ウサギの爪切りについての悩みと解決法

このQ&Aのポイント
  • ウサギの爪切りを自分でするか悩んでいます。ペットショップで定期的に切ってもらっているので、爪は正常ですが、自分でやることに不安があります。
  • 初めての人は少しずつ切るといいと説明書に書いてあり、数日間で1本ずつ切っていますが、これで正しいのか不安です。
  • ペースが遅くて他の爪が伸びてしまうのではないかと心配しています。ウサギの爪切りは飼い主がやることでコミュニケーションが取れると聞きましたが、どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私のウサギは、爪切りは一ヶ月に一回、ペットショップで切てもらっています

私のウサギは、爪切りは一ヶ月に一回、ペットショップで切てもらっています。 定期的に行っているので爪は正常なのですが、今月から自分で爪切りをしてみようかと思っています。 この間早速、ウサギ用の爪切りを買ってきまして、説明書通り初めての人は、 少しずつやるといいと書いてあったので、1日1本程度切ってきました。(まだ2日目ですが・・・) しかし、これでいいのか?と不安になってしまいます。 あと、いつもはペットショップで、その日のうちに全部切ってもらっているのですが、 自分でやるということになると、ペースが遅いのでその間に他の爪が伸びてきてしまって大変なことになったらどうしようという不安もあります。 爪切りは飼い主がやったほうがウサギともコミュニケーションが取れると聞いて、 自分でやろうと決意したのですが、もうずっと同じペットショップでやってもらっているし、 ウサギもその方が慣れてるのかな・・・と思ったりもします。 ウサギを飼ってるみなさんは、爪切りは自分でやっていますか? こういう場合、どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ウチの子も抱っこが嫌いで、そうかと言って、床や畳の上に居るときに爪を切ろうとして 手や足に爪切りを近付けると逃げ回ったり、激しくウサキックして暴れます。 それでどうしたものかと思い付いたのが、自転車の前かごにちょっとの間入ってもらうんです。 自転車の前かごって、それなりの高さがあるし、スケスケですので、恐がるんじゃないかと 初めは思ったのですが、結構普通におとなしくしてるんですよね。 まあ恐がるかどうかは個人差、いやいや個兎差があるかも知れませんが・・・。 もちろんなるべく恐がらせないように、ナデナデ作戦をしてみたり、また万一暴れて 飛び出しても、怪我をしたり危なくないように、注意を払った上でです。 前かごに入ってもらうと、かごのスケスケの間から手足の先だけがむき出しになって、 爪を切るのにはちょうどいい具合になるんです。 切っている間も、”本人”も特に手足を気にするような様子も見せません。 ウチの場合はこの方法で何年もやっています。 切っている間おとなしくしているかどうかは、個々のウサギの性格にもよるかも 知れませんが、ひとつご参考までに。

jhyvbryrbt
質問者

お礼

ご連絡が遅くなり、申し訳御座いません。 改めて、ご回答ありがとう御座います。 参考にさせて頂きました。 結果、色々試してみましたが、自分でやるとやはり若干震えてしまい、 ケージに戻した後も、暴れてしまうので、いつものペットショップでやってもらいました。 そのうち、同じペットショップというのもあり、ウサギも落ち着き、慣れてきた様子・・・。 でも、まだ少し怖がりますが^^; でも、ウサギを飼ってる方で、ほとんどの方が自分でやっているみたいなので、 自分でできるようになるまでは、ペットショップの方に頼んで、 爪切りの仕方を見させてもらうようにしたいと思います。 それで、自分でも自信持ってできると確信したら、また挑戦したいと思います。 この度はありがとう御座いました。

その他の回答 (4)

回答No.5

うさ君は、とても臆病な生き物ですので、絶対パニックにさせないで下さい。パニックになると飼い主さんはおろか自分自身を傷つけてしまいかねませんので。 爪の切り方ですが、太ももの上に挟むようにして仰向けに落ち着くのを待ちます。 で、落ち着いた所で爪を切るわけですが、爪の色が濃くて血管が確認できない場合は血管の確認できる爪を探して少々眺めに切ります。残りの爪はそれに準じて切ればよいです。 二人がかりの場合は、一人が保定でもう一人りが爪を切る人になります。 緊張しているウサギを二人で挟んで向かい合わせにテーブルにおいて足を一本ずつ引っ張って爪切しましょう。このとき保定の人は怖がらずにうさ君を包み込むようにがっちり押さえるのがこつです。 いずれの場合も、なれない内は長めに切ってあげましょう。 最後に、ウサギは大変脆い骨構造をしていますので、決して無理はしないで下さい。後、やった後はたいてい嫌われます。(スタンピングしっぱなし・・・)

jhyvbryrbt
質問者

お礼

ご連絡が遅くなり、申し訳御座いません。 改めて、ご回答ありがとう御座います。 参考にさせて頂きました。 結果、色々試してみましたが、自分でやるとやはり若干震えてしまい、 ケージに戻した後も、暴れてしまうので、いつものペットショップでやってもらいました。 そのうち、同じペットショップというのもあり、ウサギも落ち着き、慣れてきた様子・・・。 でも、まだ少し怖がりますが^^; でも、ウサギを飼ってる方で、ほとんどの方が自分でやっているみたいなので、 自分でできるようになるまでは、ペットショップの方に頼んで、 爪切りの仕方を見させてもらうようにしたいと思います。 それで、自分でも自信持ってできると確信したら、また挑戦したいと思います。 この度はありがとう御座いました。

• picotaro
回答No.3

ウサギの爪は自分で切っていました。子供の頃から1日に最低でも1回は抱っこしていたので抱き癖がついていて簡単でした。それでも一人で切るのは難しいので夫婦2人で一人が抱っこ、もう一人が切り役でやった方がキレイに正確に切れます。あと1日に1本はどうかと思います。踏ん張りのバランスが崩れてウサギにしてみたら歩きにくいのではないでしょうか?せめて前足全部は同時、後足も同時の方がウサギには良いのではないでしょうか。更に病院では大人しく切らせるのに自宅では抱っこも大変、という方がおられましたが、これは環境の変化に驚いていて大人しくしているのだと思います。この場合とりあえずケージに入れて自家用車の中とか普段ウサギが見慣れていない空間にだしてから抱っこすると暴れない事があります。

jhyvbryrbt
質問者

お礼

noname#224675
noname#224675
回答No.2

今、一緒に暮らすホーランドは病院で 爪きりしています。 抱っこが嫌いで うさキックするは、暴れるはで 前足はなんとか切れましたが 後ろ足は無理でした^^; 爪が黒く血管も分かり難いし 慣れた人に短時間でしてもらう方が良いと思い 病院へ連れて行きます。

jhyvbryrbt
質問者

お礼

• kigurumi
回答No.1

無理でした。 いつも動物病院でカットしてもらっていて、どうやればいいかレクチャーを受けたのですが、やつは知らない人に抱かれると、じっとしているのですが、知っている私に抱かれると、一時もじっとしていられないんです。 動物病院に行った途端、おとなーしくなっています。 まるで借りてきた猫。 家に帰った途端 走り回ります。 だから、いくら動物病院で「おとなしかったですよ、 爪きりに間じっとしていました」と言われても・・・ 無理。 それに血管とか切りそうで怖いし、私が抱くと、猛烈に抵抗するので危険。 うさぎって抱かれるの嫌いじゃないですか。 どうして動物病院でじっとしているのかというと、「これはただことじゃないぞ」と神妙になっているからじゃないかと。 私ができたとしても1本ですね。 あとは本人が嫌がるのでかわいそうだからできませんでした。 数日後にまたやろうとしても暴れるので、かわいそうだからやりません。 私はあくまで嫌なことをしないいいママでありたかったし。 だからか、公園で放ってもちゃんと誰のもとでもなく、私の元に戻ってきてました。 怖がって逃げるときも、私の方に逃げてきてましたので、安心できる人って認識だったみたい。

jhyvbryrbt
質問者

お礼