変化する伝統文化と若者の意識

このQ&Aのポイント
  • 田舎の伝統文化が徐々に消えていく現状についての質問です。
  • 若者は仕事に追われ結婚や冠婚葬祭に限界を感じており、伝統的な行事に参加することが少なくなっています。
  • 日本の伝統文化が次の世代に受け継がれるかどうか、スマートホン依存症の子供達の将来について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

変化する伝統文化

以下、田舎のひっそりとした我が市内を例えるならば、 2019年12月市内のクリスマスについて、「昭和の頃、自宅の 周りにはソングが流れちらほらとイルミネーションの家が見られま した。」令和になってほとんど消えてしまいました。 2020年1月元旦、車で市内を走っても「日本の国旗や門松」が 見当たらない。家族親戚が集まって御節を楽しむ事も省略されまし た。なぜなら、スーパーがコンビニが営業しているからです。 結婚式は家族や本人だけで記念写真を撮り金を掛けることはしない、 親戚の顔も知らない。 葬式は家族葬で金を掛けずに終わる。親戚や友人からの問い合わせ が有れば亡くなったことを伝えるだけです。 町の祭り事で、大晦日の日、神社で年明けを迎える厄男がいない、 神社の奉賛会会員(150名ほどいましたが今は高齢者40名)が 厄男に変わり取り仕切る事になりました。今の若者は、冠婚葬祭が 面倒で疲れるし出費も多い、参加したくないのが本音です。 今の学校は教壇に立つ教師に「起立れい」をしないそうです。理由 は保護者から「不祥事教師が多い、軍隊式だ」との意見があり、他 にも「国旗を掲揚しない、君が代を歌わない」が有り戦争を意識し ない為とか。 以上について列挙してみましたが氷山の一角です。変わりゆく伝統 文化それは日本の伝統文化が静かに消えていく事だと思います。 若者は仕事が最優先で生活費を稼ぐのに限界を感じている。全ての 事に金を掛けずに生きてゆく、サバイバルが始まる。その反面、年 に1度か2度は外国へ行って思い切りストレスを発散し楽しむ事を 定着してきている。いずれ伝統文化を継承した高齢者は消えゆく身、 伝統文化も自然消滅(人不足)すると思います。外国人に日本の伝 統文化を伝授してもどれほど理解出来るのか解りません。 そこで質問です。国民一人一人が、仕事に余裕を持ち、生活が豊に なり、冠婚葬祭に参加出来れば、結婚や子育てにも繋がってくると 私は思います。今の世の中何故こんなことに、スマートホン依存症 の子供達、今後どうなるのかを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まぁまぁ当方も現在 県の人口100万人切った っつって騒いだ割には何の打開策も見いだせず指咥えて減少と消滅を見てるだけ ってのが現状の秋田県なんっすけど。。。 実際盆踊りや神楽の類は八郎潟の周辺やマタギの里で知る人は知る阿仁や花火大会でチョイと名の知れた大曲の隣町の角館などの周辺集落では消滅してる所が続出 なんです。 クリスマスやイルミネーションの類の下りは… 個人的には眉をひそめていた いわゆる『バブル期の反主流』に属する俺ですが この下りの源流は時代が云々というよりアベ政権の失策による経済格差の助長のせいなので 単純に中曽根政権のやり方と比較していけば将来への方向性は見えて来て リカバリーは出来そうな気がしますけどね。故・中曽根氏は『内需拡大』を謳って民間の活性を高めたけどアベ政権はなんだかんだと高級官僚の言いなりで… バブル期の話を出しましたが それこそバブル期にも親戚間のつながりが希薄になった とか従来の冠婚葬祭がおざなりになった とか危機感を結構なテンションで指摘されてました。が、実は何もなくなっていない… この辺が不思議なんっすけど 盛り上がりに欠ける周期があったりするけど どうした事か時が過ぎると再び盛り上がったりしまして、まるで有吉やさまぁ~ずやくりぃむしちゅーや所ジョージさんの『再ブレイク』を見ているような。。。 実際若い子らの間では神社巡り からの 御朱印集め が流行通り過ぎて定着してるでしょ?芝愛宕神社なんか行くと 若いお姉ちゃんにチョイチョイナンパされますよ?以前はそんな若い子自体がいなかったのに。。。自慢です。もっともこのおじさんも「よくぞこんなおじさんに声掛けてくれた」っつっておみくじ奢っちゃうんだけどね? で 阿仁の話を出しましたけど マタギの集落では長年後継者が現れず シカリ(マタギのリーダー)が頭抱えてたんだけど「ネットで全国的に募集掛けたら?日本中探せば血の気の多い10代20代で食いつく奴結構いるから」っつって「そんた事ねえべ…」で試しに募集掛けてみたら結構集まっちゃって。。。若手の育成にシカリのじいちゃん達 張り切ってるらしいよ? でね、バブル期もそうだったけど今でも事情は違うけど「国際化」とか「外国を受け入れる」とか言ってるでしょ?で 観光と就職で外国人が入って来るでしょ?こういうタイミングの時って 絶対に日本人としてのアイデンティティが問われちゃうんですよ 相手の外国人から。 で、世界の中の日本 とか 中国と韓国と日本とどう見分けるんだとアメリカ海兵隊所属の黒人兵士辺りから聞かれると日本人なのに答えらんなくなっちゃう。。。で、自分の中の「日本」を探していくと近所の盆踊りや冠婚葬祭や初詣なんかに 日本人としてのルーツがある事に辿り着くんっすね。俺が30代後半に六本木で海兵隊に囲まれて聞かれた時の答えは「日本人は鶴が折れる」だったんっすけど。。。今の日本人は鶴も折れない じゃなくて今時の優秀なほうの中国人や韓国人でもエリートは折紙で鶴 折れちゃうんだよね。。。 意外とね 残るモンっすよ?なにせ日本のアイデンティティだから。 ただ常に「無くなっちゃうんじゃね?」っつー危機感は持っていたほうがイイ とは思う。うっかりしてると地域の神楽なんかでも節回しの記録が残ってなくて復元に頭抱えてる所とか あるからね?

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

落語調の解説で読みやすく解りやすい、楽しみました。 この日本で「隠し事・嘘をつく事・逃げる事・誤魔化す事」が無いように、 公務員の待遇も必要ですが、国民の待遇も良くしてほしいと思います。 働くばかりの人生では無く、1年に1回以上の盛大な祭りを国の端まで田 舎の隅々まで、皆が馬鹿になって楽しめる世の中になってほしいと思いま す。

その他の回答 (2)

• f272
回答No.2

クリスマスなんて日本の伝統ではないよね。 正月に日本の国旗を出すのはあまり見ないが,門松はかなり見かけますよ。家族親戚が集まって御節を楽しむ事もまだまだほとんどの家庭で行っています。ただしお節の内容は今風に変わっていますが... 結婚式や葬式に金を掛けなくなっているのはよいことであって,変な習慣が亡くなってよかったと思います。 町の祭り事ができなくなるのは寂しいですが,人が少なくなればしょうがありません。人を集める努力不足なのだと思います。 学校の始業挨拶はせいぜい100年の歴史しかありませんし,もともと号令も各地で異なっていました。国旗や君が代についても新しい伝統文化が生まれているのです。 50年前と比べれば生活ははるかに豊かになりました。どんどん新しい伝統文化が生まれてくるでしょう。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

我が市でも、昭和46年に「隊員の士気・防火意識の普及」のため編成された 消防音楽隊が隊員不足・予算不足も有り、記念式典も年28回から8回となり、 解散することになりました。いろんな事が一つずつ消えています。諸行無常と はこの事でしょう。我が息子の3男が結婚をして我が家を巣立ちました。 どちらも寂しさは隠せません。 

回答No.1

大変悲しいことですが・・この流れは止められませんね。正月お墓参りに行ったとき感じたことですが、バブルのころは坪○○○万円でも買えなかった市内一等地の墓地に墓が半分くらいになってました。墓守がいないため墓と閉めたとのことです。私も娘を嫁に出し私の代でおしまいです。古き良き文化は私の孫の世代では引き継がれないでしょう。。いずれ第3次世界大戦が起こりおろかな指導者のもと滅び落ちてしまうと思います   悲しいですが

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

我が市では、人事院勧告により職員の給与及び特別職の職員と議員の期末手当が 引き上げられました。 我が市の市長「当選5回無投票で20年」年間約77万円のベースアップでした。 報酬月額約151万円 部長が年間約31万円のベースアップでした。報酬月額約85万円 課長が年間約26万円のベースアップでした。報酬月額約75万円 議員・議長は約33万円~約39万円ベースアップでした。                        報酬月額約66万円~77万円 民間の中小企業ではとても出来ないベースアップ、もらえない金額です。 公務員と民間との格差が大きすぎると思いませんか、大学出ても報酬月30万円 ~40万円と開きがあり生活のやりくりが大変です。 知らないと言うことは幸せ ですが、知ってしまえば税金を払う奴隷に思えてなりません。