ykkymmtのプロフィール

@ykkymmt ykkymmt
ありがとう数19
質問数2
回答数30
ベストアンサー数
8
ベストアンサー率
42%
お礼率
100%

  • 登録日2010/03/11
  • 披露宴のホテルの予約がだぶってしまいました…

    披露宴のホテルの予約がだぶってしまいました… いつもお世話になっております。 ちょっと困ったことになってしまったので、皆様のお知恵をお借りしたいです。 6月初旬に遠方の友人の披露宴に呼ばれています。 招待状は3月下旬に届き、特に宿泊や交通の手配の注記もなかったため、4月中旬に航空券、ホテルなど自分で手配をいたしました。 なお、自分から言うのもなんだかなあと思い、友人にホテルや航空券の手配の有無の確認はしませんでした。ただ「準備はだいたいできてるよー」と遠まわしに伝えたのみです。 そして披露宴までもう半月を切りまして、友人からも特に連絡がなかったので、このまま自分の手配通りに物事は進むと思っておりましたが、昨日になって急にホテル予約してあるからとの連絡がありました。 正直「今頃!?」という気持ちも強いのですが、それよりなにより自分で手配したホテルと友人が手配したホテル、どちらをキャンセルすればいいのか悩んでいます…。 …というのも、私は披露宴の前日と当日の2泊を連泊で予約しているのですが、友人が手配してくれているのは前日の1泊のみみたいなのです。 私がホテルを予約したのは4月の中旬で、まだキャンセルはできそうですが、仮に前日を友人の手配したホテルに泊まり、当日を自分の予約したホテルに泊まるとしても、正直知らない土地ということもあって、あれこれ移動するのは気乗りしません…。 なにより「キャンセル→新しく予約しなおす」というのが面倒で…。 この場合、友人が手配したホテルを断れば、好意をむげにすることになってしまうでしょうか。 ちなみになぜ4月中旬というわりと早い段階で予約したかというと、45日前に予約すると航空券が安く手に入るからで、ついでにホテルも予約した、という理由です。 私としてはもしホテルや航空券の手配をしてくれるのならば、招待状が届く前か届いた直後に連絡があるものと思っていたのですが…。 皆様ならどうしますか? アドバイスをお願いいたします。

  • 何が普通なのかはわかりませんが・・・祝儀について。

    何が普通なのかはわかりませんが・・・祝儀について。 一般的に親族(親の兄弟)をホテルなどの結婚式に招待して、祝儀を頂(相場は2人で出席で10万円) みたいな感じを想定します 私自身 その金額で出席しています。 この度私の娘が結婚をするのですが リゾート婚とかをするので家族と友人だけでします。 その事を私の妹に伝えると「祝儀はいらないって事?」って言われました なんとなく寂しい気持ちになったのですが・・・ 結婚式に参列しなくても 姪の結婚なんだから お祝い(金額は少しでも)くれてもいいのに・・ って心で思っています 私の考えが変でしょうか? お金がほしいわけではないのです・・・ 主人の兄弟からは 祝儀を送ってきてるんです 私の姉妹は冷たい・・そんな気持ちになっています。 (ちなみに私の姉妹は 医者と弁護士で裕福な家庭です)

  • この秋結婚する予定ですが会社関係と親戚友人、どちらを優先させたらいいの

    この秋結婚する予定ですが会社関係と親戚友人、どちらを優先させたらいいのか悩んでおります。 私の勤めている会社は全従業員8名で休日は日曜のみです。 ちなみに私は昨年12月に転職したばかりなので小さい会社とはいえ全員呼ぶのは申し訳ないような気がしますが、たった8名の会社だからこそ全員呼ぶべきでしょうか。 親戚友人は遠方から来る方が多く土曜日の方がいいのかなぁと思っておりますが、仮に土曜日に行うと会社関係は社長のみしか出席出来なくなると思います。 将来的にはこの会社を引き継がせてもらう予定なので全員呼ぶべきかも知れませんがまだ転職して日が浅いこともあり全員を呼ぶことに抵抗があるのです。 (呼ばれるほうも抵抗を感じると思ってしまうのです。) よろしくお願いいたします。

  • 結婚するにあたり、それを周辺に発表するかどうかで悩んでいます。

    結婚するにあたり、それを周辺に発表するかどうかで悩んでいます。 結婚する時、あるいはした時、周辺に挨拶をしなければならないのはどうしてでしょうか。 私は結婚式やパーティーにも反対で、友人や職場にも話すつもりはありません。しかし、相手にはそれは非常識過ぎると言われ、驚きました。仕事上で名前を帰るつもりもありません。 結婚を社会的に発表する道義的意味を教えてください。 また結婚が個人的なものではなく、社会的に関係するのであれば、どのようなシチュエーションかも教えてください。 ちなみに私は女性で、相手は非日本国籍の男性です。

  • 結婚式の招待状について。

    結婚式の招待状について。  来週、いとこの結婚式があります。しかし、いとこの私には、招待状もきてなく、式がある事実でさえ当人からの報告がありません。ちなみに、結婚の事実は、事前に把握済みであり、知らなかったわけではありません。私の父宛には、ちゃんと招待状が来ています。  是が非でも結婚式にでたいと思ってるわけではないですが、最低限、親戚として、結婚式がある事実くらいは、報告すべきだと思うのですが、どうでしょうか?   私は、家族であげる祝いとは別に個人的にもお祝いもあげました。(たいしたものは上げてませんが) そういう人間に何1つ連絡がないと言うのは、常識に欠けると思うんですけど、いかがでしょうか?  それとも、父の招待状の中に私の分も含まれてるのでしょうか。  ちなみに、私は、実家を離れ1人暮らしをしていて、住所は教えていません。