結婚式と文化祭、どちらを優先すべきか?

このQ&Aのポイント
  • 10月に甥の結婚式が決まりましたが、同じ日に娘の文化祭もあります。文化祭は彼女にとって大切な舞台であり、引退の場でもあります。一方、結婚式は家族の大切なイベントです。
  • 伯母家族が結婚式を欠席することは非常識でしょうか?姉との仲は良くないが、冠婚葬祭は別であり、当初は喜んで行くことを伝えていました。
  • 実母からは式に参加しないと後悔すると言われています。結婚式と文化祭のどちらを優先すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

どちらを優先するべきでしょうか?

どちらを優先するべきでしょうか? 10月に甥の結婚式が決まりました。まだ招待状は、届いておりませんが、姉家族と同居の実母からの情報です。 以前聞いていた日取りが、何か事情があり 変わってしまいました。 ですがその日が、新中三の娘の文化祭の日と重なってしまいました。 たかが、中学の文化祭と思われるかもしれないのですが、吹奏楽部で、ほぼ365日の朝練、コンクール、マーチング大会と頑張ってきており、この舞台をもって引退となります。文化祭でも、一番の花形の舞台であり、3年生は、ソロなどもあり、今までの全てを出し切る舞台です。 冠婚葬祭を優先しないことは、非常識でしょうか? 私は、姉と二人姉妹ですので、この甥と姪一人のみです。 たった一人の伯母家族が、欠席というのは、どうだろうと 自分でも思うのです。夫婦別々で、手分けしてとも思うのですが、それでは、自分も後悔しそうですし娘に申し訳なく思うのです。もともと姉とは、あまり仲がよくは、無いですが、冠婚葬祭は、別ですし、日取りを変える前は、喜んで行かせてもらうことを伝えていました。当日は、祝電だけ(事前には、祝い金をします)というのは、許されないでしょうか? 実母からは、式に参加しないと後悔すると言われています・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.5

僕だったら娘の文化祭を優先しますね。甥の方は姉妹の子でり、中三の娘は自分の腹を痛め た実の子ですよね。自分の娘の晴れ舞台を見ないで甥の挙式に出席したら、後悔をするのは どっちでしょうね。娘は文化祭に来て貰えなかった事に対して、いままでの態度が急変して しまうかも知れません。やはり親子の絆は大切にしたいではありませんか。 どちらも祝い事ですが、このような時には自分から見て一番近い方を優先するべきだと思い ます。挙式の日時が急に変更になり自分の予定が狂ったのですから、あなたは予定を組まれ ていたように娘さんの文化祭に出られて構わないですね。この事は御姉さんと良く相談して 下さい。相談もなしに欠席するのは、姉妹の仲であっても失礼にあたります。

fantail
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 回答を見て、涙が出てしまいました。 書いていただいているとおりなんです。 その場に来て、見てほしいという娘の意見を聞いてやりたいのですが、 これから先に親戚付き合いを考えると、それでいいのかと悩んでしまっています。 もう少し考えて、よく相談して決めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

いまのご時世なら、 結婚式に参加。 で、文化祭の様子は、余興(?)としてネットで披露宴会場で映写と言う手もあるかな? 手間はかかるけど、大事なら手間をかけても実現すべきと思う。 言い訳は、幾らでもできるよ。 結婚式は一生に1回(そうなるように披露宴をする)。 文化祭は、これから、高校1年,2年と何度もある。 葬式で親族と顔を合わせるより、結婚式で顔を合わせる方がいいなぁ 分担するなら血筋の近い貴方が結婚式へ参加する。

fantail
質問者

お礼

お礼が、遅くなりすみません。 心では、結婚式を優先するべきと思うのですが、子供のその場の雰囲気を感じてほしいというので、 まだ決めきれないでいます。 大人の事情、世間一般の常識を子供にうまく説明出来ないでます。 もう少し考えて、結論を出してみます。ありがとうございました。

• forever520
回答No.8

30代既婚者男です。 甥の結婚式に欠席というのは、まずいと思いますよ。 そこで提案ですが、 1:ご主人に結婚式へ出席してもらい、あなたが娘さんの   演奏会に出席する。 2:娘さんは文化祭に出席して、あなた方夫婦は結婚式に   出席する。   その際、知人や式に出ない親戚の誰かに、文化祭へ   行ってもらい、ビデオを撮影してもらう。 異常の2つしか方法はないと思いますよ。 あなたはあまり仲の良くないお姉さんへの思いとか、 日取り変更されたことへの怒りの方が強いのではないですか? こうした苛立ちからも、出席したくないという思いが強く なって、欠席する理由を娘さんの文化祭に強引にしている ということは無いですか? 世間一般的に言えば、娘さんの文化祭は、甥の結婚式を 欠席するだけの大きな理由までにはならないと思います。 でも、娘さんにしたら今まで頑張ってきた集大成があると 思いますので、とても大切な行事だとは思います。 家族という集合体だけを見つめた場合、どんなことがあっても 参加したいという思いではあると思います。 とても判断に難しいことではあると思いますが、娘さんの 思いも聞きながら、家族全員で判断すべきですね。

fantail
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 心では、世間一般では、文化祭ぐらいで、欠席と反感をかってしまうとわかっているのですが、 娘のその場で、聞いてほしいという言葉を切り捨てられないのです。 日取りの変更は、それぞれ都合が、あったことでしょうから、 腹立たしく思ったり、姉との事で、出たくないという気持ちは、ありません。 これから先の長い親戚付き合いを考えると、本当に迷ってしまいます。 もう少し考えて、答えを出したいと思います。ありがとうございました。  

noname#189632
noname#189632
回答No.7

甥の結婚式と言うことは、あなたの姉の子供ということですよね? その甥からしてみれば、あなたは叔母さんにあたるわけですよね? その結婚式に、「自分の娘の文化祭があるからいけない。」というのは、他の親族からみれば、悪くすれば非常識にとられてしまいます。 姉とはあまり仲がよくないのなら、なおさら、後で禍根をのこしそうです。 もし、逆の立場だったら? あなたの娘が結婚することになり、その時に姉夫婦が自分の子供の行事の為にその結婚式に出席しなかったとしたら、あなたは、仕方がないと許せますか? それとも、娘に恥をかかせたと、怒りますか? 逆の立場でも、考えてみてください。 娘の文化祭の行事も大事には違いありませんが、姉からすれば自分の子の結婚式も一生の中でとても大事な行事です。 いずれにせよ、実母、姉夫婦とよく相談した上で、結論を出されてはいかがでしょうか? 実母、姉夫婦があなたが娘の文化祭に参加し、結婚式に参加されないことを許してくれるのなら、お互い納得する形での解決は見込めるとは思いますが、納得しない場合、あなたの立場が悪くなる事は確かです。

fantail
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 世間一般の常識として、文化祭という理由が、認められないだろうとわかるのです。 娘の願いを切り捨てることも出来ずにいます。 姉の性格として、こちらの式に出ないと将来言うことは、十分に考えられます。 今は、娘もそれでもいいからと納得していますが、いざ自分の式に来てもらえなくなると 悲しくなると思います。 もう少しよく相談して、考えたいと思います。ありがとうございました。

• harden
回答No.6

冠婚葬祭はすべて一緒の位置づけと捉える必要はありません。葬儀に出席しないことは、末の代まで言われてしまうかもしれませんが、お祝いに関してはそこまで気を揉む必要はないのでは・・ 娘さんの晴れの舞台、見届けてください。一生後悔することになりますぞ。

fantail
質問者

お礼

お礼がおそくなって、すみません。 娘を優先したいのですが、これから先の姉たちとの付き合いを考えると どうしたらいいんだろうと、まだ悩んでいます。 書き込みしていただいて、うれしかったです。ありがとうございました。

• pokkorinnk
回答No.4

貴方が迷われるお気持ちはとてもよくわかります 幾ら時間をかけて考えられてもスッキリとした答えは出ないでしょう どちらを選んでも大なり小なりの後悔は残ると思います 逆の立場になって考えて見ましょう 貴方にもお嬢様がいらっしゃいますが 将来、そのお嬢様の結婚が決まった時、 お姉さま一家が、例えばお孫さんが出来て その子の幼稚園の行事などのようなプライベートな出来事の為に 結婚式の出席を断ってきたとしたら… 又は、 (姉)うちの息子の時に出席してもらっていないから… (甥の嫁)私たちが結婚した時出席してもらっていないから …と、いう事になった場合貴方は快く受け入れることができますか? 冠婚葬祭の不義理は後々まで尾を引くという事まで覚悟して 答えを出した方が良いのではないでしょうか

fantail
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 書かれているとおりのことを考えると、悩んでもなかなか答えが出せません。 姉の性格からして、将来の娘の式には、出ないということは、十分有り得ます。 そのときに後悔するかもしれない、ですが 娘の文化祭のその場で演奏を聞いてほしいと 言うのを聞くと、本当にどうするべきかとまだ決めかねています。 もう少し、よく相談して決めようと思います。ありがとうございました。

• ykkymmt
回答No.3

ご自分の家族であるお嬢さんの一度しかないイベントの方が優先していいと思いますが、お嬢さんの出る部分を見たらすぐにもう一方の結婚式に出席、なんてできないプログラムなんですよね?きっと…。 変更後の日程には自分は先約がある旨、そのまま甥ごさんご本人に相談されたほうが良いと思います。 ちなみに私は義理姉が来られないという理由で決まっていた結婚式の日取りを変更しました。自分の希望の季節があったし誰の為の結婚式なんだろうとショックでしたが、時間が許したのでそのようなこともできないことはないと思います。どうしても!ご出席されたいのならご相談されてはいかがでしょうか? 御親戚が電報だけ、も勿論ある事だとは思いますので、選択肢としてはアリだとは思いますが、あくまで最後の手段だとも思います。お一人の伯母さまなら出られたらいいですね。頑張ってください!

fantail
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 まだどうしたら良いか決めかねています。 一般的には、認められない理由だろうと思うのですが、娘の気持ちを思うと決められないのです。 もう少し考え、相談して決めたいと思います。ありがとうございました。

• chirin580
回答No.2

冠婚葬祭は特別ですし、一度は出席する旨を伝えてしまっているので、なんとか手を尽くして出られることをお薦めします。 後々の揉め事にもなりかねませんし、少なくとも甥御さんのお嫁さんの一族には仲が悪いんだなと思われると思いますよ。。。 親としてのお気持ちはわかりますが、周りから見ればやはり文化祭ですから。。。

• ho_orz
回答No.1

どっちが先約かによると思う。 文化祭の日に結婚式が重なった!ってのと、 結婚式の日に文化祭が重なった!のどっちかな。 まぁでも良いんじゃないの? 一番大事なのは自分の家族でしょ。 どっち取ったって後悔は残るんだから自分のしたいようにすれば良い。

fantail
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 娘を優先したいというのが、本音ですが、 これから先の親戚付き合いを考えると、本当にそれでいいのかと悩んでいます。 もう少し考え、相談して決めたいと思います。ありがとうございました。