• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:トリマーの皆様、教えてください(*´д`*))

トリマーの皆様への質問:凶暴なチワワの爪切りや肛門線しぼりは可能でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 5ヶ月の気性の荒いチワワが病院で暴れてしまい、爪切りや肛門線しぼりができません。
  • 美容院で行ってもらえれば大人しくしてくれるかもしれません。
  • トリマーの皆様にアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meruru
  • ベストアンサー率35% (37/103)
回答No.2

こんにちわ(*^_^*) 私は以前、動物の専門学校を出て病院で勤めたことがあるものです。参考にしていただければ幸いです。 あんまり、ひどく暴れたり容赦なく咬んだりしてくる子はショップでもお断りすることがあるようです。チワワですし、ヒドイ怪我にはならないでしょうが、やはり危険です。 自分でできるようになった方が美容院などを探すより早いかもしれないですよ。難しいものではありません。 それか、動物の専門学校の方が値段も格段に安いし、美容院では断られてしまった子でも受け入れていることが多いです(実際、私の通っていた学校がそうでした。)柴犬の凶暴な子も何度もやりました。その他の犬種もです。↑↑↑のことは知っていますか?動物の専門学校はカットの練習で一般家庭のワンちゃんを募集しているんです。 もし、受け入れてくれる美容院または学校があれば、1つ我慢してやらせたごとにジャーキーなどのご褒美をあげてもらって良い場所という認識が付くように協力をお願いしてみてはどうでしょうか?やってくれるかは分からないですが、一応頼んでみてください。 それから、ご自宅でも足先を触ったり、爪切り(先っちょだけ)してみたり、頑張ってやってみてください。絶対できるようになりますから!!

chiroru312
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます(^-^*) 他にも数匹チワワを飼っているのですが (性格も大きさも色もさまざまで) 病院で普通に切ってもらえる子もいますし、 白い爪の子は自宅で切ったりもしています。 この荒々しい子は黒い爪なので神経が見えず 素人なので恐怖心があり質問してみました(^^;) また、専門学校で切ってもらえて値段も安いというのは 初めて聞きました。とても参考になりました。 ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • surfdream
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.1

初めまして。 トリマーでは、ありませんが書かせて貰います。 飼い主さんが、しっかりと押えつけられるなら爪切り、肛門線しぼりは可能かと思います。 ただし、一度はお店側に事情を話し確認した方が間違いないでしょう。 そこそこの美容室での対応も違いますので。 一番良いのは、まだシツケがしっかりと出来る段階の年なのでシツケをしっかりされてから連れて行くのが無難とも思います。 理由は、どうあれ人に危害を加えてしまうと後々、大変な事になりますので。

chiroru312
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 現在、やっと「叱られてる」という事が理解できるようになってきた ところなので、これからしつけて行こうと思うのですが、 爪はどんどんのびてしまうので、困っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 怖がりチワワの爪きりをトリマーにお願いしてもいい?

    チワワ1歳です。爪切りを嫌がり何度チャレンジしても、怒って噛み付こうとします。今まで子犬の時に病院で検診時に切って貰いましたが、まだ歯が生え変わり前だったのでよかったのですが、今では検診さえも唸って噛み付きますから極力行きません。 すごい恐れみたいで・・怖さからするみたいです。以前検診では失禁してしまう程でした。 そんなチワワの爪も伸びてきて困り果ててます。 普段はいい子なんですが・・ こんなチワワをトリマー(プロ)に爪切りを任せても大丈夫なのでしょうか? トリマーさんは、こんなチワワを受けてくれるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • トリマーさん、教えてください。

    最近、ペットショップでバイトを始めました。 一応、専門学校は出ているのですが トリミング分野じゃなかったため 正直、知識はそれなりにあるものの実際の取り扱い方はイマイチです。 ショップではトリミングもやっているので わんちゃんをお預かりするのは私がやっているのですが チワワに必ず噛まれます。 もう数日連続で血まみれになるくらい噛まれてしまいました。 笑顔で「お預かりします~!」というのはいいけど さすがに飼主さんの前でヒドイ姿は見せれないので 最近は先輩にお願いしてばっかりです(;_;) (ちなみにキャリーに入って来る子は少ないです) それでも人がいないときはシャンプーに入ったりするけど その時も噛まれて血まみれになり 痛いし、店内を汚してしまうし、専門に行ってたのにチワワも扱えないなんて情けないしで パニックになります…。 口輪をつけようとしても、どう手を出していいのかわからず 上手くつけれません。 毎日チワワが多いので本当に困っています。 先輩達には噛まないので、多分わたしの扱い方が悪いと思うので どう接したらいいか教えていただきたいですm(__)m 飼主さんから預かる瞬間から大抵嫌われてしまうので どう預かればいいのかも教えていただけたら嬉しいです。

    • 締切済み
  • 子犬の肛門線絞り

    もうすぐ生後5ヶ月になるミニチュアダックスフンドの女の子を飼っています。シャンプーや爪切りなどのトリミングは全て私がやってます。まだ肛門線絞りはしていません。でもふとした時に肛門線の匂いがして、肛門を舐めてるので溜まってるのかもしれません。子犬でも肛門線絞りは必要ですか?何か注意点はありますか?

    • ベストアンサー
  • 佐賀市内で小型犬のトリミング店を探しています

    愛犬のトリミングをお願いしたいんですが、 出来れば佐賀駅から北側、 神埼駅周辺も大丈夫です。 ポメラニアンですが、 シャンプー(爪切り、肛門カット、肛門絞りなど) でお願いしたいと思っています。 お薦めのお店があれば教えてください。 あったらでいいんですが、 送り迎えをしてくれるお店があれば助かるんですが(^^;) 宜しくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • こいぬの肛門絞りについて。

    こいぬの肛門絞りについて。 小型犬を飼っています。 小型犬は肛門絞りをしてあげないといけないと聞きましたが いつ頃から必要になるなど目安はあるのでしょうか? 11週目のこいぬです。 生まれてからきっと1度も肛門線絞りをしていません。 シャンプーやトリミングなどの予定はまだ無く、今は蒸しタオルで体を拭いているくらいで、匂いは全く気になりません。 肛門線絞りはシャンプーの時やトリミングの時にするのが良いと聞いたので、それまで待っても大丈夫なのでしょうか? チワワ/ポメラニアンのミックスでかなり小ぶりです。 毛むくじゃらで肛門線があるとされている辺りのふくらみは目では確認できず、触りましたが膨らんでるとったような気はしませんでした。 次のワクチンがあと2週間後なので その時に獣医さんにも聞いてみようと思っていますが、それまで待っても大丈夫でしょうか…? 生まれてから3ヶ月も肛門線のケアをしていないというのは問題ですか? 小さければ小さいほど肛門線の病気がよくあると聞き心配です。 ご存知の方アドバイスお願いします!

    • ベストアンサー
  • 避妊手術をしてもマウンティングしますか?

    1歳1ヵ月のチワワ(♀)を飼っています。 初ヒート前の生後6ヵ月半で避妊手術(卵巣、卵管全摘)をしました。 その子が時々おしりを床につけたままツツーと前に進んだり腰を振ったりします。 肛門絞りは月に一度トリミングの際にしてもらっており、問題はないようです。見た目にも肛門周りはきれいです。 (失礼ながらトリマーさんの肛門絞りがうまくできていないのかと疑ってやり方を教わりたいという口実で目の前でやってみてもらったりしました。) これはマウンティングというものなのでしょうか?避妊手術をしていてもこのような行動をするのでしょうか?

    • 締切済み
  • トリマー初経験の話し聞かせて下さい

    チワワを初めて美容院につれて行きたいと思ってますが、初めてのトリマーってみんな(犬)どの位の時期に体験されるのでしょう? 我が家は9ヶ月です。 やはり、人馴れしてない子はムリでしょうか? つれて行けるようになるには、ジッと出来る子でないと無理ですか? 爪切りも、騙し騙し1日3本程度しかやらせてくれないので、生後からは検診の時動物病院で切ってもらってますが、暴れてます。 恐れなので、やはり心配です。 初、トリマー体験や、トリマーさんの初めての子を扱った話など聞かせていただけるとうれしいです。

    • ベストアンサー
  • 犬のトリミングの際の英語 ~肛門腺絞りについて~

    犬を飼っていらっしゃる方はご存知だとおもいます肛門腺についておたずねさせていただきます。 日本では犬のトリミングの時にトリマーさんが肛門腺絞りをしてくれるのですが こちらカナダでは特にしてくれません。 うちの小型犬は体質的に肛門腺が詰まりやすいようです。でも定期的に肛門から絞り出し切らないと 炎症して病院行きになってしまうのです。 カナダに来る前にいきつけの動物病院の先生に肛門腺の絞り方を教わったのですが まだコツがつかめずなんどやっても出し切れない私。 あさってトリミングに連れて行くので 以下のことを英語で伝えたいのです。 「肛門腺を絞っていただけますか?この子は肛門腺がとてもつまりやすいのでて強めに絞っていただきたいのです。」 と英語で言いたいのですがなんと表現したらいいでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • トリミングテーブルからは離れるのは普通?

    今日、愛犬の肛門腺を絞って貰うために、近所のトリミング店にいきました。 店内には、2人のトリマーさんがいらっしゃって、2人とも、それぞれわんちゃんをトリミング中でした。 わたしに気づいて、一人のトリマーさんが手をとめて、出てきてくれました。 その人がトリミングをしていたのは、ポメラニアンでした(シャンプーしたてのようでまだびっしょり濡れていました)が、その子をトリミングテーブルに乗せたまま、受付まで出てきました。 ポメちゃんが大丈夫なのかちょっと心配になりましたが、慣れている子らしく、壁にもたれるようにしてじっとしていました。 うちの子の肛門腺絞りをお願いしたところ、すぐ引き受けてくださり、ポメちゃんは、一時ケージの中に(肛門腺絞りだけなら予約がいらないことは確認済みです)。 肛門腺を絞るにあたって、トリマーさんは、肛門周りの毛をカット。 その後、うちの子をトリミングテーブルの上においたまま、ティッシュをとりに行きました。 距離的には、数メートル、時間にしても、10秒ない位だと思います。 ただ、ここのトリミングルームは、受付から丸見えなので、愛犬から私の方もよく見えており、私のところに来たくて、飛び降りるのではないかと気が気ではありませんでした。 ここで、肛門腺絞りをお願いするのは3回目ですが、これまで一度もこんなことはなかったので、少々驚きました(トリマーさんが移動するときは、愛犬も抱えて移動してくれていました)。 トリマーさんがトリミングテーブルに犬を置いたまま離れることは、普通ですか? ワンちゃんであれば、ほんの僅か目をはなしただけでも飛び降りようと思えばできると思うのですが、この程度の時間であれば、そんなことはないのでしょうか? トリマーさんを育てる学校等では、トリミングテーブルから離れないよう指導したりしていないのでしょうか? 実は、肛門腺の絞り方も、かなり手荒い感じに見えました。 トリミング室内は防音がされているようですが、トリマーさんがうちの子に何やら怒鳴っているのは分かりました。 このトリマーさんだけが特別なんですかね? トリミングテーブルの高さは、トリマーさんの腰ぐらいの高さだったと思います。

    • 締切済み
  • 動物病院の治療費と肛門腺絞りについて

    今日、うちで飼っているチワワが お尻をずっと舐めたりして気にしていたので動物病院へ行ったのですが 肛門絞りと、少し膿んでるからと言う事で 1本注射をして約5000円かかりました。 10日前にも、違う病院で絞ってもらって血が出たりしたので 抗生物質3日分のお薬をもらって3000円かかったり 2ヶ月前も8000円かかりました。 病院に寄って診察料は、かなり違う物なのでしょうか? また、しょっちゅうお尻を気にしていて この子は膿がたまりやすく自力でだせないみたなので その場合は肛門腺を取る手術を勧められているの ですが(以前は1度破裂してしまいました。)いくらくらいかかるでしょうか? 毎回毎回、こんなに治療費がかかり病院へ連れて行かなくては いけないので手術した方がいいのか悩んでます。 経験者の方がいましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー