• ベストアンサー

トリマー・グルーマーについて!!

私は現在、動物専門学校に通っています。 今年の4月、高校卒業をして進学しました。 目標は「トリミングの資格を取得し、ペットショップなどに就職してトリマーとして働くこと」…そう言って進学したのですが、この先の学校生活が不安でたまりません。 高校では 「眠い・面倒」 「友達関係が上手くいかない」 などの理由から、通学時間40分と近いにも関わらず、3年間で130日もの欠席をしました。 進級は毎年ギリギリで(成績ではなく欠席時数で)、本当にクラスになじめたのも、3年の中盤になってやっとのことです。 こんな私が今通っている専門は3年制で、カリキュラムの数もすごく多く、学費も年200万と半端じゃありません。 近場の高校であれほど大変だったのに、この先3年間、1時間半もの時間をかけて毎日通学…カリキュラムを修学…友達との生活…不安だらけです。 「好きなことだからやりぬける」と、自身満々で進学を決意したのに… 今更ながら、進学したことを後悔し始めています。 こんな気持ちで通うことが何より親に申し訳なくて、本気で辞めようかとも考えています。今ならまだ、学費も100万程度で済むし…。 でも、トリマーの夢は諦めたくありません。 そこでトリマーをしている・していた方に質問したいのです。 資格はどのようにして取得しましたか? お金はどのくらいかかりましたか? また、取得までどんな経験をし、どんな感情を抱きましたか? 資格を持っていない方は、どうやってトリミングを覚えましたか? どうやって就職しましたか? そのほか、この質問に関係することなら何でも良いです。 どうか回答・アドバイスを下さい。 お願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

高校卒業&進学おめでとうございます。 トリマーが夢ということは、動物がお好きなんですよね? でしたら、大丈夫だと思いますよ。高校は多種多様な人がいますが、高校を出て、大学で学部が分かれたり、専門学校へ行くと自分と近い価値観の人が多くなります。動物専門学校でしたら、動物が好き!という人ばかりだと思いますので、話も合いやすいはずです。 勉強については、私も高校の勉強は数学は苦手だし、化学はよくわからないし、国語は眠くて大嫌いでしたが、現在大学の農学部に入って毎日が動物のことばかりで、勉強がとても楽しいです。もちろん、勉強をまじめにやらない友達もいますが、やっぱり学校は楽しいようでちゃんと来ています。 以前トリマーの資格も取ろうかと考えたのですが、やっぱり専門学校でちゃんと技術を学んでおかないと、自分でやっただけの知識では実践で使えそうにありません。低い級の資格ならとれそうですが、就職には役に立たないと思います。 一度通ってみて、それから辞めるかどうか判断されてはいかがですか?高校とはまた違うはずですよ。お金は働いて返すということにして、生活がものすごく苦しいわけではないのなら、あまり気になさる必要はないのではないでしょうか。 もし、学校がどうしても辛くて頑張れそうにないときは、愛玩動物飼養管理士などの資格をとって、ペットショップに就職という手もあります。この場合、車の免許があったほうがいいこともあります。是非楽しく学校に通ってトリマーになっていただきたいと思いますが、一応参考までに。

moss47
質問者

お礼

長文&読みにくい質問に対し、丁寧で参考になる回答、ありがとうございます。 今のところ(といってもまだ2週間ですが)ちゃんと通学・勉強はしています。 でも、思い描いていた理想の学校生活と、今の現実があまりにも違いすぎて…自分にはそこが大きいのかもしれないです。 あと家はどちらかといえば貧乏です。 なので学生支援金から自分名義でお金を借りるつもりですが、600万もの返済を考えると親にも負担はいくと思いますから、考えてしまいます…。 親とも話し合った末、とりあえず、気負わずに夏休みまでという目標で頑張ることにしました。 やはりちゃんとした資格でないと意味がないのですね… 就職の話もすごく参考になりました。 愛玩動物飼養管理士は締切まであと1週間しかないので今年の取得は無理ですが、真剣に考えてみようと思います。 大変参考になる回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 一つだけ気になったので、言っておきますが、 動物関係の仕事で一番大変なのは、飼い主との対話です。 つまり、犬と人との関係よりも、人と人との関係の方がメインとなります。 犬に関しては、様子を見て、どんな子でどんな風に接すれば良いのか、あるいは技術的に、どうすれば良いのか、と言ったような事は、クリアする事は比較的簡単です。 人と比べればなお更です。 犬がトリミングに来るのは、飼い主が犬を手入れして欲しい、綺麗にして欲しい、こんな犬が理想だから、と言う意味で、犬が望んでくるのではなく、あくまでも飼い主が連れてきて、飼い主の要望にこたえる事が仕事です。 ただ、トリミングの技術さえあれば、できる仕事ではないです。 お客さん(人である飼い主)に気に入られて何ぼのサービス業ですから、人との関係が面倒くさい、眠い、友達関係がどうのこうの、というのは、そう言う意味では問題だと思います。 少なくとも、飼い主なら、自分の大好きな犬を預ける人間がどういう人間なのか、探りを入れてくるでしょうし、まず、飼い主に的確な対応ができなければ、預けないと思いますよ。 子供の面倒を見てもらう人間が信用できないと、適切に対応してもらえないと、預けられないのと同じです。 飼い主が言いたい事を察して、飼い主の要望通りに仕上げるのがトリマーの仕事です。 犬とさえ接していれば良いと思ったら大間違いです。 犬が好きなだけではできない仕事です。 人間関係やハードな職場に耐えられなくて止められる方非常に多いです。 人間相手のサービス業である事だけは肝に銘じておいたほうが良いですよ。 >こんな気持ちで通うことが何より親に申し訳なくて、本気で辞めようかとも考えています。今ならまだ、学費も100万程度で済むし…。 でも、トリマーの夢は諦めたくありません。 トリマーになりたいけど、人間関係が築けないと怖いから、今なら100万くらいで済むから、やーめた!って事ですか? そんな事言っていたら、何もできないと思いませんか? トリマーになりたいなら、いやな事もがんばって続けないと無理です。 そんなのは、トリマーになる事に限らず、何をしようとするにも付きまといます。 トリマーになるための話ではなく、根本的に続ける事、貫き通す事とか、そういう話しになるのでは?? 本人の意思以外にはどうしようないと思いますが? 親にどうたらこうたら、というのは、ただの言い訳に聞こえます。 それなら、200万払ってもらって、立派なトリマーになって、200万返すのが当然の話では?? 100万払わせておいて、やめる、じゃぁ、その100万はなんなんでしょうね。 今の段階で、「親に払ってもらったお金は全額必ず返す」と心に決めておいたらどうでしょう? 親に払ってもらわなければできない事なんてないです。 お金は返せばいいし、働きながらでも学費を払いながら、進学する人もいます。 何を甘えているんでしょうか。 自分の事でしょう? >資格はどのようにして取得しましたか? お金はどのくらいかかりましたか? また、取得までどんな経験をし、どんな感情を抱きましたか? 資格を持っていない方は、どうやってトリミングを覚えましたか? どうやって就職しましたか? 資格はあれば悪いという事は全然ありませんが、なくても技術さえあれば大丈夫です。 技術職ですから、就職の面接などで、「~学校で~の資格をとりました」という事を言えば、学校で最低でもこれだけはしたんだな、という指標にはなりますが、実際に面接で実技を見る位はしますので、そこでできなければ、資格倒れで、無意味です。 大抵の場合、一匹を一人で仕上げられるのが理想的でしょう。 トリミングで特に多い、プードル、シュナウザー、シーズー、スパニエル系等、が仕上げられないと、使い物にならないと思われるんじゃないかな。 学校に行っていたとしても、実際には店舗で研修を受けて(店によりますが)、ちゃんと技術的に任せられると判断してから、実際の業務についてバリバリ働く、という構図が多いかと思います。 学校では、実技で1人1匹なのか、数人で1匹なのか、とかその学校によって、どんな風に実技の練習をしていたのか、それにかかる時間がどのくらいなのか、と言うのは分かりませんから、結局は、面接や過程で見て判断する事になると思います。 もちろん、面接の際にも、人柄を重視いて見られます。 これは、どんな仕事でもそうです。 上司のいう事をどう受けるのか、人相手にどんな風に接するのか、雇う側からすれば、当たり前ですよね。 技術だけ持っている子よりも、技術も笑顔も礼儀も持っている子を取るのは当然です。 どんな仕事でも、人相手は当たり前ですから、まずは、そこから改善する事からはじめないと、結局何をやっても一緒だと思いますよ。 世の中そんなに甘くありません。 ちなみに、技術を取得するには、学校に通う以外にも、見習いとして、現役のトリマーに付く事もできますし、通信教育で学んだり、独学で学ぶ人もいます。 その辺は、その人がどれだけ努力するのか、とかそういう事に起因するんじゃないですかね。 学校に行っていなくても有名な方は沢山いますよ。 学校で技術を学ぶのと、実際に社会で使うのとは違いますから。 就職は学校からの紹介もあるでしょうし、募集している所に面接に行きます。 学校に行っていない人なら、なお更歩き回る事になるでしょう。 ただ、こんな所で質問する前に、もっと自分でリサーチできるとも思います。 やる気やどういう姿勢でどうしたいのか、とかそういう事ではないでしょうか。 一つだけ言っておきますが、 親がどうの、お金がどうの、というのも、全て納得行く答えがあるとしたら、払ってもらったお金をまっとうできるように、最後までサボらずにちゃんと通って、きちんと就職して、お金を全額返されるのが一番筋が通っていると思いますよ。 決意の問題だと思います。

moss47
質問者

お礼

はっきりとした意見、そして的確な回答ありがとうございます。 何事も客商売だというのは理解しているつもりです。そしてお客さんを相手にすることは、嫌いではありません。 現在アルバイトではありますが、接客を3年間続けています。自分の接客態度や作業に自信もあります(もちろんバイトの接客とはまた違うというのもわかりますが) トリミングについて、本気でやろうと思ったら色々な方法があるんですね…とても参考になりました。 お叱りの言葉にもお礼を言います。本当にありがとうございます。 でも、親やお金のことは、言い訳や逃げではなく本当に考えていることです。 家の経済状況は本当に苦しく、現実として自分で全て返済するには無理があります。 (これに対しては考えることがたくさんあるのですが、全然上手く表現できないので割愛します) 又、ここで質問をしたのは、皆さんの経験や意見を聞いて参考にしたかったからです。 自分で調べることを怠ろうとしたとか、そういうことではないです。 決意、やる気、姿勢が大切…当たり前の事なのに、わかっていなかったみたいです。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トリマーについて

    将来トリマーになりたいです。 色々と調べてはみたのですが、しっくりとくる答えを見つけられていない のでお助けください。 ○トリマーの資格を取るには、専門学校に行くしかないのでしょうか? ○ペットショップなどのトリマーさんはトリミングのみをしているのでしょうか? それとも販売にも携わっているのでしょうか? ○トリマーの資格を習得後、ペットショップでの雇用率って増えますか? 1項目でも結構なので、ご回答お願いします。

  • JKCトリマーのB級を取るかどうか悩んでます。

    はじめまして。 私は将来犬の美容師であるトリマーになりたくて高校卒業後JKC(ジャパンケネルクラブ)の専門学校へ進学し、C級を取得しました。 卒業後は一身上の都合で止むを得ず別の職種へ就職し、それから5年(その間も月に数回練習し、独学で経営の勉強もしてました)が経ち、資金もある程度貯まったら、数年後トリミングサロンを立ち上げようと考えているのですが、そのためにB級を取得するべきかどうか正直悩んでいます。 皆さんの意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トリマーのライセンス取得。学校選びについて。

    トリマーのJKC公認のライセンス取得と学校選びについて、経験者、トリマーの方々、教えてください。 私は今22歳なのですが、準備をして早くても再来年になってしまうのですが、学校に通い資格を取得したいと思っています。 そこで、まずトリミングスクールか専門学校で迷っています。 学生生活を送りたいなら専門学校、ひたすら技術を学びたいならスクールという認識があるのですが、実際のところどうなのでしょう。 互いのメリット、デメリットを教えて頂きたいです。 また都内でお勧めの(評判の良い)学校やスクールなどありましたら教えてください。 今のところ東京愛犬専門学校とメジログルーミングスクールが候補にあります。 いずれ、オープンスクールなどにも伺いたいと思っておりますが、選択肢が多すぎるのである程度情報収集したいのです、、 学費の面でもスクールと専門学校では大きな差があるので、それぞれの特徴を知った上で慎重に学校選びをしたいと思うのでお力を貸してくださいm(._.)m

  • トリマー 資格取得に関して

    トリマーの資格を取りたいのですが、仕事をしている為、毎日通学する事は難しいと思い 通信での取得を考えております。 資格取得後は就職したいと思っております。 実習などもできる通信講座などございましたら、ご教授下さい。 宜しくお願い致します。

  • 海外でトリマー(グルーマー)資格取得

    今26歳なのですが英語を喋れるようになるのと日本でトリマーになりたいと思っています。 ですが語学学校に行き 日本でも専門学校に行く、とやっていたら何年かかるのかと思い 海外での語学学校とグルーマーの資格を取るために専門学校に行こうと考えているのですが 海外で取得した資格は日本だと、日本の資格が必要でトリマーにはなれませんか? どなたか海外で資格をとって日本で働いた方はいませんか?

  • トリマー続けていくか、いけるのか。それとも転職?

    長文ですが、アドバイスなどいただければうれしいです。 5月から動物病院のトリマーとして新卒で働いています。 といっても、これからトリミングを立ち上げていくので、今はチラシの作成とか、ルールを決めたりとかの事務作業がほとんどですが。 今はたまにトリミングに入ったりとか、週1でサロンで実習させてもらっている程度です。 以前から薄々思ってはいたのですが、最近、私はトリマーに向いていないのでは?と思うのです。 まず、ワンコをシャンプーするときは、ワンコがブルブルするので水もはねます。ドライしてるときは毛も舞うので髪や顔に付きます。これが嫌なんです。トリマーでこれが嫌だなんて、致命的だと自分で思うのです。 学校で学んでいる時から少しは思っていましたが、いずれ慣れるものなのかなーとごまかしていた部分もあります。 でもそれが就職していざ仕事になって、毎日続けるものと考えたとき、続けていける自信がないような気がしてきたのです。 前職はアパレルの販売員として5年間働きました。このときも最初は辛かったけど、いつかトリマーになるんだ!と自分を奮い立たせ、徐々に仕事にも慣れていきました。 トリマーとして、カットはまだまだですが、出来るようになれば楽しいとは思うのです。 ただ先ほども述べた点に関しては、根本的にだめなんじゃないかと思います。学校で2年くらい嫌だと思っているんだから、もう慣れることはないですよね。おそらく。 しかも病院の体制も悪いので余計辛いです。 私の他に主婦トリマーが1名いて、その方は土日休みです。子供が熱とか出せば出勤できません。 さらに院長は変わり者で、他の看護士さんたちからも疎まれています。言い方は変かも知れませんが、スタッフへの愛も感じられません。 私は就職してから、まともに会話もしたことはありません。そこまで尊敬できない上司ってどうなんでしょう。 こういった経緯もあり、最近は転職という考えが頭をよぎります。 ただこれからトリミング部門を立ち上げようというときに、辞職を申し出るのも申し訳ないし、かと言ってこんな気持ちで続けていくのも不安だし。 何より専門学校の授業料がもったいないと思ってしまいます。そんなこと言っても体質的に合わないと思ったら、早い決断の方がいいのか?とか、とにかくもやもやと考えが巡っています。 そんなときに、とある会社の求人を見つけて、気になっています。 キャリアコンサルタントとかに相談に行こうかも悩んでいます。 長文でしたが、最後まで読んでいただいてありがとうございます。何かご意見、アドバイスいただければ幸いです。

  • トリマーは安定した仕事ですか?

    「手に職を」と思いトリマーの専門学校に通うための 学費を稼ぐために(約170万)貯金をしていますが トリマーは時代に左右されない安定した仕事、資格ですか? 私はワンちゃんが大好きですがマンション住まいのため ペットを飼えないので、犬と触れ合える仕事がいいと思い 先週、トリマーの専門学校の無料見学に参加させていただき ました それからトリマーに対する興味がより強くなったのですが 実際はどうなのでしょうか? もちろん楽な仕事ではないことはわかっています 実際にワンちゃんをシャンプーさせていただきましたが 立ちっぱなしはもちろんやたち膝や中腰など普段しない ような姿勢でワンちゃんと向き合うことが毎日だと 気がめいることもあると思いますが私は精神的ストレスよりも 肉体的ストレスのほうが耐性があると思います つらい仕事でも大好きなワンちゃんと向き合えるのなら………… と思うとよりトリマーに強い関心を持つようになりました ちなみにそこの学校では動物看護士の学科もあり、 動物看護士を専攻すると看護師の資格だけでなく トリマーの資格も両方取れるので看護師の学科を 専攻を検討しています

    • ベストアンサー
  • トリマーになるかOLになるか

    ずっと考えているのですが決断できないので相談させてください。 18歳女です。 トリマーの専門学校に行くか、事務などの資格の取れる専門学校に行くか迷っています。 私は昔から犬が大好きです。 飲食店でアルバイトをしているのですが、仕事中犬が外を通るのを見ては笑みがこぼれます。 そして何より愛犬に自分でグルーミングをして可愛く・幸せにしてあげたいのです。 (うちの犬は散歩がそこまで好きではないのでグルーミングで…) シャンプーは自分でできますがやはりカットもしてあげたいです。 そこでトリマーになりたいと思ったのですが 【収入・休みの少なさ】 がやはりネックになっています。 ●収入が少ない お洒落などは大好きですが多少我慢しようと思っています。 でも月10万程度では貯金もできず、今から将来が心配です。 (結婚できるかもわからないので…) ●休みがない とても甘えんぼな愛犬といる時間が減ってしまいます。 私がトリマーになりたい一番の理由は「愛犬のため」です。 もちろん他の犬たちも大好きなので一緒に仕事ができたらどれだけ幸せだろうとは思います(汚れなどは覚悟しています) が、 トリマーになって休みがとれないのであれば一緒にいる時間も減り、最悪最期を看取ることもできないのでは…などと考えてしまいます。 将来のために資格を取り一度一般企業に就職、貯めたお金で専門学校に通いなおす。 それもありだと思いますが 「グルーミングの専門学校なら絶対ここ」と決めている学校があり、そこに通うには200万弱必要です。 うちの犬はもう4歳で寿命も長いほうではない犬種です。 200万貯金するのには何年もかかりますよね。 逆にトリマーを数年経験してから一般企業への転職。 これはとても難しいと思うのです。 ビジネスマナーなどの資格がある程度なければいけませんよね。 トリマーもしくは元トリマーの皆さん、どう思いますか? 「好きだけではやっていけない」とありますが好きの他に何があればいいのですか? 身元がわかってしまうと困るのであまり詳しく書けませんが 私はもう事務の方向で専門学校に通い始めてしまっています。 ですがその学校にはペットの学科もあり、犬といるのを見るととても羨ましく思います。 今なら転科も間に合います。 しかし色々考えると思い止まってしまうのです。 愛犬を幸せにしたい・将来安定したい・でも犬と関わる仕事がしたい やっぱり我儘すぎるのでしょうか… いくら考えても相談しても答えが出せずだいぶ焦って落ち込んでいます。 ちなみにトリマーとしての独立・トリマー以外の動物業界でのお仕事は考えていません。

    • 締切済み
  • 高3の娘がトリマー専門学校に行きたいと言っています。

    高校生3年生の娘がトリマーになりたくて、名古屋か大阪方面の専門学校に行きたいと言っております。「JKC公認トリマー」の資格が取れる専門学校で内容もしっかりしており、授業料も適正な学校を教えて頂ければと思います。 実家は福井県なので寮などもあると良いと思います。 基本的な事をしっかり教えてくれて、また資格が取れ、就職も斡旋して頂けるような専門学校っていうのはあるのでしょうか?

  • トリマーの仕事について教えてください。

    私は将来トリマーになりたいと考えているのですが 実際の仕事内容はどんな感じなのか教えてください。 ?何歳ぐらいまで働くことができるのか。 ?月収は大体いくらぐらいなのか。 ?事前に取得しておいた方が良い資格。 ?労働時間。 ↑大体で良いので教えてください! よろしくお願いします(^O^)