一度切ってもらい、暴れないこつを教えてもらおうと思っているのですが、どちらがよいでしょうか。 過去の質問を検索してペットセンターがよいかなあと思ったのですが、どうでしょうか。 また、とても臆病なウサギをどのようにして慣れさせていけばよいでしょうか。 実際に経験された方の意見を伺えれば幸いです。 <トイレについて> はじめの2ヶ月位の間はトイレできちんとしてくれていたのですが、最近はケージの中(トイレを置いてない方の角)や部屋で遊ばせているときにカーペットの上にしてしまい困っています。 きちんと叱ってはいるのですが、だめだということをわかってくれているのかわかりません。 根気強く教えていくしかないでしょうか。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • うさぎの爪切りについて

    うさぎの爪切りについて。 近所に動物病院が3つあります。 (A)犬猫のみ診察だがウサギも診察してくれる。しかし保定もして頂けず血管を切られて出血。 料金は初診料524円、爪切り524円くらい。 (B)犬猫エキゾチック専門だが、ウサギの健康診断をお願いした際に、歯を見る際とかボールペンで口を開けようとする困ったお医者さん。 料金は初診料1500円くらい?(A)と変わらないくらい。 (C)は電話して相談しただけで実際には行ったことがないが1番近い場所にある。 犬猫ウサギのみで完全予約制。 初診料1800円、爪切り850円くらい。 しかし基本的にウサギの場合は「抱っこに慣れてる子か確認」して暴れるような子だと床に置いたまま診察や爪切りをしてくれるようです。 体重測定もキャリーケースから怖がって出ないような子は、無理に出したりしないでケースのまま測定して、飼い主に少しの間だけ出して貰い、その間にケースのみを測定してプラスマイナスで、ウサギちゃんだけの体重を出してくれる。 (C)は爪切りだけっていう項目はないようで、簡単な診断をした後に爪切りをするとの事で、全部で3000円弱かかる。 割高のように思えますが、大事な家族なので仕方ないのかなと。 (A)は高い診察台に乗せられて獣医師が保定も出来ず、結果的に診察台から2度も落とされた事があるので、2度と行ってない。 (B)は、一応診察もしてくれて保定もしてくれるが器具を使わないでボールペンで口内を診察しようとした事があり不信感がある。 両者はタクシーで15分くらいで行けますが、(C)は歩いて行ける距離にある。 初診料や爪切りにかかる費用って、やっぱりピンきりですかね?

  • 私のウサギは、爪切りは一ヶ月に一回、ペットショップで切てもらっています

    私のウサギは、爪切りは一ヶ月に一回、ペットショップで切てもらっています。 定期的に行っているので爪は正常なのですが、今月から自分で爪切りをしてみようかと思っています。 この間早速、ウサギ用の爪切りを買ってきまして、説明書通り初めての人は、 少しずつやるといいと書いてあったので、1日1本程度切ってきました。(まだ2日目ですが・・・) しかし、これでいいのか?と不安になってしまいます。 あと、いつもはペットショップで、その日のうちに全部切ってもらっているのですが、 自分でやるということになると、ペースが遅いのでその間に他の爪が伸びてきてしまって大変なことになったらどうしようという不安もあります。 爪切りは飼い主がやったほうがウサギともコミュニケーションが取れると聞いて、 自分でやろうと決意したのですが、もうずっと同じペットショップでやってもらっているし、 ウサギもその方が慣れてるのかな・・・と思ったりもします。 ウサギを飼ってるみなさんは、爪切りは自分でやっていますか? こういう場合、どうしたらいいでしょうか?

  • 子うさぎのグルーミングについて

    生後約5カ月のネザーランドドワーフの子ウサギを飼っています。 ウサギを飼うのは初めてで戸惑うことばかり・・・。 今は冬毛の換毛期ですが、抱っこを嫌がり、グルーミングをさせてくれません。背中の方は抱っこしなくても少しはできるのですが、問題はお腹側の毛です。どうやってお腹側のグルーミングをしたらいいのでしょうか?

  • ウサギの飼い方について

    みなさんこんばんは!私はネザーランドドワーフ(女の子)を飼っています。今生後3ヶ月半くらいで飼ったのは生後1ヶ月くらいのときです。 とても人懐っこいコで、手を舐めてくれたりします。 ただ、抱っこしてておしっこされます。部屋で放し飼いしてもおしっこはしないのに抱っこしてるときやベッドの上に置いたときにおしっこされます。 トイレのしつけはどうやったらできますか? また、最近暑くなってきましたが、私やダンナは普段仕事でいないので、とても心配です。ウサギは厚さに弱いって聞きました。一応ウサギ用のひんやりシートみたいなのは敷いてますが、あまり効果ないのかなぁって心配です。ウサギを飼ってる皆さんはどのように対処してますか?また、ウサギの保険は入ったほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • うさぎの鳴き声

    生後半年位のミニうさぎ♂についてです。 うさぎは怒っている時にブーブーと鳴くのは知っています。 (実家にも5年位前からうさぎがいるのでブーブーは良く聞きます) うちのうさぎはブーブーではなく、プープーと鳴くので これは喜んでいるのかと思っていたんです。 でも先程、嫌いな爪きりをしたらプープー鳴いたので、喜んで いる声じゃなかったの?と思いました。 それとも実家のうさぎと違って大人じゃないから、ブーブーじゃなく プープーなんでしょうか? 抱っこした時とか、たまに歩きながらプープー鳴きます。 これは喜び?怒りどちらでしょう?

  • うさぎのしつけ

    生後5ヶ月のネザーランドドワーフのメスを飼育しています。生後2か月くらいの時に、近所のペットショップで購入しました。見た目も愛くるしく、一番人懐っこそうだったので、家族意見一致で迷わず購入したのですが、その後のしつけ方に問題があったのでしょうか、最近、全く言うことをきかなくなり、抱っこは勿論、ケージから出すと戻ろうとせず、無理やり捕まえようとすると、前足で引っかいてきたり、うなったりして、噛まれるのではないかと怖くなってしまい、手を出すこともできなくなっています(まだ、今のところ噛まれてはいません)。ずっとケージの中ではかわいそうだと思い、1日に最低1回は、ケージから出して部屋の中を自由に散歩させるようにしたのですが、それがよくなかったのでしょうか?購入時にはなかったのですが、最近はトイレのすのこをひっくり返したり、えさ箱のエサを前足で掻き出してしまったり、ケージのワイヤーをがりがりかじったり、かなり粗暴な行動をするようになりました。特に、昨日はひどかったです。エサを新しいものに変えたのですが、それが何か関係しているのでしょうか?あまりに言うことを聞かないので軽く叩いてしまったのですが、恐怖を感じたのか、威嚇するような態度を取ってきました。色々なブログを読むと、いい子に抱っこさせたり、爪を切らせたりするうさぎもいるのに、うちの子はどうしてこうなってしまったのでしょうか?逆さにひっくり返して爪を切るなど、(絶対に噛まれそうで)考えただけで怖くてできません。一度、しつけで失敗してしまうと、もうやり直しはきかないものでしょうか?一人っこである娘の友達にでもなればと思って購入したのですが、最近は、娘も怖がって手を出そうとしません。何か、改善策があれば、ご教示お願い致します。

  • 猫の爪切りで、爪が裂けちゃったとき

    専用爪切りを使ってるんですが、よく縦に薄く裂けたような?割れたようになってしまうんです。 そういう時はどうすればいいですか? 引っ張って無理矢理ちぎるようにして取ったら、人間の場合だったらすごく痛いですよね?ちょっと出血するし。(試したことあるんですけど、ちょっと引っ張ったくらいじゃ取れませんでした) でも、そのままにしていたら、歩いてて絨毯に引っかかったとき、もっと痛い思いをしそうですよね? 自然に剥がれると聞いたことがあるので、今は何もしていません。 爪切りが終わった後、猫はいつも自分で自分の爪を噛み噛み舐め舐めしてます。 でも、もしかしたら、以前より爪切りが嫌いになったのは私のせいかもしれないので、綺麗に切る方法、もしくは、爪の縦割れの際の対処法がありましたら、教えてください。

    • ベストアンサー
  • ウサギに噛まれる(噛み癖?)

    ネザーランドドワーフ(♀)を飼い始めてもうじき2ヶ月になります。 生後4ヶ月ほどです。 だいぶ生活も落ち着いてきて たまにダンボールでサークルを作ってケージから出しています。 かなり警戒心の強い子でなかなか近づいてくれなかったのですが、 最近やっと足の上とかに乗ってくれるようになりました。 (やはりこちらからの抱っこなどは猛烈に嫌がりますが) ただ、布のようなヒラヒラしたものが気に入らないのか すぐに私の服をかじって引っ張ります。 その際、ウサギは布だと思っても実際私の体まで齧ってしまい 痛くてちょっと怖いです。 私の指とかを噛むときは加減しているようなのですが、 服の場合は加減無しで噛むようでとても痛いです。 ウサギはかじるのが仕事のようなものだと認識していますが、 この状況は何とかしたいと思っています。 何かいい方法はないでしょうか。

専門家に質問してみよう