• ベストアンサー

爪切りについて

私は4月からトリマーになるために学校に通っています。最近黒いつめの犬の爪切りをしたんですが切り過ぎて血を出してしまいました。爪きりで血を出すのってやっぱりだめですよね…。なので黒いつめを切るコツとあと趾裏バリカンのコツを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hichii
回答No.2

トリマーさんの卵さんですね。私はトリマーを卒業したものです。これから色々大変な事やつらい事などにぶつかると思いますが、がんばって下さい。黒い爪は確かに血管が見えないので切る場所がはっきり分からないですよね。黒い爪は白い爪の感覚で切ると切り過ぎる事が多々あるので、ひかえめに切ってゆくといいです。 少しずつ切ってゆくと最初は全体の面が乾いた感じで変化が無いのですが、血管に近ずくと爪の中心に丸く湿った感じで芯が出てきます。その辺で止めておけばOKです。足の裏のバリカンは出来るだけパットとパットのすき間を広げて、刈る場所の毛を立ててからゆっくり力を入れずになるべく一回で刈る様にして見ては、ワンちゃんをおさえる時は頭をひじと、わき腹ではさむ感じで、(自分から見て頭が後でお尻が前)そして足を持って刈るといいですよ。 文章で説明し難いのですが、こんな感じです。 トリマーさんを目指す方にいいHPがあるので置いて行きます。参考になればいいのですが、がんばって下さいね。応援しています!!

参考URL:
http://pet2002.hp.infoseek.co.jp/index.html
yuka0801
質問者

お礼

ありがとうございます。これからいっぱい練習して経験をつんで頑張りたいと思います。早く一人前になれるように努力します。

その他の回答 (1)

• taknt
回答No.1

少しぐらいなら血が出てもいいです。 血が出たら 血止め薬を塗ればいいでしょう。 数をこなして 経験をつむしかないですね。 血管の長さは みんな違うので 勘です。 パッドの間の毛は、パッドを広げながらバリカンを 入れていくと切りやすいと思いますよ。