• ベストアンサー

怖がりチワワの爪きりをトリマーにお願いしてもいい?

チワワ1歳です。爪切りを嫌がり何度チャレンジしても、怒って噛み付こうとします。今まで子犬の時に病院で検診時に切って貰いましたが、まだ歯が生え変わり前だったのでよかったのですが、今では検診さえも唸って噛み付きますから極力行きません。 すごい恐れみたいで・・怖さからするみたいです。以前検診では失禁してしまう程でした。 そんなチワワの爪も伸びてきて困り果ててます。 普段はいい子なんですが・・ こんなチワワをトリマー(プロ)に爪切りを任せても大丈夫なのでしょうか? トリマーさんは、こんなチワワを受けてくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100767
noname#100767
回答No.4

任せて大丈夫だと思いますよ。 怖がりのわんちゃんは、美容室では怖すぎて固まってしまう子もいますから、噛むとは限りませんし、噛んだにしてもそんなわんちゃんは、たくさんいますから・・・^^; ただ、飼い主様にも噛み付くというのは、直さなければいけませんよね。 この際爪切りは、ずっとトリマーさんにお任せしておいて、飼い主様は体中どこを触っても、絶対噛まない、嫌がらないようになるよう、練習をしましょう。 犬は、足先や耳、尻尾、鼻、口、などを触ると嫌がるものですが、飼い主様には、何の不安もなく触らせるようにしなければいけません。 日頃からそうやって慣れさせておくと、病院や美容室などでも反射的に噛むようなことには、なりにくいです。 質問者様が、爪きりをとても上手にできる方なら、問題ありませんが、慣れない手付きで、わんちゃんの爪を持って切ろうとするのは、かえってわんちゃんには、恐怖心を抱かせます。 すると、爪きり=嫌なこと・怖い と、覚えてしまうので、足を持っただけで、噛んだりするようになってしまいます。 ですから、嫌がることはプロにお任せした方が、いいと思います。 本当に怖がりなだけで、怖がっていなければどこでも触らせるというわんちゃんでしたら、トリマーさんなら難なく切れると思いますよ^^

omedeto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段はどこを触っても平気で噛まないんです。 口の中も平気だし・・手の指も平気ですが、爪きりとセットになるとダメなんです。 何度かチャレンジして、足は出来たんですが、手はヤスリさえもさせてくれません。 ホント違うところを傷つけちゃいそうで怖いです。 トリマーさんって偉大なんだなぁ・・とお話を読むと期待しちゃいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• taekojp
回答No.3

トリマーさんは、プロなので、任せていいと思います。飼い主さんの前では、怒るけど、知らない人の前(トリマーさんなど)では、とてもおとなしかったりするわんチャンもいます。歳が若く、健康なわんちゃんでしたら、受け入れてくれると思いますよ

omedeto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トリマーのあるペットショップを2件しか見たことがなく・・・ 知識不足です。 一度、いろいろ見に行き聞いてみようと思います。 やはり、プロですよね。期待していいですよね。 もし・・出来たら(爪きり)ホント感謝です!!トリマーさまさまになっちゃいます。 早くそんな日が来て欲しい・・・

• ryo_zero
回答No.2

トリマーさんにお願いしてきっと大丈夫だと思いますよ^^ うちの子(パピヨン♀3ヶ月の頃)も、ものすごい噛む子でした。 それはそれは本気で噛み付いてくる子で、手に深々と穴があいてよく出血したものです。ただ、質問者さんと違って恐怖からではなく、気が強い子で気に入らないと噛む子でした。 いけない!とひっくり返して抑えるとますます暴れて手が血まみれに… そんな状態で、トリマーさんに爪きりと肛門絞りをお願いしたのですが、うまい具合にやっていましたよ^^; ずっと様子見てたんですが、キャンキャン鳴いてものすごい暴れて手に噛み付こうとしてましたが、上手に噛まれないように抑えてうまい事爪を切ってました。 「ごめんなさい、まだ躾しっかりしてないからものすごい暴れたでしょ」と言うと「いえいえ、大丈夫ですよ。こういう子もよく来ますから笑」と言っていました(苦笑) いろんな性格の子に対する対応がしっかりしているんだと思いますよ~ (そのトリマーさんの腕にもよるのかもしれませんが) 噛み癖直すのって大変ですよね。 私のワンコは3ヶ月から噛み癖に対して、噛んだら叱る、離したら褒めるを繰り返し、4ヶ月になった今ではもう噛みつきません。 一緒に遊んでいて甘噛みをする時もありますが「こら」と言うとパッと離してくれますよ。 爪きりも今自分でやっていますが、まだ少し嫌みたいで、ちょっと暴れます。 「駄目だよじっとして!」と注意すると仕方なく大人しくする→また暴れようとする、の繰り返しですが(笑) 一生懸命努力すればきっとその臆病なチワワちゃんも質問者さんに答えてくれますよ^^ ただ、もう1歳との事なので時間がかかるかもしれません。 私のワンコみたいに気が強いなら叱っても大丈夫ですが、臆病な子だと逆効果の場合もありますもんね^^; 頑張ってください。

omedeto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨夜から噛み付きを直すべく躾を始めました。 今まで何度かしてましたが、挫折して・・・ 今回は真剣に続けようと思います。 ホントこれからいろんな場面で噛み付くことで困るから大変です。 トリマーさんの様子を見たことが2回くらいしかなく それもなんだかなぁ・・っていうのしかなくていい印象がなかったので不安でした。 (トリマーさんの腕が悪いってとかでなく、毛染めとかを見たので) いいお勧めのトリマーさんをクチコミで聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

トリマーならプロですし、色んな性格の子を扱ってるでしょうからお任せした方がいいと思います。 「怖がって噛み付こうとします」という事は伝えるべきです。 また、病院も怖がるから行かない、というのはどうかと・・。 検診は必要ですし、いつ病気になって通院しなくてはならないか判りません。 怖いのは判りますが、まず噛み癖を治さなくてはいけないと思います。 噛みそうになったら叱り、同じ事を繰り返して噛まなかったら大げさに褒める。 これを繰り返せば噛まなくなると思います。

omedeto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉不足でした・・ 病院へ極力行きませんは・・爪切りを頼みには。と、言いたかったです。 トリマーさんに、怖がりと噛み付くという事を伝え 受けていただけるか聞いてみないといけませんね。 噛みクセをホント直すことですよね。 ありがとうございました。