• 締切済み

伝統文化保護の職業

閲覧ありがとうございます。 わたしは就活中の大学四年生です。 いま、就活と並行して授業を受けるなかで、元々興味はありながら、そこまで勉強してこなかったテーマにも触れ、もっと関わってみたいと考える様になりました。 そのテーマは、 ・「日本の伝統工芸の保護・普及」 (コラボ商品やワークショップなど現代に受け入れられるようなアイデアを実践したりすることに特に興味があります) ・「伝統芸能の保護」 ・「文化資源」 など、特定の工芸や芸能ではなく全体的な文化としての運用にとても興味があります。 まださわりを勉強し始めたばかりで、専門でもなく詳しくはないのですが、そういったことに職業として関われるような仕事というのは、あるのでしょうか? 専門でなくても勉強しながら携われるようなものだとよりありがたいです…。 どうぞご教示ください。

みんなの回答

回答No.3

そういう仕事があったとしても非営利団体みたいなものしかないでしょうね。 保護団体のような。 一番は自らが職人となり情報発信することです。 自分でアレンジし、作品を世に出すことでしょうね。 それでなければ文化庁の役人となり、保護する立場になれば? それか歌舞伎や文楽の協会に入るとか。 伝統工芸を受けつないでいくのは崇高な仕事です。 今の政権や政治家は真剣に伝統の保護には動いていません。 伝統芸能とは違いますが、中小の技術の保護も伝統保護ですし、その道もあります。 政府、自民党や維新は文化・技術を破壊してますからね。 あとはご自身で考えてください。 私のような老ぼれとは違いあなたの未来です。 どうか日本を正しい未来にしてください。 文化なくして国ではない。 今の政治家は文化も捨てアメリカ傾倒すぎます。 自由貿易は結局、文化を捨てることになるのですよ。

Englandv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、職業となると難しいみたいですね。伝統文化が伝統文化という名前で現代の生活から切り捨てられていることをどうにかする手だてはあるのか?と思い質問させていただきました。

• ithi
回答No.2

Englandv さん、こんばんは。 これはあなたが4年間学んできたことを否定することになります。 伝統工芸という事になると、お寺の修理をする宮大工、漆を塗る塗師、仏さんを彫る仏師、蒔絵を作る蒔絵師、金細工を細かく切って貼る唐金師というような一つの技術をマスターするだけで最低10年は弟子入りしないとできないというようなものに果たして全体的な文化としての運用なるものに興味があるといっても限界があります。あなたはコラボ商品を売るワークショップの店長さんを考えているんでしょうけど、実際はそんな薄いものでは済まないと思います。 下手をすると生活できないようなことになるかもしれません。もうちょっと考えを定めた方がいいですよ。

Englandv
質問者

お礼

回答有り難うございます。 ワークショップの店長ではなく、「伝統文化」と一線おかれてしまうようなものと現代の生活文化をつなげる様な提案がしたいと思い、そういう職業があるのかという興味で質問しましたが、やはり的を絞らない全体的な視点でのそういった仕事というのは甘いようですね。町おこしや観光視点での運用ならまだ少しはあるかものしれませんが。文化への考え方については私が四年間学んできたこととちゃんと繋がっていますが、もう一度考えてみます。ありがとうございました。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

美術館・博物館の学芸員 行政機関の文化財課 行政機関の商工観光課 民族文化映像研究所 NHK 出版社 フリー・ライター いまとっさに考えついたのは,こんなところです。

Englandv
質問者

お礼

いくつもご回答をありがとうございました。