• ベストアンサー

犬の爪切り(;∀;)

ダックスフンドのメスを2匹飼っています。 1匹はなんとか切らせてくれるのですが、もう1匹は異様に爪切りを嫌がり、かなり暴れまくります。 おとなしく爪を切らせてくれるコツは、ないでしょうか? 教えてください!

noname#9413
noname#9413

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puresnow
回答No.1

リラックスポーズを教えることをおすすめします。 人間は足を伸ばして座ります。 足の間に犬を仰向けに寝せます。もがいたら足や体で押さえ込み、力を抜いた瞬間に解放しよく褒めてあげます。 これを繰り返していると、足の間に仰向けに寝ている間はとても大人しくなります。 うちでは爪きり、耳掃除、歯磨きなど全てこのリラックスポーズで行います。 少々抵抗することもたまにありますが、一人でも楽に出来ますよ。

noname#9413
質問者

お礼

たしかに‥! 足の間に寝せて切ったときは、あまり暴れなかった記憶があります。 そうですね、褒めながらやってあげたいものです。 もう1度やってみます。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• lussell
回答No.5

飼い主が爪を切ろうとすると甘えやワガママで「イヤイヤ」と抵抗するワンちゃんが トリマーさんに爪切りをお願いすると案外大人しく観念して爪切りをさせてくれる子が多いと聞いた事があります。 (トリマーさん本人も言っていました) 近所のワンちゃんはわがままに育ってしまったためお散歩すら飼い主さんが主導権をとれないのにお手入れのためにトリマーさんに依頼するととっても素直にお手入れされているそうです。 質問者さんのダックスちゃんもそうなるかどうか分かりませんが参考までに。

noname#9413
質問者

お礼

確かにトリマーさんだと切らせてくれるんですよね。 でも、経済的な面で言っても、できれば家できりたいんです。笑 トリマーさんは本当に、最終手段の時にお願いしようと思っています。 回答ありがとうございました。

• nyamuko
回答No.4

うちの犬は全て試したけどどれもできませんでした。 リラックスポーズもシャンプー後も高いところも全てダメ。 二人がかりで切る役と抑える役でやらないと逃げ回ってなかなか切らしてくれませんでした。 今は散歩やドッグラン等でよく遊ばせ、疲れきっている時にきっています。 最初は引っ込めたりして少し嫌がりますが、眠いらしくしばらく握っていると大人しく切らせてくれます。 大抵はNo1~3の回答者様の方法でできるかと思いますが、できなければ最終手段として試して見てください。

noname#9413
質問者

お礼

はい‥最終手段ですね? ありがとうございます。笑   ぜひ試して見ますね。   回答ありがとうございました。

• yaburegasa
回答No.3

こんにちは。 優しくして切らせてくれる方法が一番ですが、それでだめなら かわいそうですが、以下の様に別なストレスを一緒に与えてしまいます(^_^;) シャンプーをした時、まだシャンプー台にいる間に爪も切ってしまう (家は小型犬なので洗面台の中で) 高くて狭い所に乗せて切る。 トリマーさんが教えてくれました。 犬のご機嫌にも寄りますが、最後の手段として使っています。

noname#9413
質問者

お礼

ああ~なるほどですね。 うちの子はシャンプーして切っても暴れるんですが、高い狭い所に乗せてというのは、やった事がないので試してみたいです。 回答ありがとうございました!

• migo0111
回答No.2

私も初めは犬の爪切りに大変苦労しました。 一本も切れず、ついキツイ口調で怒ってしまう事もありました(私が悪いのにかわいそうな事をしました) 本を見たりネットで調べたりして、いろいろな方法を試しましたが、最終的にNo.1の回答者様の方法で、現在はそれほど苦労もなく爪切りできています。 最初は一本切っては褒めていましたが、今は全部切り終わるまで無言でやっています。嫌がって足を引っ込めようが何しようが無言!うちのコの場合、声を掛けながらだと逆効果のようです。 もちろん全て終わったら褒めています。 今となっては、あの頃の泣きたくなるような苦労が懐かしいです。 あせらずに頑張ってください!必ず切れるようになりますよ(*^_^*)

noname#9413
質問者

お礼

おぉー‥なんか勇気がでてきました。笑 確かに声をかけると、逆に暴れたりしますよね。 足の間に寝かせる方法は、ぜひぜひ試してみます。 回答ありがとうございました!