• 締切済み

伝統文化保護の職業

閲覧ありがとうございます。 わたしは就活中の大学四年生です。 いま、就活と並行して授業を受けるなかで、元々興味はありながら、そこまで勉強してこなかったテーマにも触れ、もっと関わってみたいと考える様になりました。 そのテーマは、 ・「日本の伝統工芸の保護・普及」 (コラボ商品やワークショップなど現代に受け入れられるようなアイデアを実践したりすることに特に興味があります) ・「伝統芸能の保護」 ・「文化資源」 など、特定の工芸や芸能ではなく全体的な文化としての運用にとても興味があります。 まださわりを勉強し始めたばかりで、専門でもなく詳しくはないのですが、そういったことに職業として関われるような仕事というのは、あるのでしょうか? 専門でなくても勉強しながら携われるようなものだとよりありがたいです…。 どうぞご教示ください。

みんなの回答

回答No.3

そういう仕事があったとしても非営利団体みたいなものしかないでしょうね。 保護団体のような。 一番は自らが職人となり情報発信することです。 自分でアレンジし、作品を世に出すことでしょうね。 それでなければ文化庁の役人となり、保護する立場になれば? それか歌舞伎や文楽の協会に入るとか。 伝統工芸を受けつないでいくのは崇高な仕事です。 今の政権や政治家は真剣に伝統の保護には動いていません。 伝統芸能とは違いますが、中小の技術の保護も伝統保護ですし、その道もあります。 政府、自民党や維新は文化・技術を破壊してますからね。 あとはご自身で考えてください。 私のような老ぼれとは違いあなたの未来です。 どうか日本を正しい未来にしてください。 文化なくして国ではない。 今の政治家は文化も捨てアメリカ傾倒すぎます。 自由貿易は結局、文化を捨てることになるのですよ。

Englandv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、職業となると難しいみたいですね。伝統文化が伝統文化という名前で現代の生活から切り捨てられていることをどうにかする手だてはあるのか?と思い質問させていただきました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.2

Englandv さん、こんばんは。 これはあなたが4年間学んできたことを否定することになります。 伝統工芸という事になると、お寺の修理をする宮大工、漆を塗る塗師、仏さんを彫る仏師、蒔絵を作る蒔絵師、金細工を細かく切って貼る唐金師というような一つの技術をマスターするだけで最低10年は弟子入りしないとできないというようなものに果たして全体的な文化としての運用なるものに興味があるといっても限界があります。あなたはコラボ商品を売るワークショップの店長さんを考えているんでしょうけど、実際はそんな薄いものでは済まないと思います。 下手をすると生活できないようなことになるかもしれません。もうちょっと考えを定めた方がいいですよ。

Englandv
質問者

お礼

回答有り難うございます。 ワークショップの店長ではなく、「伝統文化」と一線おかれてしまうようなものと現代の生活文化をつなげる様な提案がしたいと思い、そういう職業があるのかという興味で質問しましたが、やはり的を絞らない全体的な視点でのそういった仕事というのは甘いようですね。町おこしや観光視点での運用ならまだ少しはあるかものしれませんが。文化への考え方については私が四年間学んできたこととちゃんと繋がっていますが、もう一度考えてみます。ありがとうございました。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

美術館・博物館の学芸員 行政機関の文化財課 行政機関の商工観光課 民族文化映像研究所 NHK 出版社 フリー・ライター いまとっさに考えついたのは,こんなところです。

Englandv
質問者

お礼

いくつもご回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 文化財保護の職業について

    私は今、大学3年で生物の勉強をしています。日本伝統の文化や建物にはもともと興味があり、この文化を守りたいと思いました。微生物の研究をするため、文化財保護に役に立てないかと思ったのですが学芸員は取っていません。文化財の保護関連の職業に就くにはやはり、大学の専門学科に再編入するか、院に行って学ぶことですか?知識がないため、上手く説明できずすいません…

  • 日本文化、伝統工芸

    もっと日本の事を知りたいと思い、日本の伝統や文化について、大学院で勉強したいと思いました。 しかし、どこの大学院がその事に特化しているのかわかりません。 もし、わかる方がいれば教えていただきたいです。 大学では建築を専攻しています。 調べてみてもなかなか見つけるのが難しいです。後継者不足によりすたれゆく伝統工芸、職人等に興味があります。

  • フォークカルチャー(民族、伝統文化)について

    民族関係に興味が出てきて質問があります。 何個かあるのでもしよかったら回答よろしくおねがいします! まずFolkは民族、伝統的、とありますけど地方に住み近代的な技術とは関わりが深くないことです。。 回答は日本文化についてでも海外の文化についてにでも結構です! ・それで、皆さんが思うFolk、民族、伝統的文化とはなんでしょうか?それについての特徴も教えてください! ・今日でも残ってる伝統的な文化ってなんでしょうか。 ・民族的、伝統的文化がなくなることは国に損失でしょうか。個人的には伝統工芸品とかがなくなることが損失だと思いますが。 ・また世界的な視点で見て民族的、伝統文化は保護すべきでしょうか?? どんな意見でもかまいませんので回答よろしくおねがいします!!

  • 日本の伝統文化を研究をしている方(大学教授など)を

    日本の伝統文化を研究をしている方(大学教授など)を探しています。 伝統工芸品や伝統芸能とそれを生み出した歴史、風土、地域性を研究している方を知っている方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 東京文化財研究所(国立文化財研究所)

    私は将来、日本の文化財(美術、工芸品、建築物、伝統芸能)を研究する仕事につきたいと思っています。 今のところ、東京文化財研究所の保存科学部にすごく興味があります。 (化学の勉強も大好きなので) HPやら図書館やらでたくさん調べたのですが、やっぱり「東京文化財研究所(国立文化財研究所)に勤めるには」なんてものの情報はありませんでした。 しかし、せめて研究員の皆さんの出身大学や、どのような経緯で勤めることになったのか、を知りたいのです。 情報を持っている方がおられましたら、宜しくお願いします。

  • 外国人が日本の伝統文化に興味を持つ理由

    こんにちは。 最近、外国人の方が、日本人よりも日本の伝統文化(歌舞伎、狂言、茶道、華道)に興味を持つのは何でだろうかと考えています。 日本人のお客さん(特に若者)が減っているのはなぜなんでしょうか? こういったものの心が理解できなくなってきているからでしょうか?難しすぎるのでしょうか?でも、外国人にとっても難しいだろうし・・・ 和紙とかの伝統工芸の後継ぎがいないとか話も聞きますし・・・ 和食もそうですよね?日本人が欧米の食事になり、外国人のほうが日本食を取り入れたり・・・ 日本は日本の文化を守っていくべきですよね? 日本の伝統文化に込められているものっていったい何なんでしょうか? また、なぜ日本人よりも外国人のほうが日本のものに興味を持つのでしょうか? 何か、質問がごちゃごちゃしているのですが、皆さんの考えを聞きたいです。 お願いします><

  • 日本の文化と職業

    私は今高校生で、卒業後の進路について考えています。 特になりたいものや、目標などはまだ決まっていません。 けれど、興味のあるものがあって、それは「文化」についてです。 よく友達からは変だと言われるのですが、 私は今の便利な日本よりも、昔のように不便でも人と人との関わりの深かった、日本特有の文化を持つ時代のほうが好きです。 今、後継者の問題で日本特有の文化がなくなろうとしています。 私はそういうことをどうにかしたいと強く思っています。 なので、文化財保護や民俗学にとても興味があります。 このような、日本の文化を守ったり、後世に伝えられるような仕事などはないでしょうか。 また、そのためにはどんな勉強をするべきでしょうか。 ご返答、よろしくお願いします。

  • 伝統文化、芸能、その他日本の歴史にかかわれる職場について。

    初めまして。現在就活中の者です。 皆様のお力をお借りしたく質問させていただきました。 タイトルの通り、日本文化にかかわる職業に就きたいと思っております。もちろん茶道・華道の先生や着付け師、書道師範や落語家、その他伝統工芸の職人等様々な仕事があるのは知っていて、将来的にはスキルを身に付けそのような仕事に就きたいと考えております。 ですが上に挙げた仕事は、当然長年修行を積んでからようやく仕事として出来るようになるものです。残念ながら現時点での自身の経済状況は非常に苦しくそれらに投資できるような余裕もありません。 しかし普通の会社に勤めるよりも少しでも日本文化にかかわることがしたく、歴史的な施設等でスタッフを募集していないか色々探している次第です。(某歴史的テーマパークの求人にも応募しました。残念ながら採用は無理でしたが) 長々と読みづらい文章をすみません。 少しでも歴史にかかわることで、「こんな仕事がある」、「こんな職場がある」というような情報をお持ちでしたら是非教えていただきたく思います。

  • 日本の伝統芸能をサポートする会社を探しています。

    日本の伝統芸能(例えば、曲げわっぱなどの工芸品や漆喰や建築物などの有形文化財など)を守り、新たに再生させる仕事に興味を持っています。 総合的に扱うコンサルティングのような会社や、一地区・一製品に特化する会社、官公庁の類まで、何か知識をお持ちの方がいらっしゃいましたらぜひ企業名・団体名を教えてください。 私の知識の範囲では新宿のOZONEもそのひとつなのですが、現時点では採用はありません。 よろしくお願いいたします。

  • 日本の文化を海外で売りたいのですが…

    あいまいなタイトルですみません。 日本の商品(浴衣や小銭入れなど)を海外で売りたいのですが しやすい国はどこか?(法律や風潮など)タブーやアドバイスもあればよろしくお願いいたします。 それと、海外で日本の伝統商品などを取り扱っている会社があるのか? ということです。 ここからは余談ですが… 外国で個人で日本の工芸品を売っている外国人がいるという話を聞いたので気になりました。 日本の工芸品がとても好きです。甚平とか浴衣など…。小物で言えば耳かきとか、小銭入れ、足袋などです。 江戸のことを本で調べ、京都に訪れ、自分は日本のことが好きだと確信しました。 同時に、自分がいかに日本のことについて知らないかを思いしらされました。 今日本の伝統や文化は少しずつ過去のものになっていると思います。せっかく誇れるものがあるのに、少しずつ忘れ去られていくと思うと寂しいです。 最終的には日本の伝統文化を保護し、未来へと繋げていきたいと思っています。 21の青二才が何言ってるんだと思うかもしれませんがかなり真剣です。 否定的な意見でも嬉しいです。よろしくお願いいたします。 最後に長文になってしまってすみません。読んでくれてありがとうございました。

専門家に質問してみよう