• 締切済み

トリマーさん、教えてください。

最近、ペットショップでバイトを始めました。 一応、専門学校は出ているのですが トリミング分野じゃなかったため 正直、知識はそれなりにあるものの実際の取り扱い方はイマイチです。 ショップではトリミングもやっているので わんちゃんをお預かりするのは私がやっているのですが チワワに必ず噛まれます。 もう数日連続で血まみれになるくらい噛まれてしまいました。 笑顔で「お預かりします~!」というのはいいけど さすがに飼主さんの前でヒドイ姿は見せれないので 最近は先輩にお願いしてばっかりです(;_;) (ちなみにキャリーに入って来る子は少ないです) それでも人がいないときはシャンプーに入ったりするけど その時も噛まれて血まみれになり 痛いし、店内を汚してしまうし、専門に行ってたのにチワワも扱えないなんて情けないしで パニックになります…。 口輪をつけようとしても、どう手を出していいのかわからず 上手くつけれません。 毎日チワワが多いので本当に困っています。 先輩達には噛まないので、多分わたしの扱い方が悪いと思うので どう接したらいいか教えていただきたいですm(__)m 飼主さんから預かる瞬間から大抵嫌われてしまうので どう預かればいいのかも教えていただけたら嬉しいです。

  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

トリマー10年目です。はじめは毎日噛まれてましたよ。 チワワは、お客さんからもらうときに噛む子が多いかな。 お客さんも大切にだっこされているので、 それを引き剥がすとたいてい噛まれるので、 自分の胸にポンっておいてもらえますか? ってお客さんに頼んでお客さんに自分の胸に置いてもらうようにしたり、 または「○○ちゃん怖いけどがんばろーね」 「じゃ、まずこのケージに入れてもらっても入っててもらってもいいですか?」 と愛想よく芸人の何とかちゃんみたいに、、、 とかうちはやっていますよ^^ 書き込みがチワワのことだけなのでチワワ苦手になっているのかもね、 怖いと思ったりすると犬はすぐに馬鹿にしてくるのである程度のわんちゃんは 強気に出て負けないようにがんばってみたらどうですか? チワワも扱えないって記載してあったけど、チワワは結構噛み付くと本気噛み だし、歯が小さくてものすごい痛いですよ。 あまり出来ないようだったら先輩やオーナーに丁重に相談してください。 でも、先輩に出来る子はそのうち慣れれば自分にもやらせてくれるように なってくると思うので、やらせてくれるようになるとめちゃくちゃうれしい気持ちになるので、がんばってください^^ 噛み付かれたらいたいけど死ぬわけじゃないから、はじめは気持ちの問題だと思いますよ^^。(血だらけになるような子は慣れてる人に頼んだほうがいいと思いますけど) 一式できるようになるには2年はかかりますので、あせらずがんばってください^^ 心から応援しています^0^/

star-331
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! とても参考になりました(;_;)! まだ仕事にも完璧になれたわけじゃなくて どうしても預かりの時とかスムーズにしようと焦ったりして 飼主さんから引き離すようにすぐ手を出してしまっているような 気がします。 先輩からも後ろからなら、、などと意見をいただいたので やっぱり飼主さんにお願いして胸に置いてもらったりしたほうがよさそうですね! あとはワンちゃんへの声かけも足りてないと思うので 頑張ってみようと思います。 チワワをなめちゃだめですね。笑 未だに深く入った傷がうずいてます(^^;) すでに苦手意識がついちゃってますが これからも頑張りたいので、ゆっくり少しずつでも 噛み犬への対処法など学んでいきたいと思います。 本当にご丁寧にありがとうございました!

関連するQ&A

  • トリマーについて

    将来トリマーになりたいです。 色々と調べてはみたのですが、しっくりとくる答えを見つけられていない のでお助けください。 ○トリマーの資格を取るには、専門学校に行くしかないのでしょうか? ○ペットショップなどのトリマーさんはトリミングのみをしているのでしょうか? それとも販売にも携わっているのでしょうか? ○トリマーの資格を習得後、ペットショップでの雇用率って増えますか? 1項目でも結構なので、ご回答お願いします。

  • トリマーです。犬に怪我させてしまう

    新卒の動物病院で働いているトリマーです。 最近犬の角膜を傷つけてしまいます。 気を付けているつもりなのですが… 飼い主さんが優しいので大事にはならずにすんでいます。 シャンプー前に眼軟膏つけて 目にシャンプーが入らないようにして よく目も洗い流しています。 水圧も一番弱くしてブローの前にも 眼軟膏いれています。 ダックスやチワワは顔はほとんど タオルドライで風は当ててないつもりです。 何が原因で怪我させてしまうのか教えてください、

  • ポメラニアンとチワワどっちが飼いやすい?

    こんにちは。 ポメとチワワってどちらがペットとして飼いやすいのでしょうか? 例えば病気の面ではどちらが先天性の病気が多いとか、この病気にかかりやすいなど。 しつけ面ではどちらがトイレを覚えやすいかなど(これは飼い主にもよると思いますが・・・) お留守番とか。 トリミング代とかそう言うのはわかっています☆ 飼い主のしつけ次第!!!とかいうような回答は控えてくださるようお願いします。 できれば飼ったことのあるかたなどどこが大変かなど教えてください。

    • 締切済み
  • 名古屋市内でオススメ?のペットショップ

    を、探しています。 オススメと言うか、いろいろ親切に教えてくれるとか、アフターケアもしっかりしてるなど。 (店内が清潔とか、いろいろな面で) 最近、チワワが欲しくていろいろ見ていますが、家の近所のペットショップは、あまり良い気がしません。 実家でもシーズーを飼っていますが、シーズーを飼ったお店では飼いたくありません。 家のペット(チワワ)は、ここで飼ったよ。とか このお店は、店員の人も親切で良いとか。 何でもいいので、良いと思うお店があれば教えてください。 また、ブリーダーさんから買うのは、どうも手順とかも分らないし、あまりよく私自信知らないので、出来ればペットショップをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 他の犬に吠える じゃれる

    度々質問させていただきます。 我が家の4か月半になるミニチュアシュナウザーの女の子についてです。 散歩中にほかの犬を見るとワンワン吠え、時々うなったり?します。しかし他の犬のすぐそばに行って遊ぶとじゃれあって楽しそうにしています。噛んだりしないことがわかったのでドッグランに行ったところ、入場後すぐには他の犬を見て吠えまくり、リードを放すと早く走る犬を追いかけてしまいます。そして相手のワンちゃんの肩のあたりに手を乗っけたりして組んでじゃれあって遊んでいます。時々ごめんなさいポーズ?(伏せる)をしたりして徐々に興奮がおさまり、時間がたつと落ち着いて問題なく遊んでいます。そのドッグランにいらしていた飼い主さん達に本当に感謝しています。 しかし、このように吠えること、組んで遊ぶことは飼い主さんによってはもしかしたら嫌がる方もいらっしゃるかもしれないので、やめさせたいと思っています。 今日あるペットショップ内のトリミングに行き迎えに行くと家の子がトリミング室から脱走してしまい運悪く小さなチワワの方に吠えながら向かって行ってしまいました。(たぶん遊んで興奮しているときに出すウーウーという声も出でいたと思います)少しチワワちゃんの体に手を乗っけたところで私が止めたのですが、飼い主さんはびっくりされていてチワワちゃんを抱き上げていました。とても申し訳ないことをしたなと思いました。 また、そのペットショップ内で買い物していた方々はそのチワワちゃんがあまりにも小さくかわいいので注目していました。飛びつこうとしたうちの子&私に当然のことながら怒りの声が飛んできてしまいました。(不細工、馬鹿犬、リード外すんじゃねえぞコラっ等) 確かに私が悪いので謝るしかなかったのですが、何とかしつけてそのようなことのないようにしたいと思います。私は馬鹿なので色々言われてもOKなのですが、犬のことを言われるのは胸が痛みます。 今やっているしつけ法は、他の犬をみて吠えたときに口の前に手をかざし「しずかに」と低い声で言っています。一瞬吠え止んだ時に褒めます。また軽く吠えるのですが、その時にまた根気よく同じことを繰り返しています。またほかの犬を見て吠えなかったときは褒めています。 吠え癖に関しては上記のようなことをしているのですが、この方法で間違っていたら教えていただきたく思います。 またほかの犬に組んで遊ぶ(体に手を乗っけたりする)のはどうやって辞めさせたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • webカメラのあるペットショップ

    神奈川県横浜市内でwebカメラを設置しているペットショップを探しています。 出かけるときはペットショップに預けるのですが、出先から我が家のわんちゃんはおとなしくしているかな?とスマホを使って店の画像で確認をしたいのです。トリミングが出来て連泊預けられる店をさがしています。どなたか教えてください。

    • 締切済み
  • 千葉市~三鷹市周辺でペットショップ

    千葉市から三鷹市にあるジブリ美術館へ行くのですが 帰りにペットショップに行きたいと思っています。 どこかおススメのペットショップはないでしょうか? 車で行けて、店内が広めで、チワワ(犬)がたくさんいるショップだとうれしいです。 範囲が広く回答しづらいかもしれませんがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のシャンプー

    もうすぐ3ヶ月になるスムースチワワですが、一週間前に2回目の予防接種をうけました。 受けた日に3日ぐらいすれば、シャンプーしてもよいと医者にいわれました。 初めてのシャンプーはペットショップでやってもらいたいのですが、2回の予防接種だけで、他のペットにあわせても大丈夫でしょうか? 皆さんは、初めてペットショップに連れってたのはいつごろになってからでしょうか? だいぶ犬の臭いもきつくなってきてます。

    • ベストアンサー
  • ペットワールドアミーゴのトリミングってどうですか?

    最近、近所にペットワールド アミーゴという大型のお店が出来ました。 お店のペット用品はそんなに安くないなと感じます。 トリミングのサービスもやっているので、こちらの値段はまあまあ周辺の病院やショップと大差がないので、 ポイントカードも作ってしまったし、利用しようかと思うのですが こちらのお店のトリミングやシャンプーのサービスを受けたことがあるかた、如何だったでしょうか。 お店によって差はあるかと思いますが、全体的な感じを知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • トリマー・グルーマーについて!!

    私は現在、動物専門学校に通っています。 今年の4月、高校卒業をして進学しました。 目標は「トリミングの資格を取得し、ペットショップなどに就職してトリマーとして働くこと」…そう言って進学したのですが、この先の学校生活が不安でたまりません。 高校では 「眠い・面倒」 「友達関係が上手くいかない」 などの理由から、通学時間40分と近いにも関わらず、3年間で130日もの欠席をしました。 進級は毎年ギリギリで(成績ではなく欠席時数で)、本当にクラスになじめたのも、3年の中盤になってやっとのことです。 こんな私が今通っている専門は3年制で、カリキュラムの数もすごく多く、学費も年200万と半端じゃありません。 近場の高校であれほど大変だったのに、この先3年間、1時間半もの時間をかけて毎日通学…カリキュラムを修学…友達との生活…不安だらけです。 「好きなことだからやりぬける」と、自身満々で進学を決意したのに… 今更ながら、進学したことを後悔し始めています。 こんな気持ちで通うことが何より親に申し訳なくて、本気で辞めようかとも考えています。今ならまだ、学費も100万程度で済むし…。 でも、トリマーの夢は諦めたくありません。 そこでトリマーをしている・していた方に質問したいのです。 資格はどのようにして取得しましたか? お金はどのくらいかかりましたか? また、取得までどんな経験をし、どんな感情を抱きましたか? 資格を持っていない方は、どうやってトリミングを覚えましたか? どうやって就職しましたか? そのほか、この質問に関係することなら何でも良いです。 どうか回答・アドバイスを下さい。 お願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう