• 締切済み

トリマーさん、教えてください。

最近、ペットショップでバイトを始めました。 一応、専門学校は出ているのですが トリミング分野じゃなかったため 正直、知識はそれなりにあるものの実際の取り扱い方はイマイチです。 ショップではトリミングもやっているので わんちゃんをお預かりするのは私がやっているのですが チワワに必ず噛まれます。 もう数日連続で血まみれになるくらい噛まれてしまいました。 笑顔で「お預かりします~!」というのはいいけど さすがに飼主さんの前でヒドイ姿は見せれないので 最近は先輩にお願いしてばっかりです(;_;) (ちなみにキャリーに入って来る子は少ないです) それでも人がいないときはシャンプーに入ったりするけど その時も噛まれて血まみれになり 痛いし、店内を汚してしまうし、専門に行ってたのにチワワも扱えないなんて情けないしで パニックになります…。 口輪をつけようとしても、どう手を出していいのかわからず 上手くつけれません。 毎日チワワが多いので本当に困っています。 先輩達には噛まないので、多分わたしの扱い方が悪いと思うので どう接したらいいか教えていただきたいですm(__)m 飼主さんから預かる瞬間から大抵嫌われてしまうので どう預かればいいのかも教えていただけたら嬉しいです。

みんなの回答

回答No.1

トリマー10年目です。はじめは毎日噛まれてましたよ。 チワワは、お客さんからもらうときに噛む子が多いかな。 お客さんも大切にだっこされているので、 それを引き剥がすとたいてい噛まれるので、 自分の胸にポンっておいてもらえますか? ってお客さんに頼んでお客さんに自分の胸に置いてもらうようにしたり、 または「○○ちゃん怖いけどがんばろーね」 「じゃ、まずこのケージに入れてもらっても入っててもらってもいいですか?」 と愛想よく芸人の何とかちゃんみたいに、、、 とかうちはやっていますよ^^ 書き込みがチワワのことだけなのでチワワ苦手になっているのかもね、 怖いと思ったりすると犬はすぐに馬鹿にしてくるのである程度のわんちゃんは 強気に出て負けないようにがんばってみたらどうですか? チワワも扱えないって記載してあったけど、チワワは結構噛み付くと本気噛み だし、歯が小さくてものすごい痛いですよ。 あまり出来ないようだったら先輩やオーナーに丁重に相談してください。 でも、先輩に出来る子はそのうち慣れれば自分にもやらせてくれるように なってくると思うので、やらせてくれるようになるとめちゃくちゃうれしい気持ちになるので、がんばってください^^ 噛み付かれたらいたいけど死ぬわけじゃないから、はじめは気持ちの問題だと思いますよ^^。(血だらけになるような子は慣れてる人に頼んだほうがいいと思いますけど) 一式できるようになるには2年はかかりますので、あせらずがんばってください^^ 心から応援しています^0^/

star-331
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! とても参考になりました(;_;)! まだ仕事にも完璧になれたわけじゃなくて どうしても預かりの時とかスムーズにしようと焦ったりして 飼主さんから引き離すようにすぐ手を出してしまっているような 気がします。 先輩からも後ろからなら、、などと意見をいただいたので やっぱり飼主さんにお願いして胸に置いてもらったりしたほうがよさそうですね! あとはワンちゃんへの声かけも足りてないと思うので 頑張ってみようと思います。 チワワをなめちゃだめですね。笑 未だに深く入った傷がうずいてます(^^;) すでに苦手意識がついちゃってますが これからも頑張りたいので、ゆっくり少しずつでも 噛み犬への対処法など学んでいきたいと思います。 本当にご丁寧にありがとうございました!