• ベストアンサー

犬の爪切りについてです

こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 犬の爪切りなんですが、どのくらいまで切るべきなのでしょうか? うちの母が今日近くのペットショップで爪切りしてもらいました。そしたら、爪の中の血管部分も切られました。何かの本で爪の中の血管部分は切らない方がいいということで、今までずっと血管部分は切らないようにしてきたのに、そこのペットショップの人は、 血管部分は切らないでいるとどんどん伸びてくるので 切った方がいいとのことでした。 母曰く、犬はヒンヒン言って痛がっていたとのことです。 ミニチュアダックスフンド8歳メスです。 どうぞよろしくお願いいたします。

• mizuta
  • お礼率67% (549/819)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43549
noname#43549
回答No.3

血管部分を切るのはおかしいですよ。「血管ギリギリに切ることにより血管が縮んで伸びなくなる」と言うのが正しいはずです。 確かに手入れをしてもらえず異常に爪が伸びすぎた場合は、血管部分も切りますが普段の手入れではそうはしないはずです。(痛みはあります。うちのはちょっと血が出ただけで、飛び上がったりヒンヒン泣きますから) 多少の出血は問題ありませんが、止まらないような出血は明らかに切りすぎで雑菌感染に気をつけないといけません。

その他の回答 (2)

• memoko
回答No.2

そうですね。爪がのびないようにまめに切っていれば、血管の部分が伸びてこないそうなのですが、うちはあまりまめに切らない(切らせてくれない)ので、歩きにくくなってきたら切りに行きます。 獣医さんで切ってもらうので、血が出たらすぐにお薬をぬってもらって帰ります。 室内で飼っていると、どうしても爪が長く伸びてしまいます。 すると、こう、爪のせいで足をまっすぐ伸ばせなくなってくるんです。 小さい時からちゃんとまめに切ればよかったんですが…… うちはこんなカンジです。

回答No.1

私も疑問だったので獣医さんとブリーダーさんにききました。 結論はどっちでもOKみたいです。 ・短くする場合 犬種によるかもしれませんが足の指が開いてしまう原因になったりするのでショードッグなんかはみんな短くしているみたいです。 ただし血はでるので止血剤をつけてあげます。でまたばしばし切っていきます。血がでても犬はあまり実は痛くないらしいです。(ブリーダーさんの所によくかよっている獣医さんに切ってもらった時言ってました) ・長くする場合 見た目がかわいそうな気がするのでうちもこっち派です。 血管部分はたしかに切らないとどんどんのびてきますのでまめにやすりをかけるなどした方がいいそうですす。確かにうちの子はしばらく手抜きしていたのでかなり血管がのびてきてしまいました。 その場合、やすりなら血もでたりしないのでやすりでせこせこ磨いて短かくしていますよ♪ お手入れ的には短くしていた方が楽らしいですよ。 週に一回軽くやすってあげるくらいでいいらしいので…。