• ベストアンサー

動物病院の治療費と肛門腺絞りについて

今日、うちで飼っているチワワが お尻をずっと舐めたりして気にしていたので動物病院へ行ったのですが 肛門絞りと、少し膿んでるからと言う事で 1本注射をして約5000円かかりました。 10日前にも、違う病院で絞ってもらって血が出たりしたので 抗生物質3日分のお薬をもらって3000円かかったり 2ヶ月前も8000円かかりました。 病院に寄って診察料は、かなり違う物なのでしょうか? また、しょっちゅうお尻を気にしていて この子は膿がたまりやすく自力でだせないみたなので その場合は肛門腺を取る手術を勧められているの ですが(以前は1度破裂してしまいました。)いくらくらいかかるでしょうか? 毎回毎回、こんなに治療費がかかり病院へ連れて行かなくては いけないので手術した方がいいのか悩んでます。 経験者の方がいましたら教えて下さい。

noname#103244
noname#103244
  • 回答数8
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popmama
  • ベストアンサー率26% (110/415)
回答No.4

こんにちは☆ うちはミニチュアダックスを飼っていますが、 やはり病院によってかなり診察代にばらつきがあるように思います。 ただの食べすぎで吐いただけなのに、病院へ連れていったら薬を 大量に処方され、軽く1万を超えたときもあります。 あまりに長い期間分の薬だったため、症状がおさまっても飲ませて いいのかどうかをネットのお医者さんに相談したら、そのていどの ことでそんな薬・・・と逆に呆れられたことがあります。 私たちは痛がったり苦しんでいるワンをみてただ焦ってお医者さんに 連れていってしまいますが、病院を選ばないとかえって厄介なことに なることも多いようなので、近所のクチコミなどを参考に良い先生を みつけたいものですね。 そうそう、肛門線ですが、質問者さんのチワちゃんはウンチのあとに オシリを拭いてあげたりしていますか? 拭くのなら、そのときにティッシュなどで肛門をギュっと八時と 四時方向から挟んであげると、くちゃいのが出ますよ。 毎回そのようにしていると、ワンもオシリをつままれるのが普通と 思うらしく、ちゃんとウンチ後に拭いて~って寄ってきます♪ いちおう、私がお世話になっているネットでできるお医者さんを ご紹介しますので、今後なにかで病院に連れていき、その治療方法など に疑問があったら相談してみてはいかがでしょうか? もちろん無料で、しかもお返事も早くもらえますので、ほんとうにオススメです。 ドクターWOのペット相談室 http://www.minc.ne.jp/~ryokan/cgi-bin/uenovet/wforum.cgi

noname#103244
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 病院では肛門絞りの仕方は全然教えてくれませんでした。 素人がやっても難しいからこまめに病院へ連れて来て下さいと 言われてました。。。 皆様の回答を見て少し今の病院に不満があるので 次は、近所の違う病院へ連れて行きたいと思います。 いい情報も頂けて感謝してます。 肛門絞りは是非自分でも挑戦したいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (7)

  • rinaruna
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.8

病院によって、費用が違いますよね! ワクチンにしても、フィラリアの薬にしても、避妊・去勢の手術にしても、 各病院で違いますよね。。。 私も疑問を持っていますが、個人経営なので各病院の独断になるのでしょうね。 肛門腺の手術を獣医にすすめられているのなら、された方が良いと思いますよ。 一度破裂したくらいですから、尚更。。 費用は、いろんな病院に電話で問い合わせされたら良いと思います。 そして、知人などに手術の上手な信頼できる病院で受けられたら良いと思います。 肛門絞りは、飼い主さんが月1度でもされたら良いと思います。 仕方がわからなければ、獣医に聞いて教えてもらえば良いですし、 自分で出来ないならば、獣医かトリミングに定期的に行けば、処置してくれます。 たまって、わんちゃんが不愉快な目にあわないようしてあげてくださいね。

noname#103244
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こまめに自分で肛門絞りをしながら(難しいようですが) もう少し様子を見てみる事にしました。 今日も病院行ったら更に注射されて、想像以上の治療費を とられました。。。(顔が引きつってしまいました・・・。) 今の病院には不信感がありますので 他の病院へも行ってみて考えたいと思います。

回答No.7

>病院に寄って診察料は、かなり違う物なのでしょうか? 違いますね・・・高いところがいいと言うわけでもないですし。 昔チワワを飼ってたのですが、飼育書に定期的に肛門絞りをしてあげてくださいと書いてありました。。。 いくら掛かるかは病院によって差がありますし、聞きにくいでしょうが獣医さんに大体の費用を尋ねられたらいかがですか? 犬が手術で楽になるならさせたほうがいいですよね。

noname#103244
質問者

お礼

回答有難うございました。 これからは、自分でも肛門絞りに挑戦してみたいと思います。 血が出たり膿んだりを繰り返すならやはり手術をするべきですよね。。。

回答No.6

肛門嚢の絞り方ね。他の方のコメントにもありますが 出来ますよ。私も一時自分でやった事がありますが、 コツを掴めば何とか。一度破裂したのなら、どうして その時手術しなかったのかな?獣医師は、その時は、 それを勧めなかった んですか?手術した方が良いと思います。ただ、避妊去勢 の費用が地域と病院によって(まあ、大体相場はあると思うけど) 違うのと同じで、診察費用は区々と言うのは。 (この当たりちょっと複雑な部分だから、ここでは 言えない。言うと獣医師の方達がその後仕事やり難く なるので。多少分かっているけど。分かる方には、分かる筈。) 疾病の手術の場合も同じですよ。 今回、それを勧められたのなら、思い切ってされた方が 良いと思いますよ。たかが肛門嚢と言う方もいらっしゃるかも 知れませんが、私ならその時に手術を御願いします。 何度も何度も再発繰り返す度に、病院駆け込むのも 精神的な面で負担になりますし。犬にとっても 良くありませんし。

noname#103244
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 手術は膿んだりするのが、繰り返すようならした方がいい と言うくらいの説明で特に強くは勧められませんでした。 これからは、自分で肛門絞りに挑戦したいと思います。 それでも、ダメなら他の病院へもう1度連れてって 見てもらってから考えたいと思います。 有難うございました。

  • aya3626
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.5

私も要領を教えてもらえばご自分で絞ってあげられのでは・・・と書いたものです。 ↓にも肛門絞りは自分でできる事が回答されています。 チワワはわかりませんが犬種により、こまめに絞ってあげないと膿んだり炎症を起こします。 手術云々の前に、好意的な動物病院やトリミングしてくれるところでは肛門絞りを教えてくれると思います。

回答No.3

我が家は猫ですが、先生と看護婦さんから教えてもらいました。 時計の針で言えば8時と4時のところです。 下記に参考になるURLを付けておきます。 手術を進められているようなので状態によるかもしれませんが.....。

参考URL:
http://www.noah-vet.co.jp/howto/trim-dog/vol6.htm
noname#103244
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 病院では肛門絞りの仕方は全然教えてくれませんでした。 素人がやっても難しいからこまめに病院へ連れて来て下さいと 言われてました。。。 自分でも挑戦したいと思います。 有難うございました

  • aya3626
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

家は柴犬なので自分で出せるようなのですが、前に犬によっては絞ってもらわないと出にくい犬種がいると聞いたことがあります。ミニチュアダックスをむ飼っていて自分で出せないらしく、病院に行ったついでとかトリミングの際に絞って出してもらっていると言いました。 確かご自分でも要領を教えてもらうと絞れると聞いた事がありますが。

noname#103244
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 病院では肛門絞りの仕方は全然教えてくれませんでした。 素人がやっても難しいからこまめに病院へ連れて来て下さいと 言われてました。。。 自分でも挑戦したいと思います。 有難うございました

noname#22222
noname#22222
回答No.1

動物病院は、肛門腺絞りの要領を教えてくれなかったようですね。 先ずは、質問者がこまめにしてあげることを考えられたらどうでしょう。 それでも問題があるようですと手術という手順かと思います。 我が家の犬は、ちり紙を持って追い掛け回していますよ。 まあ、臭いですがね。 自分で出来るのではないでしょうか? 医者もやっていることだし・・・。

noname#103244
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 病院では肛門絞りの仕方は全然教えてくれませんでした。 素人がやっても難しいからこまめに病院へ連れて来て下さいと 言われてました。。。 自分でも挑戦したいと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 肛門腺絞り

    柴と四国犬のMIXの子犬を飼っています。チワワなどは肛門腺をしぼらないと破裂することもあるそうですが、日本犬でも絞らないといけないでしょうか? もし絞らなければならないとすると、自分でやることになります。上手な絞り方分かる方教えてください。

    • ベストアンサー
  • 小型犬でも自力で肛門腺しぼり可能?

    ミニチュアダックスの6ヶ月の男の子です。 体重は5キロです。 前回、1ヶ月前に病院で肛門腺絞りをしてもらいました。 そろそろ1ヶ月経つので、絞らないといけないな・・ と思っていた矢先に 昨日と今日、ウンチで力んだときに、茶色の液体が出ました。 その後に普通のウンチが出ました。 自力で絞り出せるようになったと言うことでしょうか? もう、病院で絞ってもらわなくてよくなったのでしょうか?

    • 締切済み
  • 肛門腺絞り?

    ちょっと汚いタイトルで申し訳ないです(^^; 以前うちの犬をカットに出したところ、 「肛門腺絞りをやってあげないと汚物がたまる(?)から、2~3ヶ月に1回ぐらいはしないといけないよ。」 と言われたことがあります。 今飼ってる犬はヨーキーとマルチーズで、もう2つとも6才になるのですが、その前に飼っていた犬は雑種で、カットに出す必要がなかったので、正直初めて聞いた言葉だったのです。 そして、今はほとんど自分でカットしてしまうので、1年に2回ぐらいしか美容院に連れて行ってません。 肛門腺絞りってほんとに必要なことなのでしょうか。 雑種なら必要ないってことはないですよね。 ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の肛門腺除去手術

    1歳の♂のマンチカン(去勢済み)ですが、肛門腺が詰まりやすい&炎症を起こしやすい体質で、月1回は病院で肛門腺を絞っています。 普通に絞るだけでは全部が出きらず、肛門腺に水を注入しての洗浄をしているのですが、絞るたびに炎症を起こして、悪循環になっているようです。 そこで、かかりつけの獣医さんから、肛門腺の除去手術をしたほうがいいと奨められました。 肛門腺が破裂したことは今までありませんが、一生毎月絞りに行くよりは、思い切って手術をしたほうがいいのかもとも思います。 手術自体は難しいものではないとのことですが、全身麻酔です。 身体にメスを入れてまでするべき手術なのか、猫にとって毎月肛門腺を絞られるよりは、一回の手術で快適(?)な身体を体に入れる方がいいのか、迷っています。 どなたか、肛門腺除去手術を経験されたことのある方、ぜひアドバイスをお願いします。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 大型犬の肛門絞り

    我が家には寝たきりのラブラドール(16歳♂)が居ます 以前インターネットで肛門絞りについて調べ 大型犬は排便の際に一緒に排出されるので (個体差は有るが)肛門絞りはあまり必要が無い と知り肛門絞りをした事がありませんでした 元気な頃は私ではなく 違う人が世話をしていたのですが 恐らく肛門絞りはやっていなかったと思います 寝たきりになってからは一年が経ちます なので少なくとも一年は肛門絞りをしていません 何度かそれらしき液体を見たような気もするのですが・・・ 最近はあからさまにそのような液体を出している 場面を見た記憶はありません 肛門周りの状態は 爛れたりもせず一年前と変わっていないように思います 排便は寝転んだまましますが 一生懸命力んで健康的な便をします 今まで気にした事が無かったのですが 溜まると破裂すると知り不安になりました 病院で体温を測る際に 刺激されていつも便をしてしまうので 先生や看護婦さんが肛門に注目する瞬間があるのですが 何も言われた事が無いです トリミングには行けていないと知っていらっしゃるので 必要であれば「肛門絞りしときましょうか?」とか 肛門周りがおかしかったら「ちょっと診ますね」とか言ってくれますよね? まとめて質問させて頂きますと 肛門絞りをした際に出る液体の色はどんな色ですか? 便に混じってパッと見は分からないけど 排出されているという可能性はありますか? 一年も肛門絞りをしていなくて破裂していないなら 自然に排出されているという事でしょうか? 多くてすいません また病院に連れて行くつもりですが まだ行ける日にちが見えないので 知識がある方にご回答いただければと思いました

    • ベストアンサー
  • 犬のトリミングの際の英語 ~肛門腺絞りについて~

    犬を飼っていらっしゃる方はご存知だとおもいます肛門腺についておたずねさせていただきます。 日本では犬のトリミングの時にトリマーさんが肛門腺絞りをしてくれるのですが こちらカナダでは特にしてくれません。 うちの小型犬は体質的に肛門腺が詰まりやすいようです。でも定期的に肛門から絞り出し切らないと 炎症して病院行きになってしまうのです。 カナダに来る前にいきつけの動物病院の先生に肛門腺の絞り方を教わったのですが まだコツがつかめずなんどやっても出し切れない私。 あさってトリミングに連れて行くので 以下のことを英語で伝えたいのです。 「肛門腺を絞っていただけますか?この子は肛門腺がとてもつまりやすいのでて強めに絞っていただきたいのです。」 と英語で言いたいのですがなんと表現したらいいでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 動物病院でケガをさせられたのですが

    先日、新しい動物病院に肛門のう炎でわんこを連れて行きました。 お尻の横の肛門腺が破裂し、穴が開いてしましまい、化膿してしまったのですが、先生から抗生物質で治ると言われ、薬をもらって帰宅しました。1週間後に来て下さいと言われ、一週間後の今日、病院に行きました。破裂していた肛門腺の外は、新しい皮膚でふさがり、もう少しで完治という状態まで回復していました。 今日の診察で、先生の助手のような人が体温計を持ってきて、お尻にさしたのですが、家の犬が「ギャン」と泣いたので、助手が体温計をお尻から出すと、体温計には赤いものがついていました、先生が、「急に、さしたらびっくりするよね」と笑っていたので、私は、体温計の先の物は、ウンチなのかなと思っていたのですが、帰りの車の中で、お尻から血が出ている事に気づきました。自宅に帰ってから、よく見て見ると、助手の先生が体温計をさしたのは、肛門のう炎が破裂後、皮膚ができた所でした。 明日、遠くのきちんとした病院に連れていきますが、犬を傷つけられたこの病院に、きちんと話をした方が良いのでしょうか、一度、ひどい目にあった病院に、また行く気はないので、ほっとこうかとも思いますが、助手も先生も気づいていたのに、うちの犬のせいにしてごまかした事は腹がたちます。診察料もとられて、こんな病院を選んだ私の不注意だとは思いますが、文句を言っても、きちんと取り合ってもらえず、さらに嫌な思いをさせられるのもと、悩んでおります。上手な対応があれば、アドバイスください。

    • 締切済み
  • 肛門絞り

    肛門からの臭い分泌物が気になります。毎月1回は必ず肛門絞りをしているのですが、たまになにかの拍子に分泌物が出ることがあり、臭いが凄く気になります。お尻ふき等で拭いても、強烈な臭いは消えませんね。そのため、お風呂に入れなきゃ消えない臭い…皆さんはどうされてますか?クッションなどに付くことがあると、少量でも、すっごく臭いですよね。

    • 締切済み
  • 肛門腺が頻繁に臭います

    よろしくお願いいたします。 私の家にちょうど1歳のミニチュア・シュナウザーがいるのですが、よくお尻を気にして舐めていて、やめさせると(おそらく肛門腺の匂いだと思うのですが)悪臭がします。 我が家に来たのは3カ月のころだったのですが、来てしばらくはまったく気にするそぶりもなく、たまに連れていくトリミングサロンで肛門腺を絞ってもらっていました。 気にしだしたのは5月の終わりごろからで、何の兆候もなく急にお尻を気にして舐めるようになりました。ストレスか何かが原因で肛門腺が出ると聞いたこともあるのですが、普通に家で過ごしているときに気にするのであまり関係ないのではとも思います。 あまりに頻繁に(まちまちですが、短いときは3,4日ぐらいの間隔)気にするので家でも肛門腺を絞ってみたのですが、外から肛門嚢がはっきりわかるわけでもなく実際に絞っても出なかったのでたまっているわけではなさそうです。 匂いは便のそれとは違い、生臭いような、どぶのような悪臭です。 便は健康で、散歩に行ったときにふつうにします。 一度病院にも連れて行ったのですが、「絞ってみましょう」とだけ言われ、十分な説明も薬の処方などもなく、納得のいかない診察だったので信頼できません。 結局その後も症状は続いています。 自分なりに調べてみたところ「肛門腺炎」かな?と思うのですが、獣医学の知識がないものですので、お詳しい方がいらっしゃったらご意見お聞かせ願いたいです。

    • ベストアンサー
  • 肛門腺でしょうか?

    1年前に避妊手術をした雌の雑種2歳、14kgを飼っています。 犬をおいている玄関に茶色い、まるで下痢したようなしずくがピピッと、少量散っておりました。下痢をしたのかとお尻を見ると、同じ色の液体が若干着いており、犬が出した物と思われます。 犬はすこぶる元気で、食欲もあり下痢をした様子もなく、その液体も特にキツイ臭いなどありません。ウンチの臭いもありません。 私は肛門腺と言う物を見たことがないのですが、これが肛門腺なのでしょうか。 美容院に連れて行ったことはないので、絞り出したりしたこともありません。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう