- 締切済み
猫の肛門腺除去手術
1歳の♂のマンチカン(去勢済み)ですが、肛門腺が詰まりやすい&炎症を起こしやすい体質で、月1回は病院で肛門腺を絞っています。 普通に絞るだけでは全部が出きらず、肛門腺に水を注入しての洗浄をしているのですが、絞るたびに炎症を起こして、悪循環になっているようです。 そこで、かかりつけの獣医さんから、肛門腺の除去手術をしたほうがいいと奨められました。 肛門腺が破裂したことは今までありませんが、一生毎月絞りに行くよりは、思い切って手術をしたほうがいいのかもとも思います。 手術自体は難しいものではないとのことですが、全身麻酔です。 身体にメスを入れてまでするべき手術なのか、猫にとって毎月肛門腺を絞られるよりは、一回の手術で快適(?)な身体を体に入れる方がいいのか、迷っています。 どなたか、肛門腺除去手術を経験されたことのある方、ぜひアドバイスをお願いします。 よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- 0078900
- ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.1
13歳ころ はじめて 肛門腺がはれて、ホントはしぼるだけでよく 必要なかったのですが 除去手術されてしまいました(猫の肛門腺の知識が私にあれば拒否れたのですが)。 見た目・猫的には去勢手術程度な負担な感じでしたが、健康体なので。 ただ、体内のものを取り出すので多少負担があるのかなとも思います。 素人考えですが、 しぼるだけならいいのに毎回炎症というのがとてもつらいですね。 まだ若いからいいですが、高齢になって行くに従って悪循環がます気もしないでもなく、化膿とかすることもありえ 肛門が心配だし・・・ 私自身でも迷いますが。 再発する子は進められるケースが多いと思いますが、 もう1度リスクをお医者さんによく確認してみられてはどうですか。
お礼
ご回答、ありがとうございます。 >しぼるだけならいいのに毎回炎症というのがとてもつらいですね。 そうなんです。 元々肛門腺自体が奥まっていて固いらしく、病院でないと絞ることができません。 いつも絞ること自体が一苦労で、猫もかなり辛い思いをしています。 それもこれもあって、手術を検討しています。 それにご指摘いただきましたように、今はいいのですが、高齢になってからも毎月絞り続けるというのも、 猫にとっても負担になってくると思うので、再度獣医師に相談してみることにします。 ありがとうございました。